2011/04/29 - 2011/05/06
1522位(同エリア2528件中)
たびともさん
またまたGWにドイツへ行ってきました。3年連続、3回目のドイツ旅行です。
今回の旅行の目玉は、サッカー観戦です。ドルトムントvsニュルンベルグ戦を見に行きました。
チケットはデュッセルドルフに住む友人に取ってもらいました。
旅行の後半はベルリンへ移動し、たっぷり観光してきました。
(4)は5月3日の旅行記です。
昨日に引き続き、ベルリン市内を観光しました。見どころはまだまだたくさんあります。
イーストサイドギャラリー、チャーリーチェックポイント、シャルロッテンブルグ宮殿、戦勝記念塔、最後に夜のブランデンブルク門を訪れました。
【行き先】
4月29日:成田発→フランクフルト着→ケルン→デュッセルドルフ
4月30日:ドルトムント(サッカー観戦)
5月1日:デュッセルドルフ→ベルリン
5月2日:ベルリン
5月3日:ベルリン
5月4日:ベルリン、ポツダム
5月5日:ベルリン→フランクフルト発
5月6日:成田着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
ホテルをチェックアウトした後、荷物は一旦オスト駅のロッカーに預けました。
今日、最初に訪れるのはイーストサイドギャラリーです。 -
道路沿いに壁がそびえたっています。
-
壁には様々な絵が描かれています。早速見ていきましょう。
-
壁を越えていく人々が描かれています。
-
こちらはカラフルなデザイン。
-
ストリートはミューレン通りです。今日は天気が良いですね。
-
日本の富士山もありました。
-
1990年(平成2年)に描かれたようです。
-
色使いが凄いです。目が回りそう。
-
道の反対側にはO2 World アリーナ。
-
壁の裏側には川が流れていました。
-
Berlinを中央に、右にTokyo、左にNew York。
-
左側がソ連のブレジネフ、右側が旧東ドイツのホーネッカーだそうです。
-
こちらはちょっと可愛らしい絵です。
-
“濃い”キャラクターですね。
-
ここにはほんとに様々な絵が描かれています。まだまだ続きます。
-
ソ連のゴルバチョフですかね。
-
平日だったからか、観光客はあまり多くなかったと思いますが、たまたま日本人の方に会ったので、互いに写真を撮りあいました。
-
これが最後の壁画でした。
-
壁はここで途切れていました。こっちから見るべきだったかな?
-
壁の裏側に流れている川に架かる橋を渡ってみます。
-
右側が今歩いてきたところです。向こうにテレビ塔が見えます。
-
何かお洒落な橋ですね。オーバーバウム橋というそうです。
-
道を渡って建物の下を歩いてみました。
-
橋の反対側の様子です。川の上で取っ組み合い?
-
ベルリンの至る所でバンザイをしているクマに出会います。
このクマは体に鉄道のマップが描かれていました。 -
LEGO!
駅に預けていた荷物をピックアップして、次のホテルにチェックインしに行きました。 -
次に向かったのはチャーリーチェックポイント。
-
ここは特に観光客が多かったです。
-
大きな写真があります。反対側には別の人が写っています。
-
旗を持った人と記念写真を撮る人がたくさんいました。
そのためにいる人のようですね。 -
こちらは壁博物館・チェックポイントチャーリーハウス。
-
続いて向かったのはポツダム広場。
-
ここにもベルリンの壁が展示されていました。
-
壁を横から見るとこんな形になっています。
-
地面にもプレートがありました。
-
駅の近くにあるソニーセンターに行ってみました。
-
天井は近代的なデザインになっています。
-
今日は天気がいいので、日が差し込んできて綺麗ですね。
-
この近くにLEGOブロックで出来たキリンがありました。大きい!!
-
その奥にはLEGOLAND Discovery Centerがあります。
-
この辺りは高いビルがたくさん建ってます。
-
ポツダム通りを歩いています。
-
フィルハーモニーが見えてきました。特徴のある外観です。
-
マタイ教会。
-
絵画館の入口。ここでしばし絵画を観賞。
人は少なかったですが、静かに観賞できました。 -
ここは絵画館の他、工芸美術館や芸術図書館からなる文化フォーラムになっています。
-
絵画を見た後は場所を変えて、カイザー・ヴェルヘルム記念教会へやって来ました。
ガイドブックを見ながら教会の塔を目印にしていたので、塔が見当たらず最初はどこにあるのかわかりませんでした。
取り壊してしまったのでしょうか?八角形の建物だけが残っていました。 -
建物の中は青色のステンドグラス。気持ちが落ち着きます。
-
ツォー駅からUバーンに乗ってRichard-Wagner-Platzで下車。
-
ここにもありました、バンザイクマ(?)
派手ですね。 -
次の目的地が見えてきました。
-
シャルロッテンブルク宮殿。
-
宮殿の目の前には像が立っています。
-
ここは初代プロイセン国王フリードリヒ1世の妃ゾフィー・シャルロッテの夏の別荘だそうです。
-
宮殿の中で写真を撮るには入場料12ユーロの他に3ユーロが必要でした。
-
鏡で覆われた部屋。
-
天井の装飾も豪華。
-
ゾフィー・シャルロッテの肖像画?
-
イチオシ
この宮殿で最も印象的だったのが「陶器の間」。陶磁器が部屋一面にぎっしり飾られていました。
-
どこも豪華な部屋ばかりです。
-
装飾が凄いですね。
-
それほど大きな宮殿ではないですが、どこも豪華なので見応えがあります。
-
黄金の食器!輝いてます。
-
こちらも黄金のマスク。
-
こっちは銀の食器。
-
庭園はこのようになっています。歩くこともできます。
-
来た道を戻って、次に向かったのは戦勝記念塔ジーゲスゾイレ。
-
塔の上には、黄金の勝利の女神ヴィクトリアが立っています。
-
塔にも階段で上れるみたいです。
-
記念塔の横にある記念碑。
-
通りの向こうにブランデンブルク門が見えます。
-
マリエン教会と、後ろにはテレビ塔。
-
テレビ塔の近くにある赤の市庁舎。
-
ちょっと雲行きが怪しくなってきましたね。
-
SバーンのHackescher Markt駅から歩いてハッケシャーホーフにちょっとだけ寄り道。
-
夕食はソニーセンターにあるビアレストラン「リンデンブロイ」。
-
昼間に行ったソニーセンター。夜は天井が七色に変化します。
-
DBのビルも夜はこの通り。
-
最後の訪れたのはブランデンブルク門。
-
夜はライトアップされているので、昼間とはまた違う印象があります。
-
門の上の像もライトアップされるとこんな風に見えます。
-
イチオシ
雰囲気があっていいですね。
-
イチオシ
昼間のブランデンブルク門もいいですが、どちらかと言うと夜の方がオススメです。
-
イチオシ
噴水と一緒に。この後すぐに噴水が止まってしまったので、1枚しか撮れませんでした。
-
今日から泊まるホテル「NH Berlin Potsdamer Platz」です。
たくさん歩いたので疲れましたが、ゆっくり休んで明日もまだまだ観光します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たびともさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
86