2012/03/18 - 2012/03/23
1501位(同エリア2192件中)
mamarinさん
- mamarinさんTOP
- 旅行記215冊
- クチコミ115件
- Q&A回答27件
- 378,860アクセス
- フォロワー10人
今朝、曇り空。
さすがに晴れ女パワーもそこをついてきたか。
何とか持ちますように。
Sさんはいったん石垣島に戻り黒島に行くという。
それでは早めに船に乗らなくちゃ。
朝食は早めの7時。
さっさと食事を済ませ、宿を後にする。私だけは荷物を預かってもらう。
港までは徒歩で5分なので送ってもらわなくても大丈夫。
私はSさんを港で見送った後、仲間川ジャングルクルーズを予定している。
昨日、船浮でクルーズを楽しんだのでやめようかと思ったが、大原まで来て
のらないわけにもいかない。
じゃーね~、Sさん、お元気で。
、
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Sさんを見送ってからクルーズのチケットを購入。
まだ乗船まで時間があるのでそこらをぶらぶらしよっと。 -
朝一番のクルーズなのできっと人数は少ないに決まってるわ。
と、思ったら大間違い。団体ツアー客がバスでやってきた。
西表といったら仲間川クルーズ、由布島、最南端温泉、浦内川と
大体決まっている。
だから朝から大忙しで周らなくてはこなせないのね。 -
2つのツアー客を乗せ出向。
私は一番前の席を確保。
お隣に座ったご夫婦はツアーでホテルはいむるぶしに二泊ですって。
だからスーツケースはホテルにおいてこれて身軽。
とってもいいホテルですって。 -
西表島では一番大きな川の仲間川。
橋をくぐる。
この橋が海と川の境界。
だから海の魚も川の魚もすんでいる。 -
マングローブ林。
-
昨日の船浮のクルーズほど近くには寄ってくれない。
予想はしていたけど。 -
一度上陸して、サキシマスオウを見に少々歩く。
先回、来たときに見たのはこれじゃなかったみたい。
あの時はレンタカーだったので、道路側から見にいったんだった。
もっとぬかるんだ小道を歩いたはずだったわ。 -
-
-
-
とりあえず仲間川クルーズはクリア。
-
一度宿に戻り、スーツケースを受け取る。
すぐ横にあるレンタカー屋さんで電動アシスト自転車を予約してある。
昨日宿に着いたときに、お茶を出してくれたご近所の奥さんのだんなさんが、
息子さんが近くのレンタカー屋で働いているので、予約をしてくれたのだった。
奥さんは大原出身、ご主人は大原を気に入ったので、セカンドハウスを作り、息子さんはは大原で就職。ご自分の定年を待って移住してくるそうだ。
なんていいのでしょう。
でも私は一人で名古屋と八重山を行ったりきたりしたほうがいいなあ。
まずそんなことはおこらないだろうけど。 -
今日の予定は島の南西の端、南風見田(はえみだ))の浜まで行くのだ。
ここから先は道路がない。そしてそこへ行くにもバスが途中までしかない。
なんて不便な浜なんでしょう。
そこには店もないというので、昨日のスーパーでジューシーおにぎりとさんぴん茶を購入。お昼ごはんだ。海を見ながら贅沢な時間をすごそう。
アシスト自転車なので多少の坂はらくらくよ。 -
目的地まで6KM。
らくらくアシストでのんびりいきましょう。
やっと2KM走ったわ。あと4KM
道路は舗装されているので、振動もないし・・・ -
おっと!
子ヤギが道路を散歩中。
ねえねえ、君たち、モデルになってくれない? -
カメラを向けると逃げるどころか興味を持ってちかづいてくる。
あんまり近づかなくてもいいのよ、もうこれで結構よ。 -
なーんだ、もういいの。ママのお乳でも飲みにいこっと
草むらにママがいた。 -
近くには牛たちもお食事タイム
-
行けども行けども何にもない。
一軒、パーラー発見。帰りにコーヒーでも飲みに入りましょう。 -
やっとついた。これが南風見田の浜ね。
日本100選の浜にも入っているのですって。
八重山の浜はどこでもきれいだからほとんどを占めてしまうんじゃないかしら。 -
-
ここも人がいない。
ちょっと空が曇っているので、青さに欠けるけど、今回のこの浜は行ってみたい場所だったので、そんなのカンケーネー(古すぎるにもほどがある) -
もう干潮なので浜は素っ裸のよう。
このあーさーもたべられるのかな? -
ちょっとかわった岩。どうしたらこんな風になるんでしょう
-
これも岩。
-
シャコガイの貝殻かな.珊瑚と寄せてみました。
-
-
あまり波が押し寄せてこない砂地にシートをひいて、おにぎりのお昼ごはん。
どんな素敵なランチよりも優雅な時間。 -
今日は一日1便の大原発竹富島経由、石垣島の船に乗り竹富島で下船。
そうじゃないと一度、石垣島まで戻ってまた竹富島まで行かなくてはならない。
時間のロス。
竹富島にも早く行って散策したい。 -
途中で花を撮影していたら、雨がぱらついてきた。
用意周到、ちゃんとレインコート持ってるもんね。
早速レインコートを着て走り出す。もうパーラーによるのはやめにしよう。
自転車を返してから港の近くでコーヒーブレークにしよう -
-
-
大原駐在所を過ぎたら、もうすぐ終点。
自転車を返し、スーツケースを返してもらう。この時点で1時半。
コーヒーが飲める店を教えてもらい、船の時間まち。
久しぶりに飲むコーヒーはカップになみなみと注いであった。
ああ、おいしい。
飲むものはアルコール以外はずっとさんぴん茶ばかりだったような気がする。 -
少し早めにターミナルに行こう。
おみやげ物を見ていたけど、特にほしいものはない。
数年前に与那国島の民宿で分けてもらった、大きめの湯飲みを最近割ってしまったので、似たものを探していたがない。
ないとなるとどうしてもほしい。お茶を飲むたびに与那国島を思い出していたのになあ・・・ -
2時半の船で竹富に向かう。
大原から船に乗ることをケータイで連絡したので、迎えに来てもらえる。
また西表にこれるとは思っていなかったけど、きてよかった。 -
今度西表に来るときはまた上原に泊まろう。
でも上原は船が欠航しやすいからなあ。
先回とまった民宿の裏はプライベートビーチなので、シュノーケリングも
楽しめそう。それだけに人気の宿で、取りにくいのが欠点。 -
再び竹富島上陸。
今日の天気はやはり曇り時々雨。
初日の天気のよい日に軽く浜の美しさを堪能したから、まあいいかあ。 -
ぐずぐずしてたら4時になってしまった。
今日は雨の心配もあるし、歩いて村内を回ることにしよう。
歩くと自転車とは違った風景がみえる。
いつもなら見過ごしてしまうものが目につく。 -
一回りして宿の前を通って西桟橋へ行くときに、若い男性に声をかけられた。
「どこかで会いませんでしたか?」
こんな若い男性を逆ナンした覚えはないしなあ・・・
「そうだ、フェリー乗り場で周遊パスを教えてくれた人だ」
「あらあなただったの、顔も見ずに指を指して話してたから覚えてなかったわ。私もこの宿に泊まるのよ。」
上原までの往復乗船券を買おうとしていた男性に周遊券があることを教えてあげたのだ。
彼はそれを何のことかわからず、とりあえず上原までの乗船券代を払ったのだが、すぐに周遊券の存在を知り、交換しに来た。
とってもお得な周遊券なので彼もだいぶん得したはずだ。 -
なごみの塔の近くまで来たが、今日は先ほどの雨で階段がぬれているはず。
足を踏み外したら大変なので上るのはやめておきましょう。 -
今回2回目の西桟橋までやってきた。
雲が大分厚いから海の色もいまいち。
でもこの間みたから、いいわ。 -
-
夕食が終わったら宿のご主人が、「さあ、西桟橋で夕焼けでもみておいで」
という。
本当にみれるかしらと行ったら、日の入りは無理だったけど、夕焼けがきれいだった。
ここは宿泊した人でないと見れない。
8時半からいつものようにゆんたくが始まって総勢15人、全員参加。
三線にあわせて歌ったり踊ったりのたのしい一夜だった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- こまちゃんさん 2012/03/29 04:31:03
- さすが!
- ランタナ、エンジェルストランペット(ダチュラ)、ブーゲンビリアにヒマワリ等々。
ウチの近所ではこれから葉っぱが茂り始める花たちが、そこではもう咲いているんですね!
花は元気で明るく咲いているのが良いですね。
冬の間、土の中で耐えている様子を見ていると、こっちまで寂しくなってしまいます。
こま
- mamarinさん からの返信 2012/03/29 17:24:11
- RE: さすが!
- 訪問、投票ありがとうございます。
八重山は私の大好きな場所です。
花も蝶も、海も空気も私を元気にしてくれます。
台風シーズンさえなかったら初秋の八重山を見てみたいです。
暖かな、いえ、あついいほどの楽しいたびでした。
天気も、日本中今年の変な気候を忘れられました。
寒さが苦手なので。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
43