コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前旅行記の続きで、国際フェリーでラブアン島を経由してコタキナバルへの旅。<br />ラブアン島は、ブルネイから1時間ほどの距離にある、マレーシア政府直轄の島。<br />その島で1泊して、翌日に同じくフェリーで3時間かけてコタキナバルへと向かう。<br /><br />1MR=27円

エアアジア周遊の旅②ボルネオ島

5いいね!

2012/03/18 - 2012/03/20

964位(同エリア1632件中)

0

17

オセアジア

オセアジアさん

前旅行記の続きで、国際フェリーでラブアン島を経由してコタキナバルへの旅。
ラブアン島は、ブルネイから1時間ほどの距離にある、マレーシア政府直轄の島。
その島で1泊して、翌日に同じくフェリーで3時間かけてコタキナバルへと向かう。

1MR=27円

旅行の満足度
3.0
観光
2.5
ホテル
3.0
グルメ
3.0
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩 バイク
航空会社
エアアジアX
旅行の手配内容
個別手配
  • ラブアン島に向かうフェリーでは、映画の上映と軽い飲食物の販売サービスあり。ただ、冷房が効きすぎで、長袖がないと風邪ひくかも。しかも航行中は外に出られないので注意。

    ラブアン島に向かうフェリーでは、映画の上映と軽い飲食物の販売サービスあり。ただ、冷房が効きすぎで、長袖がないと風邪ひくかも。しかも航行中は外に出られないので注意。

  • あっという間に、ラブアン島のフェリーターミナルに到着して、入国審査と荷物検査を受ける。ターミナル内には、お土産屋やレストランやレンタカーや両替所等がそろっている。街の中心部は、ここから歩ける範囲で広がってるので、まずは宿探しへ。

    あっという間に、ラブアン島のフェリーターミナルに到着して、入国審査と荷物検査を受ける。ターミナル内には、お土産屋やレストランやレンタカーや両替所等がそろっている。街の中心部は、ここから歩ける範囲で広がってるので、まずは宿探しへ。

  • 歩いて5分ほどの場所に中級ホテルが5〜6軒あったので、一番安いMR80でエアコンWifi付きのシングルルームに決定。日本人の旅行者が珍しいのか、フロントの女性に去年の大震災のことを聞かれた。

    歩いて5分ほどの場所に中級ホテルが5〜6軒あったので、一番安いMR80でエアコンWifi付きのシングルルームに決定。日本人の旅行者が珍しいのか、フロントの女性に去年の大震災のことを聞かれた。

  • 島内に路線バスはあったがめんどくさいので、さっきのフェリーターミナル内でレンタルバイクを借りることに。MR35+保証金で125CCのバイクに3時間も乗れるのは安い。無免許だったけど・・・。<br />借りたバイクはセミオートマチックで慣れるのに時間がかかるが、島内の交通量は少なく、信号が郊外にはないので運転しやすい。<br />ガソリンも1Lが80円ぐらいなので、スタンドで満タンにしておく。<br />

    島内に路線バスはあったがめんどくさいので、さっきのフェリーターミナル内でレンタルバイクを借りることに。MR35+保証金で125CCのバイクに3時間も乗れるのは安い。無免許だったけど・・・。
    借りたバイクはセミオートマチックで慣れるのに時間がかかるが、島内の交通量は少なく、信号が郊外にはないので運転しやすい。
    ガソリンも1Lが80円ぐらいなので、スタンドで満タンにしておく。

  • とりあえず、島内で有名な観光地のチムニー(煉瓦煙突)を見に行く。植民地時代にイギリスが石炭を掘るために造ったらしい。

    とりあえず、島内で有名な観光地のチムニー(煉瓦煙突)を見に行く。植民地時代にイギリスが石炭を掘るために造ったらしい。

  • 隣に博物館が併設されていたが、あいにく17時で閉館した後だった。

    隣に博物館が併設されていたが、あいにく17時で閉館した後だった。

  • ラブアン島のビーチ。<br />リゾート地ではないので、泳げるような綺麗な砂浜ではなかったし、誰も人がいないというのが・・・。<br />海沿いの道を走ったので、海風が涼しくて気持ちよかったけど。<br />結局、特に見どころもなく、2時間ほどで1周してバイクを返却。

