川崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レッサーパンダ紀行第2回目のオフ会は、川崎市の夢見ヶ崎動物公園と横浜の野毛山動物園の2園をはしご。<br />朝、まさかの牡丹雪、新川崎駅に着いた頃は雨に変わっていましたが<br />寒い中、一時間以上も小さな動物園にいました。<br /><br />表紙写真は、夢見ヶ崎動物公園のアンちゃん<br />

第2回 レッサーパンダ・コミュ 関東オフ会 ・・雨でも元気なレッサー&コミュメンバー

15いいね!

2012/03/10 - 2012/03/10

330位(同エリア939件中)

12

41

夏への扉

夏への扉さん

レッサーパンダ紀行第2回目のオフ会は、川崎市の夢見ヶ崎動物公園と横浜の野毛山動物園の2園をはしご。
朝、まさかの牡丹雪、新川崎駅に着いた頃は雨に変わっていましたが
寒い中、一時間以上も小さな動物園にいました。

表紙写真は、夢見ヶ崎動物公園のアンちゃん

同行者
友人
交通手段
JRローカル 私鉄
  • 集合はJR新川崎駅。<br />れいろんさんが体調不良で来れなくなったため、ここではコミュ管理人のjilllucaさんとnonmamさんと私の3人だけ。<br />jilllucaさんはロス出張後、関西に帰らず、レッサーパンダ紀行を続け今日のオフ会後帰郷。<br />翌日は関西オフ会の予定です。

    集合はJR新川崎駅。
    れいろんさんが体調不良で来れなくなったため、ここではコミュ管理人のjilllucaさんとnonmamさんと私の3人だけ。
    jilllucaさんはロス出張後、関西に帰らず、レッサーパンダ紀行を続け今日のオフ会後帰郷。
    翌日は関西オフ会の予定です。

  • 雨なので、タクシーということも考えられますが、<br />裏口だったら歩いてもそんなにかからないというので、徒歩で行きました。<br />おかげで、こんなフェンス発見。<br /><br />斜めから見ないと動物の姿がわかりません。<br />絵を描く時は、柵をくっつけた状態で描いているんでしょう。

    雨なので、タクシーということも考えられますが、
    裏口だったら歩いてもそんなにかからないというので、徒歩で行きました。
    おかげで、こんなフェンス発見。

    斜めから見ないと動物の姿がわかりません。
    絵を描く時は、柵をくっつけた状態で描いているんでしょう。

  • 雰囲気のいい坂を登って行くと、

    雰囲気のいい坂を登って行くと、

  • その山は古墳でした。<br /><br />近畿地方でなくても古墳があるんですね。<br /><br />

    その山は古墳でした。

    近畿地方でなくても古墳があるんですね。

  • 白い桜?が咲いています。

    白い桜?が咲いています。

  • いきなり、レッサーパンダ舎の前にいました。<br /><br />入場料もいらないし、Jilllucaさんについてきただけなので全く気づきませんでした。<br />アンちゃん、雨の中、お食事中です。<br />レッサーちゃんは、口だけでなく手で笹を持ち上げて食べるのでお行儀よく見えます。

    いきなり、レッサーパンダ舎の前にいました。

    入場料もいらないし、Jilllucaさんについてきただけなので全く気づきませんでした。
    アンちゃん、雨の中、お食事中です。
    レッサーちゃんは、口だけでなく手で笹を持ち上げて食べるのでお行儀よく見えます。

  • ずっと写真撮っていましたが、表紙の写真が一番まし。<br />動きが早いし、柵や木が邪魔で難しい。<br /><br />室内に入ると、近くに来てくれました。<br />かわいい!<br /><br />でも、ズームしていたレンズを戻さないといけないし、ガラスは反射するしで・・

    ずっと写真撮っていましたが、表紙の写真が一番まし。
    動きが早いし、柵や木が邪魔で難しい。

    室内に入ると、近くに来てくれました。
    かわいい!

