伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小吉さん(愛称、本名はショコラ、通称はしょーちゃん)が、初めて家族全員でのお泊まり旅行をしました。行き先は京都。伏見稲荷や嵯峨野を散策しました。嵯峨野では、娘の大吉さんが即席で舞妓はん姿を、そして南禅寺では湯豆腐を楽しみました。<br /><br />表紙のお稲荷さんでの写真のように、小吉さんは、家族とのお泊まり旅行に大喜びでした。

しょーきちさん 京・伏見を行く ー 湯豆腐 & 即席の舞妓はん付

2012/03/22 - 2012/03/24

自家用車 徒歩

嵯峨野の京福電鉄(嵐電・嵐山本線)の嵐山駅近くのお店で、娘の大吉さんが舞妓さん衣装を体験しました。

湯豆腐で有名な南禅寺の『順正』

娘の大吉さんが京の湯豆腐を食べてみたいということで、ランチ『京の雛祭り会席』を楽しみました。

伏見稲荷大社の大鳥居と楼門

一番最初に訪れたのが京都南ICに近い伏見稲荷でした。30年くらい前に初詣で訪れて以来です。もちろん小吉さんは初訪問です。

伏見稲荷大社は日本全国約4万社の稲荷神社の総本宮です

伏見稲荷大社の大鳥居

欧米の街並にはないこの朱色、そしてこの灯籠のデザインがとても素敵です

• 伏見稲荷大社の大鳥居<br /><br />あっ!!!、小吉さん、なんてことを!!!!

あっ!!!、小吉さん、なんてことを!!!!

大丈夫です。
    しっかりとおむつのマナーベルトを装着済みです。しかし皆さんの誤解を招くので、この後はマーキングのしぐさをさせないように注意しました

伏見稲荷大社にて

マーキングベルトがなんだか赤いフンドシみたいです

伏見稲荷大社の楼門

ということで小吉さん連れで参拝と境内散策に出かけます

• 伏見稲荷大社の楼門<br /><br />楼門だけでなく灯籠も鮮やかです。ケバケバシさのない上品な朱色とデザインに、他国に誇れる日本の美だと感じました

伏見稲荷大社

• 伏見稲荷大社<br /><br />小吉さんは、スタスタと千本鳥居を目指します

小吉さんは、スタスタと千本鳥居を目指します

伏見稲荷大社の本殿

本殿は応仁の乱(1468)で消失した後、1499年に竣工したものだそうです

本殿と灯籠が美しいです

伏見稲荷大社の千本鳥居

みなさんの旅行記などでその美しさを知っていましたが、今回、初めて散策してみると、その鮮やかに感嘆しました。

• 伏見稲荷大社の千本鳥居<br /><br />灯籠の点灯する時間に来られたら、きっと幻想的でしょうね<br />

灯籠の点灯する時間に来られたら、きっと幻想的でしょうね

伏見稲荷大社の千本鳥居

• 伏見稲荷大社の千本鳥居<br /><br />小吉さんの服が鳥居の色に合っています。<br />そして大吉さんの服装は鳥居の黒にマッチしています<br />

小吉さんの服が鳥居の色に合っています。
    そして大吉さんの服装は鳥居の黒にマッチしています

伏見稲荷大社の千本鳥居

小吉さんは、千本鳥居を散策です

• 伏見稲荷大社の千本鳥居<br /><br />鳥居から小吉さんが顔を出すシーンを撮影しようと思いましたが、なかなかうまくいきません。<br />

伏見稲荷大社の千本鳥居

どうしても不自然な姿勢になるので、小吉さんあばれます。

• 伏見稲荷大社の千本鳥居<br /><br />小吉さん、カメラの方向を向いてくれません<br />

小吉さん、カメラの方向を向いてくれません

伏見稲荷大社の千本鳥居

諦めて小吉さんを下に降ろしたら、こっちを向いてくれました

• 伏見稲荷大社の千本鳥居<br /><br />撮りたいポーズをとってくれる小吉さん、ご協力ありがとうございます<br />

伏見稲荷大社の千本鳥居

• 伏見稲荷大社の千本鳥居<br /><br />小吉さん、楽しそうな表情をしています<br />

小吉さん、楽しそうな表情をしています

• 伏見稲荷大社の千本鳥居<br /><br />夕暮れ時もきっと美しいでしょうね

伏見稲荷大社の千本鳥居

夕暮れ時もきっと美しいでしょうね

伏見稲荷大社のおもかる石にて

大丈夫かなと見上げる小吉さん
    お願いごとをして石を持ち上げて軽いと感じると願いが成就でき、重いと感じると願いが叶わないとする試し石です

伏見稲荷大社の本殿

朱色と黄金色が鮮やかにマッチングしています

• 伏見稲荷大社の本殿<br /><br />伊勢神宮でも同じような構図の写真を撮りましたが、朱色にも合いますね

伏見稲荷大社にて

お稲荷さんなので絵馬はキツネ型ですね

伏見稲荷大社

上に凛々しいキツネ様、下に愛嬌のわんちゃん

そういえば、小吉さんをつれて境内を散策していたら、ベンチに座っていた若い男女が、小吉さんを見て、
    『これ、犬ですか?』
    家内『キツネではなくて、犬ですよ。』
    で一同大爆笑。

これ、本当にあったお話です。どちらかというと、タヌキ顔ではないかと思いますが・・・

伏見稲荷大社

こちらの絵馬は朱色の鳥居型ですね

• 伏見稲荷大社<br /><br />2匹のキツネさんの真ん中にある丸い円が、観光地に良くある顔出し看板のように見えてしまいます。

伏見稲荷大社

• 伏見稲荷大社<br /><br />こういったお土産屋さんも日本らしくていいですね。

こういったお土産屋さんも日本らしくていいですね。

嵯峨野の天龍寺にて

• 嵯峨野の天龍寺にて<br /><br />梅がまだ咲いており、きれいでした

梅がまだ咲いており、きれいでした

嵯峨野の竹林

嵯峨野の京福電鉄(嵐電・嵐山本線)の嵐山駅近くのお店で、舞妓さん衣装を体験する娘の大吉さん

10分で舞妓さんの衣装に着替えられます。
    費用は3,500円というので、大吉さんが体験しました

舞妓さん衣装を体験する娘の大吉さん

大吉さんは身長が170cmあるので、舞妓さんの履物(ぽっくり下駄)を履くと私よりも身長が高くなりました

大吉さんによれば、衣装の色は、今回の赤の他にピンク、紫、緑から選べるそうです

• 舞妓さん衣装を体験する娘の大吉さんとその横でポーズをとる小吉さん<br /><br />嵐電・嵐山駅のある表通りから一本入った人通りの少ないところにあるお店なのですが、私がお店の前で大吉さんを撮っていると、あっという間に外国人の方も含めて多くの方に取り囲まれてしまいました

舞妓さん衣装を体験する娘の大吉さん

あまりに多くのかたに取り囲まれてしまったので、お店近くの裏手に避難しました。舞妓さん姿は松や土塀に合いますね

舞妓さん体験は、お店の前とこのお店近くの裏手までで、お出かけはできませんが、30分くらい楽しめました

嵯峨野の嵐電・嵐山駅近くのしだれ梅

嵯峨野にて

幸せそうなお顔をしたお地蔵様です

• 嵯峨野にて<br /><br />雨上がりで後ろの苔(こけ)が美しく光り、とても素敵だったので撮影しましたが、うまく撮れませんでした。<br /><br />欧州の街角なら、シャッター押すだけで実物以上に美しいシーンに仕上がるのですが、Nikon D5000は欧州指向なんでしょうかね(笑)。<br />カメラのAUTOモード頼りの私としては、<br />Nikonさん、シャッター押すだけで日本の美も美しい画像に仕上げて!!<br />

カメラのAUTOモード頼りの私としては、

嵯峨野の天龍寺にて

白壁の裏側の文様

• 嵯峨野の天龍寺にて<br /><br />苔むした木に風情を感じるのは、京ならではですね。<br />

苔むした木に風情を感じるのは、京ならではですね。

嵯峨野にて

茅葺きの屋根、歴史を感じる波打った土塀、とても雰囲気が良いのですが、・・・道路標識が・・・なんとも・・・無粋で・・・ああ・・

嵯峨野の竹林

茶処、人力車、外国の方、そして竹林、京ですね。

京福電鉄(嵐電・嵐山本線)の嵐山駅近くにて

• 京福電鉄(嵐電・嵐山本線)の嵐山駅近くにて<br /><br />踏切を渡る方々とライトレール<br />ドイツの街角を思い出しました

踏切を渡る方々とライトレール
    ドイツの街角を思い出しました

京福電鉄(嵐電・嵐山本線)の有栖川駅

小吉さんと朝の散歩をしていたら、宅急便のマークをつけた電車が走ってきました。そして有栖川駅で宅急便の自転車を見つけました。この辺りでは、宅急便の配達は自転車なのですね。私の住む名古屋では考えられない光景ですが、エコでいいですね。

南禅寺の湯豆腐で有名なお店『順正』

• 南禅寺の湯豆腐で有名なお店『順正』<br /><br />和傘の裏面には『美』がありますね<br />傘に美を求める文化は日本だけでしょうね

和傘の裏面には『美』がありますね
    傘に美を求める文化は日本だけでしょうね

雨に濡れる庭内

• 南禅寺の湯豆腐で有名なお店『順正』<br /><br />今回戴いたのは『京の雛祭り会席』ランチ。定価4,300円を特別価格3,800円で、さらにインターネット予約割引を利用しました

南禅寺の湯豆腐で有名なお店『順正』

お豆腐が甘くおいしかったです

• 南禅寺の湯豆腐で有名なお店『順正』<br /><br />若狭姫カレイの油物(お皿の色になじんちゃってます)が、こりこりとした食感、そして油濃くなく、とてもおしかったです

『順正』のwebsite

トーフ.co.jpとはなかなかのアドレスですね

南禅寺の湯豆腐で有名なお店『順正』

雛祭りにちなんだちらし寿司と赤出し
    京なのに、お吸い物や白みそでないことにちょっと驚きました

旬のデザート

• 南禅寺の湯豆腐で有名なお店『順正』<br /><br />お料理も良かったですが、店内の照明とガラス細工が素敵でした

お料理も良かったですが、店内の照明とガラス細工が素敵でした

南禅寺近くにある琵琶湖疏水インクライン

桜の季節は華やかでしょうね

南禅寺にも近い平安神宮

本殿の横にプレハブが立っていて見苦しいので、それを白虎さんで隠しました

平安神宮

祇園の四条通り花見小路付近にて

小吉さんの散策です。
    降りしきる雨によって、路面に小吉さんの影が映っています

往路、新名神高速道路の甲南PA

娘の大吉さんと愛犬小吉さん

• 往路、新名神高速道路の甲南PA<br /><br />娘の大吉さんと愛犬小吉さん<br />家内が戻ってくるのを待っています

家内が戻ってくるのを待っています

往路、新名神高速道路の甲南PA

小吉さんもトイレ休憩です

• 往路、新名神高速道路の甲南PA<br /><br />小吉さんは、車内でよくこのようにセンターレストに手をかけて、前方の景色を楽しんでいます。お出かけ大好きな小吉さんです。

嵯峨野にて

『小吉さん、今回のお泊まり旅行は楽しかった?』

• 嵯峨野にて<br /><br />『楽しかったよ。またお出かけしようよ』<br /><br />今回のお泊まり旅行、2日目と3日目の午前中は雨にたたられましたが、小吉さん連れのお泊まり旅行は楽しかったです。また京都にお泊まりで来たいと思います

『楽しかったよ。またお出かけしようよ』

• tanichanさん 2013/01/06 13:52:16
    こんにちは
    わんちゃんぬいぐるみみたいでとても可愛いですね。

私のメインに載せている「線路を枕のわんちゃん」は台湾の地方ローカル駅で偶然遭遇したのらちゃんで長閑で日本では有りえない風景でした。

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2013/01/06 21:28:46
    RE: こんにちは
    tanichanさま

こんばんは、しょーきちです。
    伏見旅行記へのご投票、また掲示板への書き込みありがとうございました。

> わんちゃんぬいぐるみみたいでとても可愛いですね。
    我が家の愛犬小吉さん(本名ショコラ)です。笑っちゃいけませんね。

> 私のメインに載せている「線路を枕のわんちゃん」は台湾の地方ローカル駅で偶然遭遇したのら
    > ちゃんで長閑で日本では有りえない風景でした。
    いやーかわいいので、アップして拝見しましたよ。

tanichanさまの台湾旅行記に登場のねこちゃん、ほんと美猫ですね。
    野良ちゃんにしておくのが惜しい(笑)
    楽しい旅行記ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。
  • hot chocolateさん 2012/04/26 22:40:33
    小吉さんの楽しい旅♪
    しょーきちさま、こんばんは。

ご訪問ありがとうございました。

伏見稲荷の色彩に、小吉さんの赤い服と大吉さんの黒い服とがマッチしていて、まるで衣裳を合わせたみたいですね。

大吉さんの舞妓姿、素敵です♪
    たった10分で、舞妓さんの衣装に着替えられるんですね。
    いい記念になりますね。

小吉さんもむくむくしていてかわいいです♪

hot chocolate

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2012/04/27 21:57:56
    RE: 小吉さんの楽しい旅♪
    hot chocolateさま

こんばんは、しょーきちです。
    京都旅行記へのご投票、また掲示板への書き込みありがとうございます。

> 伏見稲荷の大鳥居や本殿の朱色と黒、それにきらびやかな金色が美しいですね。
    > 伏見稲荷の色彩に、小吉さんの赤い服と大吉さんの黒い服とがマッチしていて、まるで衣裳を
    > 合わせたみたいですね。
    最初は、そんなつもりはなかったのですが、持っていった小吉さん用の服の中に
    鳥居と同じ色のものがあったので,着せてみたら鳥居とバッチリマッチして面白かったです。

> 大吉さんの舞妓姿、素敵です♪
    > たった10分で、舞妓さんの衣装に着替えられるんですね。
    > いい記念になりますね。
    大吉さんへのお褒めのお言葉ありがとうございます。
    そうなんです。簡単に着替えられて、そしておしろいと口紅付で約15分で
    インスタント舞妓さんの出来上がりでした。

> 小吉さんもむくむくしていてかわいいです♪
    ありがとうございます。本人に成り代わって御礼申し上げます(笑)。

私は旅行記アップペースが遅いですが、またよろしくお願いいたします。

• kawakoさん 2012/04/14 18:40:04
    こんにちは
    久々の小吉さんシリーズですね!あいかわらず可愛いです〜
    ワンこ連れで旅行、うらやましいです。

あ、アメリカの旅行記はまだ続くんですよね?

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2012/04/15 20:00:52
    RE: こんにちは
    kawakoさま

しょーきちです。
    京都旅行記へのご投票、また掲示板へのかきこみありがとうございます。

> 久々の小吉さんシリーズですね!あいかわらず可愛いです〜
    > ワンこ連れで旅行、うらやましいです。
    ありがとうございます。手前味噌で申し訳ないのですが、小吉さんとの旅行は
    色々と気遣いしなければならないことがあって大変ではあるのですが、とっても楽しいです。
    なんといっても本人が一番喜んでいて、その様子をみているだけでも楽しいです。

> あ、アメリカの旅行記はまだ続くんですよね?
    はい、準備中です。しかし、週末も色々あってなかなか進みません。
    ゴールデンウィークには仕上げたいと思います。

• DHCさん 2012/04/14 00:02:10
    しょーきちさんこんばんは。
    しょーきちさんもカッコいいですが大吉さんはスタイルは良いし若くて綺麗な方ですね(隠してあっても見えます)しょーきちさんの自慢の娘さんですね。

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2012/04/15 19:53:42
    DHCさま

しょーきちです。

> しょーきちさんもカッコいいですが大吉さんはスタイルは良いし若くて綺麗な方ですね(隠して
    > あっても見えます)しょーきちさんの自慢の娘さんですね。
    お褒めのお言葉ありがとうございます。
    親ばかで申し訳ないですが、舞妓さん姿が結構似合うなと思いました。
    小吉さんと大吉さんは体型と雰囲気が大違いで・・・並んで撮ると面白い写真になりました。
    もっと立派な息子さん、お嬢さんをお持ちの方が数多くみえるので、自慢できる娘とは
    思いませんが、学生生活をまじめにしっかりやってくれているので、この父親にしては
    上出来かもしれません。

この場を借りて恐縮ですが、DHCさんの京都御苑の桜、そして醍醐寺の桜、とても
    美しく撮られていますね。花びらの美しいこと。
    私たちは京都の桜が見えなかったので、DHCさまの旅行記で楽しませて戴きました。
    ありがとうございました。

DHC

DHCさん からの返信 2012/04/16 22:12:32
    RE: しょーきちさんこんばんは。
    私のブログの写真を褒めて頂いてありがとうございます、また地元の桜の写真をアップしたいと思っていますのでアップ出来たら連絡しますので見て下さい、しょーきちさんはお父さんでしたか、写真の写っている奥様がしょーきちさんと思っていました、しょーきちさんこれからも宜しく致します。

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2012/04/17 20:51:47
    RE: RE: しょーきちさんこんばんは。
    DHCさま

しょーきちです。
    再度の書き込みありがとうございます。

しょーきちさん、小吉さん、大吉さんと、ややっこしい話で申し訳ありません。
    家内の名前は中吉さんです。
    なぜか家内だけはおみくじで大吉が出ず、いつも小吉か末吉止まりです。
    ようやく中吉を引き当てたので中吉となりました。
    私はおみくじで大吉が良く出るのですが(それで全ての運を使い果たしている気がする)、
    娘が大吉を引いて、私は『大吉』と宣言し、私は力関係で負けました。
    それで愛犬小吉さんのお力添えで、ひらがなで『しょーきち』と名乗らせて戴くこととしました。

ということで、今後ともよろしくお願いいたします。
    DHCさまの旅行記を楽しみにしています。

DHC

DHCさん からの返信 2012/04/17 21:24:50
    RE: しょーきちさんこんばんは。
    そうでしたか身内の内情よく分かりました、面白い内情があるのですね、ブログアップの準備をしていますが同じ様な写真が多すぎて纏めるのがなかなか厄介です、撮影技術に自信が無いので数を打てば当たる確率が高くなるので撮り過ぎた罰ですね、しばらく待って下さい。
  • くまくまさん 2012/04/09 21:28:48
    くまくまです
    こんにちわ

はるですね〜
    いいかんじ〜
    そしてくまくまは大吉さんの10分で舞妓さんにびっくり!
    くまくまも舞妓さんやったことありますが
    ものすごーく時間かかりましたよ。
    お化粧とかお衣装とか・・・・・
    10分ならまたやってみたいな・・なんて

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2012/04/10 21:55:13
    RE: しょーきちさん
    くまくまさま

> はるですね〜
    > いいかんじ〜
    > そしてくまくまは大吉さんの10分で舞妓さんにびっくり!
    > くまくまも舞妓さんやったことありますが
    > ものすごーく時間かかりましたよ。
    > お化粧とかお衣装とか・・・・・
    > 10分ならまたやってみたいな・・なんて
    はい、10分で舞妓さんに早変わり、実際は15分くらいだったように思いますが、
    3,500円で本人だけでなく家族全員で楽しめました。
    お化粧は本格的なものではなく、おしろいをさっさとつけて赤い口紅だけの
    シンプルなものですが、写真にしてみると、なんとなくそれらしく・・・でした。
    くまくまさまも舞妓さんをご体験されたのですか。
    千鳥ケ淵でのお着物の姿が素敵なので、きっとお似合いだったでしょうね。
    旅行記にアップしていただけませんか・・・ね・・・ね

くまくま

くまくまさん からの返信 2012/04/10 22:15:19
    RE: しょーきちさん

残念!
    舞妓さんをやったのはまだデジタルカメラじゃないときなので
    写真ありませーん・・・・・
    最近はほんとに便利な世の中ですよね〜
    なんでも全部のこせちゃいますからね!

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2012/04/11 21:33:43
    RE: RE: しょーきちさん
    くまくまさま

しょーきちです。
    再度の書き込みありがとうございます。

> 残念!
    > 舞妓さんをやったのはまだデジタルカメラじゃないときなので
    > 写真ありませーん・・・・・
    うーん、残念です。
    では、再トライというのはいかがでしょうか????

くまくまさまの旅行記へまた訪問し、楽しませていただきます。
    今後ともよろしくお願いいたします。
  • わんぱく大将さん 2012/04/06 18:32:34
    犬とは思っていない
    しょーきちさん

伏見稲荷では、もう、あれ、笑ってますよ。かわいい。
    おしめもあるんですね。  日本の犬はこちらと違って、やたら吠えたりするんですが、こちらは躾けが行き届いていて(そのかわり躾のなってない飼い主がいて、”うん”をもって帰らないのもいますが)触っても、シッポ振りまくりで、あれで番犬になるのかな、と思いますが、それって、やはり家族の一員と言う感じでなんでしょうね。

大吉さんの舞妓さん姿も初々しいですね。 やはり仰るように、背が高い!ぽっくりはかれたら、もう、180cm位? 背も国際的ですね。
    いや〜やはりないものねだりで、最近はヨーロッパの見るより(もう、ええでと感激もしないのは、よくないですね)日本的な見る方がいいな、と思ってしまいます。なので、外国シリーズより、小吉さん連れての、国内旅行のほうが好きですね。 そうそう、小吉さんって、意外に大きい。のでは?

大将

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2012/04/07 00:02:27
    RE: 犬とは思っていない
    大将さま

しょーきちです。

服を着せると、なんともユーモラスになります。

> 伏見稲荷では、もう、あれ、笑ってますよ。かわいい。
    ペット用品はなんでもありませっせ!(笑)
    マナーはどっちもどっちのような気がしますが・・・

> ら、もう、180cm位? 背も国際的ですね。

> に大きい。のでは?
    最近の大将さまの旅行記、大作続きで力入ってますね。
    読み応え満点です。お写真とコメントのバランスがいいですね。

トイプードルだったのですが、すくすく育ってしまって・・・
    抱っこしていられるのは、2、3分、重いんです。
    でも我が家の可愛いアイドルです。

またよろしくお願いいたします。
    次作に時間がかかりますので、忘れた頃に・・・

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2012/04/08 06:34:16
    RE: RE: 犬とは思っていない
    > 大将さま
    > しょーきちです。
    > オーランド旅行記に続いて、京都旅行記へのご投票、また書き込み恐れ入ります。
    > > いや〜、すっかり小吉さん、人間になって、楽しまれている様子ですね。
    > そう、ふわふわの毛に顔を埋めたり、なでなでするのも良いですが、
    > 服を着せると、なんともユーモラスになります。
    > > 伏見稲荷では、もう、あれ、笑ってますよ。かわいい。
    > > おしめもあるんですね。  日本の犬はこちらと違って、やたら吠えたりするんですが、
    > > こちらは躾けが行き届いていて(そのかわり躾のなってない飼い主がいて、”うん”をもって
    > > 帰らないのもいますが)触っても、シッポ振りまくりで、あれで番犬になるのかな、と思い
    > > ますが、それって、やはり家族の一員と言う感じでなんでしょうね。
    > そうです、こちらは日本、わんちゃんのおしめ、抱っこベルト、ペットのお寺にお墓
    > ペット用品はなんでもありませっせ!(笑)
    > マナーはどっちもどっちのような気がしますが・・・
    > > 大吉さんの舞妓さん姿も初々しいですね。 やはり仰るように、背が高い!ぽっくりはかれた
    > > ら、もう、180cm位? 背も国際的ですね。
    > 娘の大吉さんは身長170.5cmなので、日本人としては背が高い方でしょうね。
    > でもオランダ、英国へ行くと背が高い女性が多いので圧倒されます。
    > > いや〜やはりないものねだりで、最近はヨーロッパの見るより(もう、ええでと感激もしない
    > > のは、よくないですね)日本的な見る方がいいな、と思ってしまいます。なので、外国シリー
    > > ズより、小吉さん連れての、国内旅行のほうが好きですね。 そうそう、小吉さんって、意外
    > > に大きい。のでは?
    > 最近の大将さまの旅行記、大作続きで力入ってますね。
    > 読み応え満点です。お写真とコメントのバランスがいいですね。
    > 小吉さんはトイプードルですが、大きいのです。体重が10kgあります。
    > 娘の大吉さんが中学1年のとき、抱っこできるワンちゃんが欲しいということでの
    > トイプードルだったのですが、すくすく育ってしまって・・・
    > 抱っこしていられるのは、2、3分、重いんです。
    > でも我が家の可愛いアイドルです。
    > またよろしくお願いいたします。
    > 次作に時間がかかりますので、忘れた頃に・・・

しょーきちさん

ころ合いみて、また、寄らせていただきまあ。  大将>
  • るなさん 2012/04/02 14:33:32
    真っ赤な風景
    こんにちは、しょーきちさん。
    マーキングしぐさは焦っちゃいますよね(笑)
    高校生くらいまで、私もずっと犬を飼っていました。トイプードルが大好きで、犬が亡くなるのはすごく辛いけど、一人っ子の私はいなくなると淋しくて、また同じ白いプードルを選んでいました。

しかも10分で着れるんですか??私も着たい(^O^☆♪あなたはいくつじゃい??ってね。すみません………。

京都って実はまともに行ったことがなくて、伏見の千本鳥居は見てみたいとずっと思っています。鮮やかな朱紅が本当に美しい日本の美を表していますよね。
    梅との風景も綺麗(#^.^#)
    私は昨日、上海から帰って来たんですが、江南エリアもまだ梅があったり、桜も咲いて、何より木蓮が素晴らしかったです。
    娘と行ったんですが、またまた珍道中でしたよf^_^;)

お店の方の湯豆腐の温め加減って、絶妙らしいですね。
    京都の火を通しても固くならず、プルプルのお豆腐食べたいな。

あれ?そう言えばアメリカ旅行記は進んでいますか??(笑)

るな

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2012/04/02 21:54:44
    RE: 真っ赤な風景
    るなさま

しょーきちです。
    京・伏見旅行記へのご投票、また掲示板への書き込みありがとうございます。

> ワンコのしょーちゃんも素敵な家族旅行に連れてってもらえて、嬉しそうですね♪
    > マーキングしぐさは焦っちゃいますよね(笑)
    はい、そうなんです。大鳥居の近くを通った途端、ばっと足上げて・・・

> 高校生くらいまで、私もずっと犬を飼っていました。トイプードルが大好きで、犬が亡くなる
    > のはすごく辛いけど、一人っ子の私はいなくなると淋しくて、また同じ白いプードルを選んで
    > いました。
    トイちゃんを飼ってみえたのですか。
    昔、実家では柴犬、そして結婚してからはオールド・イングリッシュ・シープドッグを
    飼っていました。トイちゃんがこんなに賢く可愛く、そして飼いやすいとは思いませんでした。

> しょーちゃん、どう見ても犬ですよ!!キツネとは程遠い気がしますがね(笑)
    でしょ! 伏見稲荷さんはあちこちにキツネさんが祀られているので、
    この方達は思わずおっしゃったのでしょうね。

> 舞妓姿の娘さん、素敵ですね〜うちの娘も行ったら絶対着たがるだろうなぁ。
    お薦めですよ。嵐電の嵐山駅から渡月橋方面に向かって1本目の道を左に曲がって直ぐの
    お店です。お化粧はおしろいと口紅だけですか、それらしくなります。

> しかも10分で着れるんですか??私も着たい(^O^☆♪あなたはいくつじゃい??ってね。
    > すみません………。
    いえいえ、是非是非、母娘でトライしてみてください。
    旅行記になるのを楽しみにしていますよ。
    うーん、日時をお知らせ戴けたら、撮影に行こうかな・・・

> 京都って実はまともに行ったことがなくて、伏見の千本鳥居は見てみたいとずっと思っていま
    > す。鮮やかな朱紅が本当に美しい日本の美を表していますよね。
    > 梅との風景も綺麗(#^.^#)
    そうなんです。欧米の街には、朱色がないので、日本の美を感じました。
    また中国の鮮やかな赤と緑(これはこれでとても印象深い美しさがあります)と違って、
    上品さを感じました。
    このように感じるのが日本人であることのアイデンティティなのかもしれません。

> 私は昨日、上海から帰って来たんですが、江南エリアもまだ梅があったり、桜も咲いて、
    > 何より木蓮が素晴らしかったです。
    > 娘と行ったんですが、またまた珍道中でしたよf^_^;)
    木蓮ですか。観たことがないので、上海旅行記を楽しみにしています。

> お店の方の湯豆腐の温め加減って、絶妙らしいですね。
    > 京都の火を通しても固くならず、プルプルのお豆腐食べたいな。
    熱くなりすぎると、甘みが消えるとのことで、ほんとそうでした。
    鍋に入れっ放しした最後の一切れは、甘みが消えていました。

> あれ?そう言えばアメリカ旅行記は進んでいますか??(笑)
    うっ! 最後に来たっー!!
    まあ、ボチボチでんなぁ(笑)
    桜が散る頃までもう少々お待ちを
    え?どこの桜かですか?
    うーん、弘前、函館での桜吹雪にならないようにします。
    でも仙台は確実かなあ・・・

またよろしくお願いいたします
  • ガブリエラさん 2012/04/01 22:46:46
    可愛いですね〜ヽ(^o^)丿
    しょーきちさん☆

こんばんは♪
    ご無沙汰しております!

最近、facebookの方で、4トラの「いいね」をポチっとしたら、毎日旅行記の紹介が来るのですが、しょーきちさんの特集ですね(^_^)v
    すごい!!!
    昨日も、今日も、しょーきちさんの旅行記の紹介でした♪

うちのワンコは、人見知りが激しいので、人がいっぱいいる所には、連れていけないんです(>_<)
    すぐに「抱っこ、抱っこ」ってするし・・・。

ガブ(^_^)v

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2012/04/02 21:23:11
    RE: 可愛いですね〜ヽ(^o^)丿
    ガブリエラさま

しょーきちです。
    早速の京・伏見旅行記へのご投票、掲示板への書き込みありがとうございます。

> 最近、facebookの方で、4トラの「いいね」をポチっとしたら、毎日旅行記の紹介が来るの
    > ですが、しょーきちさんの特集ですね(^_^)v
    > すごい!!!
    > 昨日も、今日も、しょーきちさんの旅行記の紹介でした♪
    え!そうなんですか!?!
    全く知りませんでした。
    海外旅行記では仕事しているの?役得だと思われていないか心配です。

> 京都を歩く小吉さん、本当にお洋服が鳥居とマッチして、可愛いですね♪
    > うちのワンコは、人見知りが激しいので、人がいっぱいいる所には、
    > 連れていけないんです(>_<)
    > すぐに「抱っこ、抱っこ」ってするし・・・。
    それは残念かつ大変ですね。でも抱っこ、抱っことせがんでくるのはかわいいですね。
    わが小吉さんは人間大好きです。
    しかしドッグランで他のわんちゃんに吠え立てられると、私の足下に一目散に
    駆け込んできて、もう帰ろうとせがみます。

> 大吉さんも、相変わらずモデルさん体型で、うらやましいです(*^_^*)
    親ばかで恐縮ですが、小顔でスラッとしているので、似合っているなと思いました。
    しかし、なで肩なのでパーティドレスはちょっと心配です。これも親ばかそのもの!

またよろしくお願いいたします。

しょーきちさんのトラベラーページ