ジャワ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前旅行記の続きで、コタキナバルからジャカルタへと移動。<br />コタキナバル18:50→ジャカルタ20:25 5500円<br />ジャカルタで1泊した後、陸路でジョグジャへ移動してポロブドゥール遺跡を見学。<br />帰路は飛行機でジャカルタに戻り、そのままベトナムへ。<br />ジョグジャカルタ12:55→ジャカルタ14:00 2500円<br /><br />1000ルピア=90円

エアアジア周遊の旅③ジャワ島

2012/03/20 - 2012/03/24

オセアジア

オセアジアさん

前旅行記の続きで、コタキナバルからジャカルタへと移動。
コタキナバル18:50→ジャカルタ20:25 5500円
帰路は飛行機でジャカルタに戻り、そのままベトナムへ。

1000ルピア=90円

2.5
高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
エアアジアX

初めてのインドネシアで、しかも夜にジャカルタ空港に到着という危険なシチュエーションなのでかなり構えていたが、あっさりと到着ビザ($25)を購入して、インドネシアに入国。ウェルカムタクシーも全然しつこくなく、2万ルピアのエアポートバスですぐに市内に行けたし、両替所のおっちゃんがご親切にも空港内はレートが悪いので、街の両替所を勧めてきた。インドネシアって意外にも好印象の国!

空港から45分でガンビル駅に到着した瞬間、やはりタクシーの勧誘がしつこかった。宿泊するジャランジャクサまで歩いて20分くらいかかった。ジャカルタ市内の夜中の一人歩きは危険だと思うので、タクシーを利用してもよかった。ホテルは事前に予約済み。

インドネシア初めての食事は、近くのホカホカ弁当へ。(日本の某弁当店のパクリ)

歩いてすぐのところにあるモナス。
    広場の中心に建つ独立記念塔。

ジャカルタの渋滞が酷すぎて、排気ガスで喉を痛めてしまった。
    バス専用レーンを走るトランスジャカルタは便利だけど、朝夕の通勤ラッシュ時は、満席で何回も乗車拒否にあう。

オランダ植民地時代の建造物が多いファタヒラ広場

周辺は石畳の道で、当時の大砲の弾?がなぜか転がっていた。
    ここは観光客や地元の学生が多い。

ジャカルタコタ駅から電車でガンビール駅に戻る。

日本語で回送表示の通勤電車。
    どこかで見たことあるなと思ってたら、日本の中古電車がジャカルタ市内をそこらじゅう走っていた。

ガンビル駅でジョグジャカルタ行きの長距離列車チケットを並んで買おうとしたが、あいにく満席で買えず。しかたなく夜行バスでいくことに。
    この選択が、大きな間違いになるとは・・・。

宿に預けていた荷物を取りに戻り、タクシーで渋滞の中プロガドゥンバスターミナルへ向かう。タクシーを降りた瞬間、バス会社の勧誘が始まり「ジョグジャカルタ」に行くことを告げると、バス乗り場まで案内すると言ってきた。初めての場所なので仕方なく付いていくと、チケットを22万ルピアで買わされ、エアコン付きのバスの中で待つように指示され1時間後にようやく出発。車内は空席だらけで外国人や旅行者もいないし、高速料金所の入り口まで、車掌が通り沿いの人々に向かってしきりに声をかけて、乗客を探している感じで、停まってばかりでおかしいと不安にかなり思った。結局、料金所の前で別の満席のバスに乗り換えて出発。乗客全員がインドネシア人の男で自分一人外国人の旅行者という完全アウェーの状態で深夜の道路を西にひたすら進む・・・。と思ったら2時間後、まさかの大大渋滞で、バスがピクリとも進まず。途中車内では、飲食物の販売とギター弾き語りが入ってきて、全然寝られなかった。そしてトイレ休憩や朝食休憩もとりながら終点に着いたのが15時間後の15時。しかもなぜかジョグジャではなくソロという街だった・・・。

バスターミナルからバイクタクシーでソロ駅に向かい、そこから列車で1時間かけてようやく目的地のジョグジャに到着したときにはもう日が沈んでいた。

ホテルに荷物を置いて、屋台や夜市があるマリオボロ通りに向かう。ここでお土産やごはんを食べてホテルに戻ろうとしたら、道に迷ってしまう。そこに声を掛けてくれたバイクタクシーのおっさん助けられ無事に帰還。

翌朝から、ツアーでポロブドゥールとプナンバラン遺跡に1日ツアー(8万Rp)に出かける。少人数ツアーだったが、ここでもツアー客は全員インドネシア人(中流で英語可)だった。もちろんガイドのインドネシア人は、英語が話せる。

ポロブドゥール遺跡の入場料は$15の外国人料金で高い。世界的な観光地なので、旅行者も多いから、しつこい物売りも多い。

観光客は、強制的に腰巻きの布「サルン」を無料レンタルして服の上から巻いて入場する。

良く見ると周りの壁画には精巧な仏教彫刻が施されている。

昼食は、オープンテラスの高級レストランでランチ。といっても全部で500円ぐらい。

午後からはプナンバラン遺跡で観光。
    入場料は$13。

ここも観光客が多い。

遺跡内は、きれいに公園化されている。

夕暮れ時のプナンバラン。
    こんなに安い充実の1日ツアーだったので、別れ際にチップをガイドさんに渡してきた。

ジョグジャ周辺でよく見かけた観光自転車タクシーのペチャ。道を歩いてるとよく誘われるけど、乗らなかった。

ジョグジャカルタ特産のスネークフルーツ。
    皮は蛇に似て、洋梨のような味。

次のホテルは、ソロに戻り、市内で最も高層建物の4つ星ホテルに初めて宿泊。プールやジムがあり、部屋は広くて、寝室とLDKが分かれていた。1泊30万Rpは、かなり安い。

翌日、ソロ駅から急行(指定席2万Rp)に乗って50分でジョグジャ空港へ到着。

バスで15時間以上かけて来たのに、ジョグジャからジャカルタ空港までは、たったの1時間。運賃も飛行機のほうが少し高いだけ。

エアアジア専用のターミナル3は、できたばかりで新しくてきれい。
    しかしジャカルタ空港はかなり広いので、搭乗口から滑走路までの移動が5分以上と長い。
    国際線に搭乗する際に出国税が15万Rp(外国人のみ)必要と知らずに、手持ち金が無かったので、結局ドル建てで払う。