2012/04/11 - 2012/04/14
5692位(同エリア30195件中)
shandiさん
- shandiさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 77,252アクセス
- フォロワー2人
マイレージ利用で3度目の台北は一人旅です。
テーマは特にありませんが 強いて言えば美容と健康でしょうか(笑)
旦那サンとの2人旅では時間や旦那サンの好き嫌いの関係でなかなか実現しない事柄を主に体験しました。
今回はその1日目の模様です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3度目の台北。今回は1人旅です。
一人で海外なんて10年以上ぶり。
今回は羽田から出発(で、1人)なのでモノレール利用で空港まで。 -
これまでは午前発や夜遅く着の便を利用することが多く、
時間的に空港内を散策することが難しかったため、
今回はここぞとばかりに空港での時間を多めにとりました。 -
お天気は雨。
現地も予報では雨とのこと。
少しでも良くなるように祈るばかりです。 -
今回は自分が写真に写ることも少なかろうと思い
ガラスに向ってパシャリ。 -
羽田空港内のアールバーガーにて小腹を満たしました。
食べたのは「アボカド蒸しサンド」。
ベジ仕様です。
今回の旅は 超肉食の旦那さんがいないので
すでに行こうと決めているお店以外でのお食事は
素食(or ベジタリアン)「傾向」で行こうと決めてます。
(あ、卵と乳製品はOKのタイプのベジです。)
-
今回お世話になるANA機です。
よろしく頼みます! -
NH1187便、13:20羽田発。
そろそろ搭乗時刻です。 -
だいたい三重県あたりの上空を飛行中に
機内食が配られました。
今回の私の機内食は
「卵と牛乳OKのベジタリアン食」です。
ANAだとパンが冷たいままなんですね。
(EVAは温められたふわふわのパン)
それがちょっと残念かも。
でも、十分 おいしくいただきました。
そして 特別機内食でも
出てくるタイミングは皆さんと同じ。
それが何気にとてもうれしかったです。
(特別食を頼むと 普通の食事の皆さんよりも
かなり早いタイミングで出てきてしまい
奇異の目にさらされることもあるので…)。
-
今回も 鹿児島のお友達にお手振り(笑)のために
鹿児島上空を撮影。 -
今回は雲の切れ間からなんとか鹿児島の大地がみえましたよ!
(ああ、現地、なるべく晴れるといいなあ…。)
-
実は私、行きのこの鹿児島上空あたりから台湾に着くまでが すごーく暇だなあ、と思ってしまう時間だったりするのです(特に外の風景が雲ばかりだと)が、今回は いつもにも増して 旅行前夜が睡眠不足だったため、 コクリコクリとしているうちに 着陸態勢に。
そして台北の松山空港に到着。
1ヶ月前の台湾旅行が 桃園着だったせいか
また比べてしまうんですけど … とっても楽!
荷物がちゃっちゃと出てきたせいもあるのだと思うのですが、着陸から到着ロビーまで 30分くらいだったんじゃないかな。
どこでも待ったり、あまり立ち止まった記憶がありません。
松山空港万歳!
-
空港からは タクシーでホテルへ。
ホテルはMRTの中山國小駅から北へ5分程度のところに
位置していますが、松山空港からそちらまでの
タクシーの料金は110元程度でした。
写真は タクシーから眺めた行天宮付近。
このバイクの群れを見ると
「おお、台湾に来たなー!」と思います。
-
今回お世話になったのは 「インペリアルホテル(華國大飯店)」です。
agodaで破格の値段が表示されてたので思わずポチリと予約しました。
宿泊したのは704号室。
広さ的には1人なら申し分ないと思います。
(そして変なにおいもしないし!
⇒前回、お部屋がちょっと 酸っぱい匂いで大変だったので
この辺は私的にはかなり重要なポイントでした)
-
ベッドからテレビ方面を見るとこんな感じ。
-
バスルームは少々狭いです。
扉を開けてバスタブに移動するには、
ドアをいったん閉めないと移動できないようなつくりです。
でも私的には「没問題」。
そして トイレはウォシュレットです。
-
バスタブはこんな感じ。
お湯の出も問題ありませんでした。
ただ、他のお部屋はどうなのかわかりませんが、
このお部屋のシャワーは手で持てるタイプではなく、
固定式でした。
ちょっとだけ不便を感じないわけでもないポイントでした。 -
アメニティーも万全。
コンディショナーもちゃんとあります。
-
なんと体重計まで!