    ラブアン島のビーチ。
    リゾート地ではないので、泳げるような綺麗な砂浜ではなかったし、誰も人がいないというのが・・・。
    海沿いの道を走ったので、海風が涼しくて気持ちよかったけど。
    結局、特に見どころもなく、2時間ほどで1周してバイクを返却。

  • こんなに小さな田舎島に高層ビルのビジネス街があるのは意外。<br />マレーシア政府直轄地だけあって、金融業に力を入れているらしいが、中のショッピングモールは空き店舗だらけで寂れていた。

    こんなに小さな田舎島に高層ビルのビジネス街があるのは意外。
    マレーシア政府直轄地だけあって、金融業に力を入れているらしいが、中のショッピングモールは空き店舗だらけで寂れていた。

  • 中心部は、レストランや商店や免税店が立ち並んでいるが、観光客(欧米人)を見かけなかった。あんまり好んで観光に来る島ではないのでは。

    中心部は、レストランや商店や免税店が立ち並んでいるが、観光客(欧米人)を見かけなかった。あんまり好んで観光に来る島ではないのでは。

  • 免税の島だけあって、酒飲みと喫煙家には天国の島かもね。<br />酒税とたばこ税がかかってないので、スーパーに行けばかなり安く買える。写真の酒4本買ってもRM10ほど。

    免税の島だけあって、酒飲みと喫煙家には天国の島かもね。
    酒税とたばこ税がかかってないので、スーパーに行けばかなり安く買える。写真の酒4本買ってもRM10ほど。

  • ラブアン島を後にして、フェリーでコタキナバルへ。<br />コタキナバルに上陸したら国内移動なのに、なぜか入国審査(パスポートチェックのみ)をやっていた。ボルネオは、同じマレーシアからでも国際便扱いになるらしい。

    ラブアン島を後にして、フェリーでコタキナバルへ。
    コタキナバルに上陸したら国内移動なのに、なぜか入国審査(パスポートチェックのみ)をやっていた。ボルネオは、同じマレーシアからでも国際便扱いになるらしい。

  • コタキナバル市内には、宿泊施設が多種多様で安かった。

    コタキナバル市内には、宿泊施設が多種多様で安かった。

  • アトキンソン時計塔

    アトキンソン時計塔

  • 海と山(ジャングル)に挟まれた街は大きくないので、徒歩でも十分回ることが出来る。すぐ裏手のジャングルには遊歩道が整備されていて、展望台からは街全体が見渡せる。

    海と山(ジャングル)に挟まれた街は大きくないので、徒歩でも十分回ることが出来る。すぐ裏手のジャングルには遊歩道が整備されていて、展望台からは街全体が見渡せる。

  • 市内は観光客もさることながら、長期滞在者や永住者も多いので、高級マンションやコンドミニアムが建っていた。ショッピングセンターも多いし、夜はマーケットをやっているので買い物も楽しめる。

    市内は観光客もさることながら、長期滞在者や永住者も多いので、高級マンションやコンドミニアムが建っていた。ショッピングセンターも多いし、夜はマーケットをやっているので買い物も楽しめる。

  • 空港へは、西はずれにあるワワサンプラザ前のバスステーションから16番のバスで行けるらしいが、時刻表もなく1時間に1本しか出てないのでかなり不便。

    空港へは、西はずれにあるワワサンプラザ前のバスステーションから16番のバスで行けるらしいが、時刻表もなく1時間に1本しか出てないのでかなり不便。

  • 結局、バスを待ってられないので1時間歩いて空港に到着。外は暑く荷物もあったので、少々高くてもタクシーに乗ったほうが絶対いいと思った。ちなみにエアアジアは、ターミナル2

    結局、バスを待ってられないので1時間歩いて空港に到着。外は暑く荷物もあったので、少々高くてもタクシーに乗ったほうが絶対いいと思った。ちなみにエアアジアは、ターミナル2

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP