東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年早々、ウエスティン都ホテル京都の<br />お値打ちなプランをネットで発見♪<br />福来る!縁起がよいな〜と思い、即効でお買い上げ^^<br /><br />では、何時行きましょうか?と思案。<br />桜の時期は混むし、新緑の時期迄待てないし、<br />花灯路の時期も混むよね〜。<br />できれば、比較的ゆったりと回れる時期の方がと<br />散々悩みました。<br /><br />あっ!よい日発見!!!<br />2/13,14 我が家にとって京都は吉方の方位。<br />それならば、<br />一泊二日両日満たして行けるじゃないですか♪<br />そこから、トントン拍子でプランも決定。<br />プランニングするのも楽しくて、楽しくて♪♪♪<br /><br />今回のテーマは“阿吽”。<br />前編:北野天満宮、金閣寺、妙心寺<br />後編:銀閣寺、上賀茂神社、下鴨神社 です。<br />2日間、小雨でしたが、<br />京都は雨に濡れたしっとりとした雰囲気が<br />どこも合います。<br />改めて、京都の魅力にハマりましたね♪<br /><br />前編はこちら↓<br />http://4travel.jp/traveler/hishi3000/album/10645363/<br /><br />では、後編はじまり。 <br />

小雨の京都・阿吽の開運旅 後編(文化財 日本庭園をホテルで楽しむ、哲学の道を散策、世界遺産 銀閣 慈照寺で侘寂を感じる、山城國 一之宮 加茂別雷神社・上賀茂神社と加茂御祖神社・下鴨神社、祇園花見小路 ITOH DININGにて食のエンターテイメントを楽しむ)

43いいね!

2012/02/14 - 2012/02/14

915位(同エリア6666件中)

14

120

はな♪

はな♪さん

新年早々、ウエスティン都ホテル京都の
お値打ちなプランをネットで発見♪
福来る!縁起がよいな〜と思い、即効でお買い上げ^^

では、何時行きましょうか?と思案。
桜の時期は混むし、新緑の時期迄待てないし、
花灯路の時期も混むよね〜。
できれば、比較的ゆったりと回れる時期の方がと
散々悩みました。

あっ!よい日発見!!!
2/13,14 我が家にとって京都は吉方の方位。
それならば、
一泊二日両日満たして行けるじゃないですか♪
そこから、トントン拍子でプランも決定。
プランニングするのも楽しくて、楽しくて♪♪♪

今回のテーマは“阿吽”。
前編:北野天満宮、金閣寺、妙心寺
後編:銀閣寺、上賀茂神社、下鴨神社 です。
2日間、小雨でしたが、
京都は雨に濡れたしっとりとした雰囲気が
どこも合います。
改めて、京都の魅力にハマりましたね♪

前編はこちら↓
http://4travel.jp/traveler/hishi3000/album/10645363/

では、後編はじまり。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 6:00 起床。<br /><br />おはようございます。<br /><br />今現在、曇ってますが、どうやらこの日も雨の模様。<br />珍しいです。<br />お出掛けして、雨に降られる日が続くのは。<br />晴れ女のはずなんですが…<br /><br /><br /><br />

    6:00 起床。

    おはようございます。

    今現在、曇ってますが、どうやらこの日も雨の模様。
    珍しいです。
    お出掛けして、雨に降られる日が続くのは。
    晴れ女のはずなんですが…



  • 今朝は、ウェスティンホテルの裏山<br />野鳥の森・探鳥路を訪れたいと思います。<br /><br />ホテルの裏山・華頂山一帯にあり、<br />バードウォッチングや森林浴が気軽に楽しめる<br />散策コースですよ。<br /><br />実は、こちらに行くのも楽しみにしてましたが<br />前日は、雨。<br />そして、体は冷え上がってしまっていたので<br />今朝に予定変更。<br /><br />ふむふむ、テンション上がってきました^^

    今朝は、ウェスティンホテルの裏山
    野鳥の森・探鳥路を訪れたいと思います。

    ホテルの裏山・華頂山一帯にあり、
    バードウォッチングや森林浴が気軽に楽しめる
    散策コースですよ。

    実は、こちらに行くのも楽しみにしてましたが
    前日は、雨。
    そして、体は冷え上がってしまっていたので
    今朝に予定変更。

    ふむふむ、テンション上がってきました^^

  • こんなに沢山見ることができるんですね。<br /><br />でも、全く分かりません(笑)))

    こんなに沢山見ることができるんですね。

    でも、全く分かりません(笑)))

  • 6:43<br /><br />今日は、やはり雨のようです(&gt;_&lt;)<br /><br /><br />水蒸気が上がっていく雰囲気、<br />    幻想的でいぃですよね^^<br /><br />しかも、朝のこの空気感と相まって、すてき♪<br /><br />手持ち夜景モードでも撮りましたが、<br />私のカメラ 青みが強く出るので、<br />雰囲気が違って見えるので残念な感じになります。<br /><br />でも、それはそれでよいのですが、<br />この時間の雰囲気には合いませんね。<br />こちらは、通常撮影で撮っています。<br />この雰囲気がすきなんです♪<br />南禅寺もいぃ感じで見ることができますね^^

    6:43

    今日は、やはり雨のようです(>_<)


    水蒸気が上がっていく雰囲気、
        幻想的でいぃですよね^^

    しかも、朝のこの空気感と相まって、すてき♪

    手持ち夜景モードでも撮りましたが、
    私のカメラ 青みが強く出るので、
    雰囲気が違って見えるので残念な感じになります。

    でも、それはそれでよいのですが、
    この時間の雰囲気には合いませんね。
    こちらは、通常撮影で撮っています。
    この雰囲気がすきなんです♪
    南禅寺もいぃ感じで見ることができますね^^

  • 因みに、ホテル周辺はこんな感じ。<br /><br />④おかきた、行列のできるうどん屋さん<br />↓こちらの旅行記で紹介してます。おすすめのお店ですよ。<br />http://4travel.jp/traveler/hishi3000/album/10628454/<br /><br />27:伊藤ダイニング ランチでおじゃましました。<br />  後程、ご紹介致します。

    因みに、ホテル周辺はこんな感じ。

    ④おかきた、行列のできるうどん屋さん
    ↓こちらの旅行記で紹介してます。おすすめのお店ですよ。
    http://4travel.jp/traveler/hishi3000/album/10628454/

    27:伊藤ダイニング ランチでおじゃましました。
      後程、ご紹介致します。

  • 相方さんは、朝が弱いので一向に起きてきません。<br /><br />時間を持て余し、カメラで遊んでました。<br /><br />そうそう、<br />お部屋に一歩足を踏み入れて感じたのは、<br />なんだか、ふんわ〜りいぃ香りがする〜♪<br />こちらの香りなのかも知れませんね。<br />心安らぐ香りでした。<br /><br />香りのおもてなし、いぃですよね^^<br />幸せホルモンが分泌されますよ〜♪♪♪

    相方さんは、朝が弱いので一向に起きてきません。

    時間を持て余し、カメラで遊んでました。

    そうそう、
    お部屋に一歩足を踏み入れて感じたのは、
    なんだか、ふんわ〜りいぃ香りがする〜♪
    こちらの香りなのかも知れませんね。
    心安らぐ香りでした。

    香りのおもてなし、いぃですよね^^
    幸せホルモンが分泌されますよ〜♪♪♪

  • カードキー、かわいぃですね^^

    カードキー、かわいぃですね^^

  • 7:30 朝食<br /><br />和食にしようかと思いましたが、<br />普段パンですし、フルーツが食べたかったので<br />コンチネンタルブレックファースト。<br /><br />ラウンジなので、控えめな感じです^^;<br /><br /><br /><br />

    7:30 朝食

    和食にしようかと思いましたが、
    普段パンですし、フルーツが食べたかったので
    コンチネンタルブレックファースト。

    ラウンジなので、控えめな感じです^^;



  • こちらのハチミツ、<br />美味しかったので頂きました♪

    こちらのハチミツ、
    美味しかったので頂きました♪

  • では、朝の散策行ってみましょうか♪

    では、朝の散策行ってみましょうか♪

  • 7階に連絡通路がございます。<br /><br />前方が散策路ですね。

    7階に連絡通路がございます。

    前方が散策路ですね。

  • えぇぇぇ〜、通行止(&gt;_&lt;)<br /><br />かなりショックですΣ(゚д゚lll)<br /><br />雨が降り、足元がかなり悪いので<br />致し方ないですね。次回の楽しみという事で。

    えぇぇぇ〜、通行止(>_<)

    かなりショックですΣ(゚д゚lll)

    雨が降り、足元がかなり悪いので
    致し方ないですね。次回の楽しみという事で。

  • 因みに、このような所を行くようですが<br />本当に次回が楽しみです☆彡

    因みに、このような所を行くようですが
    本当に次回が楽しみです☆彡

  • ころばぬ先の杖。

    ころばぬ先の杖。

  • チャペル

    チャペル

  • 気を取り直して…<br /><br />京都市文化財(名勝) 佳水園を散策します。

    気を取り直して…

    京都市文化財(名勝) 佳水園を散策します。

  • 佳水園庭園「白砂の中庭」<br /><br />昭和34年(1959年)、佳水園を設計した村野藤吾は、醍醐三宝院の庭を模して白砂敷きの中庭をデザインしました。自然の岩盤を主体とした小川白楊による庭園をそのまま取り込み、緑で表現された瓢箪と杯は、岩盤から流れる滝の水を長家に見立てています。<br /><br />ホームページより。<br /> <br /><br />

    佳水園庭園「白砂の中庭」

    昭和34年(1959年)、佳水園を設計した村野藤吾は、醍醐三宝院の庭を模して白砂敷きの中庭をデザインしました。自然の岩盤を主体とした小川白楊による庭園をそのまま取り込み、緑で表現された瓢箪と杯は、岩盤から流れる滝の水を長家に見立てています。

    ホームページより。


  • 佳水園庭園「植治の庭」<br /><br />近代造園の先覚者として知られる造園家、7代目小川治兵衛(植治)の長男白楊(はくよう)により、大正14年(1925年)に作庭されました。特に石造物の扱いを得意とし、琵琶湖疎水の水を引き入れて見事な滝を創出しました。1994 年には京都市文化財(名勝)に登録されています。<br /><br />ホームページより。<br /><br /><br />

    佳水園庭園「植治の庭」

    近代造園の先覚者として知られる造園家、7代目小川治兵衛(植治)の長男白楊(はくよう)により、大正14年(1925年)に作庭されました。特に石造物の扱いを得意とし、琵琶湖疎水の水を引き入れて見事な滝を創出しました。1994 年には京都市文化財(名勝)に登録されています。

    ホームページより。


  • 葵殿庭園へ向かいます。<br /><br />京都市文化財(名勝)平成6年4月1日登録<br />葵殿・稔りの間に面した回遊式庭園<br />葵殿庭園は葵殿の南斜面にひろがり、三段の滝で構成された雄大な回遊式庭園です。<br /><br />この庭は、日本の近代庭園の先覚者として有名な、京都の庭師・七代目小川治兵衛(通称植治・万延元年〜昭和8年)によって、昭和8年に作庭されました。<br />池や流れを「沢飛び」で渡る手法、琵琶湖西岸から疎水船で運ばれてきた縞模様のはっきりした守山石の配置などに特徴が見られます。殊に、急斜面の自然地形を活かしてデザインされた「雲井の滝」と呼ばれる三段の滝は、小川治兵衛の作品の中でも傑作といわれています。葵殿の改築(平成4年10月竣工)にあたり復元整備されたが、当ホテルの長い歴史と豊かな文化・自然環境を表すシンボル的な存在です。<br /><br />ホームページより。<br /> <br /><br />

    葵殿庭園へ向かいます。

    京都市文化財(名勝)平成6年4月1日登録
    葵殿・稔りの間に面した回遊式庭園
    葵殿庭園は葵殿の南斜面にひろがり、三段の滝で構成された雄大な回遊式庭園です。

    この庭は、日本の近代庭園の先覚者として有名な、京都の庭師・七代目小川治兵衛(通称植治・万延元年〜昭和8年)によって、昭和8年に作庭されました。
    池や流れを「沢飛び」で渡る手法、琵琶湖西岸から疎水船で運ばれてきた縞模様のはっきりした守山石の配置などに特徴が見られます。殊に、急斜面の自然地形を活かしてデザインされた「雲井の滝」と呼ばれる三段の滝は、小川治兵衛の作品の中でも傑作といわれています。葵殿の改築(平成4年10月竣工)にあたり復元整備されたが、当ホテルの長い歴史と豊かな文化・自然環境を表すシンボル的な存在です。

    ホームページより。


  • 石抱きの椎の木<br /><br />歳月を経て、石が取り込まれています。<br /><br />パワー感じますよね。

    石抱きの椎の木

    歳月を経て、石が取り込まれています。

    パワー感じますよね。

  • 火袋に仏像が刻まれている灯籠。

    火袋に仏像が刻まれている灯籠。

  • 雲井の滝

    雲井の滝

  • 以上、ホテル内の庭園でした。<br /><br />こちらをゆっくり散策するのもお薦めです。

    以上、ホテル内の庭園でした。

    こちらをゆっくり散策するのもお薦めです。

  • こちらのホテル、本当に気に入りました。<br />また、来年お値打ちなプランで利用したいですし、<br />連泊したいものですね☆彡<br /><br />唯一悔やまれたのは、広い部屋。<br />エアコンをガンガンにきかせないと暖まらないです。<br />そして、乾燥が半端でなく、お肌にはよろしくない^^;<br />加湿器がなかったのが驚き(;゚Д゚)!でしたね。<br /><br />以上、ウェスティン都ホテル京都でした。

    こちらのホテル、本当に気に入りました。
    また、来年お値打ちなプランで利用したいですし、
    連泊したいものですね☆彡

    唯一悔やまれたのは、広い部屋。
    エアコンをガンガンにきかせないと暖まらないです。
    そして、乾燥が半端でなく、お肌にはよろしくない^^;
    加湿器がなかったのが驚き(;゚Д゚)!でしたね。

    以上、ウェスティン都ホテル京都でした。

  • ウェスティンホテルから 徒歩 30分で<br />銀閣寺へ行けるようです。( iPhone マップ調べ )<br /><br />が、甘かった。<br /><br />小雨が降る中、道中の散策を楽しみ、<br />写真を撮りながら歩きましたので、<br />倍近くかかりました。   想定外。。。<br /><br />では、ホテル〜哲学の道〜銀閣寺へ参ります。<br /><br />こちらは、南禅寺。 今回はスルーです。

    ウェスティンホテルから 徒歩 30分で
    銀閣寺へ行けるようです。( iPhone マップ調べ )

    が、甘かった。

    小雨が降る中、道中の散策を楽しみ、
    写真を撮りながら歩きましたので、
    倍近くかかりました。   想定外。。。

    では、ホテル〜哲学の道〜銀閣寺へ参ります。

    こちらは、南禅寺。 今回はスルーです。

  • ちゅん、ちゅん、ちゅん♪<br /><br />小鳥さん発見。  in 南禅寺

    ちゅん、ちゅん、ちゅん♪

    小鳥さん発見。 in 南禅寺

  • 雨に濡れた南天、いぃ感じですよね^^

    雨に濡れた南天、いぃ感じですよね^^

  • この界隈、どこもすてきですね♪

    この界隈、どこもすてきですね♪

  • 世界遺産 銀閣 慈照寺へ到着。<br /><br />この後、ランチの予約をしてますので<br />滞在時間 1時間しかないです(&gt;_&lt;)<br />タクシーで移動しても、MAXの時間なので残念…<br /><br />

    世界遺産 銀閣 慈照寺へ到着。

    この後、ランチの予約をしてますので
    滞在時間 1時間しかないです(>_<)
    タクシーで移動しても、MAXの時間なので残念…

  • いきなり、テンション上がりますね^^

    いきなり、テンション上がりますね^^

  • 京都東山は大文字山の麓にある臨済宗相国寺派の寺院。正式には「東山慈照寺」という。「古都京都の文化財」として世界文化遺産に登録されている。<br /><br />代表的建物である観音殿は通称「銀閣」として知られ、慈照寺の通称である「銀閣寺」もここからとられている。鹿苑寺の金閣と対に扱われることが多いが、金閣には金箔が貼ってあるのに対して、銀閣には銀箔が貼られているわけではない。恐らく幼少時に勘違いしていた人多数だと思われる。<br />「銀箔を貼る予定だったが資金不足により断念した」「銀箔を貼る前に義政が死去した」などの通説があるが、当時の禅宗やわびさびを基調にした文化などを鑑みて、もともと貼る予定がなかった可能性が高いともいわれる。<br /><br />

    京都東山は大文字山の麓にある臨済宗相国寺派の寺院。正式には「東山慈照寺」という。「古都京都の文化財」として世界文化遺産に登録されている。

    代表的建物である観音殿は通称「銀閣」として知られ、慈照寺の通称である「銀閣寺」もここからとられている。鹿苑寺の金閣と対に扱われることが多いが、金閣には金箔が貼ってあるのに対して、銀閣には銀箔が貼られているわけではない。恐らく幼少時に勘違いしていた人多数だと思われる。
    「銀箔を貼る予定だったが資金不足により断念した」「銀箔を貼る前に義政が死去した」などの通説があるが、当時の禅宗やわびさびを基調にした文化などを鑑みて、もともと貼る予定がなかった可能性が高いともいわれる。

  • 国宝 東求堂(とうぐどう)<br /><br />義政公の持仏堂。<br />一層の入母屋造り、檜皮葺き現存する最古の書院造。<br />南面に拭板敷、方二間の仏間だ設けられ、<br />北面には六畳と四畳半の二室がある。<br />北面東側の四畳半は、同仁斎とよばれ<br />東山文化を生み出す舞台となり、<br />また草庵茶室の源流、四畳半の間取りの始まりと<br />言われている。

    国宝 東求堂(とうぐどう)

    義政公の持仏堂。
    一層の入母屋造り、檜皮葺き現存する最古の書院造。
    南面に拭板敷、方二間の仏間だ設けられ、
    北面には六畳と四畳半の二室がある。
    北面東側の四畳半は、同仁斎とよばれ
    東山文化を生み出す舞台となり、
    また草庵茶室の源流、四畳半の間取りの始まりと
    言われている。

  • 銀閣と庭園を見るベストポイントですね。<br /><br />うつくしいです。<br />簡素にして気品が溢れています。<br /><br />雨で霞んだ感じも実にいぃですね。

    銀閣と庭園を見るベストポイントですね。

    うつくしいです。
    簡素にして気品が溢れています。

    雨で霞んだ感じも実にいぃですね。

  • 苔もうつくしいです。

    苔もうつくしいです。

  • 庭園を一周しました。<br /><br />今回は時間がなかったので、<br />  次回はゆっくり回りたいです。<br /><br />因みに、500円でガイダンスのテープが<br />借りれるようです。<br />時間があれば、利用したかったですね^^;

    庭園を一周しました。

    今回は時間がなかったので、
      次回はゆっくり回りたいです。

    因みに、500円でガイダンスのテープが
    借りれるようです。
    時間があれば、利用したかったですね^^;

  • 以上、銀閣寺でした。<br /><br />12:00の予約に間に合うように<br />タクシーで移動します。

    以上、銀閣寺でした。

    12:00の予約に間に合うように
    タクシーで移動します。

  • では、ランチへ。<br /><br />今回おじゃましたのは、ITOH DININGさん<br />http://www.itoh-dining.co.jp/<br /><br />一休から予約しました。<br />http://restaurant.ikyu.com/rsDatas/rsData101000/r100634/r100634v.htm

    では、ランチへ。

    今回おじゃましたのは、ITOH DININGさん
    http://www.itoh-dining.co.jp/

    一休から予約しました。
    http://restaurant.ikyu.com/rsDatas/rsData101000/r100634/r100634v.htm

  • 窓際席からは、<br />このような景色を見ることができます。

    窓際席からは、
    このような景色を見ることができます。

  • レンズ豆、ベーコン、トマトスープ

    レンズ豆、ベーコン、トマトスープ

  • サラダ<br />百合根とブロッコリー<br /><br />生姜あんのドレッシングは好評で<br />定番にしたのだとか。<br /><br />かなり感動したので、その旨を伝えた所、<br />そのような返答を頂きました。<br />

    サラダ
    百合根とブロッコリー

    生姜あんのドレッシングは好評で
    定番にしたのだとか。

    かなり感動したので、その旨を伝えた所、
    そのような返答を頂きました。

  • ここからは、目の前で調理して頂きます♪<br /><br />この日、お店の方は3名いらっしゃいましたが<br />イケメンさん揃いで、気分も(*^о^*)♪<br /><br />目の前で繰り広げられる手さばきにもうっとり♪<br /><br />お話もお上手ですね^^<br />楽しいひととき、ありがとうございます♪

    ここからは、目の前で調理して頂きます♪

    この日、お店の方は3名いらっしゃいましたが
    イケメンさん揃いで、気分も(*^о^*)♪

    目の前で繰り広げられる手さばきにもうっとり♪

    お話もお上手ですね^^
    楽しいひととき、ありがとうございます♪

  • 京芋、豆腐、なた豆<br />アンチョビソースで頂きます。<br /><br />このソースがうまうま♪

    京芋、豆腐、なた豆
    アンチョビソースで頂きます。

    このソースがうまうま♪

  • ガーリックは<br />オリーブオイルで旨味が引き出され♪

    ガーリックは
    オリーブオイルで旨味が引き出され♪

  • 神戸牛〜♪

    神戸牛〜♪

  • パンはオリーブオイルと岩塩で頂きます。<br /><br />この組合せ、大好きです♪

    パンはオリーブオイルと岩塩で頂きます。

    この組合せ、大好きです♪

  • 言葉は要りませんね^^

    言葉は要りませんね^^

  • オリジナルブレンド塩<br />わさび、ポン酢<br /><br />塩で頂くのが一番おいしかったです♪

    オリジナルブレンド塩
    わさび、ポン酢

    塩で頂くのが一番おいしかったです♪

  • パスタも鉄板の上で調理して頂きます。

    パスタも鉄板の上で調理して頂きます。

  • ずわい蟹のパスタ

    ずわい蟹のパスタ

  • パンナコッタ<br /><br />お料理は全ておいしゅうございました♪<br /><br />因みに、2,500円のコースです。<br /><br />景色も、お店の雰囲気も、お値段も◎

    パンナコッタ

    お料理は全ておいしゅうございました♪

    因みに、2,500円のコースです。

    景色も、お店の雰囲気も、お値段も◎

  • 気持ちのよい接客をして頂き、<br />最後まで深々とお礼をして頂き、<br />ありがとうございました。<br /><br />幸せホルモン出まくりで、<br />お肌、つやつやになりましたよ〜(*^о^*)♪

    気持ちのよい接客をして頂き、
    最後まで深々とお礼をして頂き、
    ありがとうございました。

    幸せホルモン出まくりで、
    お肌、つやつやになりましたよ〜(*^о^*)♪

  • ここからは、世界遺産<br />山城國 一之宮 加茂別雷大神(上賀茂神社)<br />

    ここからは、世界遺産
    山城國 一之宮 加茂別雷大神(上賀茂神社)

  • では、一礼して参りましょうか。

    では、一礼して参りましょうか。

  • 上賀茂神社は正式名称を「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」といい、京都市内の北部上賀茂の地にあり、神代の時代から信仰を集めています。<br />上賀茂神社(賀茂別雷神社)は下鴨神社(賀茂御祖神社)と共に、賀茂氏の氏神を祀る神社で、葵祭(賀茂祭)などは賀茂神社両社共同で実施されます。<br />

    上賀茂神社は正式名称を「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」といい、京都市内の北部上賀茂の地にあり、神代の時代から信仰を集めています。
    上賀茂神社(賀茂別雷神社)は下鴨神社(賀茂御祖神社)と共に、賀茂氏の氏神を祀る神社で、葵祭(賀茂祭)などは賀茂神社両社共同で実施されます。

  • 立砂<br /><br />上賀茂神社の二の鳥居を入ると一番最初に目に入るのが円錐形に整えられた「立砂(たてずな)」です。立砂は細殿前に作られ、神様が最初に降臨された上賀茂神社の北2kmにある神山を模して作られたと言います。<br />現在でも鬼門や裏鬼門に砂をまき清めるのはこの「立砂」が起源とされています。<br /><br />

    立砂

    上賀茂神社の二の鳥居を入ると一番最初に目に入るのが円錐形に整えられた「立砂(たてずな)」です。立砂は細殿前に作られ、神様が最初に降臨された上賀茂神社の北2kmにある神山を模して作られたと言います。
    現在でも鬼門や裏鬼門に砂をまき清めるのはこの「立砂」が起源とされています。

  • 国宝 本殿特別参拝<br /><br />神職による案内<br />国宝・本殿前にて参拝<br />ご神玉類の参拝<br /><br />通常は、権殿の参拝で本殿は参拝できません。<br />今回は、特別参拝をお願い致しましたので<br />本殿を参拝させて頂きました。<br />参拝前には、お払いをして頂きます。<br />そして、<br />目の前に佇んだ時は、なんとも言えない空気感。<br />気が引き締まります。<br /><br />参拝前には、由緒や展示物の紹介をして頂きました。<br /><br />上賀茂神社の御祭神「賀茂別雷大神」は、母である玉依日売(たまよりひめ)が境内を流れる御手洗川に流れてきた白羽の矢を床に置いたところ懐妊したとされます。玉依日売とその父の賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)は下鴨神社に祀られています。御祭神である「賀茂別雷大神」の「別雷」とは若い雷(神鳴り)という意味もあり、雷を神様と考えていた古来日本人の信仰を伝えています。 <br />(ホームページより)<br />この説明を、展示物の絵を用いてご説明して頂きました。<br /><br />

    国宝 本殿特別参拝

    神職による案内
    国宝・本殿前にて参拝
    ご神玉類の参拝

    通常は、権殿の参拝で本殿は参拝できません。
    今回は、特別参拝をお願い致しましたので
    本殿を参拝させて頂きました。
    参拝前には、お払いをして頂きます。
    そして、
    目の前に佇んだ時は、なんとも言えない空気感。
    気が引き締まります。

    参拝前には、由緒や展示物の紹介をして頂きました。

    上賀茂神社の御祭神「賀茂別雷大神」は、母である玉依日売(たまよりひめ)が境内を流れる御手洗川に流れてきた白羽の矢を床に置いたところ懐妊したとされます。玉依日売とその父の賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)は下鴨神社に祀られています。御祭神である「賀茂別雷大神」の「別雷」とは若い雷(神鳴り)という意味もあり、雷を神様と考えていた古来日本人の信仰を伝えています。
    (ホームページより)
    この説明を、展示物の絵を用いてご説明して頂きました。

  • 光を照らし描かれた<br />阿吽のかげこまを拝見することもできます。<br /><br />この後、ご神玉類の参拝・ご説明をして頂きます。<br /><br /><br />通常できない体験ですので、<br />  是非、体験されるとよいですね。

    光を照らし描かれた
    阿吽のかげこまを拝見することもできます。

    この後、ご神玉類の参拝・ご説明をして頂きます。


    通常できない体験ですので、
      是非、体験されるとよいですね。

  • 龍の神様<br /><br />新宮神社へ参ります。

    龍の神様

    新宮神社へ参ります。

  • 新宮神社は特別公開のようです。<br /><br />以上、上賀茂神社でした。

    新宮神社は特別公開のようです。

    以上、上賀茂神社でした。

  • ここからは、下鴨神社。<br /><br />世界遺産 山城國一之宮 賀茂御祖神社

    ここからは、下鴨神社。

    世界遺産 山城國一之宮 賀茂御祖神社

  • 正式名称を「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」という下鴨神社は、京都を流れる鴨川と高野川に挟まれた三角地帯に位置します。<br />御祭神の賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)は古代の京都山城を開かれた神さまです。玉依媛命(たまよりひめのみこと)は賀茂建角身命のお子さまです。<br />下鴨神社の歴史は古く平安京が造営される遙か以前から神聖な場所だったのです。例えば、崇神天皇七年(紀元前90年頃)に神社の瑞垣の修造がおこなわれたという記録も残っています。平安京の造営に当たって、下鴨神社で造営祈願が行われました。以来、国民の平安をご祈願する神社と定められました。<br />

    正式名称を「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」という下鴨神社は、京都を流れる鴨川と高野川に挟まれた三角地帯に位置します。
    御祭神の賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)は古代の京都山城を開かれた神さまです。玉依媛命(たまよりひめのみこと)は賀茂建角身命のお子さまです。
    下鴨神社の歴史は古く平安京が造営される遙か以前から神聖な場所だったのです。例えば、崇神天皇七年(紀元前90年頃)に神社の瑞垣の修造がおこなわれたという記録も残っています。平安京の造営に当たって、下鴨神社で造営祈願が行われました。以来、国民の平安をご祈願する神社と定められました。

  • 本殿へ参ります。

    本殿へ参ります。

  • さざれ石<br /><br />日本国歌にうたわれている「さざれ石」とは、ちいさな石という意味です。さざれ石は年とともに大きく成長し、岩になると信じられている神霊の宿る石です。<br />国歌の原典は「古今和歌集」にも詠まれた生き石伝説「さざれ石」です。下鴨神社の「鴨の七不思議」の中に、「泉川の浮き石」や「御手洗の神石」伝承が残っており、石に宿る神聖な力をを現しています

    さざれ石

    日本国歌にうたわれている「さざれ石」とは、ちいさな石という意味です。さざれ石は年とともに大きく成長し、岩になると信じられている神霊の宿る石です。
    国歌の原典は「古今和歌集」にも詠まれた生き石伝説「さざれ石」です。下鴨神社の「鴨の七不思議」の中に、「泉川の浮き石」や「御手洗の神石」伝承が残っており、石に宿る神聖な力をを現しています

  • 明治期に姿を消した「申餅」を復活すべく<br />境内に茶店「さるや」が2011年に開店。<br />名物の「申餅」の他、毎週日曜日には<br />朝限定でお粥も頂けるようです。<br />温かい甘味もございますよ。

    明治期に姿を消した「申餅」を復活すべく
    境内に茶店「さるや」が2011年に開店。
    名物の「申餅」の他、毎週日曜日には
    朝限定でお粥も頂けるようです。
    温かい甘味もございますよ。

  • 申餅は、宮司だけに口伝される製法に従い<br />小豆のゆで汁で餅をつき、<br />丹波産小豆を包んだお餅です。<br /><br />明け方の一瞬、空が薄茜色に染まる様を再現した<br />「はねず色」が特徴です。<br />一日の始まりを大切に思う気持ちが込められてます。<br /><br /><br />私は、この「はねず色」の空が大好きです。<br />             <br />

    申餅は、宮司だけに口伝される製法に従い
    小豆のゆで汁で餅をつき、
    丹波産小豆を包んだお餅です。

    明け方の一瞬、空が薄茜色に染まる様を再現した
    「はねず色」が特徴です。
    一日の始まりを大切に思う気持ちが込められてます。


    私は、この「はねず色」の空が大好きです。
                 

  • 甘味を押さえたお味で、<br />  小豆の粒が生きてますね。<br /><br />お土産用のお品は人気の品のようで、<br />本店は予約制。<br />こちらでは、早い時間に売り切れるのだとか。

    甘味を押さえたお味で、
      小豆の粒が生きてますね。

    お土産用のお品は人気の品のようで、
    本店は予約制。
    こちらでは、早い時間に売り切れるのだとか。

  • では、糺の森を少し散策します。

    では、糺の森を少し散策します。

  • 以上、下鴨神社でした。

    以上、下鴨神社でした。

  • 後編、おしまい。<br /><br />*おまけ*<br /><br />2日間、冷たい雨に降られましたが、<br />帰りの道中は、綺麗な夕焼けを見ることが出来ました。<br /><br />こちらの写真は、伊吹山。<br /><br />目の前に、雪化粧の伊吹山と<br />なんとも言えないお色目の空が広がり、暫しうっとり。<br />はねず色に近いお色目かな?<br />こういった景色、好きですね♪<br /><br />2日間、とてもよい旅ができ、嬉しく・有難く思います。<br /><br /><br />最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

    後編、おしまい。

    *おまけ*

    2日間、冷たい雨に降られましたが、
    帰りの道中は、綺麗な夕焼けを見ることが出来ました。

    こちらの写真は、伊吹山。

    目の前に、雪化粧の伊吹山と
    なんとも言えないお色目の空が広がり、暫しうっとり。
    はねず色に近いお色目かな?
    こういった景色、好きですね♪

    2日間、とてもよい旅ができ、嬉しく・有難く思います。


    最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2012/02/29 10:17:47
    日本のレストラン
    はな♪さん

    日本のレストランはまあ、すべてではないけど、丁寧に、美味しくと性格が出るのですが、面白さには欠けるな、と最近思うようになって。

     大将

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/02/29 20:37:40
    RE: 日本のレストラン
    大将さん☆彡


    ご訪問、メッセージありがとうございます♪

    > 日本のレストランはまあ、すべてではないけど、丁寧に、美味しくと性格が出るのですが、面白さには欠けるな、と最近思うようになって。

    あのタパスを見てしまうと、仰るとおりですね^^;
    日本人では想像も付かない発想。民族性がでるんでしょうね。

    見た目に驚き、食べても驚き(;゚Д゚)!ですよね。
    しかも、おいしそぅですし、間違いなくどれもおいしぃでしょうね♪

    見た目で思い出しましたが、昨日何気にTVを観ていたら、
    某お笑いタレントさんが、手作りシュークリームを作ってました。
    そのシュークリームが驚きなんですね。
    濃いピンクのシュー皮(白鳥の形)、中身のクリームは緑色の着色料で色付けをしてました。
    見た目はかなり引きましたが、おいしかったようで…。
    でも、そんなお色目の食べ物は、食欲失せますよね^^


    では、はな♪
  • たらよろさん 2012/02/19 20:27:15
    京都は雨もいいもんだよ(笑)
    こんばんは、はな♪さん。

    ウェスティン京都での滞在はゆったりと素敵な時間を過ごせたようで何よりです。
    朝食がなかなかいいでしょ。
    私は、こちらの朝食が結構好きで、
    何もないのに、朝食だけ食べにたまに訪れる時があります(笑)
    朝ののんびりした日の贅沢〜って感じかな♪
    で、その後はお家でグウタラ(笑)

    私も前回銀閣寺を訪れた時は大雨でした。
    でも、京都って不思議と雨でも風情があるんですよね。
    緑も綺麗で元気だし、、、

    ただカメラを出すのが嫌になるからそこだけがネックかな〜

    たらよろ

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/02/19 22:31:46
    RE: 京都は雨もいいもんだよ(笑)
    たらよろさん☆彡


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    > ウェスティン京都での滞在はゆったりと素敵な時間を過ごせたようで何よりです。

    想像以上に満足で、また訪れたいと思いましたね☆

    > 朝食がなかなかいいでしょ。
    > 私は、こちらの朝食が結構好きで、
    > 何もないのに、朝食だけ食べにたまに訪れる時があります(笑)
    > 朝ののんびりした日の贅沢〜って感じかな♪
    > で、その後はお家でグウタラ(笑)

    わぁ〜、たらよろさんのお庭なんですね^^
    うらやましぃ〜です、ウェスティンで朝食をって(*^о^*)♪
    で、お家でグウタラもいぃものですよね^^;

    > 私も前回銀閣寺を訪れた時は大雨でした。
    > でも、京都って不思議と雨でも風情があるんですよね。
    > 緑も綺麗で元気だし、、、

    今回の旅行で一番銀閣寺が印象に残りました。
    晴れ、雨、雪、どのような天候でも素敵ではないかと思います。
    雨だから?寒いから?平日だから?
    よく分からないですが、この日は人が少なく、大変満足しました。
    高台から見た景色は、雨のお陰で、しっとりとした雰囲気
    趣があり実に素晴らしいと思いました。

    そうですね、緑も生き生きとした感じがしますし、
    雨の雫もいぃ感じの風情を醸し出しますよね♪

    > ただカメラを出すのが嫌になるからそこだけがネックかな〜

    そうですよね。
    今回、雨に濡れないよう傘でしっかりガードしていたつもりが、
    気付けば思いっきり傘からはみ出て、濡れてました(>_<)
    寒かったのに、寒さも忘れるくらい集中した(?)んでしょうね(笑)))


    では、はな♪
  • るなさん 2012/02/18 10:53:05
    幸せホルモン♪
    こんにちは、はな♪ちゃん。
    晴れ女は私も同じなんですが、まぁこんな時もあるでしょう〜
    私も昨年秋のウィーンでは、2日間雨風にさらされましたからね。寒いのなんのって、傘さすのも大変で、写真撮影には最悪でしたからね(泣)


    朝もや、幻想的だよねぇ〜色味の調整は例の加工で変えてみては?
    でも、青みが強いのもいいとは思いますよん。
    朝の強い男子はあんまり聞いたことがないから、はな♪ちゃん宅もそうなんだね?(笑)

    チャペルの写真、いい雰囲気ねぇ(*'?`*)
    レトロな雰囲気とトイモードが素敵!

    ITOH DININGさんのランチ、いいじゃない!
    アンチョビソース、美味しかった?
    出たねぇ〜岩塩とオイルの組み合わせ♪
    極上牛も美味しそうだぁ(*≧3≦)食べたい!!!ニクラーの私にはよだれもんです。

    幸せホルモンでまくりの素敵な京都だったね。
    私もお正月過ぎて行った鎌倉の写真が多少あったので、投函しようと思うけど、古都京都の雰囲気にはかないまへん。って言うか、そんなに写真も撮ってないのですが、せっかく撮ったし、プチ旅行記にしてみますわ。

    るな

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/02/18 17:31:43
    RE: 幸せホルモン♪
    るなさん☆彡


    こんにちは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    > 晴れ女は私も同じなんですが、まぁこんな時もあるでしょう〜
    > 私も昨年秋のウィーンでは、2日間雨風にさらされましたからね。寒いのなんのって、傘さすのも大変で、写真撮影には最悪でしたからね(泣)

    雨、傘さしての撮影は大変でしたが、沢山撮りまくりましたね^^
    で、気付けばカメラが濡れてる…Σ(゚д゚lll) 焦りました。
    夢中になっていたら、全然気づかない(;゚Д゚)!

    > 朝もや、幻想的だよねぇ〜色味の調整は例の加工で変えてみては?
    > でも、青みが強いのもいいとは思いますよん。

    青みが強いの、基本嫌いではないですが、今回の古都の雰囲気にはこの方がよいかな?って。

    > 朝の強い男子はあんまり聞いたことがないから、はな♪ちゃん宅もそうなんだね?(笑)

    なかなか起きない(>_<) わたしは、朝から元気なんですけど…(笑)))
    折角、お出かけしてるので、がんがん歩きたいですしね^^

    > チャペルの写真、いい雰囲気ねぇ(*'?`*)
    > レトロな雰囲気とトイモードが素敵!

    ありがとうございます。でも、ちょっと白っぽくなっちゃったかな?って。
    雨の影響もあるのかな〜???

    > ITOH DININGさんのランチ、いいじゃない!
    > アンチョビソース、美味しかった?
    > 出たねぇ〜岩塩とオイルの組み合わせ♪
    > 極上牛も美味しそうだぁ(*≧3≦)食べたい!!!ニクラーの私にはよだれもんです。

    肉食系(笑))) なんですね^^  ここのお肉は、おいしかった〜ですね。
    柔らかいのにしつこくない。理想、理想♪♪♪

    アンチョビは、何でも合いますね。特に、野菜とのコラボレーションはグー(^-^)g""ですよね。
    なので、こちらのお店でも定番化されているようです。
    岩塩・オリーブオイルは、最強ですね♪♪♪
    るなさんの旅行記の食事とちょっぴりかぶってますが、好みは似ているようですね♪

    > 幸せホルモンでまくりの素敵な京都だったね。

    はい、はい、はい\_(^◇^)_/
    幸せホルモン出まくりで、びゅ〜てぃふるになりましたよ。
    自称ですが。でも、お肉食べると艷やかになりませんか???

    > 私もお正月過ぎて行った鎌倉の写真が多少あったので、投函しようと思うけど、古都京都の雰囲気にはかないまへん。って言うか、そんなに写真も撮ってないのですが、せっかく撮ったし、プチ旅行記にしてみますわ。

    そうですよ〜。いつ、登場するかと待ってますが…
    るなさんのお写真なら、どれもすてきだと思いますが♪


    では、はな♪
  • かずちゃんママさん 2012/02/18 10:23:26
    行きたくなったぁ〜京都に・・(^_-)
    はな♪さん こんにちは〜

     ステキな京都の旅,満喫されていますね。
     見応えばっちりで,私も満足しました。

     それにしても,いつもながら,すごく勉強になります。短期間で,これだけの大作2編,おっどろきのできばえ〜 ブラボー・・!(^^)/

     金閣寺,銀閣寺は,何度も訪れていますが,いつもすごい人で,じっくり見られません。
     この時期,ゆったり見られてよかったですね。寒くて,雨が降ってて大変だったでしょうが・・
     写真は,しっとりした落ち着いた京都が,写っていて,すごくよかったです。

     若冲や等伯といった,すばらしい絵画にも出逢えるのですね。冬の京都,行ってみたくなりました。

     ウエスティンホテルも,いいプランを見つけましたね。部屋もディナーも豪華です。いいプラン見つけましたね。これも,一休コムですか?
     散策路が,行けなかったのは残念ですが,広いお庭もステキでした。

     南禅寺から,哲学の道,銀閣寺へと続く道は・・・・
     もうメッチャ前,大学1年ときサークルの同級生と春休みを利用して,1週間ほど,京都の町を巡りました。
     そのとき,歩きました・・・なつかしい,いい思い出です。(*^_^*)
     みんな,どうしているかなぁ・・・?

     ランチの店にも,びっくり〜
     おいしそうな神戸牛のコースで,2,500円とは・・・パフォーマンスもグッド!

     1番食べたいと思ったのは,「申餅」でした。粒あんが,ピカピカで・・・おいしそうです。パクッと食べたい・・
     はな♪さんのネイルにも見入って,思わず拡大!(いつも楽しみ)

     椿や梅も,清楚で美しかったです。
     ありがとうございました。。<(_ _)>

     では,また〜

                  天気予報は雪マークでも今は晴れ?のさぬきのかずママより

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/02/18 17:16:54
    RE: 行きたくなったぁ〜京都に・・(^_-)
    かずママさん☆彡


    こんにちは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    >  ステキな京都の旅,満喫されていますね。
    >  見応えばっちりで,私も満足しました。
    >  それにしても,いつもながら,すごく勉強になります。短期間で,これだけの大作2編,おっどろきのできばえ〜 ブラボー・・!(^^)/

    わぁ〜うれしぃお言葉、ありがとうございます♪
    何時もの如く、ハイテンション・ハイペースですよね^^

    >  金閣寺,銀閣寺は,何度も訪れていますが,いつもすごい人で,じっくり見られません。
    >  この時期,ゆったり見られてよかったですね。寒くて,雨が降ってて大変だったでしょうが・・
    >  写真は,しっとりした落ち着いた京都が,写っていて,すごくよかったです。

    京都といえば…お決まりですものね。
    なので、外人さんもわんさか見えるので、混むのは当たり前ですね。
    でも、この日はよかった〜です。
    平日、雨、寒い日、トリプル条件(?) が、功を奏したのかな???
    でも、雨、寒さは、古都の雰囲気にバッチリで、また来年この時期に行きたくなりましたね☆

    >  若冲や等伯といった,すばらしい絵画にも出逢えるのですね。冬の京都,行ってみたくなりました。

    寒い冬、観光客を呼び込もうと色々と工夫されているんでしょうね。
    間近で拝見できる喜び、お好きな方には堪りませんよね♪

    >  ウエスティンホテルも,いいプランを見つけましたね。部屋もディナーも豪華です。いいプラン見つけましたね。これも,一休コムですか?
    >  散策路が,行けなかったのは残念ですが,広いお庭もステキでした。

    最初は一休で見つけましたが、もっとよいプラン(今回のね)をホームページから見つけ
    どうせお泊りするなら、よいお部屋の方が、しかもちょ〜お値打ちですし。
    って事で、即決済ですよ。お年玉プランでした。

    >  南禅寺から,哲学の道,銀閣寺へと続く道は・・・・
    >  もうメッチャ前,大学1年ときサークルの同級生と春休みを利用して,1週間ほど,京都の町を巡りました。
    >  そのとき,歩きました・・・なつかしい,いい思い出です。(*^_^*)
    >  みんな,どうしているかなぁ・・・?

    よき思い出、その場の景色、空気感、思い出しますよね。
    一週間かけて巡ったのでしたら、相当よき思い出になっているんでしょうね。
    今回は、かなり濃厚ですが、車での移動でしたので、バスとは違い効率的なので
    お時間がない方は、タクシーで回られるのもよいかな〜と思いましたね。

    >  ランチの店にも,びっくり〜
    >  おいしそうな神戸牛のコースで,2,500円とは・・・パフォーマンスもグッド!

    いぃトコ見つけました♪
    一休、チェックしていると、ほんとお値打ちなプランが出てくるんですね。

    >  1番食べたいと思ったのは,「申餅」でした。粒あんが,ピカピカで・・・おいしそうです。パクッと食べたい・・
    >  はな♪さんのネイルにも見入って,思わず拡大!(いつも楽しみ)

    地味な申餅に反応して頂き、有難うございます。
    本で見た時、この朱華色に惹かれ、また復刻ってのにも惹かれ、小豆に惹かれ、
    直ぐに飛びつきましたね^^ なので、ここは絶対に外せないぞ!って感じで行きました。
    16:00近く、小雨の中、薄い靄がかかったお茶屋の雰囲気もよかった〜です。

    >  椿や梅も,清楚で美しかったです。
    >  ありがとうございました。。<(_ _)>

    花好きさん、反応して頂き、こちらもありがとうございます。
    うれしぃ〜です♪


    では、はな♪
  • はなかみno王子さん 2012/02/18 10:03:13
    冬に歩く哲学の道
    はな♪さま

    こんにちは

    雨模様だったけど冬景色がしっぽり霞にに包まれて暖かく感じる景色。
    良かったですね〜。
    またまた満腹。。

    王子は一昨年のこのころ、山科から山越えで銀閣へ。。
    http://4travel.jp/traveler/prince_of_hanakami/album/10544746/

    ご朱印帳、どんどん溜まっていきますね。。

    87王子


    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/02/18 16:58:13
    RE: 冬に歩く哲学の道
    87王子さま☆彡


    こんにちは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    > 雨模様だったけど冬景色がしっぽり霞にに包まれて暖かく感じる景色。
    > 良かったですね〜。
    > またまた満腹。。

    そうなんですよ〜。
    雨は嫌いでしたが、この雰囲気を見たら、冷たい雨でも好きになりましたね^^
    寒さも忘れるくらいでした。
    ただ、あまりにも興奮して撮りまくってたので、気付けばカメラが濡れてましたので
    慌てましたね(>_<)

    王子さまが共感して下さったこのお写真、一番気に入っているんですよ♪
    うれしぃ〜です(*^о^*)♪
    女の子二人も、静寂な中に色と動きを添えてくれて、おじさんが写っているより
    すてきです(笑)))
    因みにそんな写真もございましたが、やはり絵になりませんでしたね^^;

    > 王子は一昨年のこのころ、山科から山越えで銀閣へ。。
    > http://4travel.jp/traveler/prince_of_hanakami/album/10544746/

    そそられますね〜。早速おじゃまさせて頂きます☆彡

    > ご朱印帳、どんどん溜まっていきますね。。

    はい\_(^◇^)_/ うっとり眺めるのも、すきですね〜^^


    では、はな♪
  • ガブリエラさん 2012/02/17 15:44:07
    庭園、すごいですね!
    はな♪さん☆

    後編、待ってました♪

    ホテルの庭園、はんぱなく広くて、まるでどこかのお寺の境内みたいですね\(◎o◎)/!

    食いしん坊の私、イトー・ダイニングさんの美味しそうなお料理にくぎづけです(^_^)v
    シェフさんが、オリラジのあっちゃんに似てる気が・・・
    でも、きっともっとイケメンさんなのでしょうね♪
    おいしいお料理と、イケメンさんたちで、目の保養ばっちりですねヽ(^o^)丿

    お写真が、本当に綺麗ですね♪
    デジイチ買って(ミラーレスですが)、どんなに難しいかよくわかりました(^_^;)
    尊敬です〜♪

    ガブ(^_^)v

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/02/18 00:12:59
    RE: 庭園、すごいですね!
    ガブちゃん☆彡


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    > 後編、待ってました♪

    ありがとうございます。そして、早速のご訪問、うれしぃです♪

    > ホテルの庭園、はんぱなく広くて、まるでどこかのお寺の境内みたいですね\(◎o◎)/!

    今回、期待していた散策はできなかったですが、見事な庭園には大満足。
    ここのホテルは、滞在型で楽しむのがよいかと思いました。
    贅を尽くしてますね♪
    今回ご紹介した部屋ではなく、純和室(独立した個室)、
    きっとそこは、超お金持ち、高貴なお方が泊まるんだろな〜って
    一般の方では立ち入れないような雰囲気のトコがありました。
    そんなトコで、おもてなしを受けてみたいですね☆彡

    > 食いしん坊の私、イトー・ダイニングさんの美味しそうなお料理にくぎづけです(^_^)v
    > シェフさんが、オリラジのあっちゃんに似てる気が・・・
    > でも、きっともっとイケメンさんなのでしょうね♪
    > おいしいお料理と、イケメンさんたちで、目の保養ばっちりですねヽ(^o^)丿

    ガブちゃん、反応ありがとう!!! ここ、ほんとお薦めです。
    まず、イケメン揃い、扉を開けた瞬間、テンション上がりまくりですよ(笑)))
    オリラジ…言われてみればですが、ちょっとこの写真残念な感じなんです(>_<)
    実際は、もっともっとすてきでしたよ♪
    目の前での演出、料理にも目が行きましたが、手もきれいでしたね^^
    若さ???だけではなく、きっといぃ脂で、いつもツヤがよいんでしょうね^^
    因みに、お食事を頂いた後は、私もツヤが良くなりましたvv
    幸せホルモン炸裂で、それはそれはバッチリでしたね。
    ぜひ、ガブちゃんもどぅぞ〜♪ 今度一緒に行きましょうか(笑)))
    で、何が目的???

    > お写真が、本当に綺麗ですね♪
    > デジイチ買って(ミラーレスですが)、どんなに難しいかよくわかりました(^_^;)
    > 尊敬です〜♪

    いやいやいや〜、わたくしの写真なんぞ…
    他の方からも聞かれたと思いますが、私は兎に角撮りまくりましたね。
    それで、どんな感じがよく見えるのか、それもそうですが、
    自分が好きなのかを見出しています。
    なかなか上手くはいきませんが、経験値は大きいと思いますので
    これからもずっと修行なんでしょうね。終わりがないと思います。
    写真を始めて変わったのが、雨は嫌いだったのが、好きになりました。
    雨で濡れた風景、今回も殆どそんな感じでしたが、緑もつややかな感じになりますし
    花も雫の演出でキレイに見える。
    そして、なによりも、もや〜っとした特有な雰囲気を楽しめる。
    是非、雨降り、雨上がり、カメラを持って古都の雰囲気を楽しんでください♪
    きっと、楽しさ発見できると思いますよ〜。
    ガブちゃんは、そぅいった意味で、凄く恵まれた環境にいると思うので
    楽しくて仕方がない♪って感じになるのでは〜♪♪♪


    では、はな♪
  • zzr-cさん 2012/02/17 11:20:38
    そういう時もあります
    はな♪さま こんにちは!

    例え晴れ女でもそんな時はありますよ!

    私も自称晴れ男ですが(笑)、サイパンでも沖縄でも台風が
    来ましたからねぇ〜(笑)

    ウェスティンの庭園は見事です。

    京都ならではの作りにしているんですかね?

    鉄板焼きって行った事ないんですよぉ〜

    神戸ビーフがとっても美味しそう^_^

    ニンニクをオリーブオイルで焼いたら香ばしくて良い香りでしょうね^_^

    蟹のパスタも出るなんて良いなぁ〜
    一休と云うのでお店を取れるんですね。

    銀閣寺、私も財政難って聞いた記憶があったので信じてました(笑)

    終わり良ければ全て良し、良い景色が見れましたね^_^

    じぃ〜

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/02/17 23:50:39
    RE: そういう時もあります
    じぃ〜さま☆彡


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    > 例え晴れ女でもそんな時はありますよ!
    > 私も自称晴れ男ですが(笑)、サイパンでも沖縄でも台風が
    > 来ましたからねぇ〜(笑)

    へぇ〜そぅなんですね。逆にそれって、凄くないですか???
    台風が来る時期は大体決まってますが、それを加味して旅の計画をしますよね?
    なので、招き入れる位のパワーがある?

    > ウェスティンの庭園は見事です。
    > 京都ならではの作りにしているんですかね?

    ここは、ほんと素晴らしかったです。
    ホテル内で、このような景色を楽しめるのは、実に有難く、そうそうはないですよね?
    土地を上手く利用され、ならではの景色ですね。

    > 鉄板焼きって行った事ないんですよぉ〜

    ライブ感を楽しめる鉄板焼きは、いぃですよ〜♪
    でも、くータンがもぅ少し大きくならないと…ですね^^;

    > 神戸ビーフがとっても美味しそう^_^
    > ニンニクをオリーブオイルで焼いたら香ばしくて良い香りでしょうね^_^
    > 蟹のパスタも出るなんて良いなぁ〜

    お肉の脂のしつこさは感じませんでしたが、柔らかかったですね。
    そりゃ〜、うまうまでしたよ♪
    パスタも鉄板で…驚きでした。なるほどな手さばきで調理して頂き、
    こちらもおいしゅうございました♪

    > 一休と云うのでお店を取れるんですね。

    一休は、よく利用しますね。
    私の旅行記は、レストラン系、宿泊先はここからの予約って事も多々あります^^

    > 銀閣寺、私も財政難って聞いた記憶があったので信じてました(笑)

    どこもそれなりなんでしょうね。
    上賀茂神社では、芸能人・著名人さんの名前を全面に出し、寄付を募ってましたので
    ちょっと残念でもありました。人寄せ、資金寄せに利用するのも分からなくはないですが
    控えめな方が…と思いましたね。

    > 終わり良ければ全て良し、良い景色が見れましたね^_^

    慌てて iPoneとカメラを取り出しましたが、車窓からの景色は iPhoneの方がよい仕事してくれます。
    本当にすてきな景色でしたので、ちょっとお伝えすることができなかったのが残念ですが
    胸に焼き付きましたね♪


    では、はな♪

はな♪さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP