2012/03/23 - 2012/03/26
19458位(同エリア27568件中)
mamakoさん
- mamakoさんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ298件
- Q&A回答0件
- 810,004アクセス
- フォロワー21人
3日目後半です。
北村散策の後、歩いてユジン食堂へ。
並んで冷麺を食べ、仁寺洞散策。
mamaさんとはここで自由行動。
私は日本に留学に来ていた韓国のお友達と1年ぶりにあってコスメショップでお買い物。
その後合流して3人でサムゲタンを食べました。(私の希望)
久しぶりに友達と会えて旅行がより楽しくなりました。
大満足です。
写真はちょっとひねくれたアングルですね。
でも、この整然とした模様の屋根が素敵でしょう!?
こういうの、ぐっときちゃいます。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昌徳宮に着きました。
敦化門(トンファムン)
昌徳宮の正門です。 -
少し待ってから無料の日本語解説ツアーに参加しました。
-
宮殿なのでいろんな建物があり迷路のよう。
ガイドさんも初めのころ迷ったそうです。 -
風水を元に作られた川。
-
仁政殿(インジョンジョン)
昌徳宮の正殿です。
石畳の一番高いところは王さまが歩き、すぐ下の段を家臣たちが歩いたそうです。 -
写真は王様の籠が通ったところ。
-
王様のイス。
(知識がないので稚拙な解説ですみません。) -
立派な屋根ですね。
-
色のついた瓦。
ぜいたく品なので色つき瓦はこの建物だけです。
そうすることで、民に贅沢をせず質素に暮らすことを示したようです。 -
門に切り取られた景色も3枚の絵のようですね。
-
美しい軒下。
-
屋根に乗っているのは孫悟空御一行様。
この数が多いほど建物の各が高いそうです。 -
大造殿(デジョジョン)
王様の寝殿で、王とその家族が生活していた中宮殿でもあります。
棟瓦がありません。
韓国ではこの瓦を「龍棟」と呼び、国王は龍に例えられたので、この建物に王=龍が住んでいるので屋根の上にはないということです。 -
楽善斎(ナクソンジェ)
英王(ヨンワン)とその后である李方子女史、そして徳恵翁主(トケオンジュ)が日本から帰国した後過ごした場所だそうです。
ここで約1時間の日本語の解説は終わりです。 -
建物伝いに来たので今度は塀の外側から眺めて戻ります。
-
こんどはゆっくり、まず日本語解説ツアーに参加して、もう一度自分で写真を取りながらまわってみたいと思いました。
真夏と真冬は避けたほうがいいですね。
今の季節は良かったです。 -
-
さて、13時半近くなりました。
鐘路のユジン食堂に冷麺を食べに行きました。
小さな公園のすぐそばで、おじさん御用達のお店のようです。
みな並んで待っていました。 -
入り口のこんな機械で冷麺を作ります。
-
チジミも焼いています。
入り口が調理場なのも面白いですね。 -
「おじさんの憩いの場に日本人観光客がお邪魔してすみません。」と思いましたが、日本語メニューもあり日本人価格でちょっと高くなります。
これはチジミ。
たまねぎ、長ネギがはいり、ふわっとしています。 -
お待ちかねの冷麺。
美味しかった!
待った甲斐がありました。 -
食事の後はすぐ近くの仁寺洞へ。
メインの通りはそんなに長くありません。
ただ歩いたらすぐに通り抜けてします。 -
餅カフェのピジュン。
-
スターバックス。
-
「龍のひげ」という昔ながらの飴菓子を売る屋台。
呼び込みしていて、試食もOKです。 -
有名なサムジキル。
人がいっぱい。
ここで自由行動。
私は韓国人のお友達と待ち合わせ。 -
話をしながらなんとなーくするすると上まで行ってしまいました。
この後コスメショップ巡り。
たーくさんあるので、1軒見たらすぐ隣へ・・・といった感じになかなか終わりがありません。
友達の通訳とアドバイスを受け、目に付いたものを購入。
(ショップの店員さんは殆ど日本語しゃべれます。)
本当に沢山のコスメがあります。 -
一通り買い物をして、待ち合わせの時間まで餅カフェのピジュンでお茶をすることに。
かわいいクランベリーソルギとシナモンの香りのするお茶をいただきました。
ここの飲み物はちょっと甘めです。
お互いに近況を話し、楽しいひと時を過ごしました。 -
胡桃饅頭を買って、mamaさんと合流し3人でサムゲタンへ。
お目当てのチャンスサムテタンは日曜はお休みだったので、仁寺洞のサムゲタン屋さんへ。
高級焼肉も捨てがたかったけど、めったにおいしいといわない父が「サムゲタンは美味しかった。もう一度食べたい。」と言っていたのでぜひとも食べてみたかったのです。
写真はmamaさんが注文した冷たい麺。
スープがシャーベット状です。 -
よく混ぜていただきます。
サラダのような、なんというか初めての食感。
珍しいしなかなか美味しいです。 -
待ってました!サムゲタン。
グツグツいっています。 -
中からはごはんと栗!
スープはマイルドで美味しい。
でも・・・・・ひとりで1羽は飽きるかな・・・・
それに小骨も多い。
私はカニは殻を剥くのが面倒くさいので好んで食べません。
と、いうことで、メニューにあるなら半ゲタンがオススメです。 -
食事が終わったら外はすっかり暗くなっていました。
もうすぐ20時ですが、仁寺洞は人もまばら。
歩いて楽古斎まで戻り、宿のチムジルバンに入って荷物の整理をして3日目終了。
北村の散策も昌徳宮も楽しかったし、コスメも買えたし、ソウルの友達にも会えました。
今日も大満足な1日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mamakoさんの関連旅行記
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34