    でも、ズームしていたレンズを戻さないといけないし、ガラスは反射するしで・・

  • せっかくいい場所に来てくれたのに<br /><br />(トリミングしていません)

    せっかくいい場所に来てくれたのに

    (トリミングしていません)

  • しばらくすると、また外に出てファファくんの隣へ。<br />お休み体制に入ってしまいました。<br />雨の中、こんな細い枝の上でよく寝られませすね。

    しばらくすると、また外に出てファファくんの隣へ。
    お休み体制に入ってしまいました。
    雨の中、こんな細い枝の上でよく寝られませすね。

  • と、言うことで他の動物を見に行きました。<br /><br />こちらはマーコール、ヒマラヤにいるそうです。<br /><br />雨が少しでも防げるような窪みなどの下にはまり込んでいます。

    と、言うことで他の動物を見に行きました。

    こちらはマーコール、ヒマラヤにいるそうです。

    雨が少しでも防げるような窪みなどの下にはまり込んでいます。

  • 壁の脇に寄ったり。<br /><br />

    壁の脇に寄ったり。

  • マーコールは角の形で個体識別ができます。<br /><br />多分、2つ前の写真のマーコールは「ウタマル」くん<br />

    マーコールは角の形で個体識別ができます。

    多分、2つ前の写真のマーコールは「ウタマル」くん

  • シマウマのシマはよく見るとおもしろい。<br /><br />シマウマの白い絵に何も見ないでシマを描いてください、と言われたら絶対間違える!<br />特に、おしりの辺りが絶妙。

    シマウマのシマはよく見るとおもしろい。

    シマウマの白い絵に何も見ないでシマを描いてください、と言われたら絶対間違える!
    特に、おしりの辺りが絶妙。

  • こちらは、シベリアヘラジカ<br /><br />北欧ではヘラジカを食べるそうです。<br />ストックホルムで、トナカイは食べました。

    こちらは、シベリアヘラジカ

    北欧ではヘラジカを食べるそうです。
    ストックホルムで、トナカイは食べました。

  • ホンシュウジカ。こちらは丹沢生まれ<br /><br />話しかけてきそうな顔してます。

    ホンシュウジカ。こちらは丹沢生まれ

    話しかけてきそうな顔してます。

  • スキンシップ

    スキンシップ

  • じっとして動きません。前髪がかわいい。

    じっとして動きません。前髪がかわいい。

  • 名前忘れましたが、映画で見るエリザベス1世のような鳥。<br /><br />結構長くいたので、足元が冷え切ってきました。<br />暖かい飲み物がほしい!

    名前忘れましたが、映画で見るエリザベス1世のような鳥。

    結構長くいたので、足元が冷え切ってきました。
    暖かい飲み物がほしい!

  • モルモット モルちゃん寒いので、一隅に密集しています。<br />来週また来たら、ネズミ算でこのケージ一杯に<br />来月には、このケージの天井まで一杯に詰まっているに違いありません。

    モルモット モルちゃん寒いので、一隅に密集しています。
    来週また来たら、ネズミ算でこのケージ一杯に
    来月には、このケージの天井まで一杯に詰まっているに違いありません。

  • 裏口から入ってしまったので、Jilllucaさんが入口へと案内してくれました。

    裏口から入ってしまったので、Jilllucaさんが入口へと案内してくれました。

  • 園内マップ

    園内マップ

  • ちゃんとレッサーパンダの絵が・・<br />と、よく見ると、全然可愛くない!<br /><br />この看板の絵は、市が発注するのでしょうか?<br />絵の原案を承認するのはどこの誰でしょうか?<br />ざっと見て、GOサインを出してしまったのでしょうか?<br />それとも、NOチェックだったのか?<br /><br />小さな動物園なのに、1時間以上いました。<br /><br />13:00に野毛山動物園でmimicatさん合流なので、新川崎駅に戻ります。

    ちゃんとレッサーパンダの絵が・・
    と、よく見ると、全然可愛くない!

    この看板の絵は、市が発注するのでしょうか?
    絵の原案を承認するのはどこの誰でしょうか?
    ざっと見て、GOサインを出してしまったのでしょうか?
    それとも、NOチェックだったのか?

    小さな動物園なのに、1時間以上いました。

    13:00に野毛山動物園でmimicatさん合流なので、新川崎駅に戻ります。

  • 横浜から京急に乗り換えて黄金町下車。<br />野毛山動物園下車駅と看板がありました。<br /><br />12:20<br />13:00まであまり時間もないので、ガストでランチ。<br /><br />ということで、恒例のオフ会乾杯写真も撮らず。

    横浜から京急に乗り換えて黄金町下車。
    野毛山動物園下車駅と看板がありました。

    12:20
    13:00まであまり時間もないので、ガストでランチ。

    ということで、恒例のオフ会乾杯写真も撮らず。

    野毛山動物園 動物園・水族館

  • 途中に野毛山動物園の看板発見!

    途中に野毛山動物園の看板発見!

  • この看板のレッサーパンダはかわいい!<br /><br />レッサーパンダ研究家のjilllucaさんによると、他の動物との大きさの割合も正しいとか。

    この看板のレッサーパンダはかわいい!

    レッサーパンダ研究家のjilllucaさんによると、他の動物との大きさの割合も正しいとか。

  • この絵も可愛いですね。<br />目の上の白毛が丸いのがちょと・・だけれど。<br /><br />さすがに横浜はセンスがいい。<br /><br />ここで、mimicatさんと合流。<br /><br />

    この絵も可愛いですね。
    目の上の白毛が丸いのがちょと・・だけれど。

    さすがに横浜はセンスがいい。

    ここで、mimicatさんと合流。

  • のげやまどうぶつえん<br /><br />私は2度目?<br />小さい頃に連れて行ったと、母が言っていましたが記憶にない。

    のげやまどうぶつえん

    私は2度目?
    小さい頃に連れて行ったと、母が言っていましたが記憶にない。

  • 上の入口の左下のレッサーくんの絵

    上の入口の左下のレッサーくんの絵

  • 入園無料なのに、雨の日プレゼントで、こんなグッズ(A5版クリアファイルとストラップ)くれました。<br /><br />

    入園無料なのに、雨の日プレゼントで、こんなグッズ(A5版クリアファイルとストラップ)くれました。

  • 入口上の看板のレッサーちゃん。<br /><br />実は、本物のレッサーパンダのいい写真が撮れないので、看板撮影でごまかしている(笑)

    入口上の看板のレッサーちゃん。

    実は、本物のレッサーパンダのいい写真が撮れないので、看板撮影でごまかしている(笑)

  • 園内マップです。<br /><br />マップ内のレッサーパンダの絵は、途中のハングル表記の看板と同じ。

    園内マップです。

    マップ内のレッサーパンダの絵は、途中のハングル表記の看板と同じ。

  • ベンガルトラ<br /><br />カッコイイ!<br />すごく間近を歩きまわっています。<br /><br />

    ベンガルトラ

    カッコイイ!
    すごく間近を歩きまわっています。

  • いました!<br /><br />jilllucaさんによると、ウミくんの方だそうです。

    いました!

    jilllucaさんによると、ウミくんの方だそうです。

  • 今日は、外には出さないようです。<br /><br />夢見ヶ崎動物公園では、雨の中寝ていたのに。<br />過保護なのか、体調管理しているのか?<br /><br />残念。<br /><br />キンタちゃんは、見ることが出来ませんでした。

    今日は、外には出さないようです。

    夢見ヶ崎動物公園では、雨の中寝ていたのに。
    過保護なのか、体調管理しているのか?

    残念。

    キンタちゃんは、見ることが出来ませんでした。

  • 津軽の牧場から来たという、フタコブラクダのつがるさん。<br /><br />かなりのお年のレディ(日本はもちろん、もしかすると世界一?)

    津軽の牧場から来たという、フタコブラクダのつがるさん。

    かなりのお年のレディ(日本はもちろん、もしかすると世界一?)

