2011/04/29 - 2011/05/06
33位(同エリア90件中)
たびともさん
またまたGWにドイツへ行ってきました。3年連続、3回目のドイツ旅行です。
今回の旅行の目玉は、サッカー観戦です。ドルトムントvsニュルンベルグ戦を見に行きました。
チケットはデュッセルドルフに住む友人に取ってもらいました。
旅行の後半はベルリンへ移動し、たっぷり観光してきました。
(2)は4月30日の旅行記です。
この日はドルトムントでサッカーを観戦しました。ドルトムントvsニュルンベルグ戦です。
ちなみに、初めての海外サッカー観戦です。
ドルトムントと言えば、日本代表の香川選手が所属しているチームです。
出場を期待しましたが、あいにく怪我のためベンチにも入ることができませんでした。
そのかわり、この試合ドルトムントが2-0で勝利し、優勝が決定!ブンデスリーガを制覇しました。
試合後、ドルトムントサポーターと優勝を分かち合いました。こちらのサポーターは熱いです!!
チケットを取った時点では優勝が決まる試合とは分からなかったので、
まさかこんな試合を見れるなんて…。ラッキー!!
【行き先】
4月29日:成田発→フランクフルト着→デュッセルドルフ
4月30日:ドルトムント(サッカー観戦)
5月1日:デュッセルドルフ→ベルリン
5月2日:ベルリン
5月3日:ベルリン
5月4日:ベルリン、ポツダム
5月5日:ベルリン→フランクフルト発
5月6日:成田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
デュッセルドルフ駅前です。今日の朝食は駅中で取ります。出発前に腹ごしらえです。
-
NORDSEEというお店。白身魚8でユーロ。朝から結構な量だと思ったけど、結局この日は昼食を取らなかったので、ここでたくさん食べておいてよかったです。
-
12時発のICE849に乗ってドルトムントに向かいます。約1時間で到着予定です。
残念ながら友人は都合が付かなかったので、観戦は一人で行くことに。駅のホームまで送ってもらいました。 -
これが今回のチケット。友人に取ってもらいました。チケットには41ユーロと書いてありますが、実際には100ユーロくらいしました。
オフィシャルでの入手は難しいので、こちらのサイトからゲットしました。
http://www.viagogo.de/Sport-Tickets -
13:00、ドルトムント中央駅に到着。駅前は既に黄色いユニホームのサポーターで一杯です。
-
試合開始までまだ時間があったので、ドルトムントの街を歩いてみました。黄色って目立ちますね。
-
サポーターの低い歌が聞こえてきました。早くも盛り上がっています。
-
お店の前にはドルトムント選手の看板。香川選手もチームの一員としていました!
-
こっちにもいました!
後ろから鼻、ぐぃーってやられているけど、もっといい写真なかったかな(笑)。 -
ぐるっと街を歩いた後、いよいろスタジアムに向かいました。中央駅に戻って、DBでDortmund Signal Iduna Parkで下車すれば、目の前にスタジアムが見えてきます。
電車はサポーターで一杯でした。ドイツ人はみんな体が大きいので、埋もれてしまいそうでした。こっちで満員電車に乗るとは思ってもいなかったなぁ。 -
駅前のサポーターの多さに驚いていたけど、さすがホームとあって、みんな黄色です。ちょっと圧倒されました。
スタジアムの周囲には出店が結構ありました。ビールはもちろん、グッズも売ってます。 -
簡単なセキュリティチェックの後、ゲートでチケットのバーコードをかざしてようやく中に入れました。
さっそくスタジアムの中が見えてきました。興奮してきました。 -
こちらはホーム側のゴール裏シート。結構勾配がありますね。ここから見たときは感じなかったけど、かなり広いです。
-
試合開始までまだ時間があるので、まだまだ座席はガラガラです。
-
こちらはさっき見たゴール裏。こっちは早くも集まりだしています。
-
階段を上がってコートの真横まで来ました。芝が綺麗です。天気も良くて最高のコンディションという感じです。
-
こっちがホームのゴール裏。
-
こっちが対戦相手側のゴール裏。ニュルンベルグ(赤いユニホーム)は全体の1割にも満たない、完全アウェーです。
-
試合前、選手がピッチに出てきました。
-
もっと近くで、と思って下の席まで下りてきました。
-
こんなところから試合を見れたら…。
-
自分の席に来ました。今回はここから試合を観戦します。一番上のエリアですが、ピッチ全体が見渡せるし、悪くはないです。
再び選手がピッチに出てきて、アップしています。 -
選手の登場とともに、サポーターも大声援。いつの間にか、ゴール裏はびっしり埋まっていました。すごい!!
-
相手チームも出てきましたが、アップの時からブーイング。
アウェーはホントにやりにくいなというのを実感した瞬間でした。 -
アップが終わった後も、サポーターを盛り上げます。間もなく試合が始まります。
-
自分の席の周りもドルトムントサポーターばかり。一緒にマフラーを持って応援しました。
-
こっちでも、総立ちで声援を送っています。
-
試合開始まで時間があったので、スタジアム内にあるショップでマフラーとユニホームを買いました。残念ながら香川選手のユニフォームは無かったですが。
スタジアム内でビールなどの飲み物を買うためには、専用のカードを入手する必要がありました。カードに入金してカードで支払い、という感じです。
カードは10ユーロで購入できます。カードは返却すればお金が戻ってきますが、記念に持ち帰りました。 -
ようやく、選手が出てきました。残念ながら香川選手は出場していないようです。
-
円陣を組んで、気合を入れます。
-
そして、キックオフ!!
-
前半32分、ルーカス・バリオスが先制点。
-
こっちのサポーターは喜怒がハッキリしています。いいプレーには拍手、ミスには怒り、相手チームには常にブーイング。
-
これだけサポーターの熱心な応援があると、選手も緊張感を持ってプレーできますね。
-
前半終了間際の43分、ロベルト・レヴァンドフスキが追加点を決める。
-
前半は、2-0でドルトムントがリード。
-
ハーフタイム中、他の試合状況がアナウンスされました。
後で気づきましたが、ドルトムントが勝って2位のレヴァークーゼンが引き分け以下で優勝となる試合でした。
当然だけど、サポーターはその試合結果も気になっているようで、途中経過(0-0)を聞いて大盛り上がり。 -
そして、後半がスタート。
-
ニュルンベルグも必死に点を取りにきます。
-
時間が経過するにつれ、サポーターもさらに熱くなってきます。
試合途中で他の試合状況のアナウンスがあり、レヴァークーゼンが失点、ドルトムントが優勝に近づく。これを聞いたサポーターは大盛り上がり。 -
ここで発煙筒!ヒートアップしてます。日本では見ることができない光景です。
-
ピッチにまで煙が…。
-
さっきより燃えている…。優勝を確信したサポーターはフェンスに上って終了のホイッスルを待ちます。
-
そしてついに、試合終了。
ドルトムント優勝!! -
ピッチ中央に選手が集まってきました。
-
試合終了と同時に警備員がゴール裏にならび、サポーター侵入を阻止。発煙筒の数も増えて、すごいことになってます。
-
ドイツの中でもドルトムントサポーターは熱狂的らしいのですが、警備もバッチリという感じです。それにしても、ずらーっと並んでいますね。
-
選手がゴール裏に集まってきました。赤い服を着た人達も警備員のようですが、その中にカメラマンもずらっと並んでいます。
-
一部のサポーターはフェンスを越えて中に入ってきました。
-
選手が抱き合って優勝を分かち合っています。
-
ゴール前に座ってサポーターの声援を聞いています。カメラマンもすごい数!
-
声援と一緒にジャンプするので、座席も揺れる揺れる。
-
Deutscher Meister 2011
-
今度はピッチを1周してファンサービス。
-
再び選手がゴール裏に向かうと、サポーターも大興奮。
-
選手がゴールバーに上ると、サポーターが押し寄せてきて、大熱狂。
-
警備員が押し出されるほどすごいことになってます。ゴールバーも曲がってしまいました。
-
なぜか選手がバリカンで坊主にされています。ドイツ人もこんなことやるんですね(笑)
-
今度はピッチ中央でカメラマンに囲まれています。この間もずっとサポーターは歌い続けています。
-
選手が引き上げるまで、こうやってずっと声援を送っています。
-
子供たちも。
-
イチオシ
肩を組んで。ビール片手に。
-
せっかくなので、下の席まで下りてきました。やっぱりゴール裏の迫力はすごい。
-
試合が終わって大分経ちましたが、まだまだサポーターは帰る様子はありません。
ここで写真を撮ってもらいました。記念の一枚になりました。 -
ゴール裏にやってきました。さすがに今は落ち着いていますが、相当凄かったんだろうな。
ちなみに、ピッチの芝を根こそぎ持って帰る人をたくさん見かけました(笑) -
帰りの電車もサポーターで大盛り上がり。電車の中で歌いながら飛び跳ねるので、電車がぐらぐら揺れてました。駅には警官もたくさんいましたが、さすがの警官も苦笑い。今日は大目に見てあげるということでしょうか。
初めて海外でサッカーを観戦しましたが、こんな試合を見れて貴重な1日になりました。香川選手のプレーを見れなかったのは残念でしたが、優勝が決まった試合となったので、十分すぎるほど満足です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たびともさんの関連旅行記
ドルトムント(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66