2011/03/08 - 2011/03/12
23583位(同エリア30148件中)
shandiさん
- shandiさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 77,210アクセス
- フォロワー2人
半年ほどかけて計画し 行ってきました、台北。今回は飛行機もホテルも自分で手配しました。旅行中に東日本大地震に見舞われ、情報収集に徹するために後半はかなり予定が狂った面もありますが 現地の知り合いなどに助けられつつ楽しく過ごせたと思います。
ここでは5日目について書きます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の台湾で最後の朝ごはん。結局、一度も伝統的な朝ごはんを食べに外に出ることなくホテルで済ませちゃいました。
さて、予定通りであれば 今日が台湾最終日です。…が この時点では、飛行機が飛ぶかどうかがまだ不確かでした。(エバー航空のサイトでも "DELAYED")と表示されるのみ。但し、私達が本日利用する便と同じ時刻で、昨日飛ぶ予定だった便(=地震のため、昨日中には飛べなかったようです。)が 私達が飛ぶはずだった時刻に飛ぶことが判明していました。
こういう状況では、チェックアウト時間(12時)ぎりぎりまではホテルで情報収集をしたほうがいいだろう、ということで朝ごはんの後はホテルの部屋に戻って 荷物を片付けつつ、ミニノートにて空港の情報、飛行機の情報を集めることにしました。
-
写真は、この日 ホテルでいただいた新聞です。台湾のテレビもCNNも相変わらず前日からほぼずっと大震災のニュース(ほとんどは津波の映像)でしたが、新聞もはやり一面からこのように東日本大震災について報じていました。
…
さて、その後の飛行機の発着状況についてですが、私達の便も 昨日飛ばなかった便の1時間ほど遅れ(=定刻より1時間と15分遅れ)の17:15に飛ぶことが判明しました。 これを受けて、ホテルのインターネットスペースへ移動(自分のミニノートではプリンターに接続できないため)⇒オンラインチェックイン⇒必要なものをプリントアウト。
-
上記まで、だいたい11時前に済んだので、気を取り直して ホテルをチェックアウト⇒荷物を預かっていただいて 最後の街歩きへGO!することにしました。
向った先は 妹に頼まれてた、「台湾の原住民の民族衣装を着たキティちゃん商品をゲットする」というミッションをクリアすべく、MRTの南京東路駅の徒歩圏内にある、ハローキティショップ(事前にG嬢に教えてもらってた場所)。
写真はMRTの乗換で利用した 忠孝復興駅のエスカレーター。
-
写真は(わかりにくいですが)そのハローキティショップです。
品揃えはたくさんありましたが、私自身がサンリオ製品にあまり明るいほうではないので、置いてある品物が日本からの輸入のものなのか(品物自体はたくさんありました。地方のギフトゲートよりずっと大きいと思います。)、台湾独自のものなのかいまいちはっきりしませんでした。
店員さんにも英語や英語の筆談で"Taiwanese Hello Kitty"の品物を探している旨を伝えたのですが、なんというか「台湾のキティなんて見たこと無い」みたいな(=多分、「キティちゃんは日本のものでしょ?」的な)お答えしか帰ってこず、また 私も一度どこかでみかけたことがあるような民族衣装を着たキティちゃん、っぽいものはどこにも見当たらなかったので、残念ながら何もかわずに退散いたしました。
でも、これはきっと探し方と尋ね方が悪かったんじゃないかと思います。
(空港とかのほうがそういうものはあるのでしょうか?もし別の場所等で見かけたことがある方が居たらご連絡ください。)
念のため、今回見た場所を↓
小禮堂專賣店(南京店)
南京東路三段208號
http://www.komonoya.com.tw/ -
その後はお昼が近かったのと まだまだ時間があったこと、そして近所に兄弟大飯店があったのとで、「ワゴン飲茶」として 以前何件かのサイトでチェックしたことがあった 梅花廳でお昼にしました。
昨日の晩に引き続きの港式飲茶ですが 今回は 前日においしいと思ったものも併せて自分達でワゴンを指差して注文。(そして私は「中華圏でごま団子を食べる!という野望もやっとクリア。おいしかったです!)ただ、やっぱり最後の日というだけあって 胃袋が追いつかない! …おいしいものの多い国では胃袋を余計に持参したくなりますね(笑)
梅花廳(兄弟大飯店)
http://www.brotherhotel.com.tw/index04_03.htm (兄弟大飯店HP内)
-
おいしい飲茶の後は 少々時間も早かったのですが それでもまだやはり 飛行機のことが心配だったので ホテルに戻って荷物を引き取り、タクシーで松山空港へ向いました。
荷物のチェックインもさっさと完了してしまい、エバー航空の係の人に再度出発予定を確認したら、17:15確定だといいます。
でもって 出発までは2時間半以上…
松山空港は、成田や羽田と違って暇をつぶすところがはっきりいって皆無です。
そこで 私達は 空港地下にあるMRTの松山機上駅より、いったん空港を脱出して お隣にある 中山國中駅まで戻り、時間をつぶすことにしました。
-
中山國中駅から徒歩圏内にあるスタバのオープンエアの席です。
滞在中は台北市内各地のスタバにも大変お世話になりました。
-
搭乗予定時刻1時間と少々前に再び松山空港に到着。今度こそ、パスポートコントロールへ向います。 さほど混雑も無く、あっけなく搭乗エリアへ。ここには一応軽食やお土産やさんなど、ある程度はございます。ただ、やっぱり時間をつぶすとしては譲歩して1時間が限度の規模かな。(でも、これはこれでコンパクトでいいんじゃないでしょうか。)
-
程なくして機上の人。
2011年3月12日のBR190便は定刻の1時間15分遅れの17時15分に羽田に向けて出発しました。 -
さようなら台湾。いろんなことを忘れないうちにまた来れるといいな。
-
そして今回の機内食。
私のは往路に引き続き、ローファット食。往路よりおいしかったのはベジ食(素食)を極めちゃってる台湾で積み込んだものだからでしょうか? …今度機内食が選べるような機会があれば、ローファットじゃなくて「台湾素食」にしてみようかなあ。あ、でも最後の最後にグアバが食べられたのはうれしかったな。(もっともっと食べる予定だったのだ…4日目の夜にでも、食後に夜店で。) -
そしてこちらは旦那の、ごく普通の機内食。旦那は満足した模様。
-
このあたりに来ると、「今日本は、東京は、我が家の周辺は、いったいどうなっちゃってるんだろう。」とドキドキしてしょうがありませんでした。停電も心配。とりあえず、降りてみなければわかりませんが…。
-
無事着陸。
そして空港近くのペットホテルに預けていた我が家の猫、ポンともめでたく再会。ああ、帰ってきたなあ!とまずは安心。帰る道ではガソリンスタンド周りの渋滞をたくさん目にして改めてこれからどう動けばいいんだろうと考えながら、北関東にある我が家に戻ってきたのでした。
今回はこれで終わりです。 ご覧いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
shandiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14