伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
帰省していた娘を送って行きながらの京都散策、時間がないので娘が行きたい伏見稲荷と主人が行きたい東福寺に絞って観光してきました。

紅葉にはちょっと早いけど東福寺~伏見稲荷

2015/11/04 - 2015/11/04

まろん

まろんさん

JRローカル 私鉄 自家用車

いつもの京都駅ちかくの駐車場に車を置き、京都駅から出発です。
    時間的にはお昼だったので事前に決めていたイタリアンレストランへ移動するためにJRと京阪で七条まで行き三十三間堂を通り過ぎてやっと着いたと思ったら祝日の振替休みだそうでCLOSEの看板が…
    更に次のレストランでも2時まで空かないと言われ、その次のレストランも1時までダメだと言われ…ここまで来たらもうイタリアンじゃなくて良い!すぐに入れるところなら!で、中華になり電話してみるとすぐ入れると言われGoogle mapで捜しながら歩いて行くと、とても中華の店がありそうにない場所にたどり着き、困っていると親切なご婦人が「すぐそこよ」と教えてくださいました。小料理屋さんみたいで分かりづらかったです。

その後東福寺に向かったのですが、JR奈良線の東福寺駅ではなく次の鳥羽街道駅で下車した方が早く着きました。以前脚の悪い母を連れてタクシーで行ったことがあるのですが、東福寺駅側に降ろされたのでずいぶんと長い距離を歩いた記憶があります。こちらは南門から入って最初に見える三門

重厚な造りですね〜

禅堂

本堂

今回の目的は前回時間が過ぎていて入れなかった通天橋に行くことです。
    ここからは拝観料が必要です。まだ紅葉していない紅葉の庭です、これが全て紅葉したらそれは素晴らしく綺麗ですよね〜。

それでもちらほら紅葉しています。

この場所です、タモリさんがCMでここからは紅葉を見ていますね〜
    混雑も無く余裕を持って見られますね、ピーク時はここは人で溢れます。ここからの景色は〜

こんな感じ!思ったより紅葉していて綺麗ですよね!
    向こうに見えるのは臥雲橋ここよりも下手にあります。東福寺駅から来るとこの橋を通ります。

下に降りられます、広くて素敵な庭です

今度は下の臥雲橋から

後2週間ほどで紅葉 も見頃でしょうか

絵になります

今度はJR 奈良線の東福寺駅から稲荷駅まで、駅を降りると目の前に伏見稲荷大社

真っ赤っか

ずっと山手に坂を登って行きます

外人観光客の皆さんとても多いですね

こちらの鳥居が有名ですね

割と人が少なくてタイミングが良ければこのようにシャッターチャンスが巡って来ます

時間があれば頂上まで続く鳥居をくぐって行きたかったのですがここで降ります。

次は祇園四条にあるこちらの喫茶で

ジャーン!抹茶のパフェ

よく歩いたのでご褒美のスイーツですね

京都駅に着いたころにはもう真っ暗です、ここで娘を見送って私達も帰ります。
    次は2週間後に京都の紅葉を見に行きます

• たらよろさん 2015/11/07 17:17:57
    2週間後は・・・
    こんにちは、まろん様

ちょっと紅葉に早い東福寺でしたが、
    人の少なさで回りやすくて、これはこれで良しですね。
    でも、この時から2週間後にまた京都へ、
    その時は到底歩けないほどの人でしょうね〜〜
    ぜひ素晴らしい京都の紅葉が楽しめますように。。。

にじょうさんの中華、美味しいですよね。
    私も以前評判を聞いて友人と行ったことがあるのですが、
    コスパ良いなって印象があります。

イタリアンから中華っていう変わり身の早さの成功でしょうか〜〜(笑)

また、遊びに来ますね。
    秋の京都も楽しみにしています。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

たらよろ

まろん

まろんさん からの返信 2015/11/08 11:04:35
    RE: 2週間後は・・・
    たらよろさんこんにちは、はじめまして!
    コメントいただきましてありがとうございます。

今回は娘の予定に合わせての京都入りだったので、紅葉は正直期待しておりませんでしたが思いの外東福寺の紅葉が進んでいて、しかも混雑もなくゆっくり見学できて良い経験ができました。

次の京都も平日の予定ですが、同じころに行った時は清水寺に向かう道路は大渋滞でひどかった経験があります、次回は高雄方面へ行こうかと思っています。

イタリアンからの中華は、お腹が空いていて「もーどこでも良いから何か食べたーい😫;」からの苦肉の策でして…今はインターネットで何でも検索できて良いですね〜。

私もたらよろさんの旅行記拝見させていただきますね〜
    ありがとうございました!

まろんさんのトラベラーページ