黒川温泉・杖立温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡行きのマイル特典航空券の期限が近づきつつあり、九州へと出掛けることにしました。最近は国内の名湯秘湯めぐりが趣味になりつつありますが、このたび念願かなって黒川温泉に宿泊してきました。黒川温泉は7〜8年前、日帰り立ち寄り湯で訪れたことがありましたが、やはり温泉旅館に泊まらないとその本当の良さはわからないものですね。質の良い温泉にゆっくりつかって、地元の美味しい食材を味わい、贅沢な時間を過ごすことができました。

黒川温泉のんびり週末旅行(2012年2月)

2012/02/25 - 2012/02/27

高速・路線バス JALグループ

九州の玄関口 福岡へ

東京はどんよりとした空模様でしたが、羽田15時20分発のJAL321便にて福岡へと向かいます。乗り慣れた路線なので、搭乗時刻ぎりぎりまでラウンジにて休憩。

穏やかなフライト

天気が悪いので上空のコンディションも不良かなぁと心配していましたが、このように雲の上は穏やかに晴れていました。ウトウトしているうちに、福岡空港に到着。

福岡でのお気に入り

“隠れ家”的なお店で、美味しいワインと料理を楽しみました。豚肉のリエットと香りよいプロシュット、そしてキリンのHeartLandでスタート。

鯛のカルパッチョ

玄界灘産の天然ものを洋風にアレンジ。お箸でいただけるのもリラックスできて良いですね。見た目でも楽しませてくれました。

揚げたて天ぷら

新鮮な野菜の天ぷらが幾つか出てきます。ミョウガや旬の珍しい野菜が続き、こちらは肉厚のしいたけ。ジューシーで旨味がぎっしり詰まっていました。

もち豚のはさみ揚げ

野菜、海老のあとは、大葉をもち豚ではさんだ揚げ物が出てきました。柔らかくてこちらも美味。

かき揚げ茶漬け

締めはアツアツの野菜かき揚げのお茶漬けで。ひょうたんの漬物もユニークでした。今回のワインはフランス・トゥレーヌ産の白、フルーティーで絶妙な香りでした。

博多一幸舎

福岡に来たら、やっぱり最後はラーメンですかね。ホテルの帰り道、西中洲の一幸舎に立ち寄りました。

博多から黒川へ

翌朝、博多駅バスターミナルを9時前に出発する高速バスにて黒川温泉へと向かいます。乗車券は片道3,000円、座席指定制なのでネットで10日前に予約しておきました。

黒川温泉に到着

バスに揺られること3時間、お昼に終点の黒川温泉に着きました。まだ時間が早く、宿に荷物だけ預けて温泉街へと散策に繰り出します。

田の原川

黒川温泉は阿蘇山の北麓、南小国町にある小ぢんまりとした温泉郷で、筑後川支流の田の原川に沿って宿が並んでいます。温泉地としては異例のミシュラン二つ星を獲得したそうです。

共同浴場・穴湯

河原にある混浴の共同浴場で、100円で入ることができます。観光客は旅館のお風呂に日帰り入浴することが多く、こちらは地元の方々の利用が多いようです。

• 穴湯<br /><br />覗いてみたら誰もいなかったので、写真だけ撮らせてもらい出てきました。昔ながらの湯治場のような雰囲気で、味がありますね。

穴湯

旅館の源泉も

ふじ屋旅館の向かいには、源泉が湧き出ていました。湯けむりが漂う黒川温泉の雰囲気、素敵ですね。

新明館(日本秘湯を守る会加盟)

こちらの新明館のオーナーさんは地元でも有名人だそうで、10年かけて自らカナヅチとノミで掘ったという奥行き30mの洞窟風呂が売りです。

共同浴場・地蔵湯

黒川温泉に2つある共同浴場の残り1つです。温泉通りから1段下ったところにある温泉で、こちらも100円で入浴することができます。

首なし地蔵

昔、病気の父に瓜を食べさせようと畑に盗みに入った男の身代わりとなり、地主に首をはねられた地蔵があった。この地蔵の首を細川藩の修行僧が熊本に持ち帰ろうとした時、 「この地に安置してくだされ」と喋った為に現在の場所に祭ったと伝わっている。【南小国町ホームページより】

お宿玄河にてランチ

お宿玄河の食事処「うふふ」にて昼食をとりました。数年前に黒川温泉を立ち寄り湯で訪れた際にもこちらで夕飯を食べたので、どことなく懐かしかったです。

限定10食 うふふ膳

人気のうふふ膳は1週間前に電話で予約しておきました。少しずつたくさんの料理が並んだ賑やかなプレートセットは、驚きの1,575円!! 小国ジャージー牛乳グラタン、すくい豆腐、名物だご汁、がんもどき、自然薯、その他いろいろ…。大満足でした♪

黒川温泉全景

温泉街の端っこまで歩いてきてしまいました。こうしてみると、黒川温泉は山あいに佇む小ぢんまりとした温泉郷だということがよくわかりますね。

風の舎

温泉街のほぼ中央にある「風の舎」では、周辺の観光情報や温泉宿のパンフレットをもらえます。露天風呂めぐりに欠かせない『入湯手形』もこちらで販売しています。

坂道も多い温泉街

温泉街のメインストリートは、川沿いの下川端通りと斜面の上を通るさくら通りで、この2つを結ぶ坂道が幾つかあります。この写真の「いご坂」を下ると、地蔵湯のところに出ます。

下川端通り

温泉街をほぼひと巡りし、下川端通りをゆっくり歩いて宿へと戻りました。通り沿いには、甘味処やパティスリー、民芸品ショップなどがあり、賑やかな一帯です。

いこい旅館

魅力的な旅館が数多くある黒川で、今回宿泊したのは民芸調の雰囲気が懐かしい「いこい旅館」です。宿泊客以外にも立ち寄る観光客が多く、賑わっています。

干しトウキビ

黒川温泉の旅館の軒先には、ところどころでトウモロコシが干してありました。心を癒されます。

湧水もありました

いこい旅館の入り口には美味しい湧水も滾々とわき出ていました。美人湯と呼ばれる黒川温泉唯一の女性専用露天風呂もあり、女性客からの支持も高そうです。

温泉たまご

旅館の玄関の外には、高温の温泉水でゆでられた卵が1個50円で売られています。近くに足湯や囲炉裏があるので、ゆっくり座って食べることもできます。

さっそく館内へ

チェックインの時間も近づいてきたので、館内に…。玄関をあけた途端、レトロな雰囲気に包まれました。規模はそれほど大きくない、純和風旅館です。

待合室

こちらに通されて温かいお茶をいただきました。まだ2月で外は寒く、冷え切った体にとって有難かったです。

客室へ

木のぬくもりも感じることができる館内で、廊下もきれいに磨かれて心地よかったです。客室は2階、3階部分にあります。

ゆったり快適

案内された客室は広くゆったりしていました。お風呂の数がとても多く、係の方が丁寧に入浴可能時間などを説明してくれます。

温泉めぐり館内マップ

1泊2日では最大で11ヵ所の温泉に入ることができるようです。女性専用の「美人湯」は翌朝男性にも開放していました。どこから入ろうか、楽しい悩みです。

離れの貸切風呂へ

こちらの特徴は、貸切風呂が多いことでしょうか。『入湯手形』で温泉めぐりをする日帰り客にはない特権が泊まり客に与えられています。

温泉① 桶風呂

フロントで鍵を借りて最初に入ったのが、離れにある桶風呂です。プライベート空間が良いですね。ボタンを押せばジャグジーに切り替わるハイテク湯船でした。

本館1階の温泉へ

本館1階には食事処と温泉施設があります。いちばん広い混浴の露天風呂が空いていたので、先に入ってみることにしました。

温泉② 滝の湯

混浴の露天風呂ですが、朝の時間帯は女性専用になります。日本の名湯秘湯百選にノミネートされた露天風呂はヒステリーにも効能があるそうです。誰も入っていなかったので、写真を撮らせてもらいました。

温泉③ うたせ湯

「滝の湯」の奥につながっている「うたせ湯」の真横は、清流が音を立てて流れていました。源泉は80度もあるのでやけどに注意です。

温泉④ 箱湯

「滝の湯」に繋がっている内湯です。「居恋旅庵」の障子があり、どこか懐かしい雰囲気ですね。お湯はぬる目なので長湯してものぼせませんでした。

温泉⑤ 家族風呂

こちらの「家族風呂」は貸切風呂なのでフロントで鍵を借ります。家族4人が一斉に入れるくらいの、程よい大きさの木組みの内湯です。

1階別館にある貸切風呂へ

まだまだ1階には貸切の個室風呂があります。この細い廊下を通り抜けると、「月灯の湯」「扇の湯」という2種類の内湯があります。

温泉⑥ 月灯の湯

石造りの湯船で、障子に映し出された光はまるで満月の月明かりような感じです。

温泉⑦ 扇の湯

岩の壁に囲まれた切り石でできたお風呂は扇の形をしていました。こちらも貸切風呂です。

お楽しみの夕食

写真の左上は野菜を温泉蒸気で蒸した「美人温泉蒸し」、もろみ味噌とオリーブ油でいただきました。取り放題のおでんもあったりして、ユニークな試みが感じられます。

コラーゲンたっぷり

写真右上の鍋は、きのこと馬肉のコラーゲンがたっぷり入っていて、美容に良さそうですね。お好みで柚子胡椒をつけて食べます。山女魚の塩焼きもアツアツで美味しかったです。

ご飯も自家製

里芋の揚出し蕎麦米あんかけ、酢の物、お米はいこい旅館の田んぼで獲れた「ひのひかり」で、つやつやしていました。この後、小国ジャージー牛乳アイスも出てきました。

温泉⑧ 檜風呂

寝る前に再び温泉へ…。1階にある最も大きなサイズの内湯です。湯気で煙ってしまっていますが、窓の向こうには川が流れていて、水の音が聞こえました。

お夜食まで

夕食の後、ぜんざいを出してくれました。こちらは部屋に持ってきてくれるので、ありがたいですね。

本館2階のお風呂めぐり

翌朝は6時30分から入れるので、早起きして一番風呂へ。誰も入っていなかったので、写真を撮らせてもらいました。日中は女性専用になっている「美人湯」には、3種類のお風呂があります。

かなり寒いです

2月の朝の黒川温泉は冷え込みも厳しく、気温は0度近傍でした。石の地面は氷のように冷たく、一刻も早くお湯に入りたくなります。

温泉⑨ 立湯

露天風呂ですが風情のある屋根がついています。湯船に浮く2本の竹を掴んで背筋を伸ばして入る「立湯」は不思議な感覚でした。深さは1.5mなので子どもは危険です。

朝の黒川温泉

「立湯」から「蘇の湯」へと移動する途中、朝の清流を眺めることができました。朝の温泉の表情を眺められるのも、宿泊客の特権ですかね。

温泉⑩ 蘇の湯

こちらの内湯は宿泊者専用なので、日帰り入浴客は入れません。湯けむりで見えませんが、石風呂、寝湯、打たせ湯と3つの湯船がありました。

温泉⑪ 美人湯

最後に入ったのが、宿の売りでもある「美人湯」です。こちらも打たせ湯になっていました。

美人湯

打たせ湯は結構な水の勢いでした。これだけ数多くのバラエティに富んだお風呂に入れるので、温泉好きにはたまらないでしょうね。

おもてなし

館内の廊下にもお花が綺麗に生けてありました。このような繊細な心遣いが嬉しいものです。

朝食にも満足

凄く豪華な食材があるという訳ではありませんが、心を込めて1品ずつ丁寧に作られた料理はどれも美味しかったです。純和風旅館の良いところが出ていました。

いこい旅館 足湯

黒川温泉を9時に出るバスで福岡に戻るため、やや早めにチェックアウト。玄関の向かいには、誰でも無料で利用することが可能な足湯があります。

囲炉裏の休憩スペース

足湯の隣には、誰でも上がることができる囲炉裏の間がありました。

お世話になった旅館のスタッフの方に見送られ、黒川温泉を後にします。

小国ゆうステーション

黒川温泉を出たバスは、15分ほどで小国の道の駅「ゆうステーション」に到着します。ここで暫く停車するので、お土産を買うこともできます。

木造トラス構造

特産の小国杉を使った木造トラス構造は明るく開放的でした。1階は阿蘇小国の名産品を販売、2階は観光案内所やギャラリーがあります。

小国ジャージー牛乳

阿蘇山北麓に位置する小国は酪農も盛んで、飲むヨーグルトと牛乳を買ってみました。15分の小休憩ののち、再びバスは福岡市内へと向けて走り出します。

バス車窓風景

杖立温泉を経由し、大分県の日田市までは山間部をゆっくり進んでいきます。日田からは大分道〜九州道〜福岡都市高速を経由し、一気に博多へと向かいます。

福岡空港に到着

11時30分にバスは福岡空港国内線ターミナルに着きました。帰りの飛行機は18時発なので、チェックインを済ませ大きな荷物を預けました。

福岡に来たときは必ず立ち寄る「赤のれん 節ちゃんラーメン」にて昼食。独特の濃厚なとんこつスープは、関東では味わうことができないものです。

キャナルシティ博多

天神⇔博多間は天気さえ良ければ歩くことの多い私。キャナルシティを通り抜けるのが早回りです。

楽水園

キャナルシティから歩いて5分あまり、博多のオフィス街の中に珍しく日本庭園がありました。明治39年に博多商人、下澤 善右衛門 親正が住吉別荘を建てた跡地だそうです。

• 楽水園<br /><br />池泉回遊式の日本庭園を擁する楽水園には、茶室もあります。抹茶をいただくこともでき、博多商人の「粋」を感じることができる空間です。

住吉神社

筑前国一宮で、日本全国に約二千社ある住吉三神を祀る神社の中で最も古いとされる住吉神社にも足を運んでみました。

櫛田神社

ところ変わってこちらは、川端にある櫛田神社。博多祇園山笠などの祭事を行う神社で有名ですね。「お櫛田さん」の愛称で広く市民から親しまれているそうです。

川端通り商店街

櫛田神社の近くには、昔懐かしい雰囲気を持つ川端通りがあります。ユニークな調味料を数多く販売している喜多家さん、たまにお土産を買いに立ち寄ります。

福博であい橋

那珂川に架かる「福博であい橋」です。武士のまち「福岡」と商人のまち「博多」が出会う場所ということで、このように命名されました。

天神中央公園

であい橋を渡ったところ(福岡・天神側)にある公園で、貴賓館が建っています。明治時代のフレンチルネッサンスを基調とする貴重な建造物とのことです。

羽田へと帰ります

午後は博多・福岡の史跡を中心にぶらぶら散策した後、福岡空港を18時ちょうどに出発する飛行機で帰途につきました。

長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。

• わんぱく大将さん 2012/08/14 02:13:21
    行ってきましたがな
    shimonさん

ご無沙汰して済みません。お元気でしたか?

先日、黒川温泉に行ってきました。 今年も北海道と母が言ってたのですが、やはり黒川にと、気を替えまして。
    今月の8日から2泊。1泊ずつ旅館を替えました。 旅館、風呂は全く、写真はないのですが、それ以外、撮られているのは同じだな、と再び拝見させていただきました。 涼しい黒川温泉でした。

shimon

shimonさん からの返信 2012/08/14 06:04:35
    RE: 行ってきましたがな
    大将さん、お久しぶりです。
    ご一報いただき、どうもありがとうございました。
    東京の夏は暑さも厳しいですが、何とか元気にしております。

ご帰国されて黒川温泉へと家族旅行に行かれたとのこと。
    今年は7月に大雨が降り、阿蘇地方は相当の被害が出たようです。
    涼しい黒川で夏を過ごされたようで、何よりですね。

• ゆりきちさん 2012/06/26 16:05:30
    「赤のれん」私も大好きです!
    shimonさん

先日は私のホノルル旅行記にご投票いただきありがとうございました。
    黒川温泉にいつか行ってみたいと思っていたので興味津々で旅行記を拝見しましたところ、大好きな「赤のれん」ラーメンの写真があり一人でキャーキャー騒いでしまいました!温泉や他のお料理の写真も丁寧な説明があって素敵でした。

ほかの旅行記もゆっくり見させていただきますね☆

shimon

shimonさん からの返信 2012/07/01 13:58:12
    RE: 「赤のれん」私も大好きです!
    ゆりきちさん、こんにちは。
    ご訪問にメッセージ、どうもありがとうございました♪

黒川温泉はゆっくり泊まりで滞在するのがいいと思いますね。
    温泉も宿によっていろいろあるので、楽しめるんじゃないでしょうか。

博多ラーメンもいろいろありますが、「赤のれん」の独特なスープと
    平打ち麺がとても印象的で、ついつい立ち寄りたくなります。

またよろしければ、ご訪問ください。今後も宜しくお願いいたします。

• moonさん 2012/04/24 00:02:10
    こんばんわ。
    shimonさんへ
    お久しぶりです。
    温泉好きにはたまらない旅行記ですね。
    素敵な写真がたくさんでした。
    九州男児の父をもつ私は、九州は何度も行ってますし、若かりし日は交代運転で車でも行ってました。
    でも、熊本県は行った事がありません。
    なんて素敵なお宿なんでしょうか・・・お風呂の数も凄い。
    今年の夏休みは一人温泉巡りしよう計画をしていまして、九州にするか北海道にするか迷いましたが、今年は北海道に決めました。
    でもとても変なプランで、どうしても泊まりたいお宿が石川県にあるので、
    東京→石川県→北海道に決めてます。
    来年、黒川温泉に行ってみようかな^^
    まだまだ素敵な旅行記があるようなので、また覗きにきますね。

moonより

shimon

shimonさん からの返信 2012/04/24 00:54:56
    RE: こんばんわ。
    moonさん、ご無沙汰しております。
    黒川温泉の旅行記へご訪問いただき、ありがとうございました♪

熊本といっても広く、趣の異なる温泉がいっぱい点在しています。
    その中でも黒川は温泉の質も宿のおもてなしの心も、秀逸ですね。
    九州は日本有数の温泉天国ですが、北海道も野趣に富んだ温泉が
    数多くありそうで…最近はなかなか訪れる機会がなくて残念です。

石川県の温泉も素敵なところなんでしょうね。
    また後日、ゆっくり旅行記にお邪魔させていただこうと思います。
    そして次回はぜひ、黒川温泉の旅というのも検討してみてください。

shimon
  • わんぱく大将さん 2012/04/23 09:33:30
    再び。すみませんね
    shimonさん

再び、同じ旅行記を拝見。しつこくてすみませんね。
    黒川温泉、いま、どのルートで行くか、検討中です。私一人なら、兵庫県から新幹線で博多、で、そこから乗られた、同じバスと思うのですが、80の年寄りが3時間のバスはどうかな?と。  母は、自分でも運転していた人ですが、3時間はきついような。 まあ、バスといっても、最近のバスはいいと思うのですが、いかがでしたか? それか、湯布院の方から入る方が近いかな、とも。私が運転できればいいのですが、免許、なくなってもう、何年もなるのでだめ、ということで。

shimon

shimonさん からの返信 2012/04/24 00:49:10
    RE: 再び。すみませんね
    大将さん、こんばんは。

黒川温泉への旅行を検討中とのことですね。
    福岡からのバスは、空港まで市内を走行すること約30分、

済むようですよ。

湯布院と黒川はまた温泉街の情緒も異なるので、片道は博多から
    かもしれないですね。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2012/04/25 07:53:55
    RE: RE: 再び。すみませんね
    > 大将さん、こんばんは。
    > 黒川温泉への旅行を検討中とのことですね。
    > 福岡からのバスは、空港まで市内を走行すること約30分、
    > 日田まで高速道路を60分、そして山道を90分程度走った気がします。
    > バス自体は2列+2列で窮屈な思いはしませんが、運行会社のバスに
    > よってデラックス仕様だったり、当たり外れがある気もいたします。
    > バスの時間を極力短くするのであれば、湯布院から、あるいは阿蘇
    > 駅から「九州横断バス」を利用すれば、それぞれ90分、50分の乗車で
    > 済むようですよ。
    > 湯布院と黒川はまた温泉街の情緒も異なるので、片道は博多から
    > バスを利用するとしても、帰りは湯布院ルートを利用されても良いの
    > かもしれないですね。
    > shimon

shimonさん

わざわざ有難うございました。そうですね、湯布院は行ったことがあるので、雰囲気わかるのですが、黒川は、shimonさんの旅行記で拝見させていただいたり、他のトラベラーさんのを見せていてだき、いいなとお思いました。とにかく、検討してみます。  有難うございました。  大将
  • きらすままさん 2012/04/09 09:32:09
    素晴らしい旅行記!
    shimon様

初めまして。

黒川温泉旅行記、、とても面白かったです!!

こんじんまり&ほっこり雰囲気の黒川温泉、、また行きたくなりました(^^)

温泉なんで、これからの季節は・・と思いがちですが
    夏の緑あふれる黒川の景色も最高ですょね♪

PS.旅行記投票有難うございましたm(_ _)m

きらすまま

shimon

shimonさん からの返信 2012/04/09 23:07:19
    RE: 素晴らしい旅行記!
    きらすままさん、はじめまして。
    この度は黒川温泉旅行記へのご訪問・投票ありがとうございました。

こぢんまりとしてホスピタリティ精神満点なのが黒川の魅力ですね♪
    お宿ごとに源泉もいろいろとあって、楽しみが尽きない感じがします。

春の湯布院&天ヶ瀬の旅行記、さきほどお邪魔させていただきました。
    季節的にも素晴らしい時期に旅行されたんですね!!

また後日ゆっくりお邪魔しますので、今後ともよろしくお願いします。

• 小菊さん 2012/04/02 01:57:21
    いいですね

こんばんは。
    小菊と申します。
    大分の旅行記に投票ありがとうございました。

黒川温泉いいですね、やばいです。
    九州出身なのに一度も行ったことないなんて
    なんてもったいないことをしていたのぉ・・
    と悔しくなりました(^_^;)

食事もおいしそうだし、
    温泉も充実してますね。
    今度、母を連れて行くなら
    黒川温泉いいかも!!

shimon

shimonさん からの返信 2012/04/02 07:08:07
    RE: いいですね
    小菊さん、はじめまして。
    黒川温泉旅行記へのご訪問に投票、どうもありがとうございました。

湯布院の雰囲気も好きですが、黒川の温泉街は小ぢんまりしていて
    落ち着いた感じです。温泉も入湯手形で複数の宿のお風呂をハシゴ
    できますし、食事も美味しかったですね♪
    ぜひ一度、訪れてみてはいかがでしょうか。

中欧の旅行記にもお邪魔させていただきました。
    チェコにいつか行ってみたいなぁと思っていましたが、やはり
    チェスキークルムロフの街並みは素晴らしいですね。

またゆっくり旅行記を拝見したいと思いますので、今後とも
    よろしくお願いいたします。

小菊

小菊さん からの返信 2012/04/03 11:48:10
    ありがとうございます
    shimonさん

中欧の旅行記にも投票いただきありがとうございます!!
    チェスキークルムロフすっごくおすすめです。
    もしチェコやウィーンに行かれるなら
    その時は是非チェスキークルムロフまで足を
    のばしてくださいね(^^)

shimon

shimonさん からの返信 2012/04/03 18:12:04
    RE: いいですね
    小菊さん

こんばんは。ご返信どうもありがとうございました。

そうですね、チェスキークルムロフは少しアクセスが
    不便だと聞いていますが、せっかく近くまで行くならば
    是非とも訪れてみたいと思っています。

今度のGWはイスタンブールに出掛けてくる予定なので、
    チェコ旅行はまだしばらく先になりそうですが…。

shimon
  • babyananさん 2012/04/01 23:05:58
    行きたくなりました☆
    shimonさん、先日は訪問&投票ありがとうございました!

もっぱら国内なら温泉派なのですが、黒川温泉はいつか行きたい温泉街です。
    以前は、湯布院に比べ少し穴場〜と聞いてましたが、もう今では人気のエリアでしょうね!!

訪れた宿もとても素敵ですね!

凄く行きたくなりましたよ☆

babyanan

shimon

shimonさん からの返信 2012/04/01 23:19:59
    RE: 行きたくなりました☆
    babyananさん、こんばんは。
    この度はご訪問にメッセージ、どうもありがとうございました♪

黒川温泉は小ぢんまりとしていますが、その分落ち着いて過ごす
    ことができ、土地の食材をふんだんに使った料理や、バラエティに
    富んだ温泉がとても魅力的です。

今回宿泊したいこい旅館のほかにも、素敵な宿がたくさんあったので
    またいつか違う季節に再訪してみたく思っています。

是非いちど黒川温泉でゆっくり温泉めぐりをしてくださいね!!

shimon
  • まひろ1969さん 2012/03/29 12:50:20
    良い所ですね(*^_^*)
    こんにちは!

私も大吊り橋に行く途中に「ゆうステーション」の前を通りました。

その時に私は何の疑いも無く郵便局と思い込んでいました。

「えらい立派やなぁ〜」と驚いていたのです。!しか〜し、shimonさんの

旅行記を見て自分の勘違いに気が付き笑ってしまいました(笑)

沢山のお土産が売ってあるようですね。立ち寄ってくれば良かったなぁ〜と

思いました。

また緑の綺麗な時に行ってみたいです(^^)v

shimon

shimonさん からの返信 2012/03/31 13:49:27
    RE: 良い所ですね(*^_^*)
    まひろ1969さん、こんにちは。
    黒川温泉の旅行記にご訪問いただき、どうもありがとうございました。

ゆうステーション、あの長閑な光景が広がる一帯に奇抜なデザインの
    建物が現れて、かなり目立つ存在ですよね。
    阿蘇小国の名産品や新鮮なとれたて野菜があって、楽しかったです♪

旅行記にはアップしていませんが、私も以前に大吊り橋に行きました。
    橋の上から眺める紅葉も素晴らしいですね。

もちろん、黒川温泉もまた新緑が美しい時期にいつか訪れる機会が
    あったらいいなぁ、と思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

• まひなさん 2012/03/26 00:26:24
    初めまして
    初めまして。

多くの旅行記に投票してくださって、いつもありがとうございます。

私も昨年の4月に黒川温泉に行き、この時は立ち寄り湯で寄ったのですが、
    それが、いこい旅館でした。そこへ宿泊されたのですね。
    やっぱりよかったですねよ。

立湯は確かに不思議な感じでしたが、
    でも、なんだかとても気持ち良かったです。

私たちは、やまたけでお昼を食べましたが、
    お宿玄河のランチはとても美味しそうです!
    行く機会があれば、是非こちらで食べたいと思います。

今後とも宜しくお願いします。

まひな

shimon

shimonさん からの返信 2012/03/31 13:24:01
    RE: 初めまして
    まひなさん、はじまして。
    この度はメッセージどうもありがとうございました。

黒川温泉のいこい旅館、お風呂の種類もとても多くて、
    温泉好きにとっては非常に満足度の高い宿でしたね。

やまたけも黒川温泉公式ウェブサイトで紹介されていて
    迷ったのですが、1週間前に予約したらまだ「うふふ膳」が
    食べられるということを知り、そちらを選んだのでした…。

城崎温泉、丹後地方もだいぶ前に訪れたきりです。
    まひなさんの旅行記を眺めて、懐かしい気分になりました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

shimon
  • わんぱく大将さん 2012/03/19 09:17:38
    やはり黒川温泉か?
    shimonさん

また、見させていただきました。 やはり夏の帰省時にここかな、と。
    じつは母も、ここが気になってると、言ってたし。
    また、同じ旅行記、寄らせていただきますが、旅館選びも楽しそうです。

shimon

shimonさん からの返信 2012/03/20 04:28:57
    RE: やはり黒川温泉か?
    大将さん

いつもご訪問とメッセージをいただき、ありがとうございます。
    こないだは、タラゴナの旅行記にお邪魔させていただきました。

黒川温泉いいですよね。人気の温泉地なので、ハイシーズン中
    混みあうことも予想されます。ご帰国される日程が決まり次第、
    お宿を予約したほうが良いかもしれません。
    小ぢんまりとした雰囲気の良い和風旅館がいくつもあるので、
    宿探しも楽しいでしょうね…。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2012/03/20 05:24:12
    RE: RE: やはり黒川温泉か?
    > 大将さん
    > いつもご訪問とメッセージをいただき、ありがとうございます。
    > こないだは、タラゴナの旅行記にお邪魔させていただきました。
    > 黒川温泉いいですよね。人気の温泉地なので、ハイシーズン中
    > 混みあうことも予想されます。ご帰国される日程が決まり次第、
    > お宿を予約したほうが良いかもしれません。
    > 小ぢんまりとした雰囲気の良い和風旅館がいくつもあるので、
    > 宿探しも楽しいでしょうね…。
    > shimon

shimonさん

やはり人気ですか。それを聞くと、あまのじゃくなんで、ははは。

shimon

shimonさん からの返信 2012/03/20 07:37:53
    RE: やはり黒川温泉か?
    そうですね、一時期のブームは去ったのかもしれませんが、
    土曜日や休前日の宿泊だと街を歩く人の数も多そうです。

私が訪れたのは日曜の宿泊だったので、15時以降は人影も
    まばらになり、都会の喧噪とは正反対の世界を味わえました。

shimon
  • ateruiさん 2012/03/06 10:49:00
    初めまして
    黒川温泉は今年に知りました
    素晴らしいところですね!
    雰囲気がとてもいいです!
    温泉街をあるいてみたいです!

enn8801

shimon

shimonさん からの返信 2012/03/06 23:40:07
    RE: 初めまして
    enn8801さん、はじめまして。
    この度は黒川温泉の旅行記にご訪問いただきありがとうございました。

女性を中心に人気上昇中の黒川温泉ですが、私でも存分に楽しむことが
    でき、温泉にもじっくりと浸かることができました。

博多からだと日帰りは慌ただしいと思いますが、1泊すれば満足度も更に
    アップすること間違いなさそうです。

いつか訪れてみることをおすすめいたします。

• ひろ★ひろさん 2012/03/06 06:09:11
    おはようございます!
    shimonさん、いつのまにか黒川に行かれたとはっ!
    羨ましい♪

我々も3年ほど前に行きましたがなんだかとっても懐かしかったです。

「いこい旅館」があれほど素敵な宿だとは知りませんでした。
    イイですねぇ。

お風呂も美味しいものも満載のとっても充実した旅行記楽しませて頂きました。

また遊びに来ます!

shimon

shimonさん からの返信 2012/03/06 06:30:11
    RE: おはようございます!
    ひろ★ひろさん、おはようございます。
    朝早くからご訪問いただき、どうもありがとうございます。

この1ヵ月間は週末を利用して、熱海、越後湯沢、福岡&黒川と
    全国各地の温泉を巡ることができ、自分でも満足しています。

いこい旅館も落ち着ける雰囲気のお宿で、食事も温泉も楽しめ、
    また黒川に行く際には泊まってみたくなりました。

冬の蓼科も雪景色が素晴らしいですね。
    自分の中では避暑で夏場に行く場所だと思っていましたが、
    この時期の蓼科も魅力があることに気が付きました。

また旅行記を楽しみにしております♪

ひろ★ひろ

ひろ★ひろさん からの返信 2012/03/06 06:57:20
    驚いた(^O^)
    shimonさん、まさかこんな早くお返事頂けるとは思いませんでした!!
    ありがとうございます。

ホント、いい旅が出来た様子だと感じてます♪

こちらは只今出勤の準備してます(^v^)

それでは今日一日頑張りましょう

shimon

shimonさん からの返信 2012/03/06 06:59:59
    RE: おはようございます!
    こちらこそ、ご返信ありがとうございました。

私も出勤準備中です。またじっくりお邪魔させていただきます。

• まりりんさん 2012/03/05 19:12:10
    素敵〜!
    こんばんは、shimonさま。

いつもお越しいただきありがとうございます(^^)
    博多、黒川温泉とひとっとびですね。
    3000円で3時間で黒川、、今度弟の結婚式で博多にまた行くのですが
    日帰りではちょっと厳しいです(TT)
    今期の冬温泉に行けていないのでこんな素敵なお写真を拝見していたら
    行きたーーーいっ!!(≧▽≦)となってしまいました。
    湯布院、別府は行ったことあるのですが、黒川温泉、こじんまりしていて
    いざ行こう!となると全て埋まっていることが多いです。
    ミシュランの☆まで獲得していたとは、、。
    風情ある街並み、洞窟風呂、美味しそうなお料理、、はぁ〜(ため息もの)です。

あ、、一幸舎のラーメン、私もお土産でいただいて食べました(^m^)

まりりん

shimon

shimonさん からの返信 2012/03/05 23:54:24
    RE: 素敵〜!
    まりりんさん、こんばんは。
    この度は黒川温泉旅行記へのご訪問、どうもありがとうございました。

ご指摘のとおり、博多から黒川温泉への日帰り往復は慌ただしすぎて
    却って疲れてしまうことでしょうね…。湯布院も九州の“軽井沢”って
    イメージがあり好きな温泉地の1つですが、やはり純和風の旅館に泊まり
    温泉を堪能するのであれば、黒川温泉は欠かせないと思われます。

洞窟風呂のある黒川温泉・新明館さんは「日本秘湯を守る会」の提灯も
    ぶら下がっていて、これまた魅力に感じました。

博多にはとても数多くのラーメン店があり、個性的なラーメンも増えて
    きているような気がします。一幸舎は、それほどクセもなくて、誰でも
    食べやすいラーメンなのかもしれません…。

今度の訪福、充実した滞在となるといいですね♪

• haruさん 2012/03/05 14:21:27
    黒川温泉
    shimonさん

さっそく週末旅行の旅行記拝見しました。
    旅慣れていらっしゃって、福岡に詳しいshimonさんならではの週末旅行ですね。
    温泉、お店、観光スポットなど、要所を押さえた旅程。
    やっぱり『日本秘湯を守る会』の温泉宿はいいな〜♪
    黒川温泉、母を連れて行ってみたいです。
    温泉もお料理も高ポイントですね☆☆☆

haru

shimon

shimonさん からの返信 2012/03/05 23:46:16
    RE: 黒川温泉
    haruさん、こんばんは。
    さっそくのご訪問とメッセージ、ありがとうございました

2泊3日の時間が取れると、福岡を起点にしても九州内のいろいろな
    ところへ行けるので楽しみが広がります。最近は新幹線も鹿児島まで
    全通したので、これでまた選択の幅が大きく拡がりましたからね♪

黒川は以前、中高時代の友人と2人でドライブして以来でしたが、
    当時は安さ重視で温泉に宿泊することができなかったので、今回は
    ようやく「黒川に泊まる」という念願を果たすことができました。

『日本秘湯を守る会』の提灯が素敵な、新明館さんも良さそうです。
    是非とも、家族水入らずの温泉旅行が実現するといいですね!!

• こあひるさん 2012/03/05 12:30:52
    いい雰囲気の温泉街ですね。
    shimonさん、こんにちは。

黒川温泉、こじんまりとして、ケバくなくて、とってもいい風情のある温泉街みたいですね。

博多から、3時間ですか・・・。でも、直通のバスでならそんなに大変ではないかなぁ。途中で、トイレ休憩とかありますか?

博多+黒川温泉・・・みたいな旅行の計画も自分の中でありかと・・・。

shimon

shimonさん からの返信 2012/03/05 23:38:56
    RE: いい雰囲気の温泉街ですね。
    こあひるさん、こんばんは。
    いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

黒川温泉ですが、名湯の多い九州の温泉地のなかでも今回訪れてみて
    とても気に入りました。やはり日帰り滞在ではなく、泊まってゆっくり
    温泉を堪能するのがベストだと思います。

博多から3時間、福岡空港からも2時間半程度乗りますが、行きは途中
    高速のPAで小休憩、帰りは旅行記でも紹介した小国の道の駅でストップ
    しますし、バスにはトイレ(←未使用ですが…)も付いていましたよ。

さすがに福岡空港だけでなく、熊本空港から阿蘇を経由する高速バス
    も運行されていますので、いろいろなルートが検討できると思います♪

• ガブリエラさん 2012/03/05 10:53:46
    立ち湯、入れません(^_^;)
    shimonさん☆

おはようございます♪

九州生まれの私ですが、黒川温泉まだ行ってないのです!
    いいらしい、という噂はよく聞くのですが、噂どおりの風情ある温泉町、行ってみたくなりました(^_^)v

うふふ膳、色々あっておいしそうですね(*^_^*)
    お値段も、素敵♪

立ち湯、身長152センチしかない私、顔が出せないです(^_^;)
    おもしろそうなのに・・・(>_<)

ガブ(^_^)v

shimon

shimonさん からの返信 2012/03/05 23:32:55
    RE: 立ち湯、入れません(^_^;)
    ガブリエラさん、お久しぶりです。
    早速黒川温泉の旅行記にお越しいただき、ありがとうございました。

ガブリエラさんは九州のご出身でしたか…。
    九州も広いので、まだ私も訪れたことのない地がたくさんあります。
    新幹線も開通したので、いつか鹿児島の南の薩摩半島も行きたいです。

黒川は女性に人気の温泉地ですが、訪れてみてそれがわかりました。
    小ぢんまりとした佇まいながらどこか洗練されていて、そしてもちろん
    良質の温泉をあちこちハシゴできると来れば、言うことないですからね。
    「うふふ膳」は人気メニューなので、週末は予約がベターだと思います。

いこい旅館の立湯、ユニークでした。たしか岩手の鉛温泉・藤三旅館
    にも立って入る珍しい温泉があったかと記憶していますが、黒川にも
    あったんですね。立湯以外にも良いお風呂が多く、おススメです♪

shimon
  • わんぱく大将さん 2012/03/05 07:09:57
    おっと、日帰りかと?
    shimonさん

おっと、いきなり日帰りかと。  なんか火曜、サスペンスドラマのアリバイ作りみたいな。

この間も黒川温泉、別のトラベラーさんの旅行記で、いいな、と思ってる所です。  もう、今年の夏の、帰国の旅行です。

でも、日本人、国内に、至れりつくせりのところがあるのに、わざわざ外国に。日本人、贅沢すぎます。

shimon

shimonさん からの返信 2012/03/05 23:23:49
    RE: おっと、日帰りかと?
    大将さん、重ねてのご訪問ありがとうございます。

さすがに横浜から黒川温泉の日帰りは難しいですね。
    湯布院であれば大分空港から1時間程度なので、日帰りが
    できなくもないのですが…。

それだけ黒川は奥まったところにあって、それでも洗練
    されていて、居心地の良い空間でした…。

海外は海外でまた魅力に感じます。最近また南欧への興味
    も湧いてきましたが、いかんせん纏まった休みが…。

是非今年の夏は黒川温泉を訪れてみてはいかがでしょうか。