長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年の夫への誕生日プレゼントは、2泊3日・長崎の旅を。<br /><br />ならば、リュクスな気分を味わえるお宿がいい。<br />そこで選んだのが「ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート」。<br />「長崎へ行ったら絶対ココ!」と思っていたホテル。<br />正直言うと、自分が泊まってみたかったワケで(^^ゞ<br /><br />まぁ、理由はさておきこのホテル、やっぱりとっても居心地が良かったぁ。<br />「観光やめて、ずっとお篭りしちゃえばぁ~。」<br />そんなダラダラ星人のささやきに、何度葛藤したことか。<br /><br />早春の長崎で、記念日に相応しい、思い出に残る滞在ができました☆

ひと足早く春を感じたくて長崎へ① ~「ガーデンテラス長崎」編~

2012/04/03 - 2012/04/05

shinchanmama93さん

ならば、リュクスな気分を味わえるお宿がいい。
そこで選んだのが「ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート」。
「長崎へ行ったら絶対ココ!」と思っていたホテル。
正直言うと、自分が泊まってみたかったワケで(^^ゞ

「観光やめて、ずっとお篭りしちゃえばぁ~。」
そんなダラダラ星人のささやきに、何度葛藤したことか。

JALグループ

龍馬ゆかりの観光名所を巡った後、夕刻に到着した「ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート」。
    今回の長崎の旅で、2泊するお宿です。

日本を代表する建築家の一人、隈研吾氏が設計・デザインを手掛け、2009年にオープン。
    稲佐山の斜面から長崎港を一望出来るように建っています。

あれがメイン棟(本館)かぁ。
    ホテルというより、まるで近代美術館のような造り。
    さすがだわー。

まずは、センターテラスという別棟でチェックイン。

長崎駅 → ホテル間は、送迎サービスがあります。(要予約)
    到着時と出発時は大型のバンでしたが、それ以外は写真のようなエコなタイプでした。

外装が木目調の車だなんて、面白いな。
    ちゃんとホテルのコンセプトに合わせているんですね。

我が家が予約していたのは、オーシャンスイート。

一旦外へ出て、と、
    この下にある建物ね。

平屋建ての離れは全部で6室。
    敷地の中で、一番海側なんだそう。

ログハウスのような木造りの玄関。

角部屋にあたる309号室へ。

「うわ〜、なんて開放的な空間なんでしょう!」
    思わず声をあげてしまう。

間接照明が絶妙なバランスで施され、柔らか。
    天井が高いのも私好み。

ベージュに統一されたインテリアが、一層広さを引き立てているわー。

なんてったって、全面パノラマの窓がGood。
    カーテンを開ければ、ホテルご自慢の景色が広がります。

47インチのテレビがあっても、ちっとも窮屈さを感じない。
    これも、きちんと計算されたシンプルさ故のなせる業よね。

あぁ、ここに住みたい!

(デザイン性を重視したのか、ソファはイマイチ座りにくかった…)

ローベッドって処も、より空間を広く見せる理由の一つ。
    パノラマViewを楽しめるよう、窓に向けて配置されています。

ボードの上にあったステレオからは、心地よい音楽が流れていた。

ipodのドッキングステーションも、最近ではよく見かけるようになりましたよね。
    音質はソニーの方がいいという理由で、私はずっとウォークマン派。
    でも、ジャックを外して付け替えれば、たいてい使えるしね。

「テラスプラス」というプランが含まれたお部屋なので、スナック類は全てフリー。
    食べなかったお菓子は、当然お持ち帰り♪

洗面周りも明るくて、Wボールで使い勝手良し。
    タオル類以外に、パジャマ、バスローブが置かれていました。

中でも有難かったのが脱衣籠。
    使い終わったタオルを下げる箇所が無いので、部屋を出る時にはその籠に入れておきました。

バスアメニティは、ブルガリ。
    香りがいいのよねー。
    シャンプー類は、別途浴室にも置いてありました。

その他、ひと通りのものは全て揃っていて、身ひとつで来てもOKという感じ。

そしてバスルーム。

バスタブに浸かりながら、長崎の夜景を見られるんです。
    これも、このホテルを選んだ理由の一つ。
    夜のバスタイム、楽しみだなー。

シャワーは可動式とレインタイプ。
    これでバスタブがジャグジーだったら、もっと最高かな。

部屋のカテゴリにかかわらず、全てテラス付き。
    とりわけ、オーシャンスイートは広々。

ここで、昼間はのんびりお茶の時間を過ごし、
    夜は夜景を眺めながらワインを。

キャーーー ヾ(*≧∇≦)〃
    想像しただけでワクワクするぅ♪

はぁ、いい眺め。

向かい側は長崎市街。
    長崎港と出島ワーフが見えます。
    その出島ワープにある長崎美術館も隈研吾氏の設計だそう。

18:00を過ぎているというのに、まだ明るい。
    日本は小さい島国なのに、ちょっと西に来ただけで日没時刻も違うのよねぇ。

ちょっと喉が渇いたなぁ。
    どれどれ、ウワサの冷蔵庫。
    ミニバーも全部フリーなんですよん♪

おおおー! 何!?、このスパークリングワインは!

そういえば、テーブルの上にシャンパングラスが置いてあったっけ。
    で、一緒に添えられていたカードを開いたら、誕生日のお祝いメッセージが。
    なんと、ホテルからのプレゼントだったんです!
    これには夫も感動。

ステキ☆.。.:*
    ありがとう、ガーデンテラスさん!

ワッフル素材のパジャマ。
    前合わせは男性用だけど、大きさが違う。
    その時のゲストに合わせて、どのサイズかを決めているんだろうな。

肌触りは良かったけど、ちょっと小さめな作り。
    肩幅のある夫は、上着が窮屈だと言い、
    最近太り気味の私は、パンツのゴムがお腹に食い込む…。

1泊目に着たものをハンガーに掛けておいたら、2泊目に新しいものが用意されていました。

服や荷物を収納するスペースは、二人ならとちょうどいいくらいかな。

服を仕舞おうと思い引き出しを開けると、
    あらぁー、ストールじゃないの。
    朝晩はまだ冷える今の季節、これは重宝しました。
    テラスで寛いで下さい、という計らいなんでしょうね。

それとリセッシュ。これも助かるぅ〜。
    食事処って、服に油の臭いが付く時があるでしょ。
    海外旅行の時には、私、いつも持っていくんですヨ。

ディナーの予約時刻までは、まだ少し余裕がある。
    じゃぁ、せっかくだからクラブラウンジに行こうじゃないの。

離れの客室のゲストなら無料で利用できるラウンジ。
    チェックインカウンターもここにあります。

シティホテルのビジネスラウンジとは異なり、リゾートらしく落ち着いた雰囲気。
    特に夜は、静かな時間が流れています。

バーは16:00〜24:00まで。

冷え冷えのドリンク類。
    今どきのノンアルコールビールもちゃんとあるのね。
    エライ!

呑兵衛の我が家はコチラ。

へえー、バリエーションに富んでるなー。
    ビールが全て瓶って処が洒落てるぅ。

ワインはロバート・モンダヴィ(カリフォルニアの有名処)で、
    スパークリングがスプマンテね。

お茶やコーヒーなども充実しています。

早速、アルコール類を物色中。

あら? もうスパークリングを片手に持っているではありませんか。
    1本じゃ足らないのかな?

おつまみ、お菓子などなど。
    デスプレイが可愛らしい。

外国からのゲストも結構いるそうで、こういうひと手間掛けた日本的な小分けスタイルは、きっと彼らにも喜ばれるでしょうね。

駄菓子屋さん風。
    子供だったら目移りしちゃうかも。

2泊目の時に、マカロンと手作りクッキーを部屋へ持ち帰り食べてみました。
    マカロンは、おフランス製の有名店には及ばずの残念賞でしたが、クッキーは美味しかった。

おおーっと、
    写真を撮るのに気を取られていたら、待ちきれずに夫が泡を開栓…。

これはこれは失礼しました^^;
    あなたの誕生日だもんね。
    ハイ、カンパーイ!
    (*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

このラウンジもいいねぇー。
    読みたい雑誌が結構あるし。
    明日はとっとと観光を切り上げて、午後からここでのんびり過ごしちゃう?

だって夜景、綺麗だよねー。
    もう少し暖かかったら、断然オープンテラスが気持ち良さそう。

夏場だったらプールもいいね。
    さほど大きくないけれど、インフィニティエッジプールなら夜景を独り占めした気分になれそう。

あっ、でも飲酒中はプールの利用不可だって。
    それ以前に、日本じゃもう水着になる勇気が無いか。
    トホホ・・・_| ̄|○

おっ、あった、あった。
    地元の情報誌と地図。
    明日はきっと何度も路面電車に乗るから、この路線図は重要ね。
    これは貰っていくとしよう。

いよいよ、ディナータイム。
    センターラウンジ棟の先にあるあの建物へ。

あっ、板さんが気付いてくれたみたい。
    これから行きますよー。

ファシリティもさることながら、このホテルに惹かれたもう一つの理由は、こちら「鮨ダイニング・天空」さんのお鮨なんです。

地魚を中心に旬の食材を活かしたお料理を頂けるらしい。
    昨年、こちらでそのお味を堪能されたトラベラーさんからもお薦めを頂戴しました。

予約時にカウンター席を指定。
    お鮨は、板さんと会話をしながら頂くのが楽しいもんね☆

今夜はよろしくお願い致します♪

ショーケースの中には、珍しい食材もあるゾ。
    早く食べたーい!

では、利き酒セットからいきますか。
    どのグラスも綺麗〜。

我が家のことをご存知の方は、
    「あれ? ワインじゃないの?」とお思いでしょうが、
    和食、特にお鮨の時は日本酒なんざますヨ。
    魚好きの私は、元々は日本酒党だったんです。

ハイ、またまたカンパーイ♪

お料理は3つのコースから選びます。
    お値段の違いは、素材の違いなのだそう。

それなら別々のコースにしてみよう。

これは、夫の方の先付け。

私の方の先付け。

ちょこっとずつ分け合うつもりが、お互いでペロリと食べちゃった。

続いて、お造り。
    どれも旬のものばかり。
    新鮮〜〜〜。

光りもの・白身・赤身。
    魚って、なんでこんなに種類が豊富なんんだろう。
    日本人で、良かったぁーーーー。

お鮨は、刺身、煮物、焼物、とそれぞれの間に3貫ずつ出てきます。

いずれも素材に合った薬味か煮きり醤油で頂きます。
    こんな食べ方もあったのねー、と感心する絶妙な組み合わせ。
    創作鮨は、江戸前とは違った味わいで面白い。

段々、いちいち写真を撮ってもいられなくなり、お鮨の写真はこれだけ…。
    だって、食事はきちんと味わなくっちゃ。

デザート登場!

バースデーにちなみ、特別プレートに仕立てて下さいました。
    季節柄、桜の花に見立てた盛り付けね。

このサプライズに、夫はちょっと照れながらも感激ひとしお。
    「文字は、もったいなくて崩せないよ」と。

誕生日はこの世に生を受けた日。
    幾つになったって、それはパァーっと祝ないとね。

板さんから、長崎のことやら魚のことやら、
    「ほぉーーー」と思うような話をたくさん聞くことができました。
    カウンターにして正解!

「焼酎の中では芋焼酎が一番好き。」
    と言った夫に薦めて下さったのが、メニューには載っていないこの「麹華露」。
    毎月の生産本数が限られている希少なものらしい。

20時からお邪魔し、気が付いたらとっくに閉店時間になっていた。
    美味しいお料理、楽しい時間を、本当に有難うございました。

はぁー、お腹いっぱい。
    女性だと、コースを食べきれない人も多いそう。
    焼物で壱岐牛が出てきた時は、正直言ってもうムリって感じになってしまった。
    個人的には、ずっと魚が良かったな。

まぁ、私は夫が喜んでくれればそれでOK。
    ちょっと寒いけれど、テラスで夜景でも見てみますか。

夜も更けて、さっきよりもだいぶ灯りが減ってしまった。

なんだか、ビルのない香港みたい。
    ボーーーっと眺めていたら、益々そんな気になった。
    それだけ、日本にいることを忘れてしまうホテルだわ。

一日の終わりは、さぁ、お風呂。

はぁ〜〜〜、極楽、極楽。

朝食は、センターテラスの2階にある「秋月」で。

9時だというのに、昨夜お世話になった天空では、もう板前さんたちが仕込みを始めているもよう。
    遅くまで付きあわせて申し訳なかったな。

私たちに気付いてくれたので、窓越しにご挨拶。

とことん木にこだわった建築家ならではのデザイン。

こちらのレストランでは、和食と鉄板焼きを頂けるそう。

レストランは、その他にメイン棟にフレンチの「フォレスト」があります。
    どのレストランからも、見事な眺望が臨める造りになっているんですって。

今日は快晴だし、窓側の席に座ろう。

あの先に見えるのが、三菱造船のドックかぁ。
    戦艦「武蔵」から豪華客船「飛鳥」まで、日本人なら誰でも知っているような船舶を造り上げてきた所なのよね。
    そういえば、昨日の板さんが、長崎港には様々な国の豪華客船が寄港するって言っていたっけ。

朝食は、和食か洋食かを選べるシステム。

その他、アラカルトで長崎名物角煮まんじゅうやパンケーキなど、好きなだけオーダー可能。

1泊目は洋食をチョイス。
    卵料理は、目玉焼き、オムレツ、スクランブルから選べます。
    中がトロトロのオムレツは、生卵文化のある日本ならでは。
    スクランブルエッグも同様ね。

2日目は和食をチョイス。

The ニッポンの朝食。
    魚(鰆)は甘辛い味付けがしてあって、しょっぱかった。

まだ砂糖が貴重だった時代、長崎では手に入りやすく、料理にも贅沢に使った名残りが現代にまで引き継がれているんだとか。
    だから、長崎の食べ物は結構味付けが濃いんですね。

レストランを出たら、
    ふぁーーー、なんていい天気。

昨日はお篭りも考えたけど、こんな日は散歩がいい。
    身支度して、街散策へ出掛けるとしますか。

そして3日目。(展開が早い!?)

テラスプラスは、14:00までのレイトチェックアウト。
    よーし、日本の意匠を改めてじっくりと見てみよう。

メイン棟は、地下1階、地上4階建て。
    スギ板をパネルのように割り付けたデザインは、ホテルとは思えない斬新さだわー。

杉の間伐採を利用しているそう。
    今は木肌が白っぽいけれど、年を経るごとに色が変わってくるらしい。

一見ランダムに感じる窓も、額縁に見立てて景色を見られるように、ちゃんと設計上の意味があるんだって。

こんなに大きな建物なのに、客室は9室というから驚き。
    1階部は和室だそうです。

今回、満室で予約が取れなかったもう一つの棟、タワースイート。
    こちらは正に『離れ』。

キューブ状で、本館のミニチュア版みたい〜。
    この位置からだと、3階建てだなんて思えない造り。
    ここに泊まるなら、もう完全にお篭り体制ね。

本館も覗いてみよーっと。

傍で見ると、より一層大小の木材がランダムに組み合わされた様子がわかるなー。
    近年、隈研吾氏は、このような格子状の造りを好んでいるとのこと。

バンケットルームの入口。

そもそも、このホテルのオーナーは冠婚葬祭業で成功した方。
    隈研吾氏との出会いも、彼が設計したビルを買い取ってセレモニーホールにした時だったんだとか。
    ホテル事業も成功し始めた今、今度は宮崎にも同氏設計でガーデンテラスがOPENするそう。

そういった意味でも、バンケットルームはオーナーの原点なのかも。

スタッフの方にお願いし、本館の上階を拝見させて頂いた。

外側から見た時、いったい何があるんだろうと思っていたら、広々としたテラスになっていたのね。
    所々に緑が配され、これぞガーデンテラス。

5階から眺める景色は、長崎の街を手中に収めるかのよう。

その最上階にあるのが、全面ガラス張りのチャペル。
    はぁ〜、ステキねーーー。

ちょうどバイオリンの練習をされていた方に一礼し、写真を撮らせて頂いた。

余計なものが何もなく、自然と一体化した中での新しい門出は、さぞかし感動ものだろう。
    私も海の前のチャペルに憧れて、海外ウエディングにしたもんね。

「次に式を挙げるならココがいいわ。」
    夫を目の前にしてそう言った私に、同行してくれたスタッフさんは困惑気味…。
    もう、ジョークですってばぁー。

いよいよこのリゾートとお別れの時が近づいてきました。

テラスプラス・サービスの一つ、ランチのルームサービスを頂こうじゃないですか。

6種類のメニューから選ぶことができ、これはステーキサンド。
    鉄板焼きのレストランのものかな。
    柔らかでジューシー。
    ランチにピッタリの一品です。

天空のお鮨をもう一度食べたくて、もう一品はモチロンお鮨。
    あぁ、やっぱり美味しいーーー!

ぽかぽか陽気の早春の昼。
    テラスで頂くランチは、景色もご馳走です。

出来る事ならもう一泊、まった〜りと過ごしてみたーい!

「ジカンニ、カギリガアリマス。」
    そう天の声が聴こえ、名残り惜しみつつもチェックアウト。

建築の賞にも輝いたというこの建物。
    そんな作品に泊まることも自分へのご褒美。
    期待以上の居心地の良さを与えてくれた「ガーデンテラス長崎」。
    あの色調が、こなれた色になった頃、もう一度訪れてみたい。

「お祝いで頂いたワインは持ち帰りたいんですが。」
    と言ったら、快くパッケージングして下さった。
    それを飲む時、またこのホテルの事を思い出しながら、夫婦で語り合おうと思っています。

• travel.reikoさん 2020/01/10 15:16:31
    ガーデンテラス長崎素晴らしいで賞☆
    初めまして♪
    私も今月末に、ガーデンテラス長崎デビュ~です
    夜景が大好きな一人旅なので、とても楽しみにしています
    タワースィートが一杯だったので
    オーシャンスィートにしました
    1泊つづ別の部屋でもいいかな?と思いましたが…

レストランの事で質問があります
    私はフレンチと焼き肉を予約しましたが…
    『天空』も美味しそう…だと感じました
    食いしん坊なので、どうしようか?迷っています
    実際に泊まられたご感想、出来ればアドヴァイス
    お願いいたします  (#^.^#)
  • duc teruさん 2012/05/09 13:53:07
    良い旅してますね
    chinchanmama93 さん

Cava,Spumante,良い場面で出てきますね、Champagneはそうシャカシャカ飲めませんがCavaはがばがば飲めますね、其れにSpumanteより当たり外れがなく、Cavaは良いです、これからCavaの季節、

貴記を拝見して今日はCavaでいきます。

それにしてもLuxuryな旅ですね、羨ましく拝見しました。
    鰻屋の前で飯を食うように、楽しませて頂きます。

duc teru

shinchanmama93

shinchanmama93さん からの返信 2012/05/09 16:38:10
    RE: 良い旅してますね
    duc teruさん、はじめまして。

duc teruさんは大将さんとお知り合いだったのですね。

> 貴記を拝見して今日はCavaでいきます。

(最後に奥様がシャネルをお求めになられたことも♪)
    私もそういう人生を歩みたいと思ってしまいました。

> 鰻屋の前で飯を食うように、楽しませて頂きます。

お褒めのお言葉、有難うございます。
    また後程、ゆっくりと拝見させて頂こうと思います。

これを機に、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

duc teru

duc teruさん からの返信 2012/05/09 17:09:59
    RE: RE: 良い旅してますね
    > duc teruさん、はじめまして。
    > この度は旅行記をご覧下さってのご投票&コメントを有難うございました。
    > > 始めまして、大将閣下の掲示板を拝見していて、コメントに魅かれて、スペインと長崎の旅行記を訪問させて頂きました。
    > duc teruさんは大将さんとお知り合いだったのですね。
    > 昨年のスペイン旅行の際には、大将さんにとてもお世話になったのに、未だバルセロナ旅行記までたどり着かず、ノロノロとUPしております(^^ゞ
    > > 貴記を拝見して今日はCavaでいきます。
    > Cavaは「ちょっと泡の気分」な時に気楽に飲めていいですよね!
    > 最近では、Cavaではありませんが、コノスルのロゼも我が家でヒット中です。
    > これから暑くなってくると、冷えたバブリーで喉を潤したくなってしまいますね。
    > 先程duc teruさんのフランス旅行記の一部を拝見させて頂きました。
    > お食事の度に数々のワインを楽しまれていらっしゃる様子から、かなりのワイン好きとお見受け致しました。
    > ボルドーなどのワイナリーへ訪問されたり、相当な本数をご購入されたりで、なんとも羨ましい限り。
    > (最後に奥様がシャネルをお求めになられたことも♪)
    > 今でも、あのようにご夫婦で気ままな旅をされているなんて、とても素敵ですね。
    > 私もそういう人生を歩みたいと思ってしまいました。
    > > それにしてもLuxuryな旅ですね、羨ましく拝見しました。
    > > 鰻屋の前で飯を食うように、楽しませて頂きます。
    > お褒めのお言葉、有難うございます。
    > 旅が今の最高の楽しみなので、元バックパッカーの夫をあれこれと説得しながら、ちょっと贅沢をさせてもらっております。
    > duc teruさんのアメリカ旅行記にもとても関心があります。
    > また後程、ゆっくりと拝見させて頂こうと思います。
    > これを機に、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
    > shinchanmama93

duc teru です

Asti ですか、お気に入りが在るのは幸せですね!

貴記の写真コメントとも良く整理されていて素敵です。

愚記は横着極まり無く、1人良がりの典型でお恥ずかしいのですがご関心を以っていただけて光栄です。米国東海岸は、ヴィデオ中心でステイルの補助写真
    をつないだものですが愚生なりの記録にしました。

こちらこそ、これを機に素晴らしい旅を嗅がせて下さい。

• わんぱく大将さん 2012/05/05 08:32:48
    あれ、この建築家さん?
    shinchanmama93さん

いきなりですが、お誕生日おめでとうございます、旦那さん。

また、いつものいい所に泊まれて。 おいしいものにめぐり合い。この建築家さん、能楽堂、作っていらっしゃいましたよね。確か東北のほうに。 どこかで、この方のお名前を思ってたのですが、そうですか、同じ建築家の方でしたか。

確かに、ソファーは座りにくそうだと、見るからに思いましたね。

大将

shinchanmama93

shinchanmama93さん からの返信 2012/05/09 16:56:06
    RE: あれ、この建築家さん?
    大将さん、こんにちは。

有難うございます。
    これから4ヶ月半は5歳違いです(^^ゞ
    これだけ離れると、もう金の草鞋ではないみたいですヨ。

4月4日なんです。
    そのせいか、毎度テキトーに済まされてしまっています。

そうですね。
    結構メジャーで、木のぬくもり系を得意とされた方のようです。

今年も帰国されるのですか!?
    また親孝行が出来て羨ましいです〜(*^_^*)

では、また(^^)/

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2012/05/10 09:31:31
    RE: RE: あれ、この建築家さん?
    > 大将さん、こんにちは。
    > > いきなりですが、お誕生日おめでとうございます、旦那さん。
    > 有難うございます。
    > これから4ヶ月半は5歳違いです(^^ゞ
    > 入籍する時に、彼はこの“4ヶ月半”に拘っていたのですが、結局それ以降になってしまい、未だに友人にはあまり年の差を言いたくないようで…。
    > これだけ離れると、もう金の草鞋ではないみたいですヨ。
    > > 遅ればせながらですが。で、もしかして、うちの弟と全く同じ日でしょうか? 4月3日。
    > 4月4日なんです。
    > ちょうど春休みも終わる頃で、旅をするには空いていて助かります。
    > 私なんぞは8月だから、混むは高わで、あまり出掛ける気にもなれず。
    > そのせいか、毎度テキトーに済まされてしまっています。
    > > この建築家さん、能楽堂、作っていらっしゃいましたよね。確か東北のほうに。
    > そうですね。
    > 結構メジャーで、木のぬくもり系を得意とされた方のようです。
    > > いま、夏のプランを練ってます。母も黒川温泉に行きたいと言ってたので、でも、この旅行記を拝見すると。。。迷うなあ〜
    > 今年も帰国されるのですか!?
    > また親孝行が出来て羨ましいです〜(*^_^*)
    > ガーデンテラス長崎には、残念ながら温泉が無いのですが、あの雰囲気は旅館でもホテルでもないものだと思うので、是非検討されてみて下さい♪
    > では、また(^^)/
    > shinchanmama93

shinchanmama93さん

最近相棒が私のビザ延長のためにノルウェイからBCNにやってきてくれました、それもいつもの日帰りで。 老けたなと思いましたよ、5年見ないうちに、毛が。。。 6つ年下でも、欧米人は、老け顔。12位、違ってもよかったかも。
    旅行記に書いた御夫妻も(奥さん83、元ヤンキ―の旦那さんは75歳。いまだに車、飛ばしっぱなし、追い越し、流石はスペイン人です)

そうか、温泉、これは私の腰、腱鞘炎にはマストですので。温泉がないのが、惜しいですね。   大将
  • すずかさん 2012/05/02 09:43:50
    ここはお籠りですね☆
    shinchanmama93さん、こんばんは〜〜〜。

今年のダンナ様のお誕生日旅行は長崎だったんですね。
    なんか毎年ダンナ様がうらやましくて仕方がないです。
    私なんぞ数年前には、誕生日の日にクソダンナは友達と競馬に行っちゃいましたからねぇ。
    これは思いっきりねにもってます。はい。

長崎にこんな素敵なホテルがあるって知りませんでした。
    すごいスタイリッシュで素敵♪
    お食事は眼も舌も楽しめそうですねぇ。
    ここにお泊りしたら、本気で観光よりお籠りを選んじゃうかも♪
    それにお誕生日のお気遣いが最高。
    シャンパンもホテルからの贈り物だなんて素敵☆

九州で長崎と佐賀は行った事がないんです。
    このホテルにお泊りする目的で長崎ってのもいいなぁ。

いつもながら素敵な情報ありがとうございます。

では、楽しいGWをお過ごしくださいませ〜〜。

すずか@私も日本料理の時は日本酒派でございます。

shinchanmama93

shinchanmama93さん からの返信 2012/05/04 12:21:38
    RE: ここはお籠りですね☆
    すずかさん、こんにちは。
    今頃はオージー的生活を送られていることと思います。

> 今年のダンナ様のお誕生日旅行は長崎だったんですね。
    > なんか毎年ダンナ様がうらやましくて仕方がないです。

ワタシも羨ましいです(^_^;)
    もし生まれ変わって結婚するなら、今度はマメな年上男性にしようかと。

> 長崎にこんな素敵なホテルがあるって知りませんでした。
    > すごいスタイリッシュで素敵♪

私は一昨年の龍馬ブームの時に「長崎行きたーい!」と思って『るるぶ』を買ったら、このホテルがバーンと目に飛び込んできたんです。
    以来、いつか泊ってみようと気になっていて。
    で、実際に行ってみたら、期待以上に居心地のいい所でした。

> お食事は眼も舌も楽しめそうですねぇ。
    > ここにお泊りしたら、本気で観光よりお籠りを選んじゃうかも♪

テラスでビールを飲みながら、ボーっと景色を眺めていると、ホントに何処も行かなくてもいいような気になっちゃいますよ。
    ビールもフリーだし、ラウンジに行けばワインも飲めますしね。
    有難〜いランチのルームサービスも、とても美味しかったですよん♪
    リゾート好きのすずかさんには、是非是非オススメのホテルですっ!

> すずか@私も日本料理の時は日本酒派でございます。

ですよね〜(^_-)-☆
    でも、飛行機の中ではどうもポン酒という気になれなくて…。
    まっ、あの空間じゃムリですかね(^_^;)
    そういえば、JALのジャンパンがジョセフペリエに変っちゃったみたいで。
    個人的にはドゥラモットが好きでしたが、私もすずかさんのようにFクラスでサロン三昧するのが夢です♪

では、オーストラリア旅行記も楽しみにしています(^^)/

shinchanmama93
  • kodebuさん 2012/04/21 22:51:26
    泊まってみたーい!
    shinchanmama93さん、こんばんは!

長崎ガーデンテラスの旅行記にお邪魔しました♪
    知らない国内リゾート!
    いや〜ステキ(*^^*)

景色も心遣いもいい!shinchanmama93さんの愛情も選択もバッチリですね。

お宿は隈健吾さんの設計なんですね。
    私は建築のこととか疎いですが、あの景色が生かされているならすっごいイイ!!

海の幸に合わせた日本酒も堪能されたようですね。
    ワインだけでなく、日本酒も楽しまれるのですね♪

長崎は一度しか行ったことがないんです。
    その時は和風なお宿を堪能して再訪したいと思ってるんですが、
    長崎のリゾート狙いなら是非とも訪れたいと思います。

kodebu

shinchanmama93

shinchanmama93さん からの返信 2012/04/22 19:16:54
    RE: 泊まってみたーい!
    kodebuさん、こんにちは。
    いつも旅行記をご覧下さり、有難うございます。

> 知らない国内リゾート!
    > いや〜ステキ(*^^*)

長崎でリゾート?
    なんてあまりピンとこなかったのですが、行ってみてビックリ。
    こういう所ならお篭りしたくなっちゃうな、って気分になる居心地の良さでした。

> 山形で泊まったことがあるんですが、見た目以上に内装がスタイリッシュじゃないですか?

「藤屋」さんですか?
    日本の47都道府県の内、まだ行った事の無い6県の一つが山形県なんです。
    雑誌で山形県を特集していた記事を見て、いい佇まいだなーと思っていました。
    なかなかプライベートで国内を旅する機会がないので、皆さんの旅行記も国内はついスルーしてしまいがちなのですが、UPされていたら、後程ゆっくり拝見させて頂きますネ☆

> ワインだけでなく、日本酒も楽しまれるのですね♪
    > 私は焼酎はほとんど飲みませんが、日本の宿に行くと地酒を飲みます。

元々、飲兵衛なもんで(^^ゞ
    旅館だったら、やっぱり地酒は外せないですよねー。

> 長崎は一度しか行ったことがないんです。

私もプライベートでは初めて。
    長崎=ハウステンボスのイメージが強く、オランダに行ったことがある(コレも仕事で)せいか、あまり興味がなかったんです。
    でも、一昨年の「龍馬伝」の影響で、グラバー園を見てみたくなりました。
    市内だけでも、結構見所があって楽しめる所だったんですね。

では、kodebuさんの新作も楽しみにしていまーす(^^)/

• おかつんさん 2012/04/20 21:54:26
    お帰りなさい!
    こんばんわ〜!

ガーデンテラスに宿泊されたんですね!
    ほんとに素敵な雰囲気。
    我が家も検討したのですが、我が家には予算オーバーであり断念したんです・・・。
    なので、こちらで詳しく拝見でき嬉しいです!

旦那様にもさぞかし喜んでもらえたでしょうね〜。
    こんなバースデープレゼント、最高ですよ!
    ご夫婦の仲の良さが伝わってきます。
    憧れのご夫婦です。。。

続きの旅行記も楽しみにしています♪

shinchanmama93

shinchanmama93さん からの返信 2012/04/21 16:45:37
    RE: お帰りなさい!
    おかつんさん、こんにちは。
    早速、長崎旅行記・第一弾をご覧下さり、有難うございました☆

> ガーデンテラスに宿泊されたんですね!

「長崎へ行ったらココ!」と決めていたので、高いなーとは思いつつも、奮発して泊ってみました(^^ゞ

> こんなバースデープレゼント、最高ですよ!

ホントは一昨年前、JALがバーステー割引キャンペーンを行っていた時に、私が貰いたかったプレゼントなんです。
    でも、夫を当てにしていると、いつまで経っても行かれそうもないと思い、結局自分が仕切りました(^_^;)
    まぁ、夫も喜んでくれたことだし、結果オーライです。

> 続きの旅行記も楽しみにしています♪

おかつんさんからは、長崎旅行に際しずいぶん参考にさせて頂いた情報があり、とても感謝しています。
    「料亭・花月」も行ってみましたよ。
    あの雰囲気は、他では味わえないですよね。
    ただ、例の『春雨の間』は、ちょうどTVの収録と時間が被ってしまい、入れてもらえませんでした…。
    すごく楽しみにしていただけに、これだけは心残り。
    出演者の松村邦洋さんとAKB48の女の子に会いましたが、どちらも興味がないしガックシです。
    あれが福山クンだったら文句ないんですけれどね〜。

それから、おかつんさんに教えて頂いた「御飯」でも夕食を頂きました。
    いや〜、いいです! あのお店。
    素材の味を活かしたシンプルな料理ばかりで、どれもすごく美味しかった!
    たまたまその日は店のマスターが調理場にいて、いろいろと話をしていたら、なんと偶然にも共通の知り合いが居た事が判明!
    元々、音楽関係のギョーカイ人だったそうで、「世の中、狭いねー。悪いコト出来ないねー。」って改めて思っちゃいました。
    相当多くの有名ミュージシャンや、勿論福山クンも来店しているみたいですよ。
    6月には都内のデパートの長崎物産展で鯛飯を振舞うらしく、「じゃぁ、今度は池袋で飲みましょう。」という約束までしてしまいました。

思わぬ所での新しい出会い。
    そんな素敵な旅の1ページが増えたのも、おかつんさんのおかげです。
    本当にアリガトウ!
    街歩き・食事処編も、頑張ってUPしようと思っています。
    その時には、「御飯」の様子も是非ご覧頂ければ嬉しいです♪

では、また (^^)/

おかつん

おかつんさん からの返信 2012/04/30 00:33:25
    RE: お帰りなさい!
    こんばんわ〜。

偶然にも長崎旅行がshinchanmama93さんと近い時期に実現したお陰で、ほんの少し情報を提供できて、よかったです。

「春雨の間」は残念でしたね・・・。
    AKB、私も興味がないので、同じ立場だったら「どうしてよりにも寄って今日なの??」とがっかりしたに違いありません。

でも、「御飯」での出会いは素敵ですね!
    ほんとうに世間は狭いですね。
    こうして旅を通じて人と繋がっていくと、また格別な思い出ができますよね。

お忙しいshinchanmama93さん、お体に気をつけてください♪
    続編も楽しみにしています!
    (急かしてはいけませんね・・・すみません)

ではまた〜☆

• るなさん 2012/04/20 12:19:09
    こんにちは、shinchanmamaさん。

長崎には行ったことありません、と言うか国内あんまり旅してない私です。でも、長崎は行ってみたいなって思います。龍馬伝にも触発されて(笑)どこか異国情緒が漂っているのでは?

このホテルの斬新なデザインも素敵ですね。
    お料理も目にも美味しくとっても満足しそう。
    ブルガリのアメニティってとこがまた優雅♪いい香りですよね〜テンション上がりますヾ(≧▽≦)

娘とバリとかでエステ三昧もいいかな?とか。

ホントお金と時間があったら、いつでも旅していたい私です。

るな

shinchanmama93

shinchanmama93さん からの返信 2012/04/20 18:27:58
    RE: HappyBirthday,your Darlingggg♪
    るなさん、こんにちは。
    長崎旅行記・第一弾をご覧下さり、有難うございました。

> 毎年素晴らしいプレゼントをされていて素敵^0^昨年は台湾じゃなかったかしら?

今年は海外へ行く時間がなかったので、自分が行きたかった所へ行きました(^_^;)

> 長崎には行ったことありません、と言うか国内あんまり旅してない私です。でも、長崎は行ってみたいなって思います。

私は、仕事でさんざん国内を行き尽くしたお蔭で、旅行といえば海外の方を優先してしまいます。
    長崎も仕事では行った事があるのですが、観光地は全く見ないまま帰京。
    (出張なんてそんなもんですよネ)
    やっぱり一昨年の「龍馬伝」に影響され、ゆっくり史跡散策をしてみたくなったんです。
    街並みは、異国情緒というよりも、歴史の証人という感じでしょか。
    今の日本が大国と肩を並べていられるのも、龍馬をはじめ幕末の志士たちの存在無しでは語れないと思うと、なかなか感慨深いものがありましたよ。

> このホテルの斬新なデザインも素敵ですね。

日本を代表する建築家の業に触れられたのが良かったです。
    大袈裟に言うなら、MoMAに泊まったようなもんですもんね。

> いつも慌しく歩き回って、のんびりリゾートホテル滞在などチョイスしない私なんですが、そんな旅スタイルもいいかなぁ?とは思っています。
    > 娘とバリとかでエステ三昧もいいかな?とか。

るなさんは、とてもバイタリティがありますものね。
    娘さんの年齢から察するに、たぶん自分と年齢が変わらないと思うのですが、私はすぐに「まったりと癒された〜い」と思ってしまいます。
    同じ一人っ子で、同じ東京生まれの東京育ちなのに、行動パターンが違うのは面白いですよね。

> ホントお金と時間があったら、いつでも旅していたい私です。

同感!
    4トラメンバーなら、皆そうでしょうね〜。
    そんな夢を抱きつつ、るなさんはGWのイタリア旅行、楽しんで来てくださいネ☆
    私は、、、たぶんずっと仕事デス・・・_| ̄|○i||||||

• ゆみずさん 2012/04/16 19:53:10
    長崎の夜景を一望☆ステキなホテルステイでしたね♪
    shinchanmama93さん、こんばんは〜

今年のご主人への誕生日プレゼントは長崎の旅だったんですね♪
    おめでとうございます!!
    長崎の夜景を一望できるステキなホテルに滞在
    ご主人にさぞ喜ばれたのでは。

建物や景色もステキですが、お料理もとっても美味しそうで
    そっちの方が食いしん坊の私には惹かれちゃうかも!
    ほんと、お籠りしたくなるホテルですね。

いつか泊まれることを夢見て♪

ゆみず

shinchanmama93

shinchanmama93さん からの返信 2012/04/20 17:19:34
    RE: 長崎の夜景を一望☆ステキなホテルステイでしたね♪
    ゆみずさん、こんにちは。
    いつも旅行記をご覧下さり、ありがとうございます☆

> 今年のご主人への誕生日プレゼントは長崎の旅だったんですね♪
    > おめでとうございます!!

どうもありがとうo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆
    今年は海外へ行く時間がとれなかったので、自分が行きたかった所に、半ば強制的に(!?)連れて行きました(^_^;)
    でも、お蔭様で夫も長崎がすごく気に入ったらしく、喜んでくれてなによりでした。

> ほんと、お籠りしたくなるホテルですね。

OPEN以来、ずーっとチェックしていたホテルだったのですが、期待以上に居心地が良くて、観光に出掛けるのがもったいなくなってしまいました。

> 貧乏性のケチケチ旅行の私たちには実現はなかなか難しそうだけど
    > いつか泊まれることを夢見て♪

いえいえ、ゆみずさんのきっちりした計画性には、いつも頭が下がります。
    毎度、予算をオーバーしっぱなしでも学習しないワタシにとって、しっかり者のゆみずさんは本当に偉いなぁーと思ってしまいます。

もうすぐGW。
    またビール三昧の旅行記を楽しみにしています♪

それでは〜 (^^)/

shinchanmama
  • たらよろさん 2012/04/15 16:12:05
    いい雰囲気♪
    こんにちは、shinchanmama93さま。

早速の旅行記ありがとうございます♪
    やっぱり噂通りの素晴らしい建物美とシンプルさ。
    素敵ですね。
    お部屋からの眺望も自慢の夜景が見放題だし、
    バスルームも素晴らしい☆
    でも、お料理も美味しそうだし、ラウンジもいいですね。

接客がちょっと物足りない感じだったんでしょうか。。。。

良いも悪いも接客で決まる部分って多いので、そこがちょっと不安なところ??(笑)

たらよろ

shinchanmama93

shinchanmama93さん からの返信 2012/04/20 17:01:37
    RE: いい雰囲気♪
    たらよろさん、こんにちは。
    ガーデンテラス長崎編をご覧下さり、有難うございました。

> 早速の旅行記ありがとうございます♪

いつもなかなか旅行記UPに至らない私ですが、今回はちょっとガンバってみました(^^ゞ

> やっぱり噂通りの素晴らしい建物美とシンプルさ。
    > 素敵ですね。

期待以上に居心地のいいホテルでしたよ〜(*^^)v

> 忙しく、軍艦島観光したりしているとちょっと勿体無いかな〜なんて感じたりしながら拝見してました。

そうですねぇ〜。
    私も軍艦島にはすごく興味があったけど、あのホテルで過ごす時間も楽しみたいと思うと、軍艦島行きが難しくなってしまい却下しました。
    それでも、もっとラウンジで雑誌を見ながらゆっくり過ごしたかったし、テラスでワインも飲みたかった・・・。
    我が家は、誕生日祝いという別の意味もあったので、多少の贅沢は仕方ないと思えましたが、観光ついでに泊まるだけだと勿体ないかもしれませんね。

> 接客がちょっと物足りない感じだったんでしょうか。。。。

物足りないというよりも、どこかアンバランスに思えてしまったんです。
    スタッフの皆さんは親切にして下さって、これといった文句はないのですが、せっかく施設が洗練されているのなら、接客もそれなりのスマートさがあってもいいのにな、って感じでした。
    仕事柄、ちょっとキビシイ視点で見てしまうのかもしれないんですけれどね(^_^;)

たらよろさんの長崎旅行までにはまだまだ日にちもあるし、いろいろと検討されてみて下さい♪
    少しでもご参考にして頂ければ幸いです。
    「天空」にお食事だけ食べに行ってみるのもいいかもしれませんよ。

では、また (^^)/

shinchanmama
  • キートス・メルシーさん 2012/04/13 22:51:41
    ガーデンテラス長崎!
    shinchanmama93さん

早速の素敵な旅行記!
    去年のことを思い出しながら、ワクワクしながら読ませていただきました。
    多分泊まられたお部屋は私の時と同じだと思います。
    シャンパンは小ぶりだったけど・・(笑)
    次からは結婚記念日だとか言っておこうかしら。

しかも2泊とはうらやましいです(*^_^*)。
    たしかにずーとおこもりしたくなるホテルですよね。

あー、秋月のお鮨は何度でも食べたい。

チャペルとかも素敵〜。
    次行ったら見せてもらおうっと。

宮崎にも同じ系列ホテルができるのですね。
    それはすごーく楽しみ。
    すてきな情報ありがとうございます。
    こちらも是非行かねば〜。

旅行記の続きを楽しみにしています。

キートス・メルシー

キートス・メルシーさん からの返信 2012/04/13 22:55:05
    訂正!
    もう一度食べたいお鮨は「秋月」ではなく「天空」でした。
    失礼しました。

秋月の朝食もおいしかったですけどね。

キートス・メルシー

shinchanmama93

shinchanmama93さん からの返信 2012/04/15 12:38:30
    RE: ガーデンテラス長崎!
    キートスメルシーさん、こんにちは。
    早速「ガーデンテラス長崎編」をご覧下さり、有難うございました。

> 多分泊まられたお部屋は私の時と同じだと思います。

部屋に入った時に、「あっ、これだ!」と思いました☆
    改めてキートスメルシーさんのお写真を拝見したら、無意識に撮った写真でもアングルがほぼ一緒。
    やっぱり旅行記って面白いですよね。
    予習をさせて頂いたお陰で、「そうそう、コレ、コレ」と楽しかったです。
    期待以上に快適で、確かに雨の日だったらあの部屋でずっと過ごしていたかも。

> 次からは結婚記念日だとか言っておこうかしら。

ぜひぜひ♪
    「天空」でのデザートの事は予約時に知らされていたのですが、プラスαがあったのには感激でした!

> 宮崎にも同じ系列ホテルができるのですね。

今年オープンするそうですよ。
    あと、来年は軽井沢にも。
    社長はなかなかのやり手みたいです。

> お籠りしたい気持ちに鞭打って長崎のどこを観光されたのかも気になります。

市内のベタな所ばかりの観光だったんですが、1軒とても気に入った食事処を見つけました。
    しかも、マスターとは偶然にも共通の知り合いが居てビックリ。
    6月に都内のデパートの物産展にも出店されるそうで、その時には是非会いましょうってことになったほど。
    旅先での思わぬ出会いもいいものですよね。

旅行記は、昨年のものがまだ残っていて、どれから手を付けようかという状態です(^^ゞ
    晴れて街散策編もUP出来たら、またご覧頂ければウレシイです。