名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発の2週間くらい前に急遽計画して決行した、今回の週末旅行。 初めて名古屋にやってきました。 先月の初東北旅行(山形・宮城)もそうだったけど、私、本当に日本国内でまだまだ行ったことのない場所が多すぎです。 電車でぷらっと出かけることが出来るような場所は、これからもちょっとずつ攻めていきたいと思います!<br /><br />初めての名古屋は、週末に訪れることが決まっていたので、週末に利用可能の地下鉄フリーパスで色々回れそうだな♪と計画段階からまたまた電車好きの血が騒いでました。 <br /><br />一人旅じゃなければ、こんなに歩くこともないだろう!というくらい、朝から晩まで良く歩きました~。 ちなみに、夜ホテルに戻ってから歩数計を見たら、この日は28000歩超え!! 病み上がりとは思えない歩きっぷりです。 おかげで風邪もなおったかも!?

週末の一人旅♪~長野・愛知へ~ ②歩きまくりの名古屋市内観光編 Part I

10いいね!

2012/02/17 - 2012/02/19

2358位(同エリア4428件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

出発の2週間くらい前に急遽計画して決行した、今回の週末旅行。 初めて名古屋にやってきました。 先月の初東北旅行(山形・宮城)もそうだったけど、私、本当に日本国内でまだまだ行ったことのない場所が多すぎです。 電車でぷらっと出かけることが出来るような場所は、これからもちょっとずつ攻めていきたいと思います!

初めての名古屋は、週末に訪れることが決まっていたので、週末に利用可能の地下鉄フリーパスで色々回れそうだな♪と計画段階からまたまた電車好きの血が騒いでました。 

一人旅じゃなければ、こんなに歩くこともないだろう!というくらい、朝から晩まで良く歩きました~。 ちなみに、夜ホテルに戻ってから歩数計を見たら、この日は28000歩超え!! 病み上がりとは思えない歩きっぷりです。 おかげで風邪もなおったかも!?

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 松本を17:00に出発して、夜20:19に名鉄バスセンターに到着。 電車でもないのに、1分もズレることなく予定通りに到着するって凄いな〜! <br /><br />金曜の夜ということもあり、帰宅ラッシュの時間帯+大きな名古屋駅(JR,名鉄,近鉄,地下鉄)に圧倒され、軽く迷いましたが、すぐに方向感覚をつかみました。 大都市のほうが看板や案内などが充実してるので、やっぱり動きやすいですね。

    松本を17:00に出発して、夜20:19に名鉄バスセンターに到着。 電車でもないのに、1分もズレることなく予定通りに到着するって凄いな〜! 

    金曜の夜ということもあり、帰宅ラッシュの時間帯+大きな名古屋駅(JR,名鉄,近鉄,地下鉄)に圧倒され、軽く迷いましたが、すぐに方向感覚をつかみました。 大都市のほうが看板や案内などが充実してるので、やっぱり動きやすいですね。

  • 宿泊したのは、ルートイン名古屋東別院。 本当は、名古屋駅から徒歩圏内のホテルが良かったけど、旅行客や出張客でいっぱいで駅周辺で目星をつけていたホテルは軒並み満室…。 冒険してまで全然知らないチェーンのホテルに泊まるくらいなら、ちょっと離れてもポイントが貯まるホテルのほうがイイな!と思い、ここに決めました。<br /><br />離れてると言っても、地下鉄で名古屋から10分ちょっとで到着する場所で、最寄り駅の地下鉄の上前津駅から徒歩5分ほど。<br />http://www.route-inn.co.jp/search/hotel/index_hotel_id_212<br />

    宿泊したのは、ルートイン名古屋東別院。 本当は、名古屋駅から徒歩圏内のホテルが良かったけど、旅行客や出張客でいっぱいで駅周辺で目星をつけていたホテルは軒並み満室…。 冒険してまで全然知らないチェーンのホテルに泊まるくらいなら、ちょっと離れてもポイントが貯まるホテルのほうがイイな!と思い、ここに決めました。

    離れてると言っても、地下鉄で名古屋から10分ちょっとで到着する場所で、最寄り駅の地下鉄の上前津駅から徒歩5分ほど。
    http://www.route-inn.co.jp/search/hotel/index_hotel_id_212

  • 小さいですが、キレイなホテルのロビー。 フロントの方々も迅速に対応されていて、印象良かったです。

    小さいですが、キレイなホテルのロビー。 フロントの方々も迅速に対応されていて、印象良かったです。

  • 宿泊したシングルルーム。 急遽決めた週末旅行でしたが、ギリギリ14日前の早割が使えたので一泊5300円で泊まれてラッキー♪<br /><br />ベッドのマットレスは硬めです(先月泊まったアークホテル仙台ほどではないけど)。 まだこのホテルチェーンに泊まるのは2軒目なので分からないですが、ルートイングループは、全体的にベッドのマットレスは硬めで統一されてるのかな…。

    宿泊したシングルルーム。 急遽決めた週末旅行でしたが、ギリギリ14日前の早割が使えたので一泊5300円で泊まれてラッキー♪

    ベッドのマットレスは硬めです(先月泊まったアークホテル仙台ほどではないけど)。 まだこのホテルチェーンに泊まるのは2軒目なので分からないですが、ルートイングループは、全体的にベッドのマットレスは硬めで統一されてるのかな…。

  • この日の夕食は、荷物もあり、名古屋到着が遅かったこともあり、名古屋駅直結の高島屋の1Fに入っていたPECKでお持ち帰りでお惣菜を買いました。 キノコのオリーブオイル和えは、ガーリックがきいていて、なかなか美味しかったです。 あとは、コンビニのおにぎりで済ませちゃいました。<br /><br />名古屋名物を食べるのは明日以降のお楽しみ!

    この日の夕食は、荷物もあり、名古屋到着が遅かったこともあり、名古屋駅直結の高島屋の1Fに入っていたPECKでお持ち帰りでお惣菜を買いました。 キノコのオリーブオイル和えは、ガーリックがきいていて、なかなか美味しかったです。 あとは、コンビニのおにぎりで済ませちゃいました。

    名古屋名物を食べるのは明日以降のお楽しみ!

  • ホテル内に大浴場があると書いてあったので、行ってみることに。 チェックインの際、女性用の大浴場のみ、鍵がかかっているので、フロントで鍵を受け取ってください、とのことだったので、「も、もしかして1度に1人しか入れない、個人経営の旅館のようなシステムなのか??」と思ったら…。<br /><br />まぁ、それは大げさでしたが、どこが大浴場!?!?ってくらい小さくて(脱衣スペースも狭いし、ロッカーが6つしかナイので、必然的に多くても1度に6人までしか案内できないって事よね?)、しかも脱衣所が死ぬほど寒い!! 人口温泉だとしても温まりに来たのに、これじゃ逆に風邪ひいてしまうわ!って感じでした。<br /><br />ちなみに、シャワーは2箇所しかありません。 最大の6人がお風呂に一度に案内されたとして、寒い中、知らない人同士が裸でシャワーの順番を待つのはキツイな…って思いました。 私が利用したこの夜はそのような状態にはならず助かりましたが。<br /><br />ちなみに、2泊目は土曜日の夜ということもあり、ほぼ満室状態と聞いていたので、お風呂はどうなっちゃうの!?と思い、大浴場には行かず、私は部屋のシャワーで済ませました。 久しぶりに以前住んでいたアパートの狭いユニットバスの記憶が蘇りました(汗)。

    ホテル内に大浴場があると書いてあったので、行ってみることに。 チェックインの際、女性用の大浴場のみ、鍵がかかっているので、フロントで鍵を受け取ってください、とのことだったので、「も、もしかして1度に1人しか入れない、個人経営の旅館のようなシステムなのか??」と思ったら…。

    まぁ、それは大げさでしたが、どこが大浴場!?!?ってくらい小さくて(脱衣スペースも狭いし、ロッカーが6つしかナイので、必然的に多くても1度に6人までしか案内できないって事よね?)、しかも脱衣所が死ぬほど寒い!! 人口温泉だとしても温まりに来たのに、これじゃ逆に風邪ひいてしまうわ!って感じでした。

    ちなみに、シャワーは2箇所しかありません。 最大の6人がお風呂に一度に案内されたとして、寒い中、知らない人同士が裸でシャワーの順番を待つのはキツイな…って思いました。 私が利用したこの夜はそのような状態にはならず助かりましたが。

    ちなみに、2泊目は土曜日の夜ということもあり、ほぼ満室状態と聞いていたので、お風呂はどうなっちゃうの!?と思い、大浴場には行かず、私は部屋のシャワーで済ませました。 久しぶりに以前住んでいたアパートの狭いユニットバスの記憶が蘇りました(汗)。

  • 朝食の無料サービスがあるこのホテル。 朝食会場は、1階にあるこのレストランです。

    朝食の無料サービスがあるこのホテル。 朝食会場は、1階にあるこのレストランです。

  • アークホテル仙台のときと同じような感覚だけど、まぁ、無料だからしょうがないか…って感じの種類と量でした。 <br /><br />ここで食べなくても、名古屋は喫茶店とか入ると、朝の時間帯は飲み物を注文するだけで、無料でトーストとゆで卵がついてくる、モーニングという素敵なサービスがあるようなので、そっちを1日くらい利用してみても良かったかな…って思いました。

    アークホテル仙台のときと同じような感覚だけど、まぁ、無料だからしょうがないか…って感じの種類と量でした。 

    ここで食べなくても、名古屋は喫茶店とか入ると、朝の時間帯は飲み物を注文するだけで、無料でトーストとゆで卵がついてくる、モーニングという素敵なサービスがあるようなので、そっちを1日くらい利用してみても良かったかな…って思いました。

  • さて、朝食を食べた後、さっそくお出かけです!<br /><br />この歩行者用信号、ホテルのすぐ近くの交差点のものなのですが…。 アレ? ライトの部分の不具合なのか、狙ってこうなってるのかは分かりませんが、青信号が、着物を着て歩いてる人の形になってません?! 珍しいので写真撮ってみました。

    さて、朝食を食べた後、さっそくお出かけです!

    この歩行者用信号、ホテルのすぐ近くの交差点のものなのですが…。 アレ? ライトの部分の不具合なのか、狙ってこうなってるのかは分かりませんが、青信号が、着物を着て歩いてる人の形になってません?! 珍しいので写真撮ってみました。

  • この日は、週末と毎月8日にのみ使える、ドニチエコキップで行動します。 チェックイン時、ホテルのフロントで購入しました。<br /><br />名古屋市内の地下鉄のみならず、市バスや、観光用のメーグルというバスもこのチケットで1日乗り放題。 それだけではなく、一緒に頂いた冊子に載ってる観光の施設(メジャーな場所はほぼ網羅されてる)への入場割引や、売店での買い物○○円以上の場合、お土産がもらえたり…など、特典いっぱい!<br /><br />これで、1日600円というのですから、お得過ぎる〜! 天気も晴れて本当に良かったです。

    この日は、週末と毎月8日にのみ使える、ドニチエコキップで行動します。 チェックイン時、ホテルのフロントで購入しました。

    名古屋市内の地下鉄のみならず、市バスや、観光用のメーグルというバスもこのチケットで1日乗り放題。 それだけではなく、一緒に頂いた冊子に載ってる観光の施設(メジャーな場所はほぼ網羅されてる)への入場割引や、売店での買い物○○円以上の場合、お土産がもらえたり…など、特典いっぱい!

    これで、1日600円というのですから、お得過ぎる〜! 天気も晴れて本当に良かったです。

  • ホテルの最寄の上前津駅。 5番出口が一番近かったです。

    ホテルの最寄の上前津駅。 5番出口が一番近かったです。

  • この日乗りまくった市営地下鉄。 景色は、東京の地下鉄とさほど変わりませんが、東京都内の地下鉄の駅と比べてエレベーターやエスカレーターが少ないように感じました…というか、東京の地下鉄の駅構内にエスカレーターが多すぎなんでしょうね!! <br /><br />私は普段から、エスカレーター使わない派なので関係なかったですが、地下から地上へ出るための長い階段にもほとんどの場所でエスカレーターやエレベーターがなく、お年寄りとか大変だろうな…って思いました。

    この日乗りまくった市営地下鉄。 景色は、東京の地下鉄とさほど変わりませんが、東京都内の地下鉄の駅と比べてエレベーターやエスカレーターが少ないように感じました…というか、東京の地下鉄の駅構内にエスカレーターが多すぎなんでしょうね!! 

    私は普段から、エスカレーター使わない派なので関係なかったですが、地下から地上へ出るための長い階段にもほとんどの場所でエスカレーターやエレベーターがなく、お年寄りとか大変だろうな…って思いました。

  • この日、最初にやってきたのは、大須観音。 ホテルの最寄り駅からたった一駅でしたが、今日は地下鉄乗り放題だし!って思ってわざわざ電車で行きました。 でも考えてみたら、ホテルから駅までも歩いてるし、大須観音駅からもちょっと歩いたので、ホテルから歩いても、かかった時間は大して変わらなかったかもな…。

    この日、最初にやってきたのは、大須観音。 ホテルの最寄り駅からたった一駅でしたが、今日は地下鉄乗り放題だし!って思ってわざわざ電車で行きました。 でも考えてみたら、ホテルから駅までも歩いてるし、大須観音駅からもちょっと歩いたので、ホテルから歩いても、かかった時間は大して変わらなかったかもな…。

  • ガイドを見ると、毎月18日と28日は、骨董品市が開催され、賑わっていると載っていました。 もちろん狙ってこの日に旅行に行ったわけじゃないけど、良い機会だし!と思って行ってみたのですが…。 うーん、これって、がらくた市!?っていうような物を売ってる方々もいました…。 コレも売ってるの?!みたいなものもたくさんあってちょっと戸惑いを感じたので、写真だけ撮ってさっさと退散しました。

    ガイドを見ると、毎月18日と28日は、骨董品市が開催され、賑わっていると載っていました。 もちろん狙ってこの日に旅行に行ったわけじゃないけど、良い機会だし!と思って行ってみたのですが…。 うーん、これって、がらくた市!?っていうような物を売ってる方々もいました…。 コレも売ってるの?!みたいなものもたくさんあってちょっと戸惑いを感じたので、写真だけ撮ってさっさと退散しました。

  • この日は色々と行きたい場所があったので、さっさと移動します! 次にやってきたのは、らんの館。 ドニチエコキップと一緒にもらった、なごや得ナビに載ってて初めて知り、ちょっと気になったのでGo-!<br /><br />ドニチエコキップを提示すると、入場料の割引あります。

    この日は色々と行きたい場所があったので、さっさと移動します! 次にやってきたのは、らんの館。 ドニチエコキップと一緒にもらった、なごや得ナビに載ってて初めて知り、ちょっと気になったのでGo-!

    ドニチエコキップを提示すると、入場料の割引あります。

  • 入り口には、こんなにカワイイ飾りが☆

    入り口には、こんなにカワイイ飾りが☆

  • 素晴らしい胡蝶蘭! これ、入り口の花屋さんの売り物の蘭です。

    素晴らしい胡蝶蘭! これ、入り口の花屋さんの売り物の蘭です。

  • 1つ1つのお花が小さくてかわいい、シンビジューム「ミリオン・キス」

    1つ1つのお花が小さくてかわいい、シンビジューム「ミリオン・キス」

  • 色とりどりでキレイ!

    色とりどりでキレイ!

  • 蘭で出来たツリー。

    蘭で出来たツリー。

  • とっても素敵な、ハート型の胡蝶蘭。 

    イチオシ

    とっても素敵な、ハート型の胡蝶蘭。 

  • シャリー・ベイビー。 何とも不思議で、チョコレートのような甘い香りがします。

    シャリー・ベイビー。 何とも不思議で、チョコレートのような甘い香りがします。

  • 庭に出てみました。 3/20(祝)までは、Love Illuminationというライトアップが行われていて、夜はすごくキレイなようです。 私は昼間に行ってしまったので、もちろんライトアップは見れなかったのですが…。

    庭に出てみました。 3/20(祝)までは、Love Illuminationというライトアップが行われていて、夜はすごくキレイなようです。 私は昼間に行ってしまったので、もちろんライトアップは見れなかったのですが…。

  • 絵を描いてる女性がたくさん園内にいらっしゃいました。

    絵を描いてる女性がたくさん園内にいらっしゃいました。

  • らんの館を出発したすぐの交差点、見上げるとこんなかわいいモニュメントというか、飾りが!

    らんの館を出発したすぐの交差点、見上げるとこんなかわいいモニュメントというか、飾りが!

  • ドニチエコキップでは、市バスにも乗り放題だったので、バスにも1度乗ってみようと思い、バス停としては2つ先まで〜という近さでしたが、乗ってみました。

    ドニチエコキップでは、市バスにも乗り放題だったので、バスにも1度乗ってみようと思い、バス停としては2つ先まで〜という近さでしたが、乗ってみました。

  • バス停もとってもきれい!

    バス停もとってもきれい!

  • 栄での目的はこれ1つ。 有名なテレビ塔は、アナログ放送のアンテナ等の撤去作業が行われているため、4月くらいまで休業中…ということで、外から眺めただけです。 ちょっと雲がかかっているけど、その向こうには青空ものぞいています!

    栄での目的はこれ1つ。 有名なテレビ塔は、アナログ放送のアンテナ等の撤去作業が行われているため、4月くらいまで休業中…ということで、外から眺めただけです。 ちょっと雲がかかっているけど、その向こうには青空ものぞいています!

  • 名古屋駅まで戻ってきました。 土曜日のお昼前ということもあり、人がたくさんいて賑わっているJR桜通出口。 高島屋前にこんな時計台みたいなのがありましたが、ここは、名古屋駅内の有名な待ち合わせスポットだったりするのかな?

    名古屋駅まで戻ってきました。 土曜日のお昼前ということもあり、人がたくさんいて賑わっているJR桜通出口。 高島屋前にこんな時計台みたいなのがありましたが、ここは、名古屋駅内の有名な待ち合わせスポットだったりするのかな?

  • お昼時で大混雑するちょっと前にお昼を食べてしまおう!と思い、向かったのは、駅の北口にある地下レストラン街、エスカ。 ふらっと寄ったわけではなく、ちゃんとどのお店に行くかと事前に決めていて、ここになりました。

    お昼時で大混雑するちょっと前にお昼を食べてしまおう!と思い、向かったのは、駅の北口にある地下レストラン街、エスカ。 ふらっと寄ったわけではなく、ちゃんとどのお店に行くかと事前に決めていて、ここになりました。

  • 名古屋に来たからには、手羽先唐揚を食べないと! 風来坊と世界の山ちゃんが有名なお店ですが、私はお酒を飲まない+一人旅なので、夜にどんちゃん騒ぎをする予定もなく、出来れば昼間に手羽先食べたいな…って思ってたら、見つけました! <br /><br />このエスカの風来坊は、駅のレストラン街の中にあるので、ランチの時間帯から営業してます。

    名古屋に来たからには、手羽先唐揚を食べないと! 風来坊と世界の山ちゃんが有名なお店ですが、私はお酒を飲まない+一人旅なので、夜にどんちゃん騒ぎをする予定もなく、出来れば昼間に手羽先食べたいな…って思ってたら、見つけました! 

    このエスカの風来坊は、駅のレストラン街の中にあるので、ランチの時間帯から営業してます。

  • 手羽先唐揚の本場だから、地元の人みたいに上手に食べられないかな…って思っていたら、こんな「おいしい食べ方」の説明書が! 結局、どうやって食べてもOK!ということが分かり、安心!

    手羽先唐揚の本場だから、地元の人みたいに上手に食べられないかな…って思っていたら、こんな「おいしい食べ方」の説明書が! 結局、どうやって食べてもOK!ということが分かり、安心!

  • 週替わりランチを注文。 手羽先唐揚x5本、揚げ餃子3個は量的にちょうど良くて嬉しい! これで、ご飯やサラダ、お味噌汁などこんなに色々とついて900円は安い〜!<br /><br />この後デザートを食べに行く予定があったので、ご飯はちょっと残しちゃいました…。 最初から少なめに盛ってもらうべきだったな…、ゴメンなさい。

    週替わりランチを注文。 手羽先唐揚x5本、揚げ餃子3個は量的にちょうど良くて嬉しい! これで、ご飯やサラダ、お味噌汁などこんなに色々とついて900円は安い〜!

    この後デザートを食べに行く予定があったので、ご飯はちょっと残しちゃいました…。 最初から少なめに盛ってもらうべきだったな…、ゴメンなさい。

  • 手羽先を堪能したあと、もう1つの名古屋名物(?)をデザートとして食べに向かったのが、同じエスカ地下街の中にあったコメダ珈琲店。<br /><br />名古屋には、おそらくスタバなんかより多くの店舗がありそうです、このお店。 そして、どの店舗もいつ覗いても人がいっぱいなんです!

    手羽先を堪能したあと、もう1つの名古屋名物(?)をデザートとして食べに向かったのが、同じエスカ地下街の中にあったコメダ珈琲店。

    名古屋には、おそらくスタバなんかより多くの店舗がありそうです、このお店。 そして、どの店舗もいつ覗いても人がいっぱいなんです!

  • 私の目的は、シロノワール(ご飯食べた後だったので、ミニにしました)! あつあつのパンの上に、冷たいソフトクリーム♪ <br /><br />あつあつ&amp;冷たいものということで正反対の2つの組み合わせという意味で、&quot;シロ(白)&quot;&amp;&quot;ノワール(フランス語で黒)&quot;と付けられた名前だそうです。 <br /><br />私がこのお店でシロノワールを食べたかったのは、紛れもなく、全国ツアーで名古屋に訪れた福山さんが毎回ご当地フードとして食べに行くから!という理由でしたが、そんなきっかけがなくても、絶対に食べたいと思うようなおいしいデザートでした。<br /><br />これに、牛乳たっぷりのミルクコーヒーを一緒に注文(カフェオレよりもミルクの量が多い飲み物。 お腹も満たされ、幸せな気持ちになって、午後の観光に出発でーす!

    私の目的は、シロノワール(ご飯食べた後だったので、ミニにしました)! あつあつのパンの上に、冷たいソフトクリーム♪ 

    あつあつ&冷たいものということで正反対の2つの組み合わせという意味で、"シロ(白)"&"ノワール(フランス語で黒)"と付けられた名前だそうです。 

    私がこのお店でシロノワールを食べたかったのは、紛れもなく、全国ツアーで名古屋に訪れた福山さんが毎回ご当地フードとして食べに行くから!という理由でしたが、そんなきっかけがなくても、絶対に食べたいと思うようなおいしいデザートでした。

    これに、牛乳たっぷりのミルクコーヒーを一緒に注文(カフェオレよりもミルクの量が多い飲み物。 お腹も満たされ、幸せな気持ちになって、午後の観光に出発でーす!

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

名古屋の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集