2006/11/24 - 2006/11/26
218位(同エリア277件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,221,319アクセス
- フォロワー40人
近鉄志摩磯部駅前には2、3mにもなった藪木に赤や黄、橙色の花を咲かせている。それも1房の花の色も色々だ。そして、その花が散るとさくらんぼの小さいような実を着けている。その1房の実もクリーム色から青、藍色、黒と次第に色が濃くなっている。
七変化 (ランタナ)という名前の木の藪を初めて見たときはさすがにびっくりした。藪の背丈、文字通り紫陽花のように七変化の色の花を着け、数珠玉のような実を残す。また茎には棘がある。
「ランタナ(Lantana、学名:Lantana camara)はクマツヅラ科の常緑小低木。中南米原産。観賞用に栽培される。和名はシチヘンゲ(七変化)。赤、橙、黄、白など鮮やかな色の花をつけ、また花の色が次第に変化することに由来する。」とある。
また、江戸時代に渡来したともある。ただこれまでに見たことがなかっただけのようだ。何年がすると横浜でも見かけるようになった。一番驚くべきことはほったらかしにしておいても決して枯れないことだ。一度、庭に植えると藪が拡がって行く。案外厄介な木のようだ。
(表紙写真は近鉄志摩磯部駅前の七変化 (ランタナ)の花)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10