2011/08/20 - 2011/08/20
4227位(同エリア5334件中)
のこさん
北京にもユネスコ世界遺産があります。
地下鉄でもいけちゃうので、ツアーで行かなくても個人でも簡単。
頤和園(いわえん)、英語で言うとサマーパレスと訳されます。
昔の名前は違いました。
戦争によって、かなり破壊されてしまったのですが、西太后が、軍事費を使ってというよりも流用して、再建しました。西太后は、晩年はこの頤和園に住んでいました。西太后のお気に入りの場所です。
なにしろ広くて、広大で見所も多いです。
所要時間は短く見積もって半日。それ故写真も多くなってしまったので、パート1と2に分けました。
よかったら、両方見てくださいね。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
頤和園 チケット売り場。
夏で良い天気だったので、結構混雑していました。
チケットを買うのにも約10分かかりました。
このあたりで、待っていたりすると、ガイドを名乗り出てくる人が、声をかけてきます。中国語で。勿論別料金。
日本語が通じる人はいないようです。
基本の入場料は30元。でも、所々、別料金がかかります。各所10元ほど。
私は今回地下鉄で来ました。地下鉄4号線で頤和園北宮門駅「北宮門站」で下車。
帰りは西苑駅から帰りました。 -
地下鉄4号線で頤和園北宮門駅「北宮門站」で下車だと、この入り口というか門を始めにくぐります。
-
入ってすぐにあるのは公衆トイレ。
でも、頤和園にトイレはあんまりない。
しかし、清潔度は・・・・・・オススメはしません。 -
蘇州街。
清朝の皇帝や妃たちが買い物を楽しむための商店街だった街です。
要するに、大規模おままごとセット。
実際に当時売り子がいて、品物を置いてたそうです。
遊びの規模がすごいなぁ。 -
入るには10元かかる。
-
川沿いに小さなお店が並んでいます。
カワイイ。今でも実際に数店舗は、お買い物が出来ます。 -
皇帝も昔はここで庶民の生活を疑似体験していたんだろうな。
-
中国の皇帝ってやることが、大きすぎ・・・
-
小舟が停まってます。
実際たまに船頭さんが乗って、船を動かしてました。 -
愛嬌のある街でした。
-
夏なのですごいお客さんの数。
中国人は勿論、欧米のツアーのお客さんとかもいました。 -
直線で登りあげられる道は改装工事中。
仕方ないので、迂回。
頤和園山あり谷ありで、かなり高低差があってきついです。
お年寄りには向かないと思います。
すごいながーい高い階段もあって、元気な私でもヘトヘトになります。 -
一生懸命山を登ってきました。
頤和園の一番てっぺんにある建物があの建物です。 -
高さ41メートルで、万寿山の前山に立てられた巨大な石製台座の上にあります。仏香閣という名前。
-
見上げるとこんな感じ。
六角形?五角形? -
人工の山もある。
-
-
千手観音だと思う。
建物の外から撮ったので変なアングルになっちゃった。 -
仏香閣から段々降りていくことにしました。
-
-
昆明胡を仏香閣から眺める。
すごい眺めだ。
ここから見ると、自分がビッグな人間になったような、錯覚さえします。 -
湖にはポツポツと船がうかんでる。
ちなみに人工湖です。 -
ダイナミックな眺めだなぁ・・・来て良かった。
-
仏香閣の説明。
日本語もある。 -
宝雲閣。遠くから眺めただけだけど・・
頤和園何しろ広くてでっかいです。
全部見ようと思うと、一日かかります。
ある程度見所だけ見ても半日はかかります。
そして、園内はひたすら歩くしかないので、あまり無理せずに、いける範囲だけ行くようにした方が良いです。足に自信のない方は、仏香閣など山の方にある建物は諦めた方が良いです。大階段があり、普通でも結構きついので。
パート2に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25