2012/04/13 - 2012/04/14
2939位(同エリア6992件中)
CANさん
毎年京都の桜は見たいけれど、4月初旬はいつも休日出勤。。東京の桜も見損ねてます。そこで今年は第2週目はきっと滋賀県が見頃だろうと照準を合わせて、京都と滋賀を訪れました。
滋賀県には高校の友達もいるというのにいつも新幹線で通り過ぎるだけ。。
京都ではインクライン・南禅寺・哲学の道を歩き、一度行きたかった泉涌寺も訪れました。
そして初めて訪れる滋賀は近江八幡から彦根そして長浜へ・・
寒かった冬のおかげてどこへ行っても桜が満開!!天気も良く素敵な旅となりました。
旅の初めは京都から・・
-
今回はANAのマイレージを使い、早朝の東京から伊丹へそしてバスで京都へ向かいました。烏丸御池のホテルに荷物を置き、関西在住の知人とおちあい、そこから地下鉄で蹴上駅へ、、、そして初めてのインクラインからスタートです。
-
蹴上駅からほど近くにインクラインはあります。
ちょうど桜は満開そして桜吹雪への変わっていくその時でした。
まるで雪のように桜吹雪が舞っていました。綺麗〜!!
写真でうまく撮れないのが残念です。 -
京都と琵琶湖を結ぶ水路「琵琶湖疎水」は、水道用水の確保と、船での交通の充実を図るために明治時代に建設されました。
インクラインは、船が上がれない急な坂を貨車を使って引っ張り上げるための線路の跡だそうです。 -
その跡地の両サイドにある素晴らしい桜並木は今や京都の桜の名所になっています。
-
琵琶湖疎水の水は発電にも利用され、インクラインの近くには日本で最初の水力発電所が建設され、特徴的な赤レンガ造りの建物は今も残されています。
-
線路の跡
-
満開の桜。普段ならすでに葉桜の頃ですが今年は寒かったため開花が遅れたそうです。天気もとっても良く、ラッキーでした。
-
-
桜と線路
-
-
今は使われなくなった線路と記念に残された台車と船が、明治時代に京都を水上輸送都市にしようとした技術者達の夢の名残を、ひっそりと伝えている。
-
一番端っこまで歩いて振り返ると・・平日だというのに結構人が多いです。
-
大きな水道管。今はこれで水を送っているのかな?!
-
皆、思い思いにこの美しい風景を写真に収めています。
-
疎水
-
インクラインの次に訪れたのは歩いてすぐの南禅寺。秋は何度も来たことがあるけれど、春は初めてかも。。
-
境内横には桜の木。さほど桜は多くありません。
-
かわいい絵馬を発見!きっと修学旅行かな?良い思い出作れただろうな。
-
久しぶりに500円払い境内に登ってみました。
ずっと向こう側には先程行ったインクラインが見えています。 -
境内と桜
-
-
-
琵琶湖疏水の一部である水路閣。
古代ローマの水道橋にならったアーチ型の建築が綺麗です。 -
南禅寺を後にして哲学の道に向かいます。
途中、紅葉の名所永観堂あたりの桜も満開です。 -
そして哲学の道へ
-
ちょうどお昼位なのでランチにすることに、入口の所にあった京野菜をたべさせてくれる「とおりゃんせ」に入りました。手書きのメニューがなかなかいい感じ・・
-
私は京野菜御膳、友達はとうふカレーうどん御膳を頼みました。あともちろん缶ビール。お吸い物をスプーンで3杯かけて混ぜていただきます。野菜のビビンバですね。京野菜のようですが、良くわからず。。
-
さて、哲学の道です。
桜は満開!疏水の横に銀閣寺橋まで約2km散歩道が続きます。
ここも何度も来ているけど、桜の季節にくるのは初めてです。 -
橋の上から・・
-
ちょっと曇ってきました。
-
満開で綺麗〜♪
東京で見る桜も京都の桜もおんなじ桜なのに、何故か京都の方が綺麗にかんじるのは何故?? -
琵琶湖疏水と桜
-
途中ピンクが鮮やかな枝垂れ桜も見頃を迎えていました。
-
-
-
-
着物を着て写真をとってもらう外国の方。
後ろ姿をパチリ!! -
疏水の道で・・のんびり休憩
-
-
さて、終点です。ここから右に行けば銀閣寺ですが、
歩き疲れたのでいったんホテルに戻り休憩することにしました。 -
今回宿泊したホテルは烏丸御池駅すぐのところにある三井ガーデンホテル京都三条です。
-
すぐ近くには歴史的な建物が銀行や郵便局として使われています。
-
ちょっと疲れたので近くのカフェでケーキとアイスコーヒーで休憩
-
ちょっと狭めのツインルームですが11000円とこの時期としては安い!
-
少し休んで錦市場へお買い物。
ここで大好きなちりめん山椒や筍山椒などを購入。
市場といっても夕方もやっているので助かります。 -
そして今日の夕食は錦市場近くの「あと村」さんへ
前この近くの「錦魚亭」へ来たときに次回はここへと決めていました。
中に入るとお客さんは一組。私達はカウンターに座りました。
まずはビールで乾杯。こちらは先付、タコのぬた和え -
味噌おでんが美味しそうに煮込まれています。
お料理はどれも400円〜600円位となかなかお安め。。
こちらは3品好きなもの選べる味噌おでんの盛り合わせ。 -
大好きな「湯葉刺し」まいう〜
-
大きな出し巻き卵はアツアツ・・
-
名物のトウモロコシの天ぷら。季節ではありませんが甘くてカリッっと美味しい逸品でした。
-
こちらもアツアツの串かつ
-
鯖の塩焼きはタップリと時間をかけて。。
もちろんこの間、日本酒や焼酎もいただき、2人で6000円ちょっと、なかなかお安く美味しいお店でした。
ただ、残念だったのがお店の女の子2人がカウンターに座った私たちの前でずっとしゃべっていたのと、別のお客さん(たぶん常連さん)には同じお酒を頼んだ際、コップからお皿にあふれさせて継いでいるのに、こちらにはコップのみ。。いくら常連さんといえども同じものなのに・・見えないようにやってほしかったな。 -
お店をでてホテルに戻る途中「六角堂」で夜の特別拝観が行われていました。ここはいけばな発祥の地だそうで、ちょうど池坊のいけばなの野外展示も行われていました。
-
中に入ると素晴らしい御幸桜がライトアップされていました。
-
入口に飾られていた生け花
-
朝は昨夜降った雨が少しだけ残っていました。
今日は一度行ってみたかった「泉涌寺」へ向かいます。京都駅からバスで15分程度。ここは桜の名所ではありませんが、同じ会社にいた人の関係のお寺です。
泉涌寺は弘法大師ゆかりのお寺で皇室の菩提寺として「御寺」とも呼ばれているとっても由緒あるお寺です。 -
御寺泉涌寺の門をくぐるとすぐに泉涌寺があるかと思いきや・・
そこにたどり着くまでにいくつもの関連のお寺があります。 -
今熊野観音寺に向かう橋。青もみじがかかっています。秋の紅葉はさぞかし素晴らしいでしょうね。
-
念仏を唱えながら周りを回って・・と書いてありました。
とりあえずやってみたけど・・何だったか忘れました。 -
こちらは「ぼけ封じ観音」よ〜くお願いしておかないとね!
-
この先には天皇、皇太后陵があります。
-
そしてやっと泉涌寺の入口に到着
-
境内の中にはいります。
-
すぐ左にあるのが「楊貴妃観音堂」六羅漢像の中央に安置される聖観音像(重文)そのの美しさから、玄宗皇帝が亡き楊貴妃の冥福を祈って造顕された像との伝承を生み、楊貴妃観音と呼ばれているそうです。
-
そして女性に大人気のここは「美人の上」と呼ばれています。もちろん美人になるお守り買いましたよ!
-
中心となる舎利殿と仏殿
-
-
舎利殿では「鳴龍」の体験ができました。500円の志納料がかかりますが、12年に一度の辰年だけの特別公開です。
-
舎利殿の天井に描かれた狩野山雪作『蟠龍図』(正保四年<一六四七>)。堂内で手を叩くと龍が鳴くような不思議な残響音があることから、「鳴龍」と呼ばれています。
実際にやってみました。端の方が良く響くというので手を叩いてみると「ビ〜ン」と響く音がします。場所によっては響かないのでとっても不思議です。 -
皇室ゆかりの「御座所」です。もちろん瓦は菊のご紋
実際に皇室の方が使われていて、車寄せなどもあります。 -
実際に秋篠宮様と紀子様が来られた時に使われている写真などが展示されていました。
-
手入れの行き届いた御座庭園
-
天皇陛下が座られる場所は一段高く。
-
皇室の方々の車寄せ
泉涌寺は思ったより広く見所が多いお寺でした。
紅葉も素晴らしいそうですが、お正月は京都七福神巡りができるそうです。 -
ちょっと小腹が空いたので甘味屋さんを覗いて・・
-
焼きまんじゅうを買いました。香ばしくて、モチモチで美味しかった!!
さて、京都を後にして、滋賀へ向かいます。ここからは暫し一人旅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- ElliEさん 2012/04/24 14:49:11
- やっぱり京都はこれですね〜
- 桜とお寺。京都はこれでキマリでしょう!
お写真も、しっとりとしていい感じ。
この時期、京都はどこへ行っても人で混雑でしょうけど、それでもやっぱり行きたいですね>京都。
飛行機で京都入りなんて人は滅多にないと思うけど(笑)。
大阪、京都、奈良。あのあたりはみんな近くて、関西って便利ですよね!
- CANさん からの返信 2012/04/24 21:28:58
- RE: やっぱり京都はこれですね〜
- ElliEさん
引き続きありがとうございます!
> 桜とお寺。京都はこれでキマリでしょう!
だよね〜なんでおんなじ東京なのに京都の桜は素敵なんだろう。。
コメント残さなかったけど、ElliEさんのバンクーバーの桜も
すてきだね。海外でもニューヨークトバンクーバーはなぜか
桜が似合いそうな都市な気がする。
> 。
> 飛行機で京都入りなんて人は滅多にないと思うけど(笑)。
マイレージが余ってて。。でも伊丹からもバスで1時間位だから結構
便利ですよ。
帰りは滋賀経由だったので新幹線で帰りました。
30日はオフ会です。ElliEさん残念ながらこれないけど、
楽しんできますね。
- ElliEさん からの返信 2012/04/26 17:25:25
- RE: RE: やっぱり京都はこれですね〜
- CANさん
> だよね〜なんでおんなじ東京なのに京都の桜は素敵なんだろう。。
> コメント残さなかったけど、ElliEさんのバンクーバーの桜も
> すてきだね。海外でもニューヨークトバンクーバーはなぜか
> 桜が似合いそうな都市な気がする。
桜って「和」のイメージだけど、バンクーバーのモダンなビルともよく合うんだなあって、写真を撮ってて思いましたよ。
CANさんのコメントは楽しいから、また、いつでもコメント残してくださいな。
投票ありがとう。
-
- はんなりさん 2012/04/23 21:49:12
- 桜の時季にようこそ〜♪
- CANさん
拝見しましたよ〜☆
インクラインから泉涌寺まで
お楽しみになられましたね。
今熊野観音寺のボケ封じ観音さまには
以前はんなりもシッカリお参りさせて頂きましたぁ(苦笑)
それにしても
お食事処を抑えられ
すっかり通ですね。
「あと村」さん行った事がありません。。。
今度行って見ましょうっと
泉涌寺別院の走る大黒天尊像が安置されている
雲龍院には行かれたことはありますか
梅の時季には素晴らしい梅が愛でられますし
とても静かな所で安らげますよ。
機会があればいらして下さいね。
- CANさん からの返信 2012/04/23 22:09:12
- RE: 桜の時季にようこそ〜♪
- はんなりさん
こんばんは!CANです。
10年ぶりぐらいに京都の桜を愛でさせていただきました。
京都の桜は時期も遅く諦めていたのですが、
寒さのおかげでちょうど良い季節になったようです。
> それにしても
> お食事処を抑えられ
> すっかり通ですね。
> 「あと村」さん行った事がありません。。。
> 今度行って見ましょうっと
安いのとお味もまずまずだったのですが
ちょっと接客態度がイマイチで・・
あまりお勧めできません。。
>
> 泉涌寺別院の走る大黒天尊像が安置されている
> 雲龍院には行かれたことはありますか
> 梅の時季には素晴らしい梅が愛でられますし
> とても静かな所で安らげますよ。
> 機会があればいらして下さいね。
泉涌寺があんなに広いと思わずに時間が無くなってしまって
雲龍院まで行けませんでした。
実はここのお寺の息子さんが同じ会社で、、その人は継いで
いないのですが、一度行ってみたかったんですよ。
紅葉の頃は素敵でしょうね。
また是非行きたいと思いました。
>
>
>
>
-
- morino296さん 2012/04/23 07:16:02
- 満開!
- CANさん
おはようございます。
京都の桜、やはり良いですね。
同じ桜でも、東京より綺麗に見えるような気がしますよね。
インクラインの桜のトンネル、ちょうど見頃でしたね。
南禅寺から哲学の道も、この時期に歩くのは気持ちいいですね。
錦市場近くの「あと村」、店員の教育が良くなかったのは残念でしたね。
目の前で、おしゃべりされていては・・・。
お酒のつぎ方も公平でなくてはだめですよね。
楊貴妃観音の美人になるお守り、人気がありますね。
続きの滋賀も楽しみにしています。
morino296
- CANさん からの返信 2012/04/23 21:59:33
- RE: 満開!
- morino296さん
昭和記念公園に引き続きご訪問ありがとうございます。
>
> 京都の桜、やはり良いですね。>
> 同じ桜でも、東京より綺麗に見えるような気がしますよね。
なんででしょうね。。
全体的に多いのかもしれませんね。
こんなに桜を見た旅行は初めてでした。
>
> 錦市場近くの「あと村」、店員の教育が良くなかったのは残念でしたね。
> 目の前で、おしゃべりされていては・・・。
> お酒のつぎ方も公平でなくてはだめですよね。
美味しかったのでちょっと残念でした。
お喋りは我慢できても、コップからお酒を溢れさせてお皿で
受けるのなんて言うんでしょう。
あれってちょっとお得な気がしてうれしいですよね。
おんなじお酒を頼んでいるのに、隣に座っている常連さんは皿付で
観光客はそうじゃないのは、お酒の好きな私はちょっと許せなかった
ですね。わからないようにやってくれればいいのに。。
> 続きの滋賀も楽しみにしています。
>
がんばります!!
-
- ぺでぃまるさん 2012/04/22 22:17:40
- やっぱ綺麗ですね!
- CANさん、こんばんは〜
旅行記読むと、ホント奇跡的なタイミングのステキな桜旅行記ですね〜
2枚目の写真の桜吹雪、本当に粋な絵(^∇^)
京都の桜、やっぱり付加価値がありますよね。同じ桜なのに素敵に見えるのは、古都だからでしょうか?
出だしから幸先いい旅で満足感が旅行記から伝わってきますよ〜♪
ぺでぃまる
- CANさん からの返信 2012/04/22 22:34:44
- RE: やっぱ綺麗ですね!
- べでぃまるさん
旅行記早速読んでいただきありがとうございます!!
> 旅行記読むと、ホント奇跡的なタイミングのステキな桜旅行記ですね〜
> 2枚目の写真の桜吹雪、本当に粋な絵(^∇^)
いや〜本当に良いタイミングでした。
インクラインでは満開からちょうど花吹雪になり始めたところだったし、
哲学の道は満開でした。
彦根や近江八幡の桜は京都に負けていないくらい綺麗でした〜
滋賀の旅行記はもうちょっと先になってしまいますが、
また覗いてくださいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
76