マイセン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルリンに別れを告げ、大雪の中、陶磁器で有名なマイセンに夕刻到着、同地のクリスマス・マーケットは雪により動きが取れないということで断念し、「マイセン焼きの博物館」のみとなる。バスの動きもままならず、博物館到着も閉館時間直前となってしまいました。同館の付近はおよそ40センチくらいの積雪でした。近くの民家や商店は伝統的な木組みの作りであり、夕闇と雪、素朴なクリスマス電飾に照らされ幽玄な雰囲気を醸していました。予定通りに到着していれば、どこかのお店でコーヒーなどいたしかったところです。<br />同館で、大急ぎで製造工程のデモンストレーション案内を受けた。博物館側も就業時間を越えて対応していただいた。ミュジアムそのものはオープン延長不可ということで、残念ながら鑑賞できず。<br />表紙の写真は、ロビーに展示されていた、大きな花の模様の壷。この美しさはもはや、宝石級でした。<br />以下は同館での、マイセン焼きの工程のデモンストレーション・説明の様子です。

雪の中央ヨーロッパ(2)(ドイツ・マイセン)

7いいね!

2010/12/13 - 2010/12/20

61位(同エリア123件中)

tadashi

tadashiさん

ベルリンに別れを告げ、大雪の中、陶磁器で有名なマイセンに夕刻到着、同地のクリスマス・マーケットは雪により動きが取れないということで断念し、「マイセン焼きの博物館」のみとなる。バスの動きもままならず、博物館到着も閉館時間直前となってしまいました。同館の付近はおよそ40センチくらいの積雪でした。近くの民家や商店は伝統的な木組みの作りであり、夕闇と雪、素朴なクリスマス電飾に照らされ幽玄な雰囲気を醸していました。予定通りに到着していれば、どこかのお店でコーヒーなどいたしかったところです。
同館で、大急ぎで製造工程のデモンストレーション案内を受けた。博物館側も就業時間を越えて対応していただいた。ミュジアムそのものはオープン延長不可ということで、残念ながら鑑賞できず。
表紙の写真は、ロビーに展示されていた、大きな花の模様の壷。この美しさはもはや、宝石級でした。
以下は同館での、マイセン焼きの工程のデモンストレーション・説明の様子です。

  • 2010年12月14日<br />最初のデモ工程は、原材料の磁器用粘土の型作りです。大きな部品から小さな部品まで、作るものの形に合わせたものを作ります。一番小さいものでは、ティー・カップの持手部分などです。ろくろや各種型枠などを駆使してもくもくと作成します。

    2010年12月14日
    最初のデモ工程は、原材料の磁器用粘土の型作りです。大きな部品から小さな部品まで、作るものの形に合わせたものを作ります。一番小さいものでは、ティー・カップの持手部分などです。ろくろや各種型枠などを駆使してもくもくと作成します。

  • 2010年12月14日<br />次の工程は組み立てです。製品の種類ごとの部品を組み立て、接着用粘土材を使って繋ぎ合わせて形を整えます。この後、仮の素焼きを行うそうです。時間の関係で焼きの工程はデモ省略となっております。以降、焼きの工程は当然デモには含まれておりません。焼きを入れるごとに、水分等の離脱により、少し大きさが縮みます。

    2010年12月14日
    次の工程は組み立てです。製品の種類ごとの部品を組み立て、接着用粘土材を使って繋ぎ合わせて形を整えます。この後、仮の素焼きを行うそうです。時間の関係で焼きの工程はデモ省略となっております。以降、焼きの工程は当然デモには含まれておりません。焼きを入れるごとに、水分等の離脱により、少し大きさが縮みます。

  • 2010年12月14日<br />組み立て、素焼き後の製品サンプルが後方の棚に展示・例示されております。

    2010年12月14日
    組み立て、素焼き後の製品サンプルが後方の棚に展示・例示されております。

  • 2010年12月14日<br />次は、模様や絵付けです。絵や模様を定着させるための焼入れも行います。

    2010年12月14日
    次は、模様や絵付けです。絵や模様を定着させるための焼入れも行います。

  • 2010年12月14日<br />後方の棚に、絵付け行程の終わったサンプルが展示されています。<br />マイセン・ブルーがすがすがしさを感じさせます。

    2010年12月14日
    後方の棚に、絵付け行程の終わったサンプルが展示されています。
    マイセン・ブルーがすがすがしさを感じさせます。

  • 2010年12月14日<br />金色を入れる工程です。金は高価なものであり、染料とは焼きいれの着色の性質が異なるため、他の色付けとは別工程となるとの説明でした。

    2010年12月14日
    金色を入れる工程です。金は高価なものであり、染料とは焼きいれの着色の性質が異なるため、他の色付けとは別工程となるとの説明でした。

  • 2010年12月14日<br />手前の皿の3ケの短冊状のものは、確か材料の金箔だったような覚えがあります。3種の異なった風合いを出すためのものか、或いは焼きいれによる色の変化を示したものか、今となっては定かではありません。

    2010年12月14日
    手前の皿の3ケの短冊状のものは、確か材料の金箔だったような覚えがあります。3種の異なった風合いを出すためのものか、或いは焼きいれによる色の変化を示したものか、今となっては定かではありません。

  • 2010年12月14日<br />最後の説明コーナーで日本語ヴィデオによる実際の工房における製造工程の説明映写が行われました。<br />このコーナーの後ろの壁に工程ごとのマエストロ写真と焼きいれ炉や製品を寝かせておく棚の写真が展示されています。

    2010年12月14日
    最後の説明コーナーで日本語ヴィデオによる実際の工房における製造工程の説明映写が行われました。
    このコーナーの後ろの壁に工程ごとのマエストロ写真と焼きいれ炉や製品を寝かせておく棚の写真が展示されています。

  • 2010年12月14日<br />説明コーナーを抜けたところに、製品が展示されています。<br />ここは、大小のポットとティーカップ、コーヒーカップの展示です。

    2010年12月14日
    説明コーナーを抜けたところに、製品が展示されています。
    ここは、大小のポットとティーカップ、コーヒーカップの展示です。

  • 2010年12月14日<br />よく、王や皇帝の宮殿などで、見かけるような見事な飾り大壷です。<br />価格は検討もつかないです。

    2010年12月14日
    よく、王や皇帝の宮殿などで、見かけるような見事な飾り大壷です。
    価格は検討もつかないです。

  • 2010年12月14日<br />後方奥にさりげなく、クリスマスツリーがおかれた展示テーブル。飾り皿が白く輝いていました。

    2010年12月14日
    後方奥にさりげなく、クリスマスツリーがおかれた展示テーブル。飾り皿が白く輝いていました。

  • 2010年12月14日<br />鍵の掛かったガラスケースに逸品たちが誇らしげにならんでいます。<br /><br />販売コーナーもあり、特にお値打ち品として、素人には分からない欠陥をもったものが売られておりました。そうはいっても、ティーカップ一つが、安いものでも100ユーロ程度でした。小生は見るだけで満足でした。<br /><br />さー、これから今宵の宿泊地ドレスデンに向かいます。

    2010年12月14日
    鍵の掛かったガラスケースに逸品たちが誇らしげにならんでいます。

    販売コーナーもあり、特にお値打ち品として、素人には分からない欠陥をもったものが売られておりました。そうはいっても、ティーカップ一つが、安いものでも100ユーロ程度でした。小生は見るだけで満足でした。

    さー、これから今宵の宿泊地ドレスデンに向かいます。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP