2012/04/21 - 2012/04/21
83位(同エリア203件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記873冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1732件
- 2,141,385アクセス
- フォロワー248人
テレビ・ニュースで羽村市のチューリップ、関東最大の何万本とかが見頃を迎えている事を知って行ってきました。
羽村市って・・羽村市民の方には失礼ですが聞いたこともない。・・検索検索・・昭和記念公園のある西立川駅の先、青梅の手前。ちょっと遠いけれど当日天気で朝起きられたら行こうと決心。
で、頑張って行ってきました!
表紙写真は、会場内に設置された3mほどの展望台から撮影。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
中央線が阿佐ヶ谷で人身事故。立川まで到着すると、今度は羽村市の先で置き石。と遅れてしまい11:00に羽村の駅に到着。
写真は羽村の駅。時計が11:00さしてます。 -
チューリップ畑までは、約1.5km
途中のお寺のボケが真紅で綺麗 -
しばらく行くと素敵な建物が。
東会館。 公民館・児童館・ホール -
川に出たところに神社が。
この神社は玉川水神社
東京水道の守護神だと立札に書いてありました。 -
そして、横の茅葺き屋根は、玉川上水羽村陣屋の門。
解説を読むと、
江戸幕府は急増する江戸市民の飲料水を確保するため1653年羽村ー四つ木大木戸間に玉川上水を完成させた。
この上水道を管理するための陣屋(役所)の門ということがわかりました。
4月7日、丸の内線ウォーキングした時、四ツ谷大木戸の水道の碑を見つけました。
丸の内線ウォーキング②の旅行記に載せてあります!
ここと繋がるとは! -
で、今は東京都水道局、羽村取水所となってます。
-
これが取水所の設備ですね。
-
こんな位置関係です。
他にも見所がありそう。 -
川に出ると、風景が開けて気持ちいい!
いいなあ〜 -
もう少しで、到着です。
チューリップがお迎えに出ています。 -
会場に着くと、うわあっと思いましたが、見晴らし良すぎて広いけれど、これだけという感も。
期待しすぎでしょうか。
休耕田を利用しているので、チューリップも畝に作られています。
なーらんだー、なーらんだー、ちゅーりっぷーの はーなーがー -
オレンジ系の柔らかな色のチューリップもいいね!
-
どーこまーでもー行くよー
-
羽村市観光協会のテントやら地元の商店のテントやら賑やかな一角に展望台があったので登ってみました。
3〜4mぐらいの高さかな。 -
フレーム内がチューリップだけになる場所を選んで撮影。(ズームなし)
表紙の写真は、ちょっとズームしています。 -
それではまた、畑の中をぐるぐる見て回りましょう。
畝状に植えられているチューリップは、どの角度から写したらいいのか難しい。
その点、昭和記念公園のチューリップは、どこから移しても絵になります。 -
赤と黄色の派手派手部分。
-
ピンクの球根に混ざったのは、偶然?計画的?
-
この写真では紅一点ですが、ところどころに赤いアクセント
-
ピンク〜
-
菜の花の黄色とチューリップの黄色
菜の花の向こう側で撮影している人がいたので、それはいい!と真似しにいきました。 -
菜の花、前ボケしてみました。
前ボケはボカす位置と割合が難しいですね。 -
菜の花に焦点をあてると、こんな感じ。
-
ここからは、市民ボランティアさんたちが植えたチューリップ
名札があったのでご紹介
ウエストポイント
ん? アメリカ陸軍士官学校?
そう思って見ると、キリっとしている。 -
ホワイトマーベル
-
アラジン
アラジンの魔法のランプのイメージ? -
ネグリタ
意味不明なので、検索かけるとラム酒の銘柄みたい。
そう思ってみると濃厚なお酒のイメージ? -
レディ・ジェーン
花は綺麗なんだけれど、葉っぱが、エアープランツみたいに頼りない。 -
バレリーナ
百合咲きチューリップの代表 -
レムズ・フェボリト
レムさんが好きなのかな? -
ラルゴ
イタリア語(音楽)は「遅い」
スペイン語は「長い」、とか「背が高い」と言う意味だけれど
どちらも、このチューリップのイメージじゃないなあ。 -
ハネムーン
先週、昭和記念公園で見ました。
花弁の先のギザギザの入ったフリルが豪華。
私はハネムーンより、ウェディングドレスと名付けたい。 -
ガンダーズ・ラプソディ
ガンダーさんの狂詩曲
ガンダーラ、ガンダーラ とか ガンダム を連想。
こんなに綺麗で可愛いピンクなのにガンダーはないよな、と思いつつ -
カラースペクタクル!
なるほど! ひとつの茎に三つも花がついて、すぺくたくる。 -
あまり変わっているので、ツボミも撮ってみました。
-
サッポロ
男はだまってサッポロビール -
ロナルド
ロナルド様と執事
このへんで、紹介は終わります。 -
おもちゃ箱のように、ごちゃごちゃいろんな種類を植えてあるところも。
-
あか・しろ・きいろ
だけど並んでない。 -
好きな色合いのチューリップは何度も写してしまいます。
-
ハネムーンが畝ではなく、円形に植えられていました。
カメラのフレームに入り易い。 -
端から入ったので最後に見つけたのですが、
入口正面「はむら」とチューリップで文字が書いてありました。
残念なことに、「はむら」の3文字を写せるポイントがない。
展望台から見えるところに作ればいいのに。 -
チューリップ摘み取り体験。3本100円の場所。
摘み取りとありますが、スコップと植木鉢持ってます。
植え替えて持って帰るのでしょうが、摘み取っても植え替えても花の寿命はそう変わらないと思います。 -
ゆっくり一周して全部見たので、お腹空いた。
まず、醤油団子を一本。
すごく柔らかくって美味しい!
今、思うと、みたらし団子も食べればよかった。 -
つぎに、蒸したてのお饅頭をば。
上段は、つぶし餡入り。
つぶし餡は好きでないので、蒸し器から出したばかりのサツマイモをゲット。
ちなみに、ナポリタンっていうのもありました。
スパゲッティ・ナポリタンが入っているのか、トマトが入っているのか? -
チューリップを見ながら立ち食い。
4トラで羽村市と検索かけると、jilllucaさんの羽村市動物園のレッサーパンダ紀行がありました。レッサー・コミュのメンバーとしては行きたかったのですが、駅の反対側で1kmほど歩くようです。
ちょっと歩き疲れたし、先週ツボミだったチューリップが見たいので昭和記念公園へ向かいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (15)
-
- Mirabellaさん 2012/04/25 00:15:50
- どの花みても綺麗だな♪
- 夏さん、お久ぶりです。
チューリップ、可愛らしい〜。赤・白・黄色だけじゃなくて、とってもカラフル♪春は、お花が咲いてウキウキしますね!
ところで、もうすぐスペインです!
今年は、行きたい場所を色々と並べたら、友人がプランを立ててくれたので、下調べをあまりしていません。その分、残業に励む毎日です。(-"-)
トルヒージョかカセレスでは、結構な人数になる集いを企画してくれているみたいで、すご〜く楽しみにしてます。
ただし、3人以上のスペイン人が集まると、何を話しているのか会話についていけなくて焦るんですけどね。(^^ゞ
お土産に、日本酒を持っていきます!気に入ってもらえると良いんだけどな〜♪
まずは、アルカラ・デ・エナーレスの観光からスタートしようと思ってます。(^^)
Mirabella
- 夏への扉さん からの返信 2012/04/25 21:31:26
- RE: どの花みても綺麗だな♪
- Mirabellaさん、こんばんは。
もうすぐスペイン! いいなあ。
MILFLORESさんの掲示板に、Oliteへ行きたいとかカキコミしてませんでした?
私はまた古城のパラドールに泊まりたいので、
Siguenzaのパラドール泊まって、SORIAかZARAGOZA(見るものある?)通って
Oliteのパラドール、そしてSan Sebastian とBilbao っていうコース考えています。
でも、まだ考え中なので、南方面に変えるかも。
> トルヒージョかカセレスでは、結構な人数になる集いを企画してくれているみたいで、すご〜く楽しみにしてます。
それはすごい! お友達多くていいですね!
> ただし、3人以上のスペイン人が集まると、何を話しているのか会話についていけなくて焦るんですけどね。(^^ゞ
3人よるとスペイン人、かしましいんですね♪
> お土産に、日本酒を持っていきます!気に入ってもらえると良いんだけどな〜♪
伏見のお酒ですか? きっと喜んでもらえますよ〜
あっという間になくなってしまいそう。
> まずは、アルカラ・デ・エナーレスの観光からスタートしようと思ってます。(^^)
あ、ここも行っていない!
でも、ここのパラドールのビデオ見たら新しい建物で今ひとつだったんですよね。
クエンカもまだ行っていないし
カセレスが良かっただけに、近所のトルヒージョも興味あります。
あー・・・どこに行こう??迷う〜 と考えているのも楽しい♪
では、スペイン楽しんで来てくださいね〜
なつ
-
- ElliEさん 2012/04/24 14:14:05
- うちの実家まで歩いていけますよ
- なつさん
ここからうちの実家まで玉川上水沿いに歩く道がついているんですよ。
武蔵野の雑木林を行く気持ちの良い道です。
15キロはたっぷりありますけどね。
挑戦します?
実家の母にお茶を出すように言付けておきますよ!(笑)
- 夏への扉さん からの返信 2012/04/24 19:18:12
- RE: うちの実家まで歩いていけますよ
- > 武蔵野の雑木林を行く気持ちの良い道です。
> 15キロはたっぷりありますけどね。
武蔵野の雑木林、いいなあ。
15km歩くと夕方になってしまうので、お茶でなく夕飯よろしく!(笑)
なつ
-
- 寛子さん 2012/04/24 00:03:48
- こんばんは
- 夏への扉さん 掲示板の方へ投稿ありがとう
新しい旅行記は何かな〜と見にきましたよ
羽村市のチューリップ畑は初めて知りました
広いチューリップ畑を目の前にすると感嘆と懐かしい気持ちが湧きあがってきます
小さいころから見知っているお花だからかな…
最初に写生したお花もチューリップだったような
楽しんで画像を見せてもらいましたよ
ここのチューリップには名札がついているようですね
振るった名前があるんですね〜(+_+)
この後昭和記念公園にも行ったのですか
夏への扉さん、健脚で若いです〜
私は2年ぐらい続けて清水公園のチューリップを見に行きました
チューリップ畑はそんなに広くないのですがね(^^ゞ
- 夏への扉さん からの返信 2012/04/24 02:19:21
- RE: こんばんは
- 寛子さん、こんばんは。
> 羽村市のチューリップ畑は初めて知りました
あまり知られていないようですね。
穴場だったかな。
チューリップ見ていたら親子(母娘)に「東京新聞ですが、そこを手をつないで歩いてくれませんか?」と声かけているのが聞こえました。
やらせですね(笑)新聞に載るとまた来る人が増えるでしょう。
> 広いチューリップ畑を目の前にすると感嘆と懐かしい気持ちが湧きあがってきます
> 小さいころから見知っているお花だからかな…
> 最初に写生したお花もチューリップだったような
それを聞いて、私は家庭科でチューリップを刺繍したの思い出しましたし、懐かしい気持ちと言われると、レンゲ畑が見たくなりました。
> ここのチューリップには名札がついているようですね
> 振るった名前があるんですね〜(+_+)
ボランティアさんが植えた部分は、本数は比較的少ないのですが名札付きでした。
> 私は2年ぐらい続けて清水公園のチューリップを見に行きました
> チューリップ畑はそんなに広くないのですがね(^^ゞ
清水公園にもチューリップ畑あるんですか。
佐倉にもあるらしいし、いろいろ調べると行きたいところが増えてしまいますね。
昭和記念公園には来週も行くので、遅咲きのチューリップも見れるでしょう。
今年は歩きに自信ついたので尾瀬にも行きたいと思っています。
ではまた掲示板におじゃまします。
なつ
-
- CANさん 2012/04/23 22:46:59
- ニアミスでしたね!
- 夏さん
こんばんは!CANです。
昭和記念公園ではニアミスだったようですね。
私は夢中で写真とっていたのでわからなかったけど
よくぞ、もろずみさんもコクリコさんも見つけてくれたな〜って
感じです。13時すぎまではいたんですが、もう疲れちゃって・・
それにしても夏さんパワフルですね〜
羽村にこんなチューリップ畑があるなんて知りませんでした。
まだちょっと早めなのしら。。
30日楽しみにしていますね〜!!
- 夏への扉さん からの返信 2012/04/24 02:00:37
- RE: ニアミスでしたね!
- CANさん、こんばんは。
昨日CANさんの旅行記見ました。ずいぶん早起きして行ったんですね。
私よりずっとパワフルではないですか。
9時半前に到着ということは、中央線が事故でダイヤが乱れる前だったですね。
私は14時に入口付近でもろずみさんにあったので、CANさんが電車で帰ったあとだったと思います。
> 羽村にこんなチューリップ畑があるなんて知りませんでした。
> まだちょっと早めなのしら。。
偶然テレビで知り、検索すると昭和記念公園の先だったので行ってみました。
まだ咲いていない種類もありましたが、一番いい時だったようです。
> 30日楽しみにしていますね〜!!
私も!よろしく。
なつ
-
- ippuniさん 2012/04/23 16:46:48
- チューリップの季節
- 夏さん
ご無沙汰しております!
毎年オランダのキューケンホフ公園に出向いていたのですが、
今年は天気やら仕事やらで行けなそうなので、
夏さんの旅行記で日本のチューリップ畑を拝見させて頂きました!
チューリップも名前と花を照らし合わせてみると面白いですね。
今まで私も旦那も名前など気にせず鑑賞ばかりしていました^^;
真面目に記録していかないとダメだな〜と反省。
チューリップも摘み取られてしまうと寂しいですね。
家で飾って最後を楽しむ…といった感じなのかなぁ。
羽村市…私も初めて聞きました。
可愛いチューリップたちをご紹介して頂きありがとうございます!
ippuni
- 夏への扉さん からの返信 2012/04/24 01:54:14
- RE: チューリップの季節
- ippuniさん、こんばんは
> 毎年オランダのキューケンホフ公園に出向いていたのですが、
> 今年は天気やら仕事やらで行けなそうなので、
> 夏さんの旅行記で日本のチューリップ畑を拝見させて頂きました!
本家本元のキューケンホフ公園、いいですね!
行ってみたいです。
唐辛子婆さんがオランダ行くと言ってましたが、今年は寒くらしいので開花しているか心配だそうです。
日本のチューリップ畑は、住宅が周りにあるし屋台はあるし全体の雰囲気が今ひとつ。
昭和記念公園の方がどこを撮っても絵になります。
> チューリップも名前と花を照らし合わせてみると面白いですね。
> 今まで私も旦那も名前など気にせず鑑賞ばかりしていました^^;
> 真面目に記録していかないとダメだな〜と反省。
いえいえ、なんと呼ばれようとチューリップはチューリップ。
素直に鑑賞すればいいのですが、旅行記のコメントのために名前を撮影しています。
最近やっと、先に名札を写す、とルールを作りました。
では、おやすみなさい。
なつ
-
- ガブリエラさん 2012/04/23 15:31:04
- チューリップ大好きです〜ヽ(^o^)丿
- なつさん☆
こんにちは♪
本当に綺麗で可愛いチューリップ!!!
種類も、すごく多いんですね(*^_^*)
アラジンとか、今まで見たことないとんがったチューリップも、おもしろいです♪
葉っぱも、形状が違いますね!
表紙のお写真、本当に綺麗です〜ヽ(^o^)丿
ガブ(^_^)v
- 夏への扉さん からの返信 2012/04/24 01:44:48
- RE: チューリップ大好きです〜ヽ(^o^)丿
- ガブリエラさん、こんばんは。
> 本当に綺麗で可愛いチューリップ!!!
> 種類も、すごく多いんですね(*^_^*)
「ガブリエラ」というチューリップも昭和記念公園にありました。
これは旅行記に載せてガブリエラさんにお見せしなくては、と撮影はしたのですが、旅行記の作成が遅れて・・後日UPしますね。
> 表紙のお写真、本当に綺麗です〜ヽ(^o^)丿
ありがと!
周りの住宅地が写らないようにしました。(笑)
なつ
- ガブリエラさん からの返信 2012/04/24 10:19:08
- RE: 楽しみに待ってますねヽ(^o^)丿
- うわー!
「ガブリエラ」のお写真、楽しみに待ってます♪
よく考えたら、女神さまのお名前ですもんね!
(おこがましい、と母に言われてます(^_^;))
ガブ(^_^)v
-
- コクリコさん 2012/04/23 08:15:42
- 私もそう思います。
- 夏さん、おはようございます。
私も以前からずっと「ウエディングドレス」の方がふさわしい名前なのにと思っていました。
羽村って小学校の時、林間学校で行きました。
当時は渓流が流れ、森林があり本当に林間学校にふさわしい場所でした。
羽村と昭和記念公園、チューリップのはしごしたのですね♪
- 夏への扉さん からの返信 2012/04/24 01:41:07
- RE: 私もそう思います。
- コクリコさん、こんばんは。
16時頃までいらしたんですね。
写真のデータによると、私は14時に入口付近で、もろずみさんに遭遇、
14:50頃まで渓流広場のチューリップずっと見ていて、15:20に日本庭園でお抹茶いただいてから、こもれびの丘へ。16:30に帰りました。
どこかでニアミスしていたんでしょうか。
> 私も以前からずっと「ウエディングドレス」の方がふさわしい名前なのにと思っていました。
そうですよね!
> 羽村って小学校の時、林間学校で行きました。
> 当時は渓流が流れ、森林があり本当に林間学校にふさわしい場所でした。
今でも川の風景は気持ちよかったのですが、昔は、そんなに環境のいい所だったんですね。
私は、横浜なので、何度か中津渓谷へ行きましたがダムができてなくなってしまいました。残念です。
> 羽村と昭和記念公園、チューリップのはしごしたのですね♪
はい♪
今年はいっぱい見られてうれしい♪
家のチューリップも霜が降りたり、なかなか芽が出ないで心配していたのですが、今満開です。
植え付けもめんどうだし、咲くまで時間かかるけれど植えておいて良かった!
来週のオフ会は、出席されますよね?
ではまた
なつ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
15
46