2011/03/08 - 2011/03/12
1049位(同エリア1843件中)
shandiさん
- shandiさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 77,210アクセス
- フォロワー2人
半年ほどかけて計画し 行ってきました、台北。今回は飛行機もホテルも自分で手配しました。旅行中に東日本大地震に見舞われ、情報収集に徹するために後半はかなり予定が狂った面もありますが 現地の知り合いなどに助けられつつ楽しく過ごせたと思います。
2日目は 現地の知り合いと一緒に侯硐 ~九份~五分埔等を回りました。
ここではその2日目の九份以降について書きます。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
後ろ髪を引かれる思いで侯硐を後にし、向かった先は九份です。
安い駐車場を選んで止めたので、メインストリートまでひたすら登ります。
(写真に写ってるのは 同行してくれた知り合いのG嬢と 日本語をはなせるK氏。) -
ひたすら登っている途中でまたもや猫に出会いました。
台湾は道端で猫に出会うことが多いなあ。 -
細い路地を登りつつ見上げるとこんな感じ。
-
映画「非情城市」や「千と千尋の神隠し」で有名な豎崎路に入る前にとても眺めのよい場所がありました。輕便路という路。
-
そしてやってきました、豎崎路です。
-
「千と千尋の神隠し」で有名な阿妹茶酒館にて。
ここだけの話ですが、私的には 日本語で「あめおちゃ」と書いてあるのがとても残念だなあ、と。絵葉書にもこのひらがなが写りこんでてなんだかがっかりしちゃうんです。何でかわからないけどこういうところでは日本語表記は出来ればないほうがいい気がするんですけど、皆さんは どうですか? -
豎崎路をずんずんと登りきったところの右側にある「山海觀茶餐廳」にてお昼をいただきました。これは旦那の頼んだやつで名前は忘れてしまったけど 牛の煮込みのようなものとライスのプレートです。(ホットの紅茶を頼むとなぜかティーバッグがどっぷりつかってやってきました。これは台湾スタンダードなのかな?)
-
こちらは私が頼んだ 素食(=中華風のベジ食)の炒め煮のプレート。初めての素食。G嬢は「素食?オェーーーー」とおっしゃってましたが私には十分おいしゅうございました。ただ「すごくおいしい、おすすめ!」というのではなく「まあまあ。So-so。食べられないことはない。不味くはない。」そんな感じ。
-
山海觀茶餐廳からの眺め(ちょっと望遠で)
-
ところで山海觀茶餐廳の前のちょっと広場風になっている場所ではこの2匹が仲良く並んで座ったりうろうろしてたりしてました。
-
ホント仲良しさんなんだよなー。 今も元気かなー。 また会いに行きたいなあ。
-
豎崎路からアーケード街になっている基山街へ向かう途中。
芭樂(グアバ)を食す。 -
頼阿婆芋圓にて芋圓を食す。(左から旦那、私、G嬢)
芋圓はとてもおいしい。でもお腹がいっぱいになってしまったよ!!! -
旦那は更に草仔粿(草もち)を食べる。(私はお腹が無理でした。)
-
いろんな人の写真でも見かける「無敵香腸」のおばちゃん。一緒に写真とればよかった。いやいや、それより、台湾のソーセージ(香腸)、食べるの結構楽しみにしてたのに 最終的には 結局今回、食べずじまいだったんだよね。お腹いっぱいだったけどここで食べとけばよかったなあ。今度は写真も撮りたいしこのおばちゃんのところで食べるよ。
-
アーケード街を見上げるとこんな感じ。目の前は人、人、人。
-
台湾の郵便屋さんを激写(?)。書留…?
-
路地。ここもバイクがいっぱい。
ざざっとしか見れませんでしたが(なんとなく知り合い2人に気兼ねしてしまった。)このあたりで九份を後にしました。
今度またゆっくり来たいです。 -
次に向かったのは台北市内の五分埔です。五分埔は、一般も購入可能な洋服の問屋街のような場所です。(そしてここでも猫発見!⇒この子はお鼻をつんつんしようとしたら「あんた何様よー!?」みたいな一言を発してどこかに行っちゃいました。しょぼん。)
-
こんな感じで洋服屋さんや靴屋さん(あと、時々食べ物を売るお店)が密集しています。
-
陳列方法は大体こんな感じ。日本で言うゴミ袋に服、服、服…。ダイナミックです。ちょっと目やその他五感が慣れるまでは眺めるだけの状態が続きました… そして 結局 旦那が面白い図柄のTシャツを2枚買っただけで今回は撤収。 G嬢的には「五分埔で洋服はちょっと(ゴニョゴニョ)… 私は師大や公館のそばで買う」だそうです。私は またここも もう一度 後日に来たいかも。ほんのちょっとの時間では、ゴミ袋を漁りまくる買い物にはハードルが高すぎます(笑)。
-
五分埔のアーケードの中をずんずん進むとそこそこ食べ物もそろってます。滷味(ルーウェイ)発見!でもこれは後に食べる予定なのでここではパス。
五分埔のあとは饒河街観光夜市…と思ったのですが、知り合いがここでタイムアップ。まあ、夜市は明日か明後日も来れるだろう、ということでホテルに送っていただいて、G嬢とK氏とはいったんさよならいたしました。 -
ホテルでちょっと休んだ後、ホテル周りを散歩。24時間営業、立ち読みならぬ座り読みする若者たち(?)で有名な本屋、誠品敦南店に行ったり その他、土地勘を増やすべくうろうろしました。ただ、雨が降ると結構寒い。日本とは違う寒さです。(梅雨時の寒さをもう少し鋭くした感じ。湿気のある寒さというか。)
-
散歩の終盤、ホテル裏の度小月(http://www.iddi.com.tw/)へ。
-
何度もガイドブックで見たアレがここに。
-
オーダーしたのはこの3品。(2名でこの3品)。
左から 魯肉飯、燙青菜、擔仔麵。
すごくおいしかった! クセのあるものが少々苦手な旦那もこれは抜群においしい!といってました。 -
食後のテイクアウトスイーツ。東區粉圓(http://www.efy.com.tw/)にて。
「外帯(ワイタイ=お持ち帰り)=後で知ったのですがアクセントを置くところを思いっきり間違えてたみたいです」も「take away」も通じずに、大変苦労いたしましたが、何とかオーダーできました。
冷たい豆花にピーナツとタピオカのトッピングです。おいしゅうございました。
2日目はこれにて終了です。
3日目は 変身写真〜新北投温泉〜雙城街屋台街です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
shandiさんの関連旅行記
九分(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27