(おそろしくて一度も利用しませんでしたが)
-
ドライヤーも完備です。
-
あまりにも安い価格設定だったため、
窓はないだろうな、と思っていたのですが
小さくても窓ありだったのがうれしかったです。
…眺めは、期待しないでください。
ただ、自然光が拝めるのはとてもありがたかったです。 -
クローゼット周りです。
セイフティボックス、それから バスローブはここにあります。 -
近くにたくさんコンビニがあったので
利用せずに終わりましたが、
こちらは24時間ルームサービスが利用できるそうです。
-
引き出しにはこんなサービス品。
-
冷蔵庫と湯沸かし器も完備です。
冷蔵庫の中にはビールが入っていましたが利用せず。
-
ホテルでしばらく休んで支度を整えた後は早速今日のミッション開始です。
まずは MRTに乗って龍山寺へ。
写真はMRTの龍山寺駅の出口を出たところ。
とりあえず雨は上がっていたけど、それでもお天気が怪しすぎる! -
向った先のは龍山寺の先の横丁。
…ところで、今回も龍山寺自体へのお参りはせずに終わってしまいました。今度こそ、どこかしらでお参りをしてみたいです。 -
で、向った横丁とは、ここ、「青草巷」。
前回来ようとと思って、でも時間的に来れなかった場所です。
こちらで青草茶をボトルで買い、
それから 煮出すタイプの青草茶と、それから
「減脂茶」も お買い上げ。
-
応対してくれた「萬安青草店」のお姉さんです。
減脂茶を指差す私を見て大笑い。
笑顔の対応、うれしかったです。ありがとうございます。 -
ここから MRTを何度か乗り継いで
「いつもの」大坪林駅に向かいます。
写真は龍山寺駅の脇の公園なんですが
ここ、いつもおっさんたちがたむろしてて少々びびります。
びびりますが、特に危険というわけではないです。
-
大坪林駅からは肝斑のレーザー治療を受けに、
「104美容クリニック」へ。
ただこの「104美容クリニック」、
最近は「蜜糖VIP」という名前になったのか
看板には「104〜」となってないので
日本人のお客さんにはちょっとわかりづらくなったかも。
-
今回、うれしいハプニングがありました。
お店に入ったところで、後から入ってきた台湾人のお姉さんに 「今、2人で一緒に受けると安くなるキャンペーンがやってるから 一緒に組んで!」というような事を言われ、今回はご一緒することに。
(確かに、台湾ドルで支払いをするといつもの金額よりも200元ほど安くなったのですが、日本円支払いだと元々お得な支払い設定になっているお店なので、円に換算したらお得だったのかどうかはわかりません。ただ、今回お店に通っている方とお話できるチャンスだったのでお申し出を受けました。)
最初は中国語で話しかけられ、私がなけなしの知識で「我是日本人」だの「I can't speak Chinese」だのと返したら、英語で説明してくれました。彼女も私と同じく ここでの治療は3回目だとか。 いろいろお話が聞けて楽しかったです。 記念写真も応じてくれてありがとう。(写真の右側が彼女です。)
-
今回泊まったホテルは、前回のホテル(山水閣)の最寄り駅である「民権西路」駅からもお散歩圏内(私の足だと10分ちょい)なので、帰りはその民権西路駅からホテルまで、寄り道しながら帰ります。
今回は晴光市場がまだ開いている…!!!!?
-
…と 思ったら、入り口だけで なかはもう店じまいの後でした。
時間的には だいたい21時前後。 -
晴光市場を過ぎて、おなじみ(?)の雙城街夜市は
まだまだ 賑わってました。
こちらで今日の夜ご飯を調達します。
-
今夜は、前々からずっと気になってた
「嘉義鶏肉飯」で「鶏肉飯便當(弁当)」、60元。
それから雙城街夜市からホテルに向う道、
「農安街」にある「50嵐」でタピオカミルクティー。
鶏肉飯便當、おいしすぎ!
煮卵もおいしすぎ!これ絶対旦那さんも気に入るよ。
(旦那さんは多分 煮卵おかわりコースだね!)
このお弁当を買った「嘉義鶏肉飯」のおばちゃんも
すごく楽しい接客をしてくれました。
やっぱり ここの夜市大好きだ。
-
ホテルでしばし お弁当タイム。
食休みに、と ホテル内の案内を色々読み漁っていたのですが、ここにもありました、「不思議日本語」。
こういうの、印刷する前に校正したりとかしないのかなあ(笑)。
(こちらは楽しいからいいけど)
-
ひとやすみのあと、23時からは 農安街にある
タイマッサージのお店、「YAWARA」にて
120分のタイマッサージを受けてきました。
実は一度22時ごろ向ったのですが
お客さんがFULLとのコトで 出直した次第です。
(お弁当を買って帰る時点で
予約に寄ればよかったですね。)
タイマッサージは初めてだったのですが
ストレッチのようでとても良かったです!
お店のマッサージ師さんの娘さんが来年あたりに
なんと私の住んでいる県でタイマッサージの開業を
されるらしいので そちらも楽しみにしています。
旦那さんにも実家の家族にも
「あまり夜は出歩かないように」と釘を刺されていたのですが 結局 今回もホテルに帰ったのが1時過ぎになってしまいました。
ホテルに帰って 旦那さん(&飼い猫)とSKYPEでお話した後 しばしの睡眠となりました。
これで1日目は終わりです。
(写真は ホテルの数件南にある ランジェリーショップです。)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37