2011/10/16 - 2011/10/22
910位(同エリア1827件中)
kaze_makaseさん
- kaze_makaseさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 25,005アクセス
- フォロワー4人
副題 - 気を持ち直してルアンパバーン
ゴルフで体を動かすと、往路での不愉快な出来事も吹っ飛んでシアワセ気分です。ティーグランドの向こうはメコン川。
楽しかった事
1. エレファント・ライディング
2. 世界遺産の地でキャディー付ゴルフ
3. サイクリングと食べ歩き
4. クアンシーの滝
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
キャディーさん曰く、ここは名物ホール(17番だったような?)。
さすがに眺めも良く、歩いてもプレーしても気持ちがいい。
Luang Prabang Golf Club
http://www.luangprabanggolfclub.com/index.html -
途中軽い食事をしたが、とてもおいしかった!!!。
ホテル(3NAGAS)の料理長だった人がここのシェフのようでした。
なるほどネ。
写真は魚のすり身を揚げた物(さつま揚げ)
タイ料理のトーマンプラーより、味はマイルドでビールによく合います。 -
レストランからの眺め。
アップダウンが少なく廻り易く感じました。
バックティーからだと距離が結構あり難しいです。
帰りの車も約束どおり来てくれ、ホッとする。 -
街にもどってプラプラ。
-
テレビのラオス特集で見たカオ・ピャック(ラオスうどん)店を見つける。
店名 Kao Piak Xiengthog -
ルアンパバーンで一番おいしいと日本語表示。
-
どれどれ、私もおせんべいのようなトッピングをパリッと割って、
(日本でいえばオコシの薄いやつかな・・・)中に入れて
モグ、モグ・・・ -
看板どおり本当に日本人の口に合うみたい。
あっさりスープとうどん形状の米麺。おいしく食べられました。
また来よう。 -
直ぐ近くに寺院のワット シェントーン。
この Wat Xiengthong は、キャディーさんお勧めの寺院です。 -
壁画のモザイク。生命の木だったかな?
-
上の部分をアップ
-
裏庭ではお坊さんがPCの映像を見て、盛り上がってて・・・
こんな場面に出くわすと、一般ピープルという感じ。 -
敷地内でラオ風の操り人形が売られてました。
お土産にと思ったが・・・小さな子供もいないので次回に。 -
裸足で観光してる親子。
場所がらか?季節か?、子連れママによく出会いました。
(パパは多分お仕事!) -
メコン川のボート乗り場に抜けられました。
-
階段の狛犬もラオス風。
愛嬌があって気持ちが和むので、しばらく顔を眺めてました。 -
ゆっ〜たりと流れるメコン川。
日が暮れると流れが判らないくらい、ゆっくり、ゆったりです。
高低差があまりないのかも?
呼吸も流れに同調して自然とゆっ〜たり、してきます。
癒されますね。 -
夜のゲストハウス。欧米系の人多し。
喫煙席は満席だったので、コーヒーを注文して2階のバルコニーに持って行き一服。レストラン併設だから何かと都合が良かった。
バスルームのない部屋ですが、一人だと十分。
部屋には注意書が箇条書きで貼られてます。
その中のひとつ、お仕事の女性を部屋に連れてくると罰金とあります。
ハッハッ!わかり易〜い。 -
朝は早起きして、暗いうちから名物の托鉢へ参加。
-
歩いて向かってると、地元の奥様から買ってと言われ、写真のお布施を購入。
もち米とバナナは分かったが、もうひとつは何か知らない。 -
買った流れで、空いてる席まで案内してくれココへ座りなさいと・・・金髪のきれいな女性の隣へ。
オイオイなぜか私の心が落着かない・・・
煩悩ってやつかも!。
そのうち話かけられて、写真を撮ってあげた。
ファインダー越しにもキレイな方でした。
お布施のご利益かな? -
そうこうしてるうち、来た来た・・・長〜い行列。
-
地元の人は、肩から袈裟をかけてます。
-
子供達は、逆にお坊さんから分けてもらうみたい。
-
少しは分けてもらってるよう。
-
近くにいた犬。
珍しくこの犬、首輪つけてるよ。 -
戻って朝食。目の前で子連れママがツアー車に荷物を乗せてる。
一人で全部荷物持って、どこの国のママもたくましいね! -
チェックアウト迄、時間もあるので近くの王宮博物館を見学。
有料でした。 -
ナカナカです。
-
池の魚にエサをやってます。
一般の子供達とさして変らず・・・。 -
荷物をまとめ、今日もこの運転手で移動をかけます。
時間はチャンと守ってくれます。 -
ラオ赤十字(Lao Red Cross)
ここは薬草サウナとマッサージが利用できます。 -
ラオ赤十字を通り過ぎ・・・
-
古い鉄の橋を渡ります。
-
ホテル到着
-
向こうに見える建屋が今日泊まる部屋。
広くて清潔、プールが嬉しい。 -
ホテルの場所確認。
ナム・カン川の反対側です。
ルアンパバーン ガイドブック
http://www.e-guide-books.com/lpq/index.html -
ルアン パバーン パラダイス リゾート(Luang Prabang Paradise Resort)
部屋からの眺め
プールが大きくて本格的に泳げます。
バタフライやると目だったみたい。 -
チェックイン済ませて、街近くのワット・ビスン(Wat Visunnalat)で降ろしてもらう。
昼寝のワンちゃん。 -
庭を散歩
-
ナイトマーケット。
ツクツクの運転手には、モン・マーケットと言った方がとおりがイイです。 -
フードコート
ここはどこの国?っていう雰囲気。 -
グリルド・チキンとビアラオにした。
油が飛んでて魚を食べてるようでした。
おいしいです。 -
日も暮れたので、ホテルの無料シャトルで帰ります。
-
郵便局の前がピックアップ場所。
初日はミスって自前タクシーになったので、ホテルの人にしっかり聞きました。
他のホテルのシャトルバスも同じこの地点です。バスを間違えないよう注意が必要かも・・・。 -
翌、朝食もバゲット。トーストがほしかったが無かった。
ナム・カン川ほとりで畑作業をしてる人が目に入り長閑な空気が漂う。 -
自転車をレンタルして、昨日通った道を思い出しながら街方面へ出発です。
この橋では、自転車は幅数十センチの板の上を走ります。なんとか脱輪せず渡り切りました。ホッ。
向こう側では車が止まって待っててくれたので、コップ チャイ! -
自転車を置いて、路地をそぞろ歩き。
-
皮を干してる。ジャムにでもするのかな?
-
クラッシクな穴ボコだらけの橋。でも十分渡れます。
こんなボロボロ橋、というかキズある風景大好きです。
タイムスリップして旅に来た気になります。 -
トコトコ適当にいくと、深夜も営業してるというバー。ユートピア
夜は暗くてとても一人では歩けないかも。
中はステージもあり広々、店員が寝転んで暇そうにマッタリしてました。 -
ナイトスポット
ハイブ バー
ここは夜がメインか?清掃中でした。 -
ヤオ カルチャー センター
山岳民族でヤオ語を話す人達。ラオとは別です。 -
ヤオ族の店員さん。
縫い物を手にとって、ヤオの良さをしっかり説明した。
確かに裏地までしっかり裁縫されてて、仕上がりがイイ。
像柄の縫い物一点購入。 -
小学校の木陰で一服。
つづく・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yukibxさん 2012/06/25 07:29:23
- ルアンパバーンの魅力
- 風まかせさん、
ルアンパバーン旅行記を楽しく読ませて頂きました。
観光地なのに落ち着いた雰囲気の街なのですね。こういう
ところは、素晴らしさを自分の眼で発見する楽しみがあって
最高です。それにメコン川を見下ろせるゴルフ場もあって。
コメントにも書かれていましたが、確かにゴルフはプレーするだけで
満たしてくれます。例え、思うようにプレーできなくても。
何気ない料理も美味しそうですし、至る所で笑顔と出会える古都。
行きたいです。
ありがとうございました。
yukibox
- kaze_makaseさん からの返信 2012/08/15 14:47:47
- RE: ルアンパバーンの魅力
- yukibxさん、 |
かっての仏領インドシナ、時間はメコン川のようにゆっくり、ゆったり流れてました。子供達にカメラを向けると笑顔で応えてくれたりで癒されます。
夜の街はPM10時くらいにゴーストタウン状態で、朝はみなさん早いです。
フランス統治時代の香りも其処かしこに感じられるかと思います。
日本からの乗継はいいとは言えませんが、一人旅の女性にも3人お会いしました。治安も比較的良いのでお勧めスポットです。訪問ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
55