京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪で活気のある文化を満喫した帰り道、せっかくなので京都に少し寄り道です。<br />しかし!日曜日の京都を舐めてはいけない。観光客であふれかえっています。<br />もっと行きたいところもあったのですが疲れたのでそこそこで切り上げました。<br /><br />葵祭の上賀茂神社、祇園祭の八坂神社、平安神宮に行ってきました。<br /><br />写真は上賀茂神社にいらしたお馬さん。

2012冬・連休に大阪ぶらぶら ~⑥京都に寄り道です

4いいね!

2012/02/10 - 2012/02/12

2986位(同エリア3997件中)

0

58

りんごうさぎ

りんごうさぎさん

大阪で活気のある文化を満喫した帰り道、せっかくなので京都に少し寄り道です。
しかし!日曜日の京都を舐めてはいけない。観光客であふれかえっています。
もっと行きたいところもあったのですが疲れたのでそこそこで切り上げました。

葵祭の上賀茂神社、祇園祭の八坂神社、平安神宮に行ってきました。

写真は上賀茂神社にいらしたお馬さん。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 地下鉄御堂筋線を北上し新大阪駅到着。<br /><br />で、ここから東海道新幹線ではなく、京都線に乗ります。

    地下鉄御堂筋線を北上し新大阪駅到着。

    で、ここから東海道新幹線ではなく、京都線に乗ります。

  • 大きな駅ですね。しばらくぶらぶらしましょう。

    大きな駅ですね。しばらくぶらぶらしましょう。

  • おっとまだ活躍されてますね。平城遷都1300年祭記念キャラのせんとくん。

    おっとまだ活躍されてますね。平城遷都1300年祭記念キャラのせんとくん。

  • では京都線に乗って京都まで。快速なので30分ちょっとです。

    では京都線に乗って京都まで。快速なので30分ちょっとです。

  • 京都駅到着です。<br />日曜日、全国から観光客がたくさんやってきているようです。

    京都駅到着です。
    日曜日、全国から観光客がたくさんやってきているようです。

  • 京都駅前の目印、京都タワーです。

    京都駅前の目印、京都タワーです。

  • 京都駅構内の観光案内所で一日バス券500円かっていざ京都観光へ。<br />

    京都駅構内の観光案内所で一日バス券500円かっていざ京都観光へ。

  • バス乗り場にはこのようなマークがあります。

    バス乗り場にはこのようなマークがあります。

  • 上賀茂神社へやってきました。9番のバスで30分位。<br /><br />正式名称は 賀茂別蕾神社 だそうです。初めて知りました。<br /><br />創建は天武天皇の時代より前とか。大変な歴史のある神社だそうです。

    上賀茂神社へやってきました。9番のバスで30分位。

    正式名称は 賀茂別蕾神社 だそうです。初めて知りました。

    創建は天武天皇の時代より前とか。大変な歴史のある神社だそうです。

  • 鳥居は大きいわけではないですが、なじんでいい色合いですね。

    鳥居は大きいわけではないですが、なじんでいい色合いですね。

  • 目を引く上り。すぐきというのは乳酸菌発酵の漬け物らしいです。

    目を引く上り。すぐきというのは乳酸菌発酵の漬け物らしいです。

  • おや、神社にお馬さまが。<br />おだやかな表情です。そばに世話係の方が。

    おや、神社にお馬さまが。
    おだやかな表情です。そばに世話係の方が。

  • 癒やされる光景です。

    癒やされる光景です。

  • 神社の案内図。<br />広いんです。さすがに歴史を感じさせます。

    神社の案内図。
    広いんです。さすがに歴史を感じさせます。

  • 拝殿前に円錐形の砂の山。

    拝殿前に円錐形の砂の山。

  • 立砂だそうです。<br />整った形です。シンプルだけど美しい。

    立砂だそうです。
    整った形です。シンプルだけど美しい。

  • なるほどねえ・・<br />

    なるほどねえ・・

  • 所々このような小川が流れているので、さらに癒やし効果が高くなりそう。

    所々このような小川が流れているので、さらに癒やし効果が高くなりそう。

  • 日曜日だったので結婚式のおふたりが。<br /><br />晴天に白無垢がホントに映えて美しい、気高いです。

    日曜日だったので結婚式のおふたりが。

    晴天に白無垢がホントに映えて美しい、気高いです。

  • 小川を見てのんびりするなんて最高の贅沢かも。

    小川を見てのんびりするなんて最高の贅沢かも。

  • あざやかな朱色はやはりテンション上がりますね。

    あざやかな朱色はやはりテンション上がりますね。

  • 境内にいくつかの小さな神社が点在。<br />かわいらしい。

    境内にいくつかの小さな神社が点在。
    かわいらしい。

  • で、絵馬がわんさかとあるのは縁結びの神社。<br />みなさん気合いれて絵馬に願いをかけているんですねえ。

    で、絵馬がわんさかとあるのは縁結びの神社。
    みなさん気合いれて絵馬に願いをかけているんですねえ。

  • ちょっとした橋もあって静かな空間です。

    ちょっとした橋もあって静かな空間です。

  • 鴨川(賀茂川)です。平安の時代はどんなだったのかなあ。<br /><br />バス停からは御薗橋を渡って上賀茂神社へ行きます。

    鴨川(賀茂川)です。平安の時代はどんなだったのかなあ。

    バス停からは御薗橋を渡って上賀茂神社へ行きます。

  • 冬の寒空の下ではちょっと寂しい感じがしますが・・<br /><br />ではお次は祇園、八坂神社に向かいます。丁度バスがきたのでひょいと乗ったのですが、かなりぐるぐると遠回りするバス路線だったようで・・京都のバスの乗り方は少し難しいかも。

    冬の寒空の下ではちょっと寂しい感じがしますが・・

    ではお次は祇園、八坂神社に向かいます。丁度バスがきたのでひょいと乗ったのですが、かなりぐるぐると遠回りするバス路線だったようで・・京都のバスの乗り方は少し難しいかも。

  • 祇園バス停近くにはこんな京都らしいお店があります。<br />さすがです。

    祇園バス停近くにはこんな京都らしいお店があります。
    さすがです。

  • 八坂神社。祇園祭で有名ですね。<br />場所がいいせいか、こちらの方が大分人出が多かったです。

    八坂神社。祇園祭で有名ですね。
    場所がいいせいか、こちらの方が大分人出が多かったです。

  • 階段を上ります。

    階段を上ります。

  • おっと・・縁日のような出店がたくさんです。

    おっと・・縁日のような出店がたくさんです。

  • 最近女性に人気なのはやはり縁結びの神様のようです。

    最近女性に人気なのはやはり縁結びの神様のようです。

  • こちらも女性がつぎつぎとお参りしていきます。

    こちらも女性がつぎつぎとお参りしていきます。

  • 美御前社。<br /><br />ピンク色が目を引きますね。

    美御前社。

    ピンク色が目を引きますね。

  • こちらの社殿では舞が奉納されていました。<br />きびきびとした動きがお見事、美し買ったです。

    こちらの社殿では舞が奉納されていました。
    きびきびとした動きがお見事、美し買ったです。

  • では祇園へ。大きな交差点です。

    では祇園へ。大きな交差点です。

  • お茶や甘味で有名な都路里へ。<br />お客さんはもちろん90%以上が女性です。<br /><br />こちらは都路里パフェ1050円。おなかいっぱい。満足です。ほうじ茶もおいしい。

    お茶や甘味で有名な都路里へ。
    お客さんはもちろん90%以上が女性です。

    こちらは都路里パフェ1050円。おなかいっぱい。満足です。ほうじ茶もおいしい。

  • 都路里の2-3階のカフェの壁はこんな感じで、茶筅が飾られてました。

    都路里の2-3階のカフェの壁はこんな感じで、茶筅が飾られてました。

  • 都路里のコースターです。<br />貧乏性なのでお持ち帰りしました。

    都路里のコースターです。
    貧乏性なのでお持ち帰りしました。

  • 花見小路です。<br />この雰囲気はいいなあ・・でもたまに車が通るので気をつけないと。

    花見小路です。
    この雰囲気はいいなあ・・でもたまに車が通るので気をつけないと。

  • 小さな小道も面白そうです。<br /><br />でもこの前この辺には来たし、次に行きましょう。<br />

    小さな小道も面白そうです。

    でもこの前この辺には来たし、次に行きましょう。

  • 平安神宮にやってきました。バス停は京都美術館前。<br /><br />この巨大鳥居の下に道路があるのでバスやタクシーがどんどん撮りすぎていくという・・不思議な光景です。

    平安神宮にやってきました。バス停は京都美術館前。

    この巨大鳥居の下に道路があるのでバスやタクシーがどんどん撮りすぎていくという・・不思議な光景です。

  • 交番の看板がこれです。驚きます。

    交番の看板がこれです。驚きます。

  • 端正なお姿の平安神宮。

    端正なお姿の平安神宮。

  • 東と西に楼があります。

    東と西に楼があります。

  • おっと灯籠のデザインが凝っている。龍やら鶴でしょうか・・

    おっと灯籠のデザインが凝っている。龍やら鶴でしょうか・・

  • 白虎だそうですが、表面が削られているのであまり迫力ないかも・・?

    白虎だそうですが、表面が削られているのであまり迫力ないかも・・?

  • 青龍だそうです。表情がコミカルなかんじ。

    青龍だそうです。表情がコミカルなかんじ。

  • お花が咲いたように見えるのは結ばれたおみくじの集合体。

    お花が咲いたように見えるのは結ばれたおみくじの集合体。

  • 平安神宮を門から覗くと・・

    平安神宮を門から覗くと・・

  • 目立たないところに平安神宮の文字がありました。

    目立たないところに平安神宮の文字がありました。

  • おっと京都らしい伝統的な建物が。<br /><br />京都美術館です。<br />

    おっと京都らしい伝統的な建物が。

    京都美術館です。

  • 表札がやたらレトロいや廃墟チックなのですが。

    表札がやたらレトロいや廃墟チックなのですが。

  • これも立派な建物。

    これも立派な建物。

  • 図書館ですか。へええ〜〜。<br />さすが京都、文化の香りがします。

    図書館ですか。へええ〜〜。
    さすが京都、文化の香りがします。

  • さて15時過ぎの新幹線で東京に戻ります。<br /><br />帰宅すると大阪で買って宅急便でおくったおみやげがすでに届いてました。<br /><br />これはうわさの「面白い恋人」<br />結構おいしい、とウケてました。

    さて15時過ぎの新幹線で東京に戻ります。

    帰宅すると大阪で買って宅急便でおくったおみやげがすでに届いてました。

    これはうわさの「面白い恋人」
    結構おいしい、とウケてました。

  • 一番喜ばれるご当地お菓子。<br />やはりたこ焼き味ですね。

    一番喜ばれるご当地お菓子。
    やはりたこ焼き味ですね。

  • キティちゃんはホントに日本中、世界中でがんばってますね。<br />外国からのゲストたちもキティちゃんグッズをたくさんお買い上げ、でした。<br /><br />

    キティちゃんはホントに日本中、世界中でがんばってますね。
    外国からのゲストたちもキティちゃんグッズをたくさんお買い上げ、でした。

  • キティちゃんは虎やヒョウ柄が似合います。<br /><br />では大阪・京都旅行記おしまい。<br />読んで頂いてありがとうございました。<br />

    キティちゃんは虎やヒョウ柄が似合います。

    では大阪・京都旅行記おしまい。
    読んで頂いてありがとうございました。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP