ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「晴海」で紹介してもらった地元のチムジルバン。<br />裏道を通って徒歩2分。<br />「近くにここより大きいところがあるけど、こっちのほうが親切で痛くないよ。」と紹介してもらいました。<br />確かにコンパクト。だけど必要十分で、何より親切。<br />私は全くハングルは分かりせんが、おばさんたちが一生懸命ハングルでアドバイスしてくれました。<br />(今度行く時は、最低限の勉強をして行こうと思いました。せっかくのアジュマとの交流ですから。)

2012春・ソウル3泊4日の旅 チムジルバン編

10いいね!

2012/03/23 - 2012/03/26

14483位(同エリア27568件中)

3

12

mamako

mamakoさん

「晴海」で紹介してもらった地元のチムジルバン。
裏道を通って徒歩2分。
「近くにここより大きいところがあるけど、こっちのほうが親切で痛くないよ。」と紹介してもらいました。
確かにコンパクト。だけど必要十分で、何より親切。
私は全くハングルは分かりせんが、おばさんたちが一生懸命ハングルでアドバイスしてくれました。
(今度行く時は、最低限の勉強をして行こうと思いました。せっかくのアジュマとの交流ですから。)

同行者
友人
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝6時、はるみさんに案内してもらい、近くのチムジルバンに向かいます。<br />あたりはまだ真っ暗。

    朝6時、はるみさんに案内してもらい、近くのチムジルバンに向かいます。
    あたりはまだ真っ暗。

  • 裏から行くと2分くらいとのことですが、この路地、ドラマの世界ですね。

    裏から行くと2分くらいとのことですが、この路地、ドラマの世界ですね。

  • セットの中を歩いているようで、わくわくしました。

    セットの中を歩いているようで、わくわくしました。

  • 路地を抜けて1方通行の道を渡ると24時間営業のチムジルバン。

    路地を抜けて1方通行の道を渡ると24時間営業のチムジルバン。

  • 料金表です。<br />8,000Wが、晴海のパンフレットを見せると6,000Wになります。

    料金表です。
    8,000Wが、晴海のパンフレットを見せると6,000Wになります。

  • 写真を撮っていいかと聞くと、快くOKしてくれたアジュマ。<br />笑顔がとても素敵でした。<br /><br />下駄箱の鍵を渡して、会計をすると脱衣所のロッカーの鍵をくれます。<br />表紙のオレンジの服とタオルも貸してくれます。<br />室内は撮影できませんでしたが、1階に湯船とサウナ、B1階にチムジルバン(温度が違う3種類)と休憩室がありました。<br />みな、寝ていました。<br />お風呂に入ったりチムジルバンに入ってまったりしたら、朝になりますね。<br />宿に泊まらず、チムジルバン泊もあり!?なんて思っちゃいました。(貴重品と大きな荷物の問題はありますが・・・)<br />とにかく、こじんまりとした規模なので人の出入りも煩わしくなく居心地のいいお店でした。

    写真を撮っていいかと聞くと、快くOKしてくれたアジュマ。
    笑顔がとても素敵でした。

    下駄箱の鍵を渡して、会計をすると脱衣所のロッカーの鍵をくれます。
    表紙のオレンジの服とタオルも貸してくれます。
    室内は撮影できませんでしたが、1階に湯船とサウナ、B1階にチムジルバン(温度が違う3種類)と休憩室がありました。
    みな、寝ていました。
    お風呂に入ったりチムジルバンに入ってまったりしたら、朝になりますね。
    宿に泊まらず、チムジルバン泊もあり!?なんて思っちゃいました。(貴重品と大きな荷物の問題はありますが・・・)
    とにかく、こじんまりとした規模なので人の出入りも煩わしくなく居心地のいいお店でした。

  • あかすり17,000Wをして外に出るとすっかり朝でした。<br /><br />あかすりには洗髪がついてなく、シャンプーを持っていなかった私は仕方なくそのまま出ようとしたら、あかすりのアジュマが「シャンプーないの?手を出してごらん、これを使って洗いなさい。」とシャンプー&リンスをくれました。<br />私は全くハングルがわかりませんが、そう言ってくれたようです。<br />こんなに親切なアジュマとコミュニケーションがうまく取れないのが残念でした。<br />今度はハングルを勉強して行こうと思いました。<br />でも、ちょっと話せるmamaさんは、「ちょっとしゃべれるなぁと思うと、たくさん話しかけてくるよ。」と体験談。そういえば、あかすり中に何か話していたなぁ・・・私は寝ていたけど。

    あかすり17,000Wをして外に出るとすっかり朝でした。

    あかすりには洗髪がついてなく、シャンプーを持っていなかった私は仕方なくそのまま出ようとしたら、あかすりのアジュマが「シャンプーないの?手を出してごらん、これを使って洗いなさい。」とシャンプー&リンスをくれました。
    私は全くハングルがわかりませんが、そう言ってくれたようです。
    こんなに親切なアジュマとコミュニケーションがうまく取れないのが残念でした。
    今度はハングルを勉強して行こうと思いました。
    でも、ちょっと話せるmamaさんは、「ちょっとしゃべれるなぁと思うと、たくさん話しかけてくるよ。」と体験談。そういえば、あかすり中に何か話していたなぁ・・・私は寝ていたけど。

  • チムジルバン入口。

    チムジルバン入口。

  • こんな一方通行を渡ります。<br />駅に行く方。

    こんな一方通行を渡ります。
    駅に行く方。

  • 反対方向へ行くと、女子大があるそうです。

    反対方向へ行くと、女子大があるそうです。

  • あの路地もすっかり朝。

    あの路地もすっかり朝。

  • よく見るとボロボロだったりごみが捨ててあったりしますが、風情があってよかったです。

    よく見るとボロボロだったりごみが捨ててあったりしますが、風情があってよかったです。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • saraiさん 2014/01/12 10:54:53
    チムジルバンの場所
    今度淑大入口のほうに出かけるのですが
    ここのチムジルバンが気になります。
    場所も分からないのですが、大学に向かって歩いていればわかりますか?
    目印になるようなものはありますか?
    またロッカーに荷物を入れても安全性はダイジョウブですか?
    パスポートをもって動いているのでそちらも心配です。
    よければ教えてください。

    mamako

    mamakoさん からの返信 2014/01/12 20:33:33
    RE: チムジルバンの場所
    はじめまして。
    地図に印をつけてお送りしようと思ったのですが、その技術がないのですみません。

    http://map.konest.com/dstop/2559
    このページを開くと、コネストの淑大学入り口駅付近の地図が出ます。
    駅の西側に私が宿泊した「ツアーイン晴海」があります。
    晴海から住宅街の中を北へ通り抜けると大学へ続く道に出ます。
    その通り沿いにある「香港飯店0410」の建物だったと思います。
    (ツアーイン晴海のほぼ北です。)
    駅から来ると、大学に向かって右側です。
    あとは旅行記の写真を手がかりに探してみてください。

    ロッカーですが、市民体育館やプールにあるようなロッカーだったと思います。
    鍵はあったと思いますが、安全性は不明です。
    パスポートは悩ましいですね・・・
    ソウルは一度しか行ったことがありませんし、貴重品を含めた治安についても判断できなくてすみません。

    よいご旅行を!

    saraiさん からの返信 2014/01/12 22:55:16
    RE: チムジルバンの場所
    ありがとうございました。
    もちろん日本語は通じませんよね?
    駅のロッカーがあればそちらのほうが安全かもしれませんね。
    ありがとうございました。

mamakoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP