2012/02/15 - 2012/02/20
56位(同エリア355件中)
またぬきさん
昨日も夜遅くまでお兄さんの家で、自家製のワインを飲みながら話し込んでいました。( ^^) _U
これが美味しくて、何杯もお替りしてけっこういい気分。
その晩はポン子のお父さんと昨日の兵館で一緒に休みました。(-_-)zzz
それと、浙江省の隣というのに福建省は料理店に紹興酒が置いてないんです。紹興酒は調理酒として使うだけらしいです。中国東北部も紹興酒は無く、白酒と甘ぁ〜いワインがありました。
今日は近場の山と町を訪ねるそうです、名前言っていたけどよくわかりません。行き当たりばったりのオイラには、乗っていたら連れて行ってくれるのは楽チンで〜す。(*^^)v!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- 深セン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝お兄さんが兵館まで迎えに来てくれて、一緒に朝飯食べに行きます。
中国は車検は無いのでしょうね、こんな車も現役です。 -
実務上の知恵から生まれた、特製バンパー。
オーバーヒートはしないかも知れないけど、雨のときでもエンストしないのかな? -
村のメインストリート、お店が集まって、これでも一番賑やかな所です。(#^_^#)
-
中国版ソンテウ。
-
これも現役バリバリで〜す。(*^^)v!
-
今日は、お兄さんは仕事で来られず、ポン子達の両親と5人でお出かけで〜す。
-
山の斜面には茶畑が広がっています。
-
田舎の道を進んで行きます。
標識も何も無い、こんな所に何があるのかな? -
山道をどんどん上がって行きます。
-
南山という山の頂上に着きました。
-
山の頂上にポツンとあるお寺。
-
地元では有名らしいです。
-
一般の人達には知られていません、勿論ガイドブックにも載っていません。
-
龍巌寺というそうです。皆さん知ってます? (*^▽^*)ゞ
-
番犬が威嚇してきます。
さすがにオイラも近づくことは出来ません。(x_x;) -
香楼です。
なかなか凝った造りです。 -
これは何というのでしょうか?
まさか、風鈴じゃないですよね。 -
中国では定番の龍が咥えています。
ここの龍の爪は4本です。 -
先ずは線香をお供えして。
-
大屋根の上には、荘厳国土の文字。
4トラのお友達のこまちゃんに教えてもらいましたが、
「国土」は、共産党や独裁者が言う所の「国土(領土)」ではなく、
仏教境地での浄土に関するものを指します。
そして意図する意義は数種類重なっており、その代表格は、自れの浄土と住む場所の浄土。従って、「荘厳国土(しょうごんこくど)」は、“人々の正しい境地で統治される厳かなる城下”を意味します(荘厳:厳かになること)。
という事だそうです。勉強になります。 -
ご本尊様です。
-
前には可愛い弟子たちが、
-
二人の尼さんが読経していました。
-
左右の壁には五百羅漢様。
-
優しいお顔のご本尊様です。
-
左側の五百羅漢。キンキラキンで〜す。(^v^)
-
地元では由緒あるお寺なんだと思います。
新年には沢山の人達がお参りに来るそうです。 -
本堂の向かいの祠にも神様が祀られています。
-
お姉さん、真剣な顔して拝々しています。
何をお祈りしているのでしょう? -
お決まりの、コレもありますよ。 o(^o^)o
-
皆で記念撮影で〜す。
中国の人って、写真好きですね。 v(*^^*) -
先程の祠の前には池がありました。
-
天池の文字が書かれています。
どういう意味でしょうか? ゙(。_。*))) -
池には鯉がいました。
-
こちらは、修行に来た信者の宿泊所でしょうか。
-
こんな山のてっぺんのお寺のニイハオトイレ、吹きっさらしですが何と水洗です。w(゚o゚)w
但し、流末はどうなっているのかは確認できませんでした。
-
すぐ横の、小高い岩山の上に立像がありました。
-
向こうにお寺が見えますでしょ。 (o^∇^o)ノ
-
ここでも早速、記念写真。
-
観光名所ではないから、地元の人以外誰も訪れません。
静かなものです。 -
このお寺で、尼さんが作るお昼ご飯(まさに精進料理です)を頂戴して下山です。
-
山あいの小さな村。 ('-'*)
-
周囲の山々にはお茶畑が広がっています。
-
何という名の村かは知りませんが、のどかな農村です。
-
下山して、次に着いた所は寧徳市の西浦という街です。
ここには状元堂なる地元で有名なお屋敷があるのですが、やっぱりガイドブックにもネットにもありませんでした。
以下次号に続きます。v(*^^*)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- こまちゃんさん 2012/03/12 15:58:01
- 庄严国土
- 流石福建省、成語も繁体字で読みやすいですね。
簡体字だと庄屋さんの「庄」になるので、日本語的に見たら意味が離れてしまいます。
今の中国にゃ関係な〜い言葉としか受け取れませんが、南方は比較的モラル重視なので
こう言う文字が目に出来るのって良いですね。
この場合の「国土」は、共産党や独裁者が言う所の「国土(領土)」ではなく、
仏教境地での浄土に関するものを指します。
そして意図する意義は数種類重なっており、その代表格は、自れの浄土と住む場所の浄土。
従って、「荘厳国土(しょうごんこくど)」は、“人々の正しい境地で統治される
厳かなる城下”を意味します(荘厳:厳かになること)。
「自心净土与他方净土非一非二」ですね。
こま@こま蘊蓄〜♪
- またぬきさん からの返信 2012/03/14 21:33:08
- RE: 庄严国土
- こまちゃん、こんばんは〜♪
さすがこまちゃん、中国のことには詳しいですね。
オイラそんなこともわからずに、へぇ〜って見てるだけで〜す。
猫に小判、ブタに真珠、タヌキの耳に念仏ってとこでしょうか。
今回は、ホントローカルな所にお邪魔しました。この後、溪西の状元堂という所に行きました。このことについてもこまちゃんなら詳しいでしょうから、また教えて下さい。
こまちゃんは当分日本にいるようですね、今度神戸に来る予定があるときにお会いしたいです。よろしくお願いします。
中国のことは何にもわからないけど、惹かれているまたぬきより。
- こまちゃんさん からの返信 2012/03/14 22:05:11
- RE: 状元堂
- 「状元」は、将に鍾馗がその官吏資格を取得する為、試験を受けに
都長安へ出向いたものですね。
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10646208/
そのお堂って、どんな所なんでしょう。
> さすがこまちゃん、中国のことには詳しいですね。
>
ははは、殆どお仕事関係ですから・・・
中国文化雑学を知っていると、中国人は速攻で近付いてくれます。
逆に、何も知らないと、文物が扱えないですから〜♪
> 猫に小判、ブタに真珠、タヌキの耳に念仏ってとこでしょうか。
>
そんなこと無いです。
一般的には知らないはずですよ。
知ってても、中国語で書かれてて、直ぐに自分の知識と結びつく人は
少ないですし。
> こまちゃんは当分日本にいるようですね、今度神戸に来る予定が
> あるときにお会いしたいです。よろしくお願いします。
>
は〜い。
毎日ぶらついてるので、中々出掛けにくくて・・・('灬';
こま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
またぬきさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
45