2012/02/26 - 2012/02/27
3687位(同エリア6954件中)
ぼちぼちさん
二日目は京都の街を散策、お土産を買ったり思う存分、京都の街を歩いて歩いていて歩いていて、こんなにゆったりと京都を歩いたのは、始めてのような気がします。
楽しいお買い物もたくさんできました、友達へのお土産に自分へのお土産に。
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル
-
二日目、朝食を食べる元気もなくて、朝食もお得なプライスサービスでしたが、ゆっくりしたくて前日にコンビニで買ったヨーグルトと珈琲で済ませて、11時ギリギリのチェックアウトまで部屋にいました。
一階のカフェの入口に京野菜のお菓子の販売があったので、ちょっと気になりながらお土産に良さそうなんて。
今日はちょっとお土産探しもしないといけないので、ついついお土産になりそうなものをチェックしてしまいます。 -
ホテルから木屋町通りを歩くか鴨川沿いを歩くか迷って、鴨川沿いを歩くことにして、ゆったりした気持ちで鴨川沿いを歩きました。
-
鴨川から四条河原町に向かいながら、八坂神社に向かいながら本日のランチのお店に向かいながら、まだ11過ぎで早いと思いながらゆっくり歩いてお店前に。
限定40食の親子丼が食べたくて、旅の前に見たテレビで紹介されていて炊きたてご飯が美味しいお店で、行列のお店だと言うので早めにと思い朝を軽めにして、早めのお昼ご飯にしたのですが、 11時のオープンから30分経ってないのに満席で入口には名前を書く台と紙があり、どんどん人が入るので早いと思いながらも名前を書いて、数分後店内へ。 -
親子丼御膳1380円を店内に入る前に聞かれたので、店内に入ってからは席について親子丼御膳を待つだけ。
入り口からカウンター席で、2階がテーブル席みたいですがカウンター席でも落ち着いて食事が出来るくらい落ち着いてました。
さて炊きたてのご飯は入口で小さな釜で炊いているので、本当に炊きたてが食べられて、親子丼の具とご飯は別々に出てくるので、別々に食べてものせても。
京都らしい薄味であんが掛かっていて普通に美味しいですが、並ぶほどの味でもないと思いますが、食事を終えて出たのが12時でしたが長い行列が出来ていたので並びのが嫌なら11時半迄に行かれたら並ばずに入れます。
京都らしいランチを楽しむなら良いですが、私の隣で食べていた男性はお造りの御膳でしたが、お造りの少なさが目について・・・親子丼で正解なんて思いました。
ご飯も炊きたてで美味しいのは当たり前で、お米の味を確かめるにもあまりにも柔らかいご飯で判定不能。正直柔らかすぎで、丼向きでもないご飯に親子丼じたいも薄味過ぎで、普段薄味好きな私も違和感がありました。
あくまでも個人的な感想ですが、並んでまでの味でもないし変わっているだけで、観光地だからの行列ですね。
京 米料亭
八代目 儀兵衞
東山区 祗園町 北側 296
TEL075・708・8173 -
可もなくかといって不可でもない、何とも言い難いランチを終えてお店前の八坂さんへ。
朱塗りの鮮やかさが目に眩しくて、気持ちの良い暖かなひよりです。 -
青空が広がる八坂さん、青空が本当に気持ちよくて気持ちまで晴れやかに。
-
境内に神社検定のポスターがあったので、検定にも色々あるんだと感心しながら見てしまいました。
-
八坂さんから円山公園へ
春になったら桜がきれいだろうと、春が楽しみに思いながら散歩することにしました。 -
坂本龍馬、中岡慎太郎像
京都の歴史を感じて、しばし眺めていました。 -
寺井玄渓゛ 書゛夢の石碑
-
寺井玄渓と言う方をよく知らなくて、説明を読みながら納得。
またまた歴史に触れながら、ちょっと遠足気分。 -
円山公園からつらつら歩いて長楽寺前で、今年の大河ドラマの平 清盛の放映記念の寺宝を公開があるとか、京都は年に何回か非公開の特別公開があるので、春の特別公開なんですかね。
-
ちょっと行きたいきもしましたが、もうちょい京都を歩きたくて今回は・・・長楽寺なは入りませんでした。
-
可愛いらしい灯籠が並んでいたので、3月から又春の夜間拝観もポスターも貼られていたり、暗くなって灯りが灯れば又きれいだろうなんて・・・。
-
可愛らしい灯籠があるねねの道を歩きながら布袋さまが、触れ仏とあったので観光出来た若い女の子達や海外の方が、写真を撮られてました。
-
後でわかったのですが、この周辺のあちらこちらに触れ仏があるらしく、この牛さまもそうですが、探して回るのも楽しいなんて思いながら。
-
牛さまの後ろ辺りにマニ車があったので、チベットなどで見られる。詳しくは分からないので、でもしっかり回してきました。
-
ねねの道から高台寺に上がる階段を上って、牛さまの触れ仏やマニ車などがあり遊んでいたのですが、高台寺も夜間拝観すると案内があったので、今回はパスして夜間拝観の時に。
-
高台寺からねねの道に戻る階段、この階段が又風情があって本当に素敵な階段で、写真を撮っていました。本当は上がるときに撮りたい、そんな階段です。
-
ねねの道に戻り゛洛市ねね゛内にある和詩倶楽部に、何気なく入った洛市ねねで和紙の可愛いポチ袋が目についたので、店内に入ると可愛い和紙のポチ袋にのし紙に、見ているだけで楽しい和紙の製品に、ついつい見とれてしまいました。
和詩倶楽部
高台寺店
高台寺下河原町530 洛市ねね内
TEL075・541・6661
本店は二条城近くにあるそうです。 -
イチオシ
本当に可愛くて迷いましたが、友達へのお土産にのし紙を可愛い黒猫ちゃんが可愛くて、日頃の感謝も込めて5枚セットで350円です。
-
こちら福助さん、ちょっとプレゼントの包装にも使えて可愛いので。他にも可愛いのし紙があったので迷いました。
ポチ袋も可愛くて、本当に何時間でも迷っていたいお店でした。のし紙には折れないように、固い紙を袋に入れでもらえて。この何気ない気遣いが嬉しいと思いながら、本店にも足を運びたいと思いました。 -
ねねの道をゆったり歩いて気がつくと石塀小路へ入口に来ていたので、折角なので石塀小路を歩くことに。
-
くねくねと歩くもよし、写真を撮るもよし。京都らしい石塀小路を歩くと、本当に旅気分を満喫出来て、本当に何とも言えない気分です。
-
石塀小路で見つけたお店、なかなか石塀小路のお店なんて入れないので、ちょっとお茶を楽しむなら。
-
入口のメニューも紅茶が700円、レアチーズケーキが400円なので入りやすいお値段のようでした。
-
そんなこんなで石塀小路を歩いて・・・、石塀小路を出て右手に進むことにしました。
-
まっすぐす進んで進んでつきあたりを下り、振り返るとよく京都と言うと映される映像の場所。
あぁ〜なんてちょっと感動してしまいました。 -
ゆっくり坂道を下りながら湯葉屋さんがあったので、ついつい見ていたら中からお店の方が出てきて、ちょっとびっくりして買うつもりも何もなかったのですが、見ていたのが一番安い自宅用の湯葉だったので、250円だしと買うことに。
湯葉は元々大好きなので生湯葉なんて、日本酒と食べた最高なんて。
-
でも作りたての生湯葉もあるらしいので、250円と言いながら普通で買うなら安いし味も良かったので、今度は生湯葉も買いたいと思いつつ。
ひょんなことから買った湯葉でしたが、湯葉のお土産もいいですよね。
京都・東山 京ゆば工房
東山区玉水町71‐8
TEL0800‐600‐8989
www. kyo-yuba.com -
坂道を大通りまで出て又々何も考えずに歩くとレンタサイクルの大きなショップがあったので、バスで回るのも良いけど自転車で回る京都も楽しいだろうと。
そんなことを思いながら、春になったら自転車で京都巡りやってみたいですね。 -
ぷらぷら歩いて八坂さんほうめんにもどっているつもりが清水寺へ行く方に向かっていたみたいで、まあせっかくならと清水寺へ行くことにして。
坂道を上がりながら茶わん坂に。 -
清水寺焼の陶器市なんかで紹介される坂みちかなあ〜何て思いながら、時より焼き物のお店を見つけては、足を止めていました。
-
清水寺さんです、よく歩いたと思いながらも中には入らず回れ右しました。
-
清水寺さんの参道は賑やかです、お茶とお食べの試食を楽しめたり。試食ロード的でもあり楽しく下って行けるのも清水寺さんの参道だからでしょうか。
-
マールブランシュ
京都の北山で有名なスイーツ店もありました、つい試食の茶の菓に引かれてお店の中へ。抹茶の薄いクッキーと言うのかせんべいと言うのか、それにホワイトチョコがサンドされて、いつも四条河原町の高島屋の地下売り場で見ていて、気になっていたスイーツなので一枚丸々試食に渡されて、食べながら店内を散策。
抹茶の味が濃くて、 -
茶の菓をお土産にかうか、別のお菓子か迷って買わずにお店を出ましたが・・・お土産選びも大変です。
-
安井金比羅宮へ到着。
悪縁を切り、良縁を結ぶ安い金比羅宮に到着。悪縁切りと言うより私自身の諸々の悪を切り新しい事が始まるように。
ちょっとお願いしにきました。 -
紙の札に願いを書いて、この紙のお札か山と貼られた石の碑の真ん中の小さな穴を願いを込めて潜り抜け、まずは悪縁を切り同じ穴を返ってきてきて良縁を結ぶとなるのですが、お札は100円〜、気持ちを納めるらしくて紙の札が置いてある台にお金を入れるようになっているので。
穴を潜り抜けたら、糊をつけてこの札山にはって終わり。 -
安井金比羅宮の御守り・・・、御守りは買わなかったもののちょっとみてしまいました。
-
もうかり守千円、ちょっと笑えたので。良いことがありそうな御守りですね。
-
八坂さんの近くにある゛あやの小路゛
がま口屋さんなら、つい思い浮かべるお店があるのですが、京都はちょっとさたがまがま口ブームと言うか、本当にがま口屋さん色々あるので一軒一軒個性が違うので、がま口屋さん巡りもしたいと思いながら、あやの小路の中へ。 -
あやの小路 祗園店
TEL0755410081
お洒落な店内は女性客オンリー -
イチオシ
可愛いがま口リュック、値段は可愛くないですが生地はサンプルから選べてお気に入りのがま口リュックが持てます。
でも値段が値段なので、なるべく飽きのこないシンプルな生地が良さそうです。可愛い生地で作りたい気持ちはありますが、長く使うならシンプルに。 -
イチオシ
私がリュックと共に気に入ったのが、このポーチなのです。大と小がありサイズと生地で値段は変わりますが、可愛くて買うか迷いましたが次回の楽しみにしました。
-
八坂さんからまっすぐ四条河原町へ向かって歩くと、あの漬物で有名な西利のお店、最初はお洒落な店構えに分かりませんでしたが、ちょっとびっくりの西利でした。
西利 風土食品 -
kex
-
お土産も買い、カフェに行くか迷いながら・・・。色々試食して甘いものは又。
なのでネスカフェのカフェで一休み、街はゆっくりと夕方に向かっていました。 -
一泊二日なれど、本当に大漫喫・・・。
-
帰りは阪急電車で梅田駅に、JR は大阪駅で阪神も阪急も梅田駅。地下鉄も梅田駅・・・。前に理由を聞いたのですが、忘れてしまいましたが・・・。
本当に楽しい旅になりました近場でも、こんなに楽しい旅が出来るなんて・・・。今度は日帰りでも又京都に行きたいものです。 -
ご当地フォルムカードの第3弾は天橋立、ちょっと微妙なきもしながら・・・。
でも旅は自分と向き合うには本当に最高な時間でもあり、発見と出会いにみちて素晴らしいと感じました。
遠くに行かなくても、素晴らしい旅は出来るしたまには、旅気分で隣の街に行くのも良いものですね。
近いからこそ改めて旅をする、それも楽しいと心より実感しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51