2012/04/01 - 2012/04/01
95位(同エリア254件中)
まみさん
予想どおり、満開でした。
しかも、晴天に恵まれました、万歳〜!
天気予報とにらめっこし、撮影散策を日曜日にまわしてよかったです。
さんさんと輝く日光の下で、白梅の多い越生梅林は、まるで太陽に輝く雪原のようでした。
なんて言ったら大げさかな@
先週の3月25日、大宮公園でたっぷり梅撮影散策をしたので、今週も続けて梅撮影に行かなくてもいいかな。
土曜日はちらっとそんなことを考えました。
でも、雨に降られた土曜日であってもしっとりと輝いていた近所の梅の花。
きっと越生梅林は今こそが一番見頃に違いない!
と思ったら、やっぱり行かないのはもったいなくなりました。
梅の開花が遅れたので、越生梅林の梅まつりの終了は、当初の予定の3月20日から3月31日まで延期になりました。
でも、3月31日の土曜日はあいにくの曇天に、午後は雨。
なら、翌日の日曜日まで伸ばしてくれればいーのに。
梅まつりが終わってしまえば、梅林の入園料がかかりません。200円ですけど。
でも、梅まつりの最中であれば、土日に越生駅から臨時バスが出ると思うのに、それがなくなってしまうから、越生駅からのアクセスが心配でした。
路線バスは1時間に1本程度しかないのです。徒歩だと駅から約1時間。
しょーがない、いざとなれば駅前からタクシーを拾えばいいや、と開き直ってでかけました。
撮影散策が目当てなので、駅からのハイキングということは考えませんでした(苦笑)。
越生梅林の梅の木は、梅の実を取るためのものだから、背が低く、幹はたいがい根元近くで2つに割れて広がっています。
横に伸びた古い枝はカクカクッと折れるように伸びたり、若い枝がそこから何本も平行にタテに伸びたり。
すぐ頭上を梅の木が舞っているような奇怪な形が面白く……満開時には、白い梅の着物をまとっているかのよう。
やはり越生の梅の面白さはこれですね!
それから、大宮公園でも魅せられた枝垂梅。
去年はまだ満開には少し早い時期に出かけてしまったため、枝垂梅のボリュームが足りませんでした。
でも、今回は、八重咲きの明るいピンクの梅が一番見頃のときに訪れることができたようです。
<梅まつり終了翌日の越生梅林の旅行記シリーズの構成>
■(前編)すばらしき梅花トンネルとピンクの枝垂梅に魅せられて
□(後編)マクロレンズでもトライしながら
<これまでの越生梅林の旅行記>
2011年3月5日
「青空と光の中の越生梅林───満開にはちょっと早かったけれど」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10551342/
2010年3月13日
「まぶしい春の日ざしの越生梅林(1)あられか雪か、満天の星空か」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10438189/
「まぶしい春の日ざしの越生梅林(2)梅以外の花と食べ物@」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10438428/
2009年3月7日
「今年は天気に恵まれた越生梅林」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10315761/
2008年3月17日
「今年の梅仕舞いは越生の梅林かな」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10226016/
越生梅林 梅まつりの公式サイト
http://www.town.ogose.saitama.jp/umematsuri/
-
10時15分、越生梅林最寄りのバス停に到着!
バス停の近くの梅林をコンデジのPowerShot SX210 ISで撮った写真です。
ピンクの枝垂れ梅がすばらしいです。
家を出たのが9時。
越生駅に10時に到着して、10時台には2本しかない路線バスのうち10時4分発に乗ることが出来ました。 -
越辺川(おっぺがわ)の向こうは越生梅林
梅林の外の橋からコンデジのPowerShot SX210 ISで撮った写真です。
いつもまずはこのアングルで撮ってしまいます。 -
梅林の外から撮った梅林の写真
コンデジのPowerShot SX210 ISで撮った写真です。
梅はいまが盛りと満開でした。
青空も山の青い影もすばらしい! -
梅まつりが終わったので無料だった越生梅林
これは、実は帰りに一眼レフEOS Kiss X5で撮りました。
ここで記念撮影をする人が多いので、なかなか写真が撮れなかったのです。
コンデジと一眼レフのレンズの差もあると思いますが、コンデジでは露出は標準にしていたのに対し、一眼レフでは露出は明るめに設定していたので、一眼レフで撮った写真の方が明るいです。 -
梅林の料金所に人の影なし
これはコンデジのPowerShot SX210 ISで撮った写真です。
梅まつりの最中は、あの小屋が料金所になっていたのですが、終わった今は、無人でした。
ここで一眼レフを取り出して、一眼レフでの撮影を開始しました。 -
山に迫る勢いの白梅
-
複雑に伸びた枝が花をまとって頭上を舞う
-
梅林の中のミニSLの踏切・その1
-
さわやかな青空を埋め尽くす
-
梅の花の髪を振り乱して
-
光の中で
お気に入りの写真で表紙候補でした。 -
緑と赤まじりのガク
これはマクロレンズで撮りました。
でも、花の正面からシベにピントを合わせて撮ろうとした写真は全滅でした(泣)。 -
白梅に埋め尽くされて
-
梅林の中のミニSLの踏切・その2
-
ミニSLの駅のそばにあった、まだ若い枝垂れ梅
-
上へ伸びたり下へ伸びたり忙しい@
-
紅白の梅林に黄色を添えるサンシュユ
-
黄色く可憐な花吹雪・その1
-
黄色く可憐な花吹雪・その2
-
滝のようになだれうつ満開の枝垂れ梅
-
つるし雛のよう@
-
奔放なアナタ
-
華やかに舞う枝垂れ梅
-
白い花玉に包まれた枝垂れ梅
-
桜のごとき勢い!?
-
これもつるし雛のよう@
-
揺れる枝にしがみつく花たち
枝垂れ梅が何本もあって、どれも満開でしたので、しつこく撮ってしまいました。 -
数少なかった貴重な紅梅・その1
-
数少なかった貴重な紅梅・その2
-
富士山の形の石碑と@
-
やっぱり高台には上らなくちゃネ
梅林の奥まで見渡せるほど高くないことを知っていても。 -
紅白の競い
-
少しだけ出ていた屋台と
上から見ると、屋台のあたりは梅トンネルになっているように見えました。 -
見晴らし台から眺めた周辺の梅林の一つ
-
家屋と梅
あの建物が何かは、言わぬが花でしょう@ -
梅花トンネルを行く
これが去年はまだまだで残念だったんです。
今年は満開! -
梅花トンネルを飾る梅
-
子供たちも大喜び@
-
梅花トンネルを撮る女性とその女性ごと撮る私
彼女が明確に写真を撮っていると分かるポーズのときに撮れれば良かったのですが(苦笑)。 -
梅花トンネル独り占め@
-
独り占め状態が続く!?
ここに人が通らない瞬間を撮るのは、満開の梅まつりの最中であれば困難です。
いつもならもっと辛抱が強いられたと思います。
でも、今日は、梅まつりが終わったせいで、こんなに満開なのに人出がマイルドだった上、ちょうどランチ時だから、ということもあってか、何枚も撮るチャンスに恵まれました@ -
梅花ぎっしりのトンネル
-
越辺川にしなだれかかる
-
縦横無尽の梅
-
大粒の雪のように・その1
-
となりの梅林とこんにちは
-
シュロの木との異色の組み合わせ
-
噴水のよう
-
梅林を見下ろす山を紅白で埋める
-
大粒の雪のように・その2
-
目の前を遮る梅吹雪
-
紅梅の舞
-
越辺川沿いの若い枝垂れ梅
後編の「あふれんばかりに満開だった梅まつり終了翌日の越生梅林(後編)マクロレンズでもトライしながら」へとづつく。
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10658091/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53