2012/01/02 - 2012/01/02
277位(同エリア489件中)
Johnny Asia Travellerさん
- Johnny Asia TravellerさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ34件
- Q&A回答126件
- 224,860アクセス
- フォロワー18人
前からずっと行ってみたかったミャンマーへ、年末年始の休みを利用して一人旅に出た。
バンコク経由でヤンゴンに入り、ヤンゴン⇒バガン⇒マンダレー⇒インレー湖と主要な街を巡って、のんびりした街の雰囲気と優しいミャンマーの人々との触れ合いを楽しんできた。
バガンから再び国内線に乗り、ビルマ最後の王朝であり、現在はヤンゴンに次ぐ第二の都市であるマンダレーへ。
日本の京都をイメージしていたのだが、これといった見所は特に無いし、街はヤンゴン以上にゴチャゴチャしていて空気も非常に悪く、あまり居心地のいい街ではなかった。2泊はいらなかったかも。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自転車 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は飛行機でマンダレーへ移動。
前日に予約しておいたタクシーで空港へ。
朝が早くてご飯を食べていなかったので、空港のすぐ外にある食堂で朝食。
スープヌードルを頼んだら、出てきたのは具も何もないただのインスタントラーメン(-_-;)
まぁ、700チャット(70円)だったんで、まだ許せるけど。 -
バガンの空港。
観光客ばっかり。当たり前か。 -
上空から見た景色。
国内線はあまりいい評判を聞かないので少し心配していたが、特に大きな遅延もなく、飛行に危険を感じることもなく(笑)、無事にマンダレー空港に到着。
空港からは乗合タクシーがあると聞いていたのだが、探す間もなく、客引きの少年が寄ってきて、4,000チャット(400円)という。
聞いていた値段と同じだったので、乗ることに。
マンダレーの空港は市街地から遠いので、乗合タクシーは非常に助かる。
乗客はオレ以外に助手席の坊さん一人と隣に座ったミャンマー女性のみ。
そのミャンマー女性が「日本人ですか?」と話しかけてきたのでビックリ。
マンダレーで旅行会社をしており、日本にも留学経験があるとのことで、日本語もペラペラ。
大阪の大学に留学していたらしく、関西弁や食べ物の話などで盛り上がる。
1時間ほどして市内に到着。
目星を付けていたナイロンホテルの近くで降ろしてもらう。
何かあったらいつでも連絡してくださいと名刺をくれた。
ほんとミャンマーの人は親切だ^^ -
空きがあり、部屋もまあまあだったので決めることに。
(ファン、トイレ・シャワー付きで$11) -
昼飯を食べに早速街に出る。
マンダレーの街は結構広いので、ロンプラに載っていたホテル近くのMr.Htoo Bicycleでチャリンコを借りる。
1日1,500チャット(150円)
ヤンゴンよりバイクが多く、空気がめちゃめちゃ悪い。 -
マンダレーパレス。
京都御所みたいな感じやね。 -
ガッツリしたものが食べたかったので、これもロンプラに乗っていたBBBという西洋風のレストランに入ってみる。
内装はこんな感じ。なかなかいい雰囲気だ。 -
フライド・プロウン・バーガーがオススメと書いてあったので注文してみた。
味はまあまあ。でもコーヒーが美味しかったんで満足^^
4,900チャット(490円) -
ホテルへ一旦戻り、食後のデザートに近くのナイロンアイスクリームバーへ。
-
色んなカットフルーツが入っているアイスを注文。
アイスが濃厚で美味しい〜♪
1,100チャット(110円) -
さて、お腹もいっぱいになったんで街の散策に出よう〜
街中にこういった仏塔が建っている。 -
途中に立ち寄った寺。
日本の五重の塔みたい。 -
なんか、かわいい(笑)
-
見所の一つであるShwe In Bin Kyaungに向かっていたのだが、細い道に入ってしまったせいか完全に道に迷ってしまい、気がついたら超ローカルな住宅街(笑)
まぁ、これはこれで面白かったけど。
仕方ないので元来た道を戻って大通りまで出て、ひとまずエーヤワディ川まで出ることに。
疲れたので、川沿いにあったレストランでビールを一服。
暑くて疲れてるんで、美味い〜!
1,400チャット(140円)
店のおばちゃんにShwe In Bin Kyaungの場所を地図を見せながら聞いたら、家族総出で(笑)あれやこれや言いながら、片言の英語で教えてくれた。
ミャンマーの人は皆、優しいなぁ〜 -
エーヤワディ川を進む地元の舟
-
対岸には小さな集落があった。
-
イチオシ
途中、人力車やタクシーのドライバーに聞きながら、ようやくShwe In Bin Kyaungに到着。ふぅ〜
地図にあった運河と川を勘違いしていたことが判明(-_-;)
確かに装飾も繊細で、なかなか立派な建物だ。 -
-
水汲みをしている僧侶たち。
-
イチオシ
お寺の外は、まるで昭和初期にタイムスリップしたような光景。
こういう風景、大好き。和むなぁ〜。 -
イチオシ
もう一つの見所、Mahamuni Payaへ。
狛犬?が超デカい!
カメラ料1,000チャット(100円) -
寺院の壁には、あちこちに壁画が描かれていた。
-
-
仏像の前は、信心深いミャンマーの人たちでいっぱい。
-
人々が次々に金箔を仏像に貼っていく。
すげ〜 -
-
仏像に水をかける?場所。
-
こっちの塔もキンキラキン〜☆
-
これも壁画。
-
かなり南の方まで行ったので、今度はマンダレーヒルに向かうべく、北へ走る。
街のランドマークである時計塔。 -
マンダレーヒルまでチャリンコで行くには、体力的にも時間的にも厳しかったのでチャリンコを返却し、ホテル近くにいたバイクタクシーで向かうことに。
1,000チャット(100円)で合意し、いざマンダレーヒルへ!
マンダレーパレスの西側を北へ向かう。
動画
http://youtu.be/R97L_vpRU-Y -
マンダレーヒルの入り口あたりに着いたのだが、乗合バンのようなものが見当たらない。
その辺にいるバイクタクシーの運ちゃんに聞いたら、時間が遅いのでもう来ないとのこと。
たぶんウソだとは思ったが、何時に来るかわからないし、時間がもったいないので、往復3,500チャット(350円)でOKする。
歩いている人たちもいたが、かなり急勾配なので、さすがにキツそう。
途中、外国人を乗せた乗合バンに抜かされる(笑)
やっぱり、あったんや!
車やバイクは途中(といっても、9割がた上がったところ)までしか行けず、最後はエスカレーターで頂上まで。
エスカレーターっちゅうのが大阪城のエレベーターみたいで、なんか拍子抜けるなぁ(笑) -
マンダレーヒルの頂上に到着。
カメラ料500チャット(50円) -
イチオシ
マンダレーヒルからの眺め。
-
-
これはこれでいいのだが、やっぱりバガンを見た後だと、感動は半分やなぁ〜
-
ここにも信心深いミャンマーの人がいた。
-
-
マンダレーヒルからの夕陽。
-
帰りは、道の途中にあるStanding Buddha Image(立つ仏像?)に寄ってもらうつもりだったが、行きと帰りでは道が違うらしく、寄ることができなかった。
残念><
下まで降りて、適当に寺を周ってくれた。 -
-
-
色々寄ってくれたが、名前がわからない(^_^;)
-
-
帰りは、ホテルまで2,000チャットというので、「行きは1,000チャットで来たから、それならいらない」と言って歩き出したら、後ろから追いかけてきて、1,000チャットというので乗ることにした。
明日はどこに行く?と聞いてきたので、別に決めてないと言うと、アマラプラ、インワ、サガインを1日12,000チャット(1,200円)で周ってあげる、とのこと。
ロンプラには、ブルータクシー(ボロいピックアップトラック)を数人でチャーターして行くバックパッカーが多いと書いていたので、元々はそれで行くつもりだったが、仲間が見つかりそうにも無かったのと、自分でペースで動けるのがいいなと思ったのでOKすることに。
明日の朝、ホテルに9時に迎えに来てくれるらしい。
まぁ、悪そうなヤツでも無さそうだし、とりあえず良かった^^ -
夜は、ロンプラで(しかし、ロンプラに頼りっきりやなw)街一番のレストランと書いてあったLashio Layという店に行ってみた。
-
たくさんのオカズが並んである。
美味そう〜! -
イチオシ
オカズ3品と生ビールを注文。
ご飯、スープ、生キャベツは無料で付いてくるようだ。
味は・・・めちゃめちゃ美味い!
特にブタのモツ煮込みみたいなやつが最高だった。
ふと隣のテーブルを見ると日本人らしき女性が一人でいたので声をかけてみた。
東京から来られたNさんというOLの方で、インレー湖から夜行バスでマンダレーにやってきたらしい。
すげー。
久々の日本語で、酒を飲みながら旅の話で盛り上がる。
旅先でのこういう出会いは初めてだったので、なかなか楽しい^^
5,600チャット(560円) やすっ! -
今回の国内線のチケット。
こういうチケット見るの、いつ依頼やろ?
なんか懐かしい〜
(マンダレー近郊編に続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ミャンマー放浪の旅
-
ミャンマー放浪の旅1(ヤンゴン街歩き編)
2011/12/30~
ヤンゴン
-
ミャンマー放浪の旅2(世界三大仏教遺跡バガン初日編)
2011/12/31~
バガン
-
ミャンマー放浪の旅3(世界三大仏教遺跡バガン2日目編)
2012/01/01~
バガン
-
ミャンマー放浪の旅4(ビルマ最後の王朝マンダレー編)
2012/01/02~
マンダレー
-
ミャンマー放浪の旅5(マンダレー近郊編)
2012/01/03~
マンダレー
-
ミャンマー放浪の旅6(インレー湖編)
2012/01/04~
インレー湖周辺
-
ミャンマー放浪の旅7(ヤンゴンのローカル体験編)
2012/01/05~
ヤンゴン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マンダレー(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ミャンマー放浪の旅
0
49