奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月8日に行われた『奈良おしゃべり館』のグルメ分科会。。。<br />参加メンバーは、<br />管理人のはなかみno王子さん、今回初幹事のガブリエラさん<br />グルメ分科会の発起人、JOECOOLさんご夫妻、豚のシッポさん、<br />大目付さん。そして、molmさん、<br />初参加の五黄の寅さんご夫妻、らぼさん<br />AND kuritchi の11名。<br /><br />今回も よく笑いました~!<br />まるで、学生時代の様に笑い転げていました…。<br />お箸が転げても可笑いお年頃 ???<br />もうとっくにそんなお年頃が過ぎたと思われる<br />下は三十代~○十代のメンバーが、大爆笑!&大爆笑!! <br />抱腹絶倒!!とは、このこと。。。<br /><br />「平城京・東院庭園」を散策(午前中オプション)、<br />なららの「豆仙坊」でお豆腐料理をいただいて…、<br />笑って…、いっぱい笑って…<br />桜の花を愛でて…、ちょっぴり(?)お酒もいただいて…<br />まるで学生時代に戻ったようなテンション↑↑↑の一日でした。。。<br /><br />

今回もよく笑った~! お箸が転げても可笑いお年頃 ??? ~抱腹絶倒の奈良コミュ・グルメ分科会&さ・く・ら♪~ 《前編》 「平城京・東院庭園」散策、豆腐料理「豆仙坊」、てくてく「浮見堂」の桜

30いいね!

2012/04/08 - 2012/04/08

1163位(同エリア5416件中)

16

62

kuritchi

kuritchiさん

4月8日に行われた『奈良おしゃべり館』のグルメ分科会。。。
参加メンバーは、
管理人のはなかみno王子さん、今回初幹事のガブリエラさん
グルメ分科会の発起人、JOECOOLさんご夫妻、豚のシッポさん、
大目付さん。そして、molmさん、
初参加の五黄の寅さんご夫妻、らぼさん
AND kuritchi の11名。

今回も よく笑いました~!
まるで、学生時代の様に笑い転げていました…。
お箸が転げても可笑いお年頃 ???
もうとっくにそんなお年頃が過ぎたと思われる
下は三十代~○十代のメンバーが、大爆笑!&大爆笑!! 
抱腹絶倒!!とは、このこと。。。

「平城京・東院庭園」を散策(午前中オプション)、
なららの「豆仙坊」でお豆腐料理をいただいて…、
笑って…、いっぱい笑って…
桜の花を愛でて…、ちょっぴり(?)お酒もいただいて…
まるで学生時代に戻ったようなテンション↑↑↑の一日でした。。。

同行者
友人
交通手段
タクシー 私鉄 徒歩

PR

  • <br /><br />この日のスタートは、この“礎石(そせき)”から…<br /><br /><br />



    この日のスタートは、この“礎石(そせき)”から…


  • <br /><br />kuritchiの陰と復原された“円柱座付き礎石”<br /><br />この“円柱座付き礎石”が<br />すっかり気に入ってしまったkuritchi(^^



    kuritchiの陰と復原された“円柱座付き礎石”

    この“円柱座付き礎石”が
    すっかり気に入ってしまったkuritchi(^^

  • お昼からの『奈良おしゃべり館』グルメ分科会の前に、<br />ちょっとウォーキングで「平城京」を訪れています。。。<br /><br />メンバーは、はなかみno王子さん、molmさん<br />ガブリエラさん、そしてkuritchi。。。<br /><br />【事前に乗る電車を検索したのはよかったけれど、<br />平日のダイヤルが表示され、約20分遅れで到着<br />すっかりお待たせてしてしまいました…m(__)m】

    お昼からの『奈良おしゃべり館』グルメ分科会の前に、
    ちょっとウォーキングで「平城京」を訪れています。。。

    メンバーは、はなかみno王子さん、molmさん
    ガブリエラさん、そしてkuritchi。。。

    【事前に乗る電車を検索したのはよかったけれど、
    平日のダイヤルが表示され、約20分遅れで到着
    すっかりお待たせてしてしまいました…m(__)m】

  • 「平城京」をのんびりと歩きます。。。<br />(写真は、『第一次大極殿院』)<br /><br />【「平城宮」は、1998年(平成10年)12月に<br />「古都奈良の文化財」として東大寺などと共に<br />世界文化遺産に登録されました。<br />神社仏閣などのない、考古遺跡としては<br />日本初の認定だそうです。】<br /><br />(桜の花は、2分咲きってところでしょうか…)

    「平城京」をのんびりと歩きます。。。
    (写真は、『第一次大極殿院』)

    【「平城宮」は、1998年(平成10年)12月に
    「古都奈良の文化財」として東大寺などと共に
    世界文化遺産に登録されました。
    神社仏閣などのない、考古遺跡としては
    日本初の認定だそうです。】

    (桜の花は、2分咲きってところでしょうか…)

  • 広大な敷地の「平城京」。。。。<br /><br />そうそう、この「平城京」には<br />いつも見慣れている筈のものがないのです…。<br />それは、“電線”に“電柱”。。。<br /><br />≪ より一層広々として見えますねぇ〜 ≫

    広大な敷地の「平城京」。。。。

    そうそう、この「平城京」には
    いつも見慣れている筈のものがないのです…。
    それは、“電線”に“電柱”。。。

    ≪ より一層広々として見えますねぇ〜 ≫

  • <br /><br />『大極殿跡』<br /><br />(??? 英語で表記すると“MAIN HALL”)<br /><br />



    『大極殿跡』

    (??? 英語で表記すると“MAIN HALL”)

  • こちらの方向に『朝堂院(ちょうどういん)』跡。<br /><br />お気に入りの“礎石”が真直ぐに並んでいます。。。<br /><br />『朝堂院』とは日本古代(飛鳥時代・奈良時代・平安時代)の都城における、宮城(大内裏)の正庁。<br />818年以降は八省院(はっしょういん)とも称された。<br />(Wikipediaより)

    こちらの方向に『朝堂院(ちょうどういん)』跡。

    お気に入りの“礎石”が真直ぐに並んでいます。。。

    『朝堂院』とは日本古代(飛鳥時代・奈良時代・平安時代)の都城における、宮城(大内裏)の正庁。
    818年以降は八省院(はっしょういん)とも称された。
    (Wikipediaより)

  • ※参考まで※<br />この写真は「平城宮」『朝堂院』にあった建物の一つ<br />『東朝集殿』が移築された「唐招提寺」『講堂』(国宝)<br />(2012年1月に撮影)<br /><br />鎌倉時代の様式で改造されているところもあるそうですが、「平城宮」唯一の建築遺構として貴重な建造物だそうです。

    ※参考まで※
    この写真は「平城宮」『朝堂院』にあった建物の一つ
    『東朝集殿』が移築された「唐招提寺」『講堂』(国宝)
    (2012年1月に撮影)

    鎌倉時代の様式で改造されているところもあるそうですが、「平城宮」唯一の建築遺構として貴重な建造物だそうです。

  • <br /><br />「平城宮」には、1000本もの桜の木が植えられているそうです。



    「平城宮」には、1000本もの桜の木が植えられているそうです。

  • <br /><br />再建された『大極殿』と桜の花がマッチして美しい。。。<br /><br />それにしても広い!「平城京」です。。。<br /><br />『大極殿』がこんなに遠くに、小さく見えます…。



    再建された『大極殿』と桜の花がマッチして美しい。。。

    それにしても広い!「平城京」です。。。

    『大極殿』がこんなに遠くに、小さく見えます…。

  • <br /><br />「平城京」は、ただ広〜〜いだけではありません…。<br /><br />歩くと…<br /><br />湿地あり…<br />(小川?をJUMP一番!のガブちゃん^^)



    「平城京」は、ただ広〜〜いだけではありません…。

    歩くと…

    湿地あり…
    (小川?をJUMP一番!のガブちゃん^^)

  • 春を感じる草花にも出会えます♪<br /><br />(左上)<br />“野芥子(のげし)”<br />「たんぽぽ〜♪」と思っていましたが…(^^;<br /><br />(左下)<br />青い可愛いお花の“大犬のフグリ(おおいぬのふぐり)”<br /><br />(右上)<br />“仏の座(ほとけのざ)”<br /><br />(右下)<br />“よもぎ”

    春を感じる草花にも出会えます♪

    (左上)
    “野芥子(のげし)”
    「たんぽぽ〜♪」と思っていましたが…(^^;

    (左下)
    青い可愛いお花の“大犬のフグリ(おおいぬのふぐり)”

    (右上)
    “仏の座(ほとけのざ)”

    (右下)
    “よもぎ”

  • <br /><br />「平城京」内の『東院庭園』に向かいます。。。



    「平城京」内の『東院庭園』に向かいます。。。

  • 「平城京」 『東院庭園』<br />1967年、平城宮東張出し部の南東隅に大きな庭園の遺跡が発見されました。この場所は『続日本紀』にみえる「東院」にあたることから、発見された庭園は「東院庭園」となづけられました。<br />(ホームページより)<br /><br />入口の『西建物』は本来は庭園とは関係ない施設ですが、<br />エントランスおよび管理施設・資料館として現代的機能を兼ね備えた復原建物として設置されたそうです。<br />

    「平城京」 『東院庭園』
    1967年、平城宮東張出し部の南東隅に大きな庭園の遺跡が発見されました。この場所は『続日本紀』にみえる「東院」にあたることから、発見された庭園は「東院庭園」となづけられました。
    (ホームページより)

    入口の『西建物』は本来は庭園とは関係ない施設ですが、
    エントランスおよび管理施設・資料館として現代的機能を兼ね備えた復原建物として設置されたそうです。

  • 「平城京」 『東院庭園』西建物内<br />(右上)<br />第99次発掘で“大面取り”された正八角形(経約32cm)の角柱が4本出土しています。<br />(左)<br />発掘された、正八角形の角柱(実物)<br />(右下)<br />円柱座付き礎石(第110次)

    「平城京」 『東院庭園』西建物内
    (右上)
    第99次発掘で“大面取り”された正八角形(経約32cm)の角柱が4本出土しています。
    (左)
    発掘された、正八角形の角柱(実物)
    (右下)
    円柱座付き礎石(第110次)

  • (左)<br />鳳凰の姿の入った鬼瓦<br /><珍しいそうです><br /><br />(右上)<br />“緑釉(りょくゆう)軒瓦(のきかわら)”<br />(右下)<br />“三彩丸瓦”(三彩:緑、白、黄色)<br />“緑釉(りょくゆう)平瓦”<br /><br />出土された瓦もこの様に色鮮やか…。<br />当時の「東院玉殿」の華やかさが慮られますね…。

    (左)
    鳳凰の姿の入った鬼瓦
    <珍しいそうです>

    (右上)
    “緑釉(りょくゆう)軒瓦(のきかわら)”
    (右下)
    “三彩丸瓦”(三彩:緑、白、黄色)
    “緑釉(りょくゆう)平瓦”

    出土された瓦もこの様に色鮮やか…。
    当時の「東院玉殿」の華やかさが慮られますね…。

  • <br />「平城京」 『東院庭園』<br /><br /><br />庭園に入ると正面に見えたのは『隅楼』<br /><br /><br />(出土された鳳凰の鬼瓦に因んで屋根には鳳凰???)<br /><br />


    「平城京」 『東院庭園』


    庭園に入ると正面に見えたのは『隅楼』


    (出土された鳳凰の鬼瓦に因んで屋根には鳳凰???)

  • 「平城京」 『東院庭園』<br />“洲浜敷(すはまじき)”のやや丸みを帯びた逆L字型の浅い池(奈良時代後半のものを復原)と<br />平城の香りの漂う『正殿』が復原されていました。<br />池には“中島”も築かれ、<br />傍らには鮮やかな桃の花が咲いていました。<br />【中国風の庭園ではなく、<br />日本人の感性の自然の風景を主題とした<br />平安時代以降の原形になった庭園だそうです。】<br /><br />

    「平城京」 『東院庭園』
    “洲浜敷(すはまじき)”のやや丸みを帯びた逆L字型の浅い池(奈良時代後半のものを復原)と
    平城の香りの漂う『正殿』が復原されていました。
    池には“中島”も築かれ、
    傍らには鮮やかな桃の花が咲いていました。
    【中国風の庭園ではなく、
    日本人の感性の自然の風景を主題とした
    平安時代以降の原形になった庭園だそうです。】

  • 平城宮内で営まれた“宴遊空間の再現”をめざして<br />復原された『東院庭園』<br /><br />『東院庭園』は東西80m×南北100mの敷地の中央に複雑な形の汀線をもつ洲浜敷の池を設け、その周囲にはいくつもの建物を配していたことが確認されたのです。<br />池底から岸辺にかけてゆるやかな勾配で小石を敷きつめた洲浜が出入りのある汀線をかたちづくっており、奈良時代の優美な庭園の様子がしのばれます。<br />(ホームページより)<br /><br />

    平城宮内で営まれた“宴遊空間の再現”をめざして
    復原された『東院庭園』

    『東院庭園』は東西80m×南北100mの敷地の中央に複雑な形の汀線をもつ洲浜敷の池を設け、その周囲にはいくつもの建物を配していたことが確認されたのです。
    池底から岸辺にかけてゆるやかな勾配で小石を敷きつめた洲浜が出入りのある汀線をかたちづくっており、奈良時代の優美な庭園の様子がしのばれます。
    (ホームページより)

  • 「平城京」 『東院庭園』<br />『正殿』(中央建物)<br /><br /><br />柱は出土された通り、“面取り”の八角形(経約24cm)で復原されています。

    「平城京」 『東院庭園』
    『正殿』(中央建物)


    柱は出土された通り、“面取り”の八角形(経約24cm)で復原されています。

  • <br /><br />「平城京」 『東院庭園』<br />『正殿』(中央建物)と『平橋』<br /><br />称徳天皇は<br />(実は孝謙天皇と同人物・父は聖武天皇、母は光明皇后)<br />「平城京」の張り出し地(『東宮』と呼ばれていた)に<br />「東院玉殿」を建て、宴会や儀式を催しました。<br />この『正殿』は、 宴会や儀式の際に中心となった場所と<br />推定されています。<br /><br /><br />NHKで放送されたドラマ『大仏開眼』の宴会の場面は<br />この『東院庭園』で撮影されたそうです。<br />女優の石原さとみさんがこの回廊を走ったシーンもあったとか…。<br /><br /><br />≪ kuritchiも、走ってみたかった?!(^^; ≫



    「平城京」 『東院庭園』
    『正殿』(中央建物)と『平橋』

    称徳天皇は
    (実は孝謙天皇と同人物・父は聖武天皇、母は光明皇后)
    「平城京」の張り出し地(『東宮』と呼ばれていた)に
    「東院玉殿」を建て、宴会や儀式を催しました。
    この『正殿』は、 宴会や儀式の際に中心となった場所と
    推定されています。


    NHKで放送されたドラマ『大仏開眼』の宴会の場面は
    この『東院庭園』で撮影されたそうです。
    女優の石原さとみさんがこの回廊を走ったシーンもあったとか…。


    ≪ kuritchiも、走ってみたかった?!(^^; ≫

  • 「これ【擬宝珠(ぎぼうしゅ)】もちゃんと造られてる…」<br />と感心する はなかみno王子さん…。<br /><br />触ってみると ??? “瓦” ???<br /><br />※擬宝珠(ぎぼし、ぎぼうしゅ)※<br />【帰宅してしらべてみると…】<br />ネギの花に似ていることから「葱台(そうだい)」とも呼ばれるそうです。<br />通常は銅、青銅などの金属製である場合が多いのですが、1966年に平城宮東南隅で出土した“瓦製擬宝珠”に倣っているそうです。<br /><br />≪ kuritchiもお陰で、ちょっとだけ賢くなれた?! ≫

    「これ【擬宝珠(ぎぼうしゅ)】もちゃんと造られてる…」
    と感心する はなかみno王子さん…。

    触ってみると ??? “瓦” ???

    ※擬宝珠(ぎぼし、ぎぼうしゅ)※
    【帰宅してしらべてみると…】
    ネギの花に似ていることから「葱台(そうだい)」とも呼ばれるそうです。
    通常は銅、青銅などの金属製である場合が多いのですが、1966年に平城宮東南隅で出土した“瓦製擬宝珠”に倣っているそうです。

    ≪ kuritchiもお陰で、ちょっとだけ賢くなれた?! ≫

  • 「平城京」 『東院庭園』<br />池の北側にある“築山石組み”<br />ガイドさん曰く<br />「あれが“シュミセン”です」<br />??? “シュミセン” ???<br /><br />※須弥山※<br />須弥山(しゅみせん、本来の名称は須彌山、サンスクリットSumeru、スメール山)とは、古代インドの世界観の中で中心にそびえる山である。インド神話ではメル山、メルー山ともいう(Wikipediaより)<br /><br />また、石組みや景石の一部は、実際に発掘された石が使われているそうで…。<br /><br />“シュミセン”近くには、朱塗りの『反橋(そりはし)』<br />??? 遺構でしか発見されていないのにナンデで丸く“反った”橋だとわかるの ???<br /><br />ガイドさんのお話によると…<br />『平橋』とほぼ同じ幅と長さでしたが、<br />『平橋』に比べると柱間隔が狭く、更にの柱間隔が<br />中央の方が両端よりも広かった事から、<br />橋の角度を推察して『反橋』として復原されたそうです…。<br />≪ へぇ〜〜 とまた又感心してしまったkuritchi。。。 ≫<br /><br /><br /><br />

    「平城京」 『東院庭園』
    池の北側にある“築山石組み”
    ガイドさん曰く
    「あれが“シュミセン”です」
    ??? “シュミセン” ???

    ※須弥山※
    須弥山(しゅみせん、本来の名称は須彌山、サンスクリットSumeru、スメール山)とは、古代インドの世界観の中で中心にそびえる山である。インド神話ではメル山、メルー山ともいう(Wikipediaより)

    また、石組みや景石の一部は、実際に発掘された石が使われているそうで…。

    “シュミセン”近くには、朱塗りの『反橋(そりはし)』
    ??? 遺構でしか発見されていないのにナンデで丸く“反った”橋だとわかるの ???

    ガイドさんのお話によると…
    『平橋』とほぼ同じ幅と長さでしたが、
    『平橋』に比べると柱間隔が狭く、更にの柱間隔が
    中央の方が両端よりも広かった事から、
    橋の角度を推察して『反橋』として復原されたそうです…。
    ≪ へぇ〜〜 とまた又感心してしまったkuritchi。。。 ≫



  • 「平城京」 『東院庭園』<br /><br /><br />見事に復原された庭園ですが…<br />庭園に付きものの木々やお花はどうやって選んだの?<br /><br /><br /><br />ガイドさん曰く…<br /><br />発掘調査では、遺構だけでなく<br />“植物遺体(枝葉、種子、花粉など)”【下の写真】も発掘されました。<br />そして、池の堆積土から採取した“植物遺体”を分析した結果、奈良時代後半の『東院庭園』には、<br />アカマツ、ヒノキ、ウメ、モモ、センダン、アラカシ、ヤナギ、サクラ、ツバキ、ツツジなどの樹木が植えられていたと推定されたそうです。<br /><br />植裁の位置は、樹木の植え穴、もしくは抜き取り穴の可能性がある浅い窪みや、大きな枝がまとまって出土した位置などや残っている絵巻物などを参考にして復原されたとか…。<br /><br />≪ほぉ…… また又又もや、感心。。。 ≫

    「平城京」 『東院庭園』


    見事に復原された庭園ですが…
    庭園に付きものの木々やお花はどうやって選んだの?



    ガイドさん曰く…

    発掘調査では、遺構だけでなく
    “植物遺体(枝葉、種子、花粉など)”【下の写真】も発掘されました。
    そして、池の堆積土から採取した“植物遺体”を分析した結果、奈良時代後半の『東院庭園』には、
    アカマツ、ヒノキ、ウメ、モモ、センダン、アラカシ、ヤナギ、サクラ、ツバキ、ツツジなどの樹木が植えられていたと推定されたそうです。

    植裁の位置は、樹木の植え穴、もしくは抜き取り穴の可能性がある浅い窪みや、大きな枝がまとまって出土した位置などや残っている絵巻物などを参考にして復原されたとか…。

    ≪ほぉ…… また又又もや、感心。。。 ≫

  • 『朱雀門』の周りにも桜の木が沢山♪<br /><br />すぐそばに近鉄電車が通り。。。<br /><br />憩いの場として思い思いに過ごす人達。。。<br /><br />

    『朱雀門』の周りにも桜の木が沢山♪

    すぐそばに近鉄電車が通り。。。

    憩いの場として思い思いに過ごす人達。。。

  • <br /><br />「平城京」の散策を終え、<br />グルメ分科会の待ち合わせ場所の<br />近鉄奈良駅に向かいます。<br />「平城京」では2分咲きだった桜も<br />ここ(街中)では満開です♪



    「平城京」の散策を終え、
    グルメ分科会の待ち合わせ場所の
    近鉄奈良駅に向かいます。
    「平城京」では2分咲きだった桜も
    ここ(街中)では満開です♪

  • <br /><br />佐保川沿いの桜。。。<br /><br /><br />更に歩き…。



    佐保川沿いの桜。。。


    更に歩き…。

  • 集合場所の近鉄奈良駅前の行基像前で合流して<br />会場の「ならら」にある『豆仙坊』へ<br />【手作り豆腐と湯葉料理のお店です】<br /><br />参加メンバーは<br />発起人のJOECOOLご夫妻、豚のシッポさん、大目付さん<br />初幹事のガブリエラさん、<br />molmさん、奈良コミュ管理人はなかみno王子さん、<br />初参加の五黄の寅さんご夫妻、らぼさん<br />kuritchiの計11名です。

    集合場所の近鉄奈良駅前の行基像前で合流して
    会場の「ならら」にある『豆仙坊』へ
    【手作り豆腐と湯葉料理のお店です】

    参加メンバーは
    発起人のJOECOOLご夫妻、豚のシッポさん、大目付さん
    初幹事のガブリエラさん、
    molmさん、奈良コミュ管理人はなかみno王子さん、
    初参加の五黄の寅さんご夫妻、らぼさん
    kuritchiの計11名です。

  • しっぽさんは、座席を決める“くじ”を<br />今回も準備してきてくれました(^^<br /><br />≪ さすがは、しっぽさん〜♪ ≫<br /><br />奈良コミュのメンバーは役割分担が出来てる(?)<br />因みに、ガブちゃんとkuritchiは、お笑い系?(笑)

    しっぽさんは、座席を決める“くじ”を
    今回も準備してきてくれました(^^

    ≪ さすがは、しっぽさん〜♪ ≫

    奈良コミュのメンバーは役割分担が出来てる(?)
    因みに、ガブちゃんとkuritchiは、お笑い系?(笑)

  • <br /><br /><br />今回、初参加の五黄の寅さん。。。<br /><br /><br />(奈良おしゃべり館コミュでは早速、<br />      通称“トラさん”に決定!)<br /><br /><br />“トラさん”満面の笑顔♪ の訳は…<br /><br /><br /><br />しっかりと手にされている『どぶろく』(^^<br /><br />




    今回、初参加の五黄の寅さん。。。


    (奈良おしゃべり館コミュでは早速、
          通称“トラさん”に決定!)


    “トラさん”満面の笑顔♪ の訳は…



    しっかりと手にされている『どぶろく』(^^

  • メンバーの笑顔(^^<br /><br />そして…<br /><br />恒例の乾杯〜♪<br /><br /><br /><br />今回JOECOOLさんは、天然系レベル3に決定!の<br />ガブちゃんとkuritchに挟まれる席に…。<br />何度がJOECOOLさんを“固まらせちゃった”かも…(^^;

    メンバーの笑顔(^^

    そして…

    恒例の乾杯〜♪



    今回JOECOOLさんは、天然系レベル3に決定!の
    ガブちゃんとkuritchに挟まれる席に…。
    何度がJOECOOLさんを“固まらせちゃった”かも…(^^;

  • <br /><br />ライティングをしながらお料理を<br /><br />真剣に撮影中は、molmさん(^^



    ライティングをしながらお料理を

    真剣に撮影中は、molmさん(^^

  • <br />折角なので…、<br /><br />molmさんのライティングをちょっと拝借。。。(笑)<br /><br />ほとんどメンバーが頼んだコース♪<br /><br />【豆の里】


    折角なので…、

    molmさんのライティングをちょっと拝借。。。(笑)

    ほとんどメンバーが頼んだコース♪

    【豆の里】

  • JOECOOLさん、しっぽさん、kuritchiの頼んだ<br /><br />ちょっとだけ高級コース(笑)<br /><br /><br />いろいろと籠に入っていて楽しかった〜♪<br /><br />【山の辺・豆乳入りコーンスープ、小鉢3種、蒟蒻さしみ、湯葉、茶碗蒸し、手作り豆腐】<br /><br /><br /><br /><br /><br />こちらは、大目付さんのお料理。。。<br /><br />大目付さんは、ひとりだけ別格高級コース?!<br /><br />お刺身も、蒟蒻⇒さわらにランクアップ!!(^^<br />この他にもいろいろ付いていて…<br /><br />≪ みんなから、大注目! ≫(笑)<br /><br /><br />(恒例の?自己紹介も…。)<br /><br />わいわいガヤガヤ。。。<br /><br />楽しいおしゃべりのひと時。。。

    JOECOOLさん、しっぽさん、kuritchiの頼んだ

    ちょっとだけ高級コース(笑)


    いろいろと籠に入っていて楽しかった〜♪

    【山の辺・豆乳入りコーンスープ、小鉢3種、蒟蒻さしみ、湯葉、茶碗蒸し、手作り豆腐】





    こちらは、大目付さんのお料理。。。

    大目付さんは、ひとりだけ別格高級コース?!

    お刺身も、蒟蒻⇒さわらにランクアップ!!(^^
    この他にもいろいろ付いていて…

    ≪ みんなから、大注目! ≫(笑)


    (恒例の?自己紹介も…。)

    わいわいガヤガヤ。。。

    楽しいおしゃべりのひと時。。。

  • <br />『手作り豆腐』はお好みで『岩塩』をつけていただきます<br /><br /><br />お醤油をかけて頂くのとまた味わいがちょっと変わって楽しい(^^<br /><br />≪ より豆腐の香りがわかる様な気がする… ≫


    『手作り豆腐』はお好みで『岩塩』をつけていただきます


    お醤油をかけて頂くのとまた味わいがちょっと変わって楽しい(^^

    ≪ より豆腐の香りがわかる様な気がする… ≫

  • 焼き物は、うす揚げにお野菜。。。<br />(左)<br /><br />天ぷら(右上)<br /><br />お鍋も付いてきました。。。<br />(右下の写真はお鍋に入れる“具”)<br /><br />【山の辺】

    焼き物は、うす揚げにお野菜。。。
    (左)

    天ぷら(右上)

    お鍋も付いてきました。。。
    (右下の写真はお鍋に入れる“具”)

    【山の辺】

  • お食事後は、はなかみno王子さんのi-Padで<br />ちょっと“お遊び”余興。。。<br /><br />各々“へんがお”を撮影して…<br />いろいろな“編集”をして…<br />ガハハ。。。 ぶはは。。。<br /><br />アップ出来ないけど(余りに可笑し過ぎて…)<br />もう、大爆笑!! に次ぐ 大爆笑!!!<br />盛り上った〜〜〜!!!!<br /><br />≪ 久しぶりにこんなに笑ったよ〜〜!!!! ≫<br /><br />(そして、予定があられる らぼさんとはここでお別れ…)

    お食事後は、はなかみno王子さんのi-Padで
    ちょっと“お遊び”余興。。。

    各々“へんがお”を撮影して…
    いろいろな“編集”をして…
    ガハハ。。。 ぶはは。。。

    アップ出来ないけど(余りに可笑し過ぎて…)
    もう、大爆笑!! に次ぐ 大爆笑!!!
    盛り上った〜〜〜!!!!

    ≪ 久しぶりにこんなに笑ったよ〜〜!!!! ≫

    (そして、予定があられる らぼさんとはここでお別れ…)

  • さて…<br /><br />ランチの後は、春の奈良公園界隈を散策しましょう。。。<br /><br />「猿沢の池」。。。<br /><br />

    さて…

    ランチの後は、春の奈良公園界隈を散策しましょう。。。

    「猿沢の池」。。。

  • <br />「南円堂」(重要文化財)のまわりの桜は見ごろ。。。


    「南円堂」(重要文化財)のまわりの桜は見ごろ。。。

  • <br />JOECOOLさんの撮影風景を<br /><br />パチリ!(^^


    JOECOOLさんの撮影風景を

    パチリ!(^^

  • <br />この角度からの「興福寺 五重塔」も<br /><br />乙(オツ)でした。。。


    この角度からの「興福寺 五重塔」も

    乙(オツ)でした。。。

  • 奈良ホテルの横を通り…<br /><br />何故か、奈良ホテル談で盛り上がりました〜(^^<br />一度は泊ってみたい…<br />せめてティーラウンジでケーキセットをいただいてみたい<br />奈良ホテル♪

    奈良ホテルの横を通り…

    何故か、奈良ホテル談で盛り上がりました〜(^^
    一度は泊ってみたい…
    せめてティーラウンジでケーキセットをいただいてみたい
    奈良ホテル♪

  • <br /><br /><br />「浮見堂」にやって来ました。。。<br /><br /><br />このまわりは<br /><br /><br />2〜3分咲きかな…<br /><br /><br />(4月8日の時点…)




    「浮見堂」にやって来ました。。。


    このまわりは


    2〜3分咲きかな…


    (4月8日の時点…)

  • <br /><br />それでも、<br /><br /><br /><br />十分見ごたえがありました。。。<br /><br /><br /><br />「浮見堂」と桜の花のコラボ。。。



    それでも、



    十分見ごたえがありました。。。



    「浮見堂」と桜の花のコラボ。。。

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />さ ・ く ・ ら 。。。








    さ ・ く ・ ら 。。。

  • <br /><br />着物姿のお姉さん達も…



    着物姿のお姉さん達も…

  • <br /><br /><br /><br /><br />お気に入り♪






    お気に入り♪

  • <br /><br /><br /><br />みんな思い思いに<br /><br /><br />桜と「浮見堂」を撮影。。。





    みんな思い思いに


    桜と「浮見堂」を撮影。。。

  • 私達も記念撮影♪<br /><br />まずは、女性陣。。。<br /><br /><br />満面の笑顔で〜す♪

    私達も記念撮影♪

    まずは、女性陣。。。


    満面の笑顔で〜す♪

  • <br /><br />男性陣も。。。<br /><br />笑って…、笑って…。<br /><br />みんな 思い思いの ポ〜ズ(笑)<br /><br />まるで、学生時代に戻ったかのようなノリ!!(笑)<br /><br />絶対にみんな、○十歳は若返ってる。。。(^^



    男性陣も。。。

    笑って…、笑って…。

    みんな 思い思いの ポ〜ズ(笑)

    まるで、学生時代に戻ったかのようなノリ!!(笑)

    絶対にみんな、○十歳は若返ってる。。。(^^

  • <br />春が 来た〜♪<br /><br />春 爛漫〜♪


    春が 来た〜♪

    春 爛漫〜♪

  • <br /><br />「洞水門(どうすいもん)」<br />別名 水琴窟(すいきんくつ)<br /><br /><br />柄杓で水をすくって…<br /><br />流すと…<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />そこから、キン…、コキン…<br />(チャリン?!←ウソ^^;)<br />と、水が奏でる音色を楽しめる<br /><br />筈ですが…<br /><br />この日は人が多くて…(^^;



    「洞水門(どうすいもん)」
    別名 水琴窟(すいきんくつ)


    柄杓で水をすくって…

    流すと…







    そこから、キン…、コキン…
    (チャリン?!←ウソ^^;)
    と、水が奏でる音色を楽しめる

    筈ですが…

    この日は人が多くて…(^^;

  • <br /><br /><br /><br /><br />水辺に桜の花。。。






    水辺に桜の花。。。

  • お天気も良くって〜♪<br /><br />桜の花(モクレンの真っ白いお花も)輝いていました〜<br /><br /><br />

    お天気も良くって〜♪

    桜の花(モクレンの真っ白いお花も)輝いていました〜


  • <br />ちょっと、休憩♪<br /><br />「春日大社 神園 萬葉植物園」<br />横の『春日荷茶屋(かすがにないぢゃや)』でひと休み。。。


    ちょっと、休憩♪

    「春日大社 神園 萬葉植物園」
    横の『春日荷茶屋(かすがにないぢゃや)』でひと休み。。。

  • 真っ赤な“毛せん”が印象な庭園喫茶。。。<br /><br /><br />吉野の本葛を使った『くず餅』を選ぶものあり…<br /><br />(はなかみno王子さん、molmさん、<br />   大目付さん、JOECOOLさん)

    真っ赤な“毛せん”が印象な庭園喫茶。。。


    吉野の本葛を使った『くず餅』を選ぶものあり…

    (はなかみno王子さん、molmさん、
       大目付さん、JOECOOLさん)

  • <br /><br /><br />『抹茶アイス』♪<br /><br />ただ今、はなかみno王子さんが撮影中…。<br /><br />??? 皆で順番に撮影しているので、アイスクリームがとけちゃう?!(笑)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />あずきも付いてます♪<br /><br />(ガブリエラさん、しっぽさん)




    『抹茶アイス』♪

    ただ今、はなかみno王子さんが撮影中…。

    ??? 皆で順番に撮影しているので、アイスクリームがとけちゃう?!(笑)












    あずきも付いてます♪

    (ガブリエラさん、しっぽさん)

  • <br /><br />黒米餅入りの『ぜんざい』♪<br />(冬期限定)<br /><br />(“トラさん”奥さま)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />柿ジャムと干し柿使用 の『「柿けーき」セット』♪<br /><br />(すっかり奈良コミュに馴染まれた?“トラ”さん)



    黒米餅入りの『ぜんざい』♪
    (冬期限定)

    (“トラさん”奥さま)













    柿ジャムと干し柿使用 の『「柿けーき」セット』♪

    (すっかり奈良コミュに馴染まれた?“トラ”さん)

  • <br />最後まで、何を頼むか悩んでいたkuritchi…。(^^;<br /><br />JOECOOLさん奥さまとご一緒♪<br /> 抹茶『柿もなか』付き<br /><br />抹茶は、大和茶の最高級のもの♪<br /><br />(JOECOOLさんの奥さまとご一緒なら間違いない?!^^)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />『柿もなか』はあっさりとした“柿あん”入り<br /><br />≪ おっ…。美味しい。。。 ≫<br /><br /><br />(足の特別出演はmolmさん…笑)


    最後まで、何を頼むか悩んでいたkuritchi…。(^^;

    JOECOOLさん奥さまとご一緒♪
     抹茶『柿もなか』付き

    抹茶は、大和茶の最高級のもの♪

    (JOECOOLさんの奥さまとご一緒なら間違いない?!^^)










    『柿もなか』はあっさりとした“柿あん”入り

    ≪ おっ…。美味しい。。。 ≫


    (足の特別出演はmolmさん…笑)

  • <br /><br />kuritchiが抹茶を飲み終えると…<br /><br /><br />お茶碗の中に“春”の文字が。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ところが、JOECOOLさん奥さまに器には 何も記されてない!<br /><br />「くりちゃんのは、きっと“当たり!”だよー!<br />  持って行ったらもう1杯もらえるかも〜」(爆!)<br /><br />≪ ちょっと、試してみようかなぁ〜 ≫<br /><br />いいえ…、いくら天然系レベル3のkuritchiでも、<br />そこまでは…(^^;<br /><br />でも、パチリ! 器の記念撮影。。。(笑)



    kuritchiが抹茶を飲み終えると…


    お茶碗の中に“春”の文字が。。。









    ところが、JOECOOLさん奥さまに器には 何も記されてない!

    「くりちゃんのは、きっと“当たり!”だよー!
      持って行ったらもう1杯もらえるかも〜」(爆!)

    ≪ ちょっと、試してみようかなぁ〜 ≫

    いいえ…、いくら天然系レベル3のkuritchiでも、
    そこまでは…(^^;

    でも、パチリ! 器の記念撮影。。。(笑)

  • ここでも“笑いの渦”あり…<br /><br />『春日荷茶屋(かすがにないぢゃや)』でした。。。<br /><br />(http://www.kasugataisha.or.jp/h_s_tearoom/ninaityaya/index.html)

    ここでも“笑いの渦”あり…

    『春日荷茶屋(かすがにないぢゃや)』でした。。。

    http://www.kasugataisha.or.jp/h_s_tearoom/ninaityaya/index.html

  • 「楽しそうだわぁ〜 私も御一緒しようかしら…」<br /><br />鹿さんも、よろしかったらどうぞ。。。<br /><br />(「今回もよく笑った〜! お箸が転げても可笑いお年頃 ??? 〜抱腹絶倒の奈良コミュ・グルメ分科会&桜♪〜 後編」につづきます。。。)

    「楽しそうだわぁ〜 私も御一緒しようかしら…」

    鹿さんも、よろしかったらどうぞ。。。

    (「今回もよく笑った〜! お箸が転げても可笑いお年頃 ??? 〜抱腹絶倒の奈良コミュ・グルメ分科会&桜♪〜 後編」につづきます。。。)

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • JOECOOLさん 2012/04/18 11:03:53
    笑ったり固まったり...
    クリちゃん、こんにちは!
    すっかり春らしい天候になりましたねぇ〜!
    大阪では桜もほとんどが葉桜状態となってしまいました。

    クリちゃんの前編&後編、ゆっくりと読ませていただきました。
    それにしても笑いましたよねっ!
    運良く(運悪く??)美女二人に挟まれた席に着いたJOECOOLは笑ったり固まったり...
    とにかく楽しい一日でした!

    クリちゃんが撮るメンバーの方々のショットはいつも面白いなあ...
    molm氏のピンスポ技、JOECOOLのスヌ君技etc...

    初参加の寅さん、ラボさんも楽しんでおられた(?)ようで安心しました。
    もう二度と来ないんじゃないかと真剣に心配しましたよね。

    学生時代に帰って無邪気にはしゃいでおられた皆さんの笑顔が輝いていました(特にクリちゃんとガブちゃん)!

    by JOECOOL

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/04/20 08:33:14
    RE: あはは… やっぱり!
    JOECOOLさん、おはようございます。
    書き込みいただきありがとうございます。

    ホント、奈良コミュのオフ会は笑いますよねーー!
    普段から“五月蝿い!”と言われる(特に家族から^^;)ことの多いkuritchi、オフ会だと皆さまお優しい方ばかりで気遣っていただき、ブレーキが効かない?!。。。
    (これでも?いつも帰宅して反省しています…^^;)←でも、全く“学習”出来ていない(*_*;

    > 運良く(運悪く??)美女二人に挟まれた席に着いたJOECOOLは笑ったり固まったり...
    > とにかく楽しい一日でした!

    あはは…。やっぱり〜(笑)
    強力レベル3!!!の二人に挟まれて、固まらない方がオカシイかも…。
    懲りずに、よろしくお付き合い下さい… m(__)m

    初参加の寅さん、ラボさんも楽しんで頂けた様でよかった〜(^^;
    kuritchiも、もう二度と参加されないんじゃないかと心配していました
    (誰のせいやねん?!m(__)m)
    寅さん、あの後もしっかりと馴染まれた様で…。ほっ。。。(^^
    (寅さん奥さまにも満面の笑顔で接していただいて、よかった…。)

    > クリちゃんが撮るメンバーの方々のショットはいつも面白いなあ...
    > molm氏のピンスポ技、JOECOOLのスヌ君技etc...

    あはは、ありがとうございます。
    特性を見つけるのが大好きなkuritchi(^^;
    実は“人”を撮るのが大好き♪ 
    結構根性の曲がった、イヤな奴!だったりして…(笑)

    > 学生時代に帰って無邪気にはしゃいでおられた皆さんの笑顔が輝いていました(特にクリちゃんとガブちゃん)!

    きっと、普段“大人しくしていなさい”とダンナに言われているので、爆発しちゃったかな(笑)
    若かりし頃?無邪気な頃?に戻ってしまったkuritchiでした…。
    みなさんの笑顔もとってもイキイキとして、輝いていましたよ〜♪

    帰宅して、反省…だった kuritchi
  • たらよろさん 2012/04/15 16:41:15
    気心知れた仲
    こんにちは、kuritchiさん。

    もう何度目の再会??

    これだけ会っていると、もう緊張なんて無いだろうね。
    旧知の友のような錯覚さえ感じちゃうのでは??

    世代こそ違っても、
    そこは同じ趣味のムジナ。。。

    皆、楽しんで笑い転げて、明日への英知になるのは素晴らしい☆
    やっぱり人との繋がりは大切ですよね。


    たらよろ

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/04/17 22:30:36
    RE: 気心知れた仲
    たらよろさん、こんばんは。
    書き込みいただきありがとうございます。

    もう、このメンバーとは何度目の再会???(笑)
    考えてみたら…、昨年の今頃はすれ違っていても、知らない人ばかりだったんだ〜!
    でも、会ったその時からすっかり、旧知の間柄のよう…(^^

    > 世代こそ違っても、
    > そこは同じ趣味のムジナ。。。

    同じ趣味を持っていて…、それでいて何だかそれぞれに違うんだけど、何処か同じ何かを持っている…。
    最初の出会いは、緊張ーーー!!!したけど…(^^;
    「あっ…。この人とだったら合いそう…。」 そんな予感が最初からありました…。

    そんな仲間に、感謝♪

    > 皆、楽しんで笑い転げて、明日への英知になるのは素晴らしい☆
    > やっぱり人との繋がりは大切ですよね。

    会って、おしゃべりして…、うろうろ歩いて…。
    そして、笑い転げて…。
    いつも、「きっとどんな集団だと思われているだろうね〜」って…。

    人と人の繋がりがあるのも、4トラの魅力なのかな〜
    奈良コミュ、万歳〜♪
    ついでに? 4トラも、万歳♪(笑)

    kuritchi
  • 豚のしっぽさん 2012/04/14 23:51:30
    あいかわらず。。。
    おー\(^o^)/
    あいかわらず・・・

    とってもお勉強になる旅行記ではございませんか!!!

    瓦で出来たネギ坊主(笑) 知らなかったなぁ〜
    今度触ってこよっと(^_-)-☆


    今宵は富山で いかがお過ごしかな?
    母さまの、お話相手やね

    ヨロシクお伝え下さいませ
    ん?何がヨロシク?って。。。

    また行くからね〜だよ(*^^)v

     
       しっぽ

  • susanaさん 2012/04/14 23:25:57
    甘味も素敵
    kuritchiさん、コンバンワ★

    画伯、ガブちゃん、シッポさんの次にたどり着きました。

    柿けーきと柿もなか、存在を初めて知りました。
    大笑いして、桜を楽しんでからの甘いもの・・・幸せを感じられそうですね。

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/04/17 22:03:57
    RE: 甘味も素敵
    すーちゃん、再度、こんばんは。
    書き込みいただきありがとうございます。

    > 画伯、ガブちゃん、シッポさんの次にたどり着きました。

    みんなの旅行記まわっていると、あの日の様子が良くわかったのでは…(笑)
    ホント、よく笑いました〜!(^^

    > 柿けーきと柿もなか、存在を初めて知りました。
    > 大笑いして、桜を楽しんでからの甘いもの・・・幸せを感じられそうですね。

    “柿ケーキ”も“柿もなか”も、なかなかでした〜♪
    奈良にうまいものなし!って言われるけど、ホントは、奈良にもうまいものあり!だね(^^

    kuritchi

    susana

    susanaさん からの返信 2012/04/22 10:09:16
    RE: RE: 甘味も素敵
    > みんなの旅行記まわっていると、あの日の様子が良くわかったのでは…(笑)
    > ホント、よく笑いました〜!(^^

    他の書き込みも読ませていただきましたが、やっぱりどう見ても楽しそう。

    > “柿ケーキ”も“柿もなか”も、なかなかでした〜♪
    > 奈良にうまいものなし!って言われるけど、ホントは、奈良にもうまいものあり!だね(^^

    実は・・・ありました。
    昨日は日本橋に行ったついでにアンテナショップに寄ったのですが、ちゃ〜んとありました。
    でも・・・最近は甘いもの食べすぎだし、心を鬼にしてスルーです(苦笑)
  • ガブリエラさん 2012/04/14 23:25:42
    あははははヽ(^o^)丿
    クリねえ☆

    こんばんは♪

    あはははははははははヽ(^o^)丿
    私の名前は、「ガブリエラ」ですよ〜♪
    丁度、平城京散策から奈良駅に向かう途中、「4トラネーム間違い」の話してましたよね!
    思わず「なんて、タイムリーな間違い(^O^)」と思っちゃいましたよ(^_^)v
    とかいいつつ、全く気にしてないのでヽ(^o^)丿

    この日は、本当に大笑いしましたね(*^_^*)
    平城京跡から、ずーっと「天然パワー炸裂」でしたもんね♪
    そして、王子さんのアイパッドでのお遊び!
    もう、本当に笑いがとまりませんでした♪

    浮御堂での、女子部、男子部での撮影も、最高でしたねヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/04/17 21:43:21
    RE: あははははヽ(^o^)丿
    ガブリエルさんではなく、“ガブリエラ”さんこんばんは。

    > あはははははははははヽ(^o^)丿
    > 私の名前は、「ガブリエラ」ですよ〜♪
    > 丁度、平城京散策から奈良駅に向かう途中、「4トラネーム間違い」の話してましたよね!
    > 思わず「なんて、タイムリーな間違い(^O^)」と思っちゃいましたよ(^_^)v
    > とかいいつつ、全く気にしてないのでヽ(^o^)丿

    あはははははははははははは… ( ^)o(^;)←笑ってゴマカスしかない?!
    なんてタイムリーな間違い!!!
    ガブちゃんが、天使ガブリエルさんになっていました…m(__)mm(__)mm(__)m
    それも、ALL !!!
    ガブちゃんに言ってもらってなかったら、ず〜〜っと天使ガブリエルちゃんに改名しちゃってた…。(全然、気付かなかったです…。)
    ホント、レベル3認定!のkuritchiです…(~_~;)

    > この日は、本当に大笑いしましたね(*^_^*)
    > 平城京跡から、ずーっと「天然パワー炸裂」でしたもんね♪
    > そして、王子さんのアイパッドでのお遊び!
    > もう、本当に笑いがとまりませんでした♪

    この日は、天然パワー炸裂!! 全開!!!でした…。
    i-Padでの“お遊び”大爆笑!!!
    腰が抜ける程笑ったkuritchiでした(^。^)

    > 浮御堂での、女子部、男子部での撮影も、最高でしたねヽ(^o^)丿

    ホント♪
    絶対に、学生時代に戻ってた(笑)

    kuritchi
  • morino296さん 2012/04/14 09:25:45
    そぞろ歩き
    Kuritchiさん

    おはようございます。

    春の平城京、そぞろ歩き、良いですね。
    この日は、お天気も良く、気持ちよかったでしょう。

    佐保川の桜も、愛でながら、大笑いへの助走でしたね。

    グルメ分科会も、大盛会で、笑いが聞こえてきそうですね。

    ちょっとアルコールが入り、食後の散策も、テンション↑で
    賑やかだったことでしょうね。

    今回は、お休み処へも立寄り、王子さまも学習されていますね。
    茶碗の「春」、大当たり!、もう一服いただけたのでしょうか?

    そして、この後は、アレですね(笑)

    morino296

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/04/14 12:00:27
    RE: そぞろ歩き
    morino296さん、こんにちは
    早速のご訪問、書き込みいただきありがとうございます。

    春の平城京をのんびりそぞろ歩き…
    気持ちよかったです♪
    ガブちゃんと“レベル3コンビ”(この時に王子さま認定!笑)で楽しかったです~(^^)d
    でも、王子さまとmolmさんには五月蝿かった?(笑)

    > 佐保川の桜も、愛でながら、大笑いへの助走でしたね。

    桜の花が満開♪できれいでした~
    (私達が撮影中に王子さまはいつもの半袖姿に…^^;)

    > グルメ分科会も、大盛会で、笑いが聞こえてきそうですね。

    聞こえちゃいました~(笑)

    > ちょっとアルコールが入り、食後の散策も、テンション↑で
    > 賑やかだったことでしょうね。

    この時は、これでもまだまだ序の口でしたー(^_^)/

    > 今回は、お休み処へも立寄り、王子さまも学習されてますね。
    > 茶碗の「春」、大当たり!、もう一服いただけたのでしょうか?

    今回はしっかり、たっぷり休憩つき♪
    kuritchiは当たり?!付き(笑)
    夕方の部に備えて、水分は控えましたけどね(^^;

    > そして、この後は、アレですね(笑)

    アハハ…。すっかりお見通しですね
    その前に、氷室神社の満開のしだれ桜も堪能しました~♪

    kuritchi

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/04/17 19:55:13
    RE: そぞろ歩き
    morino296さん、こんばんは。
    今実家から帰って来ました〜♪

    スイマセン… m(__)m

    潤オ♪ ⇒⇒⇒ 〜♪  です。。。。

    何故か私の携帯からアクセスすると

    潤オ♪ ⇒⇒⇒ 〜♪

    (@_@;)(@_@;)(@_@;)。。。

    実家にはパソコンがないので…。
    実家に戻った時用にとスマートフォンにしたのですが、どうも使いにくい…。
    ちょっと、通訳が必要ですが…。

    kuritchi

    morino296

    morino296さん からの返信 2012/04/18 07:18:44
    RE: RE: そぞろ歩き
    kuritchiさん

    おはようございます。
    ご丁寧に、有難うございます。

    私もスマホ使っていますが、
    時々、文字化けがあるようです。
    文字コードが違うのでしょうかね?

    高岡、もう雪かきはしなくて済みますよね。

    morino296
  • はなかみno王子さん 2012/04/14 08:53:52
    平泉・毛越寺庭園
    くりぼー

    朝早くからアップ、ご苦労様です。。
    旅立つ前に・・ですね。鳥みたい!!!

    庭園のボランティアガイドさんがおっしゃっていいた
    毛越寺(もうつうじ)庭園とはここのことです。

    http://4travel.jp/traveler/prince_of_hanakami/album/10658754/

    いいところでした。。

    おうじ

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/04/14 09:25:23
    RE: 平泉・毛越寺庭園
    王子さま、おはようございます。
    早速の書き込みいただきありがとうございます。

    > 朝早くからアップ、ご苦労様です。。
    > 旅立つ前に・・ですね。鳥みたい!!!

    アハハ…(^^;
    必死でアップしました。。。
    続編アップはいつになる事やら…(^m^)

    王子さまも言われてた「毛越寺庭園」
    なるほど、スケールが大きい!!
    ここなら学校で習った、平城京の時代に池に船を浮かべてお月見なども出来る(^^

    そろそろ慌てて出発の くりぼー

kuritchiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP