2012/03/18 - 2012/03/23
1743位(同エリア2193件中)
mamarinさん
- mamarinさんTOP
- 旅行記215冊
- クチコミ115件
- Q&A回答27件
- 379,932アクセス
- フォロワー10人
今夜の宿は決まっていない。
黒島へ行きたいのだけど、雨が降っていると
バスもないので徒歩しかない。
ちょっとさみしくない?
広島のお兄さんが黒島のいい宿を教えてくれた。
きれいで食事もおいしい。
本が充実しているので雨なら宿でまったりと読書もいいよ。
なーるほど、それもいいアイデア。
早速電話。ok!です。
竹富でゆっくりして石垣島で遅めの焼肉ランチもいいよ。
これもいただき。
充実した一日になりそう。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は天気がいまいちなので歩いて周りましょ。ここにもやぎくん、めっけ。
-
コンドイビーチへいってみようかな
-
今日は少し曇り。雨が降らないといいけど。
-
竹富島のネコ君。みんながかわいがっているせいか、おっとりとしている。
-
干潮なのではるか向こうの砂地がみえるほど。
-
-
なんという鳥かな。
-
小・中学校の入り口。
あでやなな花が咲き誇っている。 -
村の中を歩いてみるとのんびりできる。
自転車だと、ついついスピードを出して、いろんなものを見逃してしまう。 -
-
ここにもネコ君。
-
宿泊した人気の宿。
みんながここを狙っているので、とりにくい。
西桟橋にも近く、毎日ゆんたくがあってすごく楽しい宿。
一人で行ってもすぐみなと仲良くできる。 -
竹富のひまわりはちいさめなのかな。
顔ぐらいの大きなのは見たことがない。 -
-
牛車で村を回っているのね。
牛君たちは道を間違えずに車をぴっぱっている。 -
きれいな花を見ながら歩くのもいいものね。
-
ブーゲンビリア
そういえばスリランカに行ったときには紫色のブーゲンリアを見たわ。 -
お昼近く、宿のおかみさんが取れたてのモズクをご馳走してあげるわと、小鉢にたくさん持ってきてくれた。
今日は胸近くまで海につかってとってきたそうだ。
私は海草が苦手だけど、断ることができず、いただくことに。
取れたてをすぐにさっとゆで、二杯酢に漬けてある。
食わず嫌い。えいとばかりに食べてみると磯臭さもなくおいしい。
色は緑色。ずるずると平らげてしまった。 -
1時には石垣島についていた。
いつもとまっていたホテルの横にある焼肉屋はランチメニューもある。
1500円コース、ご飯少なめで焼肉定食。
自分で焼いて食べるのだが、なかなかいいお肉、3種類。焼き野菜つき。
時間が遅いので夕飯が食べれなくとなるといけないので控えめに。
さて黒島に渡ろう。
黒島につくと誰かが手を振っている。
例の宿も同じ、周遊パスを教えてあげた彼だ。
彼はこれから石垣島に渡り東京までかえる。
ドリーム観光の船で帰ったものと思っていたのでうれしい再会。
きをつけてね、と握手でお別れ。
イケメンでやさしい男性だったなあ。
島唄はブームの「島唄」しか知らなかったが、きっと沖縄にはまるだろうなあ。またどこかで会えるといいなあ -
黒島へいく船でしりあったおばあは眼医者に行くのに石垣島までいったそうで、その帰り。
黒島は路線バスもないので歩くしかない。杖を突いたおばあちゃん、私をむかえにきた宿の人が大回りして載せていく。
おばあちゃんも助かったことだろう。
「野菜、もっていくか?」
「この間いただいたのがまだあるから・・・」
島の人はみな優しい。
きれいな宿で気に入った。今日の宿泊人は4人。
夕食まで時間があるので食堂へいくと、昨日から五泊している人が
泡盛を飲んでいる。お話相手はどう見ても観光客ではない。
「ださなくてもいいというのにだすんだよ」酒のつまみを2品つまみながらご機嫌だ。
すぐ近くの民宿のおじいが毎日遊びに来ているみたい。 -
夕食は7時。おじいもやっと腰を上げて帰っていった。
リピーターの男性と飲みながらお食事。
少ししたら宿のご主人が三線を持ってきて、島唄を歌ってくれた。
私がいつも行く石垣島の唄者Hさんの先輩に当たる人で、呼び捨てで
Hさんの話で盛り上がった。 -
朝、今日はいい天気。庭にあるウッドテラスで食後のコーヒーを飲みながら
至福のひと時。
今日は石垣島泊まり。
夕方までにつけばいいのだが4時の船に乗れるように送っていくので3時半までに帰ってきてといわれた。その時間の船で荷物が着くのだそうだ。
「ハーイ」自転車は無料で借りられる。まず、西の浜へゴー。
ただでさえ干潮で砂浜のひろいこと。
次は灯台ね。
この間もきてるから大丈夫、方向音痴でも。 -
-
-
仲本海岸も好き。
ちょっと波が速いけど、ズボンのすそをまくって海の中へ。 -
しばらくきれいな海を見てね。
-
-
-
-
-
-
-
亀の形をした「亀岩」
あれ先端に誰かいる。
浦島太郎かな。
つりの最中でした。 -
全体像はこんな形。
-
港まで行きましょ。
売店があるはずなんだけど、しまっている。
あとで聞いたら船の時間に、農作業をしながら店を営業しているのだって -
3時少し過ぎに宿に戻り休憩。
もう今夜泊まるお客さんが木陰で一杯やってる。
4時の船に乗れるように送ってもらった。
とても感じのよい宿だったのでまた泊まるときはここで。
石垣島の例の居酒屋へ行くといったら「H によろしくいっといてくれ」
と頼まれた。 -
ホテルにチェックイン。初日と同じホテル。
乾燥機で洗濯物を乾かし荷物を少しでも軽くする。
夕寝をしてからいつもの島唄ライブの店に行くと、明かりがついていない。あれ?今日はやすみ?
島唄ライブのある店を案内所で教えてもらい行くことにした。
島唄をロック調でひく人だ。
私のリクエスト「おじい自慢のオリオンビール」と「三線の花」も弾いてくれた。
ライブの合間に三線を教えてもらった。曲はなぜか「きらきら星」
隣の席の男性は「涙そうそう」をひいている。
三線は初めてだけど、ギターがひけるという。
なるほど、その違いね。 -
そろそろ帰りましょといつもの店の前を通ったら、明かりがついているジャン。
ちょっと顔を出していきましょと入ったら、今夜は8時ごろから店を開けたのだって。
地元の人とお店の人とで6人で飲んで話して楽しかった。
「ライブをしてくれないと帰れないわ」と、島唄を歌ってもらってご満悦。
もう帰るわね。また今度ね。7月に名古屋にライブにくるというからそのときに会いましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38