  • 膝を悪くしているそうですが、元気に草を食んでいます。<br /><br />お元気で、もっと長生きしてね。

    膝を悪くしているそうですが、元気に草を食んでいます。

    お元気で、もっと長生きしてね。

  • ペンギン舎に来て、コミュメンバーがみなカメラを構えると、皆近くへ寄って来ました。<br />他のお客さんたちが、写真撮られるの好きなのかな、と言っていました。

    ペンギン舎に来て、コミュメンバーがみなカメラを構えると、皆近くへ寄って来ました。
    他のお客さんたちが、写真撮られるの好きなのかな、と言っていました。

  • ダイビング直前! チャンス!<br /><br />でも、次に撮った写真は飛び込んだ後の後ろ足しか写っていませんでした。

    ダイビング直前! チャンス!

    でも、次に撮った写真は飛び込んだ後の後ろ足しか写っていませんでした。

  • シロネズミ は、大黒さんのお使いだったっけな?<br /><br />飼育員さんが、蓋になってた箱を取ると中にうじゃうじゃ。<br />両手でそっとすくい上げると、手の中で暖かくて柔らかいネズミさんがもぞもぞ。心臓がドキドキ。<br />動物は、触ると可愛さが増します。<br /><br />

    シロネズミ は、大黒さんのお使いだったっけな?

    飼育員さんが、蓋になってた箱を取ると中にうじゃうじゃ。
    両手でそっとすくい上げると、手の中で暖かくて柔らかいネズミさんがもぞもぞ。心臓がドキドキ。
    動物は、触ると可愛さが増します。

  • 女性陣、みな一匹ずつ好きなモルちゃんと触れ合い。<br /><br />暖かいー、離したくないー<br />

    女性陣、みな一匹ずつ好きなモルちゃんと触れ合い。

    暖かいー、離したくないー

  • 最後に、またウミくんに会って帰りました。<br /><br /><br />その後は桜木町のパン屋のカフェでお茶しただけなので、ここでも恒例の乾杯写真もメンバーの写真もありません。<br /><br />とても真面目な(笑)レッサーパンダ・オフ会となりました。

    最後に、またウミくんに会って帰りました。


    その後は桜木町のパン屋のカフェでお茶しただけなので、ここでも恒例の乾杯写真もメンバーの写真もありません。

    とても真面目な(笑)レッサーパンダ・オフ会となりました。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • れいろんさん 2012/03/18 21:49:34
    ドタキャン、失礼しました。
    夏さん、オフ会アップされましたね〜。

    当日はドタキャン失礼しました。
    皆さんにお会いできず、本当に残念でした。
    野毛山動物園、行きたかったな。

    しかし、夏さんが野毛山動物園、2度目の訪問だなんてびっくりです。
    私は・・・数えきれないですねぇ。
    「懐かしの野毛山動物園でオフ会」とか、タイトルも決まっっていたのに。

    しかも、私が参加しなかったから(?)品行方正な、お酒なしオフ会でしたか〜?

    夏さんと、伊勢佐木町でも歩きたかったな。

                  れいろん

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2012/03/19 02:20:35
    RE: ドタキャン、失礼しました。
    れいろんさん、こんばんは。

    本当に残念でした。
    でも、こんな天気で無理しなくて正解でしたよ。

    先週はいろいろあって・・やっとオフ会UP

    > しかし、夏さんが野毛山動物園、2度目の訪問だなんてびっくりです。
    > 私は・・・数えきれないですねぇ。

    私は、横浜でも奥まったところだから・・それに昔は家にいる方が好きで
    アウトドア派でなかった。

    > 「懐かしの野毛山動物園でオフ会」とか、タイトルも決まっっていたのに。

    リニューアルしていなかったら、私も記憶の奥底から何か出てきたかも。

    > しかも、私が参加しなかったから(?)品行方正な、お酒なしオフ会でしたか〜?

    そうです! 
    それに、jilllucaさんのフライトが18時だったので、あまりゆっくり
    できませんでした。

    でもこのあと家族と合流して神保町のスペイン料理店 Ole Ole で
    シェリー酒を飲みながら豪華ディナーしました。
    エリアが違うので旅行記には入れませんでしたが。

    > 夏さんと、伊勢佐木町でも歩きたかったな。

    ぜひ、オサレなお店を案内してください。(なにしろ、横浜の奥まった所だったので・・伊勢佐木町は有隣堂ぐらいしか・・)

    なつ
  • mimicatさん 2012/03/18 12:27:31
    寒かったよねぇ〜
    夏さん、こんにちは

    先週に引き続き、今週も天気が悪いですなぁ。
    本当に今年はなんでこんなに寒いんだろう。
    レッサーパンダオフ会は「シビアな天気に耐える会」の様ですねぇ。
    次回は心の準備をしてから参加したいと思います。
    では。

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2012/03/19 02:00:13
    RE: 寒かったよねぇ〜
    mimicatさんも、野毛山動物園旅行記UPしたんですね。
    表紙のレッサーくん、上手く取れてる!

    昨日今日も、雨で残念でした。
    家にいても、あまり読書も進まなかったし、つまらない。

    > レッサーパンダオフ会は「シビアな天気に耐える会」の様ですねぇ。
    > 次回は心の準備をしてから参加したいと思います。

    もしかして、台風とか?

    イギリスは、今年どうなんですか?
    もう暖かくなってるといいですね。

    じゃ、また!
  • morino296さん 2012/03/18 09:56:05
    寒い中、大変でしたね
    夏さん

    こんにちは。
    このところ、週末が、なかなかお天気に恵まれませんね。

    この日も、相当寒かったですよね。
    私も、炬燵から抜け出せず、家に居ました。

    新川崎の近くに動物園があるとは知りませんでした。
    野毛は随分前に、子供を連れて行ったきりです。

    レッサーパンダコミュ、東西でオフ会が開かれて、
    知っている方が多くてびっくりしました。

    折角のオフ会、寒くてちょっと残念でしたね。
    次回は、気候の良い時になると良いですね。

    morino296

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2012/03/19 01:53:00
    RE: 寒い中、大変でしたね
    morino296さん、こんばんは。

    本当に週末になるとお天気が悪いですね。
    地下鉄ウォーキングがなかなか進まず残念です。

    > この日も、相当寒かったですよね。
    > 私も、炬燵から抜け出せず、家に居ました。

    動物を撮影するのはじっと待っていなくてはいけないので、
    先日、雪の公園を歩いた時より寒かったんです。

    > レッサーパンダコミュ、東西でオフ会が開かれて、
    > 知っている方が多くてびっくりしました。

    実は、レッサーパンダ・コミュに入っていない人もいるんですが。
    オフ会に出ると、次々繋がりができますね。

    家のチューリップ、やっと芽を出してきました。
    昭和記念公園ファン・コミュでのチューリップ・オフ会が楽しみです。
    もちろん、チューリップの時期にオフ会やらないなんてことないですよね?

    なつ
  • まみさん 2012/03/18 01:26:56
    なつさんもレッサーパンダコミュに入っていたんですね!
    3月10日といえば、上野動物園にいた日でした。
    まあこの日のメインはジャイアントパンダの方でしたけど。
    私も動物の中ではレッサーパンダがとりわけ可愛いって思っていたんですよ〜。
    今年は春が遅くて、週末は曇天が多いので、冬の動物園めぐりが長く続いていて、可愛いレッサーを楽しむことができました。

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2012/03/19 01:36:02
    RE: なつさんもレッサーパンダコミュに入っていたんですね!
    はい、会員no.1 です♪

    まみさんのレッサーパンダの旅行記見て、お誘いすればよかったな
    と思いました。
    でも、まみさんのお宅から川崎・横浜は遠いですよね。

    次回は、ぜひ!

    なつ
  • のりアロハさん 2012/03/17 22:54:35
    雨の中、けっこう写真撮ってますね
    夏さん、こんばんは。

    雨が降ってて寒さも加わった中、けっこう頑張って色々写真撮ったんですね。

    天気が良くても撮るのが難しいのに、雨だとやはり撮るのに苦労されてたようで。

    両動物園とも入場料が無料なんてお得ですね。しかも野毛山はクリアファイルとストラップもプレゼントしてくれるなんて太っ腹。

    夢見ヶ崎の看板のレッサーは確かにひどい!「入場料返せ!」と叫びたくなりそう…(あっ、入場料は払ってなかったので仕方ないかぁ〜)

    シマウマの縞は、良く見るとこんななんですね。為になりました。
    でも、きっと1週間もしたら忘れちゃうんだろうな。

    のりアロハ

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2012/03/17 23:32:21
    RE: 雨の中、けっこう写真撮ってますね
    のりアロハさん、こんばんは。

    今回のオフ会は、のりアロハさん参加できなくて残念でした。
    でも、この寒さは体に悪いので、暖かい家にいて正解でしたよ。
    その前の週に行った北京より寒かった!

    > 天気が良くても撮るのが難しいのに、雨だとやはり撮るのに苦労されてたようで。

    まあ、私は写真はシャッター押して、たまたま上手く写ればいいな、
    というだけで、下手な写真もかまわずUPしています。

    > 両動物園とも入場料が無料なんてお得ですね。しかも野毛山はクリアファイルとストラップもプレゼントしてくれるなんて太っ腹。

    野毛山動物園は、動物の解説を100円入れて聞くような機械が設置されていましたが、わざわざお金だして解説聞く人がどれだけいるのかな?

    > シマウマの縞は、良く見るとこんななんですね。為になりました。

    おしりのショットも撮ったんですが、食事中の人がいると悪いので
    載せませんでした。
    (食事しながら4トラ見る人はいないか!)

    > でも、きっと1週間もしたら忘れちゃうんだろうな。

    私は必要でない情報は忘れないと、脳のメモリが足りません。

    第3回オフ会は、参加してくださいね。
    しかし、第一回猛暑、第二回極寒、第三回はどうなることやら。

    なつ
  • ガブリエラさん 2012/03/17 21:32:57
    レッサー撮影、難しいですよね\(~o~)/
    なつさん☆

    こんばんは♪
    関東のオフ会は、雨だったのですね・・・。
    でも、動物たちは元気だったのですね♪

    次の日、関西オフ会行きましたが、撮影本当に難しかったです(^_^;)
    ずっと動いてるから、jilllucaさんに「追っかけちゃ、ダメ」と教えていただいたのですが、じーーーっと待ってると、今度は電池切れになるし。
    次回は、絶対予備電池を持っていこうと、心に誓いました(^_^)v

    いつか、関東のオフ会に参加して、なつさんにお会いしたいです♪

    ガブ(^_^)v

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2012/03/17 23:20:12
    RE: レッサー撮影、難しいですよね\(~o~)/
    ガブリエラさん、カキコミありがとう。

    > 関東のオフ会は、雨だったのですね・・・。

    晴れ女3人いたんですけどねえ。

    > 次の日、関西オフ会行きましたが、撮影本当に難しかったです(^_^;)
    > ずっと動いてるから、jilllucaさんに「追っかけちゃ、ダメ」と教えていただいたのですが、じーーーっと待ってると、今度は電池切れになるし。

    ガブリエラさん、追っかけていたんですか。
    レッサーパンダ舎の回りを駆け回っているガブリエラさん想像(笑)
    本当は、カメラを動かしていたんでしょうけど。

    来ないなら、来るまで待とう、レッサーパンダ!

    > いつか、関東のオフ会に参加して、なつさんにお会いしたいです♪

    ガブリエラさんとは、苦手なレッサーパンダ撮影より、
    ヘビメタカラオケしたいっ!

    なつ

夏への扉さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP