江蘇省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 同里の宿は世徳堂賓館。<br /><br /> 世徳堂という清代の邸宅の一部がホテルになっているのです。敷地面積1300平米、5棟の建物に計69の部屋がある大邸宅です。これを建てた曹氏は醤油や酒の醸造で財をなした富豪で、建物の中にはその作業場などもあるそうです。この知識は帰りに古鎮の出口で買った本によるものですが、先にこれを知っていたら滞在がもっと楽しめたと思っています。<br /> <br /> 予約はC−tripで一泊298元(約3,900円)。文化財並の建物に宿泊してこの価格とはお得感あります。ただし、部屋の暖房は効かず、風呂も湯船がないので冬に宿泊する場合は要防寒対策です。<br /><br /> 

2009年 蘇州・同里の旅 3 同里世徳堂賓館

2いいね!

2009/12/22 - 2009/12/24

343位(同エリア416件中)

旅行記グループ 2009 同里・蘇州の旅

0

19

binchanさん

 同里の宿は世徳堂賓館。

 世徳堂という清代の邸宅の一部がホテルになっているのです。敷地面積1300平米、5棟の建物に計69の部屋がある大邸宅です。これを建てた曹氏は醤油や酒の醸造で財をなした富豪で、建物の中にはその作業場などもあるそうです。この知識は帰りに古鎮の出口で買った本によるものですが、先にこれを知っていたら滞在がもっと楽しめたと思っています。
 
 予約はC−tripで一泊298元(約3,900円)。文化財並の建物に宿泊してこの価格とはお得感あります。ただし、部屋の暖房は効かず、風呂も湯船がないので冬に宿泊する場合は要防寒対策です。

 

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  •  宿に到着したのは暗くなってから。ライトアップされた外観も風情あります。<br /><br /> 料金は現地払いなのでチェックイン時に押金を足した金額を預けます。それが300元でした。押金が2元だけってえらく安いですよね。<br /><br /> 部屋には宿の営業案内とともに変わった料金表がありました。シーツを汚したら○○元、電灯を損傷したら○○元などと、何かを損傷したり遺失した時の弁償額が書かれた一覧表です。蘇州で泊まったリノベーションホテルにもあったのですが、その後上海などで泊まった普通のホテルにはなかったので、こういった宿独特のものなのでしょう。

     宿に到着したのは暗くなってから。ライトアップされた外観も風情あります。

     料金は現地払いなのでチェックイン時に押金を足した金額を預けます。それが300元でした。押金が2元だけってえらく安いですよね。

     部屋には宿の営業案内とともに変わった料金表がありました。シーツを汚したら○○元、電灯を損傷したら○○元などと、何かを損傷したり遺失した時の弁償額が書かれた一覧表です。蘇州で泊まったリノベーションホテルにもあったのですが、その後上海などで泊まった普通のホテルにはなかったので、こういった宿独特のものなのでしょう。

  •  こちらが室内。窓枠や家具が素敵でしょ。<br /><br /> 暖房はエアコンなのですが全くといっていいほど暖まりません。夜は使い捨てカイロ5つでがんばりました。

     こちらが室内。窓枠や家具が素敵でしょ。

     暖房はエアコンなのですが全くといっていいほど暖まりません。夜は使い捨てカイロ5つでがんばりました。

  •  水回りは近代的。浴槽はありませんが、シャワーブースはアクリル扉で仕切られていて利用しやすいです。

     水回りは近代的。浴槽はありませんが、シャワーブースはアクリル扉で仕切られていて利用しやすいです。

  •  朝、鳥の声で目が覚めるくらいの静けさ。<br /><br /> 窓の外は中庭。清冽な冬の空気が気持ちいいくらいです。<br /><br /> 宿の中を散策してみましょう。

     朝、鳥の声で目が覚めるくらいの静けさ。

     窓の外は中庭。清冽な冬の空気が気持ちいいくらいです。

     宿の中を散策してみましょう。

  •  部屋の扉です。カードキーなんですよ。

     部屋の扉です。カードキーなんですよ。

  •  フロントへと続く中庭。この建物がメインの棟で、フロントが正庁というホールです。

     フロントへと続く中庭。この建物がメインの棟で、フロントが正庁というホールです。

  •  上の中庭を別の角度から。

     上の中庭を別の角度から。

  •  世徳堂の紹介文。<br /> これがあった小部屋には古民具が展示されていました。ここが作業場だったのかな?

     世徳堂の紹介文。
     これがあった小部屋には古民具が展示されていました。ここが作業場だったのかな?

  •  こちらがメインのお庭。

     こちらがメインのお庭。

  •  池に映る建物。

     池に映る建物。

  •  屋根の形もなんかいいなあ〜

     屋根の形もなんかいいなあ〜

  •  瓢箪型の門。

     瓢箪型の門。

  •  二階の回廊から見たお庭。池の周りに配されているのは太湖石という奇岩。中国庭園の必須アイテム。

     二階の回廊から見たお庭。池の周りに配されているのは太湖石という奇岩。中国庭園の必須アイテム。

  •  高い建物がないから遠くまで見渡せます。<br /> 朝日を浴びた町がすがすがしい。

     高い建物がないから遠くまで見渡せます。
     朝日を浴びた町がすがすがしい。

  •  窓枠も凝ってます。

     窓枠も凝ってます。

  •  回廊の欄干。こういう木彫の建具類が多用されています。

     回廊の欄干。こういう木彫の建具類が多用されています。

  •  太湖石と猫。<br /><br /> 首輪をしているからここの飼い猫かな?

     太湖石と猫。

     首輪をしているからここの飼い猫かな?

  •  宿の朝食。意外なことにトーストと目玉焼きでした。

     宿の朝食。意外なことにトーストと目玉焼きでした。

  •  朝食のホール。他に誰もいなかったのでこの日の宿泊客は私だけだったのかな?<br /><br /> 滞在時間が短くてもったいなかったけれど、水郷古鎮に泊まれてよかったです。同里は烏鎮や周荘に比べると地味な古鎮だと思います。だからこそ夜のうら寂しささえ感じる静けさは、これぞ水郷古鎮という趣があります。

     朝食のホール。他に誰もいなかったのでこの日の宿泊客は私だけだったのかな?

     滞在時間が短くてもったいなかったけれど、水郷古鎮に泊まれてよかったです。同里は烏鎮や周荘に比べると地味な古鎮だと思います。だからこそ夜のうら寂しささえ感じる静けさは、これぞ水郷古鎮という趣があります。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP