兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
考えてみると。。。 ???<br />kuritchiが、度々実家に帰れるのは…ダンナのお陰???<br /><br />朝のお義父さんのお粥や、夕食の準備、<br />お洗濯、そしてごみ出しに至るまで…<br />ダンナがkuritchiに代わって(いっぱい恩にきせながら!)<br />やってくれるから、kuritchiは安心して実家に帰れるんだねぇ~<br />そう思うと、ちょっと感謝の気持ちが…(笑)<br /><br />そういえば、バレンタインデーも近い(この時点で)<br />では、日ごろの感謝の気持ちを込めて、<br />ダンナと温泉に出かけましょうか。。。<br />今回は、kuritchiの“へそくり”をはたいて、<br />ダンナを“おもてなし”。。。(^^;<br /><br />「近場で、美味しいお魚も食べたい~」<br />(kuritchiは実家に帰って美味しいお魚三昧だもんなぁ~)<br />     < ↑↑ コレ…ダンナの心の声(笑)><br />そのダンナのリクエストに応えるべく早春の「淡路島」に出かけました。。。<br /><br /><br />お泊りは、関西に在住の人なら、<br />よく耳にするあのCMの♪ホテルニューアワジ~♪です。<br />(http://www.newawaji.com/)<br /><br />出発の日の日曜日はお天気が良かったので、<br />少しだけ早目に自宅を出て、まず「灘黒岩水仙郷」に足を延ばしました。<br />(通年は2月下旬まで営業ですが、今年は2月16日に閉園)<br /><br />青い空に海…、“国生み伝説”の「沼島」も見渡せ…(写真)<br />水仙のお花は見ごろを過ぎていましたが(今年の見ごろは早かった!)<br />とても気持ちのいい時間を過ごせました。。。<br /><br />そしてお昼は洲本市まで戻り、淡路島の美味しいお寿司をいただきに<br />大浜海水浴場向かいの 活魚料理 「きた八」 を訪れました。<br />(http://r.gnavi.co.jp/c154400/)<br /><br />『癒し&グルメ三昧』♪の旅 スタートです。。。<br /><br /><br />

~日ごろの感謝の気持ちを込めて~ バレンタインデー記念?! IN 淡路島 WITH ダンナ。。。 『癒し&グルメ三昧』♪ ① 「灘黒岩水仙郷」&淡路島の新鮮な地魚のお寿司『きた八』編

32いいね!

2012/02/12 - 2012/02/13

3710位(同エリア21420件中)

30

58

kuritchi

kuritchiさん

考えてみると。。。 ???
kuritchiが、度々実家に帰れるのは…ダンナのお陰???

朝のお義父さんのお粥や、夕食の準備、
お洗濯、そしてごみ出しに至るまで…
ダンナがkuritchiに代わって(いっぱい恩にきせながら!)
やってくれるから、kuritchiは安心して実家に帰れるんだねぇ~
そう思うと、ちょっと感謝の気持ちが…(笑)

そういえば、バレンタインデーも近い(この時点で)
では、日ごろの感謝の気持ちを込めて、
ダンナと温泉に出かけましょうか。。。
今回は、kuritchiの“へそくり”をはたいて、
ダンナを“おもてなし”。。。(^^;

「近場で、美味しいお魚も食べたい~」
(kuritchiは実家に帰って美味しいお魚三昧だもんなぁ~)
     < ↑↑ コレ…ダンナの心の声(笑)>
そのダンナのリクエストに応えるべく早春の「淡路島」に出かけました。。。


お泊りは、関西に在住の人なら、
よく耳にするあのCMの♪ホテルニューアワジ~♪です。
http://www.newawaji.com/

出発の日の日曜日はお天気が良かったので、
少しだけ早目に自宅を出て、まず「灘黒岩水仙郷」に足を延ばしました。
(通年は2月下旬まで営業ですが、今年は2月16日に閉園)

青い空に海…、“国生み伝説”の「沼島」も見渡せ…(写真)
水仙のお花は見ごろを過ぎていましたが(今年の見ごろは早かった!)
とても気持ちのいい時間を過ごせました。。。

そしてお昼は洲本市まで戻り、淡路島の美味しいお寿司をいただきに
大浜海水浴場向かいの 活魚料理 「きた八」 を訪れました。
http://r.gnavi.co.jp/c154400/

『癒し&グルメ三昧』♪の旅 スタートです。。。


同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • <br />kuritchiが、度々実家に安心して帰れるのも<br />留守を守ってくれるダンナのお陰…。<br /><br /><br />それでは、バレンタインデーも近いことだし(この時点)。。。<br /><br />ダンナに日ごろの感謝の気持ちを込めて、おもてなし♪<br /><br /><br />「近くて、美味しいお魚が食べれる、温泉に行きたい〜!」<br /><br />(だってkuritchiは、実家に帰ると、美味しい<br />   お寿司やお魚を食べたい放題!! ぶつぶつ…)<br />      ↑↑ ダンナのこころの声(笑)<br /><br /><br />≪ はい、はい。。。 わかりました。。。 ≫<br /><br />ダンナのご希望にそう様な、<br />『癒し&グルメ』の温泉旅をご用意させていただきましたよ〜♪<br /><br />という訳で…、“御食国(みけつくに)”「淡路島」へ。。。<br /><br />(写真は全長3911m世界最長の吊り橋「明石海峡大橋」)


    kuritchiが、度々実家に安心して帰れるのも
    留守を守ってくれるダンナのお陰…。


    それでは、バレンタインデーも近いことだし(この時点)。。。

    ダンナに日ごろの感謝の気持ちを込めて、おもてなし♪


    「近くて、美味しいお魚が食べれる、温泉に行きたい〜!」

    (だってkuritchiは、実家に帰ると、美味しい
       お寿司やお魚を食べたい放題!! ぶつぶつ…)
          ↑↑ ダンナのこころの声(笑)


    ≪ はい、はい。。。 わかりました。。。 ≫

    ダンナのご希望にそう様な、
    『癒し&グルメ』の温泉旅をご用意させていただきましたよ〜♪

    という訳で…、“御食国(みけつくに)”「淡路島」へ。。。

    (写真は全長3911m世界最長の吊り橋「明石海峡大橋」)

    明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡

  • 今日は、とってもいいお天気。。。<br /><br />でも明日は、朝から雨の予報。。。<br /><br />なので、ちょっとだけ早目に自宅を出発。。。<br /><br />今日一日、早春の「淡路島」をうろうろ。。。の予定(^^

    今日は、とってもいいお天気。。。

    でも明日は、朝から雨の予報。。。

    なので、ちょっとだけ早目に自宅を出発。。。

    今日一日、早春の「淡路島」をうろうろ。。。の予定(^^

  • <br /><br /><br /><br /><br />淡路SAで、コーヒーTIME〜♪<br />(スターバックスで、ひと休み。。。)<br /><br /><br /><br /><br />???<br /><br /><br />観覧車に、大きな“くまのプーさん”が乗ってる?!<br /><br /><br /><br />発見!! (^^<br /><br /><br /><br /><br /><br />←←←<br />←←←<br />←←←






    淡路SAで、コーヒーTIME〜♪
    (スターバックスで、ひと休み。。。)




    ???


    観覧車に、大きな“くまのプーさん”が乗ってる?!



    発見!! (^^





    ←←←
    ←←←
    ←←←

    淡路サービスエリア 道の駅

    観覧車のあるサービスエリア 「明石海峡大橋」もきれいに見えます (下り) by kuritchiさん
  • <br /><br />渡って来た「明石海峡大橋」を眺めて…<br /><br />ダンナは、煙ぷかぷか〜 TIME。。。(^^;



    渡って来た「明石海峡大橋」を眺めて…

    ダンナは、煙ぷかぷか〜 TIME。。。(^^;

    明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡

  • <br />再び、「神戸淡路鳴門自動車道」を南へ。。。<br /><br />西淡三原ICで高速道路を下り<br /><br />東の海岸線へ向かいます。。。


    再び、「神戸淡路鳴門自動車道」を南へ。。。

    西淡三原ICで高速道路を下り

    東の海岸線へ向かいます。。。

  • 県道76号線、通称『南淡路水仙ライン』を走ると。。。<br /><br />“国生み神話”が残る「沼島」が見えてきました。。。<br /><br />(目指す目的地は、もうすぐ…。)

    県道76号線、通称『南淡路水仙ライン』を走ると。。。

    “国生み神話”が残る「沼島」が見えてきました。。。

    (目指す目的地は、もうすぐ…。)

    沼島 自然・景勝地

  • 目的地は、日本水仙の三大群生地の一つ<br />「灘黒岩水仙郷」。。。<br /><br />「灘黒岩水仙郷」は、<br />今から約180年前に付近の漁民が海岸に漂着した球根を<br />山に植えたのがだんだん繁殖したとされており、<br />今ではここ淡路島の南部に位置する諭鶴羽山<br />(標高607.9m)から海に続く45度の急斜面の一帯、<br />約7ヘクタールにわたって<br />500万本もの野生の水仙が咲き誇っています。<br />一重咲きの野生の二ホンスイセンが咲き誇り、<br />付近一帯は甘くて優しい香りに包まれます。<br />(ホームページより)<br /><br />開園期間:12月28日(水)〜2月15日(水) 《2012年》<br /><br />入場料:大人500円  小人300円(小・中学生) <br /><br />営業時間:午前9時〜午後5時 <br /><br />駐車場:有り(無料) <br /><br />TEL:0799-56-0720

    目的地は、日本水仙の三大群生地の一つ
    「灘黒岩水仙郷」。。。

    「灘黒岩水仙郷」は、
    今から約180年前に付近の漁民が海岸に漂着した球根を
    山に植えたのがだんだん繁殖したとされており、
    今ではここ淡路島の南部に位置する諭鶴羽山
    (標高607.9m)から海に続く45度の急斜面の一帯、
    約7ヘクタールにわたって
    500万本もの野生の水仙が咲き誇っています。
    一重咲きの野生の二ホンスイセンが咲き誇り、
    付近一帯は甘くて優しい香りに包まれます。
    (ホームページより)

    開園期間:12月28日(水)〜2月15日(水) 《2012年》

    入場料:大人500円  小人300円(小・中学生)

    営業時間:午前9時〜午後5時

    駐車場:有り(無料)

    TEL:0799-56-0720

    灘黒岩水仙郷 自然・景勝地

    水仙越しに見える 青い海、国生みの島「沼島」に心洗われます by kuritchiさん
  • 見ごろを過ぎていたので…<br /><br />一面真っ白い水仙の花が埋め尽くす…<br /><br />“白いじゅうたん”は、見られませんでしたが。。。

    見ごろを過ぎていたので…

    一面真っ白い水仙の花が埋め尽くす…

    “白いじゅうたん”は、見られませんでしたが。。。

  • それでも、可憐な水仙を眺めながら…<br /><br />

    それでも、可憐な水仙を眺めながら…

  • <br /><br /><br />一方通行の急斜面の遊歩道を上って行きます。。。<br /><br /><br />(kuritchiは急斜面に備えて、<br />   ウォーキングシューズに履き替えて臨みました)<br /><br /><br /><br /><br />お天気がいいので…<br /><br /><br />気持ちがいい〜♪<br /><br /><br /><br />




    一方通行の急斜面の遊歩道を上って行きます。。。


    (kuritchiは急斜面に備えて、
       ウォーキングシューズに履き替えて臨みました)




    お天気がいいので…


    気持ちがいい〜♪



  • ほら… しばらく上ると、<br /><br />駐車場がこんなに小さく見える。。。<br /><br />

    ほら… しばらく上ると、

    駐車場がこんなに小さく見える。。。

  • そして、水仙越しの海の向こうには<br /><br /><br />“国生み伝説”の残る「沼島」。。。

    そして、水仙越しの海の向こうには


    “国生み伝説”の残る「沼島」。。。

    沼島 自然・景勝地

  • <br />今年は咲きだした頃に、淡路島に雪が降ったので<br /><br />水仙の見ごろの季節は短かったそうです。。。<br /><br />【今年は例年より早く、2月16日に閉園されました…。】<br /><br />


    今年は咲きだした頃に、淡路島に雪が降ったので

    水仙の見ごろの季節は短かったそうです。。。

    【今年は例年より早く、2月16日に閉園されました…。】

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />水仙:スイセン属(学名:Narcissus)<br /><br /><br /><br />お花は一重咲きの野生の二ホンスイセンが中心です。










    水仙:スイセン属(学名:Narcissus)



    お花は一重咲きの野生の二ホンスイセンが中心です。

  • <br />水仙越しに見える…<br /><br />青い空。。。<br /><br />青い海。。。<br /><br />国生みの島「沼島」。。。<br /><br /><br />≪この景色に会いに、この水仙郷にやって来ました♪≫


    水仙越しに見える…

    青い空。。。

    青い海。。。

    国生みの島「沼島」。。。


    ≪この景色に会いに、この水仙郷にやって来ました♪≫

    沼島 自然・景勝地

  • 今日は海も…<br /><br />ひかり輝いています。。。

    今日は海も…

    ひかり輝いています。。。

  • <br /><br /><br />標高約608メートルの『諭鶴羽山』から<br /><br />海に続く45度の急斜面の一帯約7ヘクタールに渡って、<br /><br />500万本もの野生の水仙が咲くそうです。。。<br /><br /><br />淡路島の「灘黒岩水仙郷」は、<br />福井県越前海岸、千葉県房総半島とともに、<br />日本水仙の三大群生地の一つです。




    標高約608メートルの『諭鶴羽山』から

    海に続く45度の急斜面の一帯約7ヘクタールに渡って、

    500万本もの野生の水仙が咲くそうです。。。


    淡路島の「灘黒岩水仙郷」は、
    福井県越前海岸、千葉県房総半島とともに、
    日本水仙の三大群生地の一つです。

    灘黒岩水仙郷 自然・景勝地

    水仙越しに見える 青い海、国生みの島「沼島」に心洗われます by kuritchiさん
  • 特に、東斜面に咲く水仙が美しい。。。

    特に、東斜面に咲く水仙が美しい。。。

  • その様(さま)は、盛りを過ぎたといっても<br /><br />十分美しい。。。

    その様(さま)は、盛りを過ぎたといっても

    十分美しい。。。

  • <br /><br /><br /><br /><br />「水仙さ〜ん、こっち向いて〜」<br /><br /><br /><br />    ………<br /><br /><br />    ………<br /><br /><br /><br />そっちの方向に、いい男、いる?!<br /><br /><br />それとも、美味しそうなスィーツ?!(笑)<br /><br /><br />【水仙など植物は、向日性(明るい方向に向く性質)がある】






    「水仙さ〜ん、こっち向いて〜」



        ………


        ………



    そっちの方向に、いい男、いる?!


    それとも、美味しそうなスィーツ?!(笑)


    【水仙など植物は、向日性(明るい方向に向く性質)がある】

  • 時には…<br /><br />上を向いて咲く水仙があってもいい。。。

    時には…

    上を向いて咲く水仙があってもいい。。。

  • <br /><br /><br /><br /><br />まだまだ、一生懸命に咲いている水仙も。。。<br /><br /><br />どの花も、みな 美しい。。。<br /><br /><br /><br />海外では水仙は「希望」の象徴であり、<br />ガン患者をサポートする団体の多くで、<br />春の訪れと共に咲くこの水仙が<br />「希望」のシンボルとして<br />募金活動のキャンペーンに用いられている。<br />(Wikipediaより)






    まだまだ、一生懸命に咲いている水仙も。。。


    どの花も、みな 美しい。。。



    海外では水仙は「希望」の象徴であり、
    ガン患者をサポートする団体の多くで、
    春の訪れと共に咲くこの水仙が
    「希望」のシンボルとして
    募金活動のキャンペーンに用いられている。
    (Wikipediaより)

  • ゴージャス〜♪

    ゴージャス〜♪

  • 「kuritchi…、こっち向いて…」<br /><br />なんと、お隣りのオジサンも、にっこり。。。<br /><br />(どうやら、このオジサンも“kuritchi”さんらしい。。。)<br /><br /><br />(photo by ダンナ)

    「kuritchi…、こっち向いて…」

    なんと、お隣りのオジサンも、にっこり。。。

    (どうやら、このオジサンも“kuritchi”さんらしい。。。)


    (photo by ダンナ)

  • <br /><br /><br /><br /><br />水仙の横の梅の花も咲き出していました。。。<br /><br /><br /><br />(photo by ダンナ)<br /><br /><br />






    水仙の横の梅の花も咲き出していました。。。



    (photo by ダンナ)


  • 梅の花は、まだまだ一分咲き。。。

    梅の花は、まだまだ一分咲き。。。

  • 「灘黒岩水仙郷」の梅の花。。。

    「灘黒岩水仙郷」の梅の花。。。

    灘黒岩水仙郷 自然・景勝地

    水仙越しに見える 青い海、国生みの島「沼島」に心洗われます by kuritchiさん
  • 春の訪れ。。。

    春の訪れ。。。

  • 梅 一輪。。。

    梅 一輪。。。

  • 実はこの日は…<br /><br />こんなに人が多かったのです。。。<br /><br />「kuritchi…、何をそんな難しい顔をして撮ってるの?」(笑)<br /><br /><br />(photo by ダンナ)

    実はこの日は…

    こんなに人が多かったのです。。。

    「kuritchi…、何をそんな難しい顔をして撮ってるの?」(笑)


    (photo by ダンナ)

  • <br /><br />みんなを幸せな気持ちにしてくれる“水仙”のお花。。。



    みんなを幸せな気持ちにしてくれる“水仙”のお花。。。

  • <br /><br /><br />Narcissusという学名は、ギリシャ神話に登場する<br />美少年ナルキッソスに由来する。<br />神話によると、ナルキッソスは、その美しさに<br />さまざまな相手から言い寄られたものの、<br />高慢にはねつけ恨みを買った。<br />ついには、そんな彼への呪いを聞き入れた復讐の女神ネメシスにより、水鏡に映った自分自身に恋してしまった。<br />水面の中の像は、ナルキッソスの想いに<br />決して応えることはなく、彼はそのまま憔悴して死ぬ。<br />そして、その体は水辺でうつむきがちに咲くスイセンに変わった、というものである。<br />だからこそスイセンは水辺であたかも自分の姿を覗き込むかの様に咲くのである。<br />(Wikipediaより)<br /><br />




    Narcissusという学名は、ギリシャ神話に登場する
    美少年ナルキッソスに由来する。
    神話によると、ナルキッソスは、その美しさに
    さまざまな相手から言い寄られたものの、
    高慢にはねつけ恨みを買った。
    ついには、そんな彼への呪いを聞き入れた復讐の女神ネメシスにより、水鏡に映った自分自身に恋してしまった。
    水面の中の像は、ナルキッソスの想いに
    決して応えることはなく、彼はそのまま憔悴して死ぬ。
    そして、その体は水辺でうつむきがちに咲くスイセンに変わった、というものである。
    だからこそスイセンは水辺であたかも自分の姿を覗き込むかの様に咲くのである。
    (Wikipediaより)

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br />東斜面から<br /><br /><br /><br />見上げる。。。。







    東斜面から



    見上げる。。。。

  • <br /><br />一面水仙のお花が咲き乱れていると…<br /><br />水仙の香りが辺りを漂うそうです。。。<br /><br /><br />ほんのり香る… 水仙のかおり。。。<br /><br />≪ それでも、早春の気分を味わえました。。。≫



    一面水仙のお花が咲き乱れていると…

    水仙の香りが辺りを漂うそうです。。。


    ほんのり香る… 水仙のかおり。。。

    ≪ それでも、早春の気分を味わえました。。。≫

  • <br /><br />海から吹く風にゆられて。。。<br /><br />(一重咲きの野生のニホンスイセンがほとんど)



    海から吹く風にゆられて。。。

    (一重咲きの野生のニホンスイセンがほとんど)

  • <br /><br />そんな中に<br /><br />多弁化の“八重咲き水仙”も発見。。。<br /><br />



    そんな中に

    多弁化の“八重咲き水仙”も発見。。。

  • <br /><br />太陽の陽を浴びて。。。



    太陽の陽を浴びて。。。

  • <br /><br />斜面にひっそりと咲く、水仙の花。。。



    斜面にひっそりと咲く、水仙の花。。。

  • 水仙の向こうは…<br /><br />真っ青な海。。。

    水仙の向こうは…

    真っ青な海。。。

  • <br />やっぱり、“水仙”には“海”が似合う。。。


    やっぱり、“水仙”には“海”が似合う。。。

  • ダンナもカメラを(お義父さんから借りて)持参<br />「kuritchiをあっ!と言わす力作を撮るぞ〜!」と言っていたのですが、<br />早々に断念。。。<br /><br />一方、kuritchiはいつものように、<br />じっくりと時間をかけて水仙を堪能♪<br /><br />≪ やっぱりお花の写真を撮るのは楽しい〜♪ ≫<br /><br />食べ物ばっかり 撮ってる場合じゃないわよね…(^^<br />…… その舌の根が乾かぬ前に… ランチです♪(笑)

    ダンナもカメラを(お義父さんから借りて)持参
    「kuritchiをあっ!と言わす力作を撮るぞ〜!」と言っていたのですが、
    早々に断念。。。

    一方、kuritchiはいつものように、
    じっくりと時間をかけて水仙を堪能♪

    ≪ やっぱりお花の写真を撮るのは楽しい〜♪ ≫

    食べ物ばっかり 撮ってる場合じゃないわよね…(^^
    …… その舌の根が乾かぬ前に… ランチです♪(笑)

  • ランチは、洲本市へ。。。<br />「活魚料理 きた八 」<br />(http://r.gnavi.co.jp/c154400/)<br />〒656-0022 兵庫県洲本市海岸通2-4-34<br />TEL:0799-22-2345<br />営業時間:12:00〜14:00<br />     17:00〜23:00(L.O.22:00)<br />(不定休)駐車場6台あり<br /><br />(予約を入れていて、急いでお店に入ったのでお店の写真を撮り忘れてしまいました…^^;)<br /><br />(ダンナは運転があるで)kuritchiだけビールで乾杯〜♪

    ランチは、洲本市へ。。。
    「活魚料理 きた八 」
    http://r.gnavi.co.jp/c154400/
    〒656-0022 兵庫県洲本市海岸通2-4-34
    TEL:0799-22-2345
    営業時間:12:00〜14:00
         17:00〜23:00(L.O.22:00)
    (不定休)駐車場6台あり

    (予約を入れていて、急いでお店に入ったのでお店の写真を撮り忘れてしまいました…^^;)

    (ダンナは運転があるで)kuritchiだけビールで乾杯〜♪

    きた八 グルメ・レストラン

    淡路島の新鮮な地魚が食べられる 活魚料理 きた八 by kuritchiさん
  • 『特上にぎり定食』をお頼みしました。<br />(ランチ限定・味噌汁、酢の物、煮ものなどの小鉢つき)<br /><br />『定食』についた、(この日の)小鉢。。。<br />(左から)<br />◎かぼちゃ、大根&ふき煮<br />◎う巻き<br /><br />◎なます<br />◎たこ辛子味噌<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />さすがは、淡路島のたこ。。。<br />身のしまり具合、弾力が違います。。。<br /><br />味付けも美味しい〜♪<br /><br /><br />これは、お寿司も期待できそうです♪

    『特上にぎり定食』をお頼みしました。
    (ランチ限定・味噌汁、酢の物、煮ものなどの小鉢つき)

    『定食』についた、(この日の)小鉢。。。
    (左から)
    ◎かぼちゃ、大根&ふき煮
    ◎う巻き

    ◎なます
    ◎たこ辛子味噌








    さすがは、淡路島のたこ。。。
    身のしまり具合、弾力が違います。。。

    味付けも美味しい〜♪


    これは、お寿司も期待できそうです♪

  • 『特上にぎり定食』(3,680円)<br />(ランチ限定・味噌汁、酢の物、煮ものなどの小鉢つき)<br /><br />地物の新鮮なお魚がいただける「きた八」<br />(入口には大きな生けすがありました)<br /><br />『特上にぎり』には、活天然海老が付いてきます♪<br /><br />(全部で8貫ですが、にぎり自体も大きめなので<br />     見た目よりボリュームがあります。)

    『特上にぎり定食』(3,680円)
    (ランチ限定・味噌汁、酢の物、煮ものなどの小鉢つき)

    地物の新鮮なお魚がいただける「きた八」
    (入口には大きな生けすがありました)

    『特上にぎり』には、活天然海老が付いてきます♪

    (全部で8貫ですが、にぎり自体も大きめなので
         見た目よりボリュームがあります。)

  • この日の『特上にぎり』<br />(左上から)<br />『まぐろ』『クエ』『めばる』<br />『鯛(皮つき、焼きが入れてある)』<br />(左下)<br />『うなぎ』『あおりいか』『活天然えび』『いくら』<br /><br />【淡路島と言えば、『うに』♪ですが、この日は残念ながら<br />『うに』は市場にもなかったとか…(残念!)<br />その『うに』に代わって『いくら』が入っていました】<br /><br />『うなぎ』も肉厚で、身の弾力もあって、美味しかった〜♪

    この日の『特上にぎり』
    (左上から)
    『まぐろ』『クエ』『めばる』
    『鯛(皮つき、焼きが入れてある)』
    (左下)
    『うなぎ』『あおりいか』『活天然えび』『いくら』

    【淡路島と言えば、『うに』♪ですが、この日は残念ながら
    『うに』は市場にもなかったとか…(残念!)
    その『うに』に代わって『いくら』が入っていました】

    『うなぎ』も肉厚で、身の弾力もあって、美味しかった〜♪

  • <br /><br />『特上にぎり』に入っている『活天然えび』<br /><br /><br />もちろん、身もぷりぷり♪で<br /><br />甘みがあって美味しい。。。<br /><br />その上に…



    『特上にぎり』に入っている『活天然えび』


    もちろん、身もぷりぷり♪で

    甘みがあって美味しい。。。

    その上に…

  • <br /><br />この『活えび』の“頭としっぽ”を<br />『塩焼き』にしてくれます。。。<br /><br /><br /><br /><br />見て! 見て!!!<br /><br /><br />活えびさんだけあって…<br /><br /><br /><br /><br />ほらっ。。。<br /><br /><br />まだ、動いてる〜〜〜!!!!<br /><br /><br /><br />ちょっと可哀想だけれど…<br /><br />楽しみ♪<br /><br /><br />≪ ちゃんと、美味しくいただきますからね〜♪ ≫



    この『活えび』の“頭としっぽ”を
    『塩焼き』にしてくれます。。。




    見て! 見て!!!


    活えびさんだけあって…




    ほらっ。。。


    まだ、動いてる〜〜〜!!!!



    ちょっと可哀想だけれど…

    楽しみ♪


    ≪ ちゃんと、美味しくいただきますからね〜♪ ≫

  • 淡路島と言えば、『鯛』♪<br /><br />只でさえ、身が締まっていて美味しいのに。。。<br /><br />プラス! 皮がついて、しかも“焼き”が入っていて。。。<br /><br />美味しさ アップ〜〜〜♪

    淡路島と言えば、『鯛』♪

    只でさえ、身が締まっていて美味しいのに。。。

    プラス! 皮がついて、しかも“焼き”が入っていて。。。

    美味しさ アップ〜〜〜♪

  • 特に絶品だったのが、『クエ』♪<br /><br />『クエ』って、あの、幻の高級魚?!<br />12月〜2月は、淡路島近海でも『クエ』が獲れるそうです。<br />(考えてみれば、和歌山と淡路島は向かい合ってるから当然)<br /><br />しっとりとして、意外とあっさりとした淡白な味わいの白身でした。。。<br />(繰り返しますが…)絶品です。。。

    特に絶品だったのが、『クエ』♪

    『クエ』って、あの、幻の高級魚?!
    12月〜2月は、淡路島近海でも『クエ』が獲れるそうです。
    (考えてみれば、和歌山と淡路島は向かい合ってるから当然)

    しっとりとして、意外とあっさりとした淡白な味わいの白身でした。。。
    (繰り返しますが…)絶品です。。。

  • この『あおりいか』も美味しかった〜♪<br /><br />口にほおばっている間は、ダンナもkuritchiも<br /><br />「 … … 」<br /><br />余りの美味しさに、無口。。。(笑)

    この『あおりいか』も美味しかった〜♪

    口にほおばっている間は、ダンナもkuritchiも

    「 … … 」

    余りの美味しさに、無口。。。(笑)

  • 『特上にぎり』を堪能したころ。。。<br /><br />『活えび』ちゃんの『塩焼き』が出来上がってきました〜♪<br /><br /><br />≪ 宣言通り、美味しくいただかせて頂きま〜す♪ ≫

    『特上にぎり』を堪能したころ。。。

    『活えび』ちゃんの『塩焼き』が出来上がってきました〜♪


    ≪ 宣言通り、美味しくいただかせて頂きま〜す♪ ≫

  • 焼き立て〜♪<br /><br />カリカリ。。 塩味もちょうど。。。<br /><br />≪ おいひぃーーです〜♪ ≫

    焼き立て〜♪

    カリカリ。。 塩味もちょうど。。。

    ≪ おいひぃーーです〜♪ ≫

  • 余りに美味しかった『あおりいか』と『クエ』を追加注文♪<br /><br />(早速、ダンナは『あおりいか』をパクリ♪)<br /><br />そして、『3年とらふぐ』もあると聞いて注文♪<br /><br />二人でシェアします。。。

    余りに美味しかった『あおりいか』と『クエ』を追加注文♪

    (早速、ダンナは『あおりいか』をパクリ♪)

    そして、『3年とらふぐ』もあると聞いて注文♪

    二人でシェアします。。。

  • 絶品の(何度もしつこいですが…^^;)『クエ』のアップ。。。<br /><br />よく“脂の乗った…”と表現されるので、<br />『とろ』や『はまち』系の“脂の乗り”を想像していましたが、<br />『クエ』は身がしっかりしているのに、ふんわり、やわらかい。。。<br />『すずき』をやわらかくした感じかな〜???<br />(あくまで個人的な感想ですけれど…^^;)<br />『クエ』は、スズキ目 ハタ科だから、『すずき』の味に『ハタ』の食感(?)。<br />とにかく、今まで食べたことの無い“白身魚”でした。。。

    絶品の(何度もしつこいですが…^^;)『クエ』のアップ。。。

    よく“脂の乗った…”と表現されるので、
    『とろ』や『はまち』系の“脂の乗り”を想像していましたが、
    『クエ』は身がしっかりしているのに、ふんわり、やわらかい。。。
    『すずき』をやわらかくした感じかな〜???
    (あくまで個人的な感想ですけれど…^^;)
    『クエ』は、スズキ目 ハタ科だから、『すずき』の味に『ハタ』の食感(?)。
    とにかく、今まで食べたことの無い“白身魚”でした。。。

  • 淡路島の誇るブランド魚『3年とらふぐ』<br />通常より1年長い3年間、淡路島の福良湾沖<br />鳴門海峡のほど近くで限りなく自然環境に近い状態で<br />手間ひまをかけて養殖されます。<br /><br />軽く“炙り”、更に噛みやすいように、包丁も入っています。<br />塩味が付いているので、すだちを絞って、<br />そのままいただきました〜♪

    淡路島の誇るブランド魚『3年とらふぐ』
    通常より1年長い3年間、淡路島の福良湾沖
    鳴門海峡のほど近くで限りなく自然環境に近い状態で
    手間ひまをかけて養殖されます。

    軽く“炙り”、更に噛みやすいように、包丁も入っています。
    塩味が付いているので、すだちを絞って、
    そのままいただきました〜♪

  • どうです。。。<br /><br />『3年とらふぐ』。。。<br /><br />??? 身が引き締まっていて、ひと味違う。。。<br />旨味も濃い! しかも歯ごたえがすごい!<br /><br />≪ kuritchiの今まで食べていた“ふぐ”と、こんなに違うとは。。。≫

    どうです。。。

    『3年とらふぐ』。。。

    ??? 身が引き締まっていて、ひと味違う。。。
    旨味も濃い! しかも歯ごたえがすごい!

    ≪ kuritchiの今まで食べていた“ふぐ”と、こんなに違うとは。。。≫

  • <br /><br />「新鮮で美味しいお魚が食べた〜い」<br /><br /><br />というダンナのリクエストにぴったり♪<br /><br /><br />ダンナも大満足♪だった様です。。。(*^_^*)<br /><br /><br /><br />他にも<br />『上にぎり(8貫)』(2100円)<br />『上にぎり定食』(2630円)<br />『造り定食』(2630円)<br />があります。『定食』はランチのみ。<br />(みそ汁、煮もの、酢物の小鉢が付きます)<br /><br /><br />また、淡路島に寄った折には訪れたいお店でした。。。



    「新鮮で美味しいお魚が食べた〜い」


    というダンナのリクエストにぴったり♪


    ダンナも大満足♪だった様です。。。(*^_^*)



    他にも
    『上にぎり(8貫)』(2100円)
    『上にぎり定食』(2630円)
    『造り定食』(2630円)
    があります。『定食』はランチのみ。
    (みそ汁、煮もの、酢物の小鉢が付きます)


    また、淡路島に寄った折には訪れたいお店でした。。。

  • ≪ 淡路島のお魚は、深~~~い。。。 ≫<br /><br />海を見つめながら思った kuritchiです。。。<br /><br /><br />まだまだ、『癒し&グルメ』の旅は始まったばかりです。。。<br /><br /><br />(~日ごろの感謝の気持ちを込めて~ バレンタインデー記念?! IN 淡路島 WITH ダンナ。。。 『癒し&グルメ三昧』♪ ② 石垣が残る「洲本城」&「洲本温泉ホテルニューアワジ」 かまどダイニング『バル淡道』でのディナー編 につづきます…)<br /><br />≪ タイトル長~~っ!…^^; ≫

    ≪ 淡路島のお魚は、深~~~い。。。 ≫

    海を見つめながら思った kuritchiです。。。


    まだまだ、『癒し&グルメ』の旅は始まったばかりです。。。


    (~日ごろの感謝の気持ちを込めて~ バレンタインデー記念?! IN 淡路島 WITH ダンナ。。。 『癒し&グルメ三昧』♪ ② 石垣が残る「洲本城」&「洲本温泉ホテルニューアワジ」 かまどダイニング『バル淡道』でのディナー編 につづきます…)

    ≪ タイトル長~~っ!…^^; ≫

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • rokoさん 2012/03/16 18:37:45
    早春の香〜
    kuritchiさん  こんばんは〜
    先日は駆け込み参加ありがとうございました。
    お陰でと〜ても楽しかったです〜♪


    日頃の感謝をこめての淡路島の旅
    そうですよね、何の心配もなくお出かけできるのは家族特に旦那さまのおかげ
    いつもありがたく思ってます。
    で、ヘソクリはたいておもてなしとはさすがゴージャスkuritchiさん
    私はテニスで頑張るか、お酒のおつまみ造るぐらい(^^ゞ

    それにしてもkuritchiさんの画像 ほんとに美しい〜
    やはりあの時されてたレンズ交換とかその場に応じてカメラ機能を使い分けされてるから?
    美しい画像から水仙の香りが漂ってきます・・・

    特上にぎり 美味しそう〜


       roko




    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/03/16 23:34:08
    RE: 早春の香〜
    rokoさん、こんばんは。
    ご訪問、そして、書き込みいただきありがとうございます。

    > 先日は駆け込み参加ありがとうございました。
    > お陰でと〜ても楽しかったです〜♪

    こちらこそありがとうございました。
    爆走!した甲斐がありました(^^
    再びrokoさんとお会いできて、とても楽しかったです〜♪ 感謝♪

    > 日頃の感謝をこめての淡路島の旅
    > そうですよね、何の心配もなくお出かけできるのは家族特に旦那さまのおかげ
    > いつもありがたく思ってます。

    いつもは腹が立つことの多いダンナ…(^^;)
    でも、よ〜〜〜く考えてみると、感謝する点もありますよね(笑)
    頭を切り替えて、この際、感謝してみました。。。
    しばらくは、ダンナもご機嫌でしたが…(^^;)

    > で、ヘソクリはたいておもてなしとはさすがゴージャスkuritchiさん
    > 私はテニスで頑張るか、お酒のおつまみ造るぐらい(^^ゞ

    いいえ… とんでもないです(~_~;)
    普段は愛する?息子の為に使う私の“へそくり”を、ダンナの為にえいっ!と思い切って、奮発!してみました…。
    折角、大奮発!したのに、その効果は1カ月も持たず、現在ダンナは相も変わらず、“万年不機嫌”“仏頂面”に戻ってしまってます。。。(~_~;)

    > それにしてもkuritchiさんの画像 ほんとに美しい〜
    > やはりあの時されてたレンズ交換とかその場に応じてカメラ機能を使い分けされてるから?

    過分なお言葉、恐れ入ります…。
    ちゃんと使い分けが出来ているといいのですが…(^m^)
    ピントや色の出方に相変わらず、苦労のし通しです…。
    あれだけの枚数を(無駄に?!…^^;)撮っていても、納得のいく写真はなかなか無い!(←当たり前ですけれどねー^^;)
    「う〜〜ん」と唸りながら、今も、修二会の写真の編集に四苦八苦しています…。
    (コメントにも、四苦八苦中です。。。)

    > 美しい画像から水仙の香りが漂ってきます・・・

    ありがとうございます。
    そう言っていただけると、やはりとてもうれしいです(^^
    (お天気が良かったのも幸いしていると思います…。)

    > 特上にぎり 美味しそう〜

    ホントに美味しかったので、その美味しさをお伝え出来たとしたら、コレも嬉しい(^v^)

    rokoさんのところにもお邪魔させていただきますね

    kuritchi
  • susanaさん 2012/02/24 22:07:23
    やはり、おすし〜
    kuritchiさん、コンバンワ★

    景色もキレー、お花もキレー、夫婦仲もステキ・・・
    でも、食いしん坊susanaはお寿司に目が行きます。
    パリパリに焼かれたエビも美味しそう・・・

    クエ、今でこそ有名ですよね。
    グルメの父曰く、昔はクエと言っても「何それ?」という反応しか
    返ってこなかったようです。

    susanaは食べた事ありません・・・残念!

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/02/25 23:46:17
    RE: ハイ! 美味しかった〜
    すーちゃん、こんばんは。
    書き込みいただきありがとうございます。

    バリバリに焼かれた天然海老の頭&しっぽ、美味しかった〜♪
    さっきまで動いていたのに…、そんな気持ちは美味しいものを目にすると、どこかに飛んで行ってしまいますねぇ〜(笑)

    このネタの結構大きなお寿司、美味しかったですよ(^^
    このネタで、このお値段は大満足でした…。
    クエも美味しかった〜♪

    お父様、グルメでいらしたんだ…
    すーちゃんが美味しいものが大好きな理由がわかった気がする…(笑)
    今でこそクエは有名ですが、ホントにちょっと前まで「なんだ、それ…???」でしたよー(食いしん坊のkuritchiもそうでした…^^;)
    なかなかホンモノ?のクエには出会えませんが、その分出会えた時の感動も大きい?!

    淡路島は、景色もキレ― お花もキレ― 食べ物もオイシー
    夫婦仲は …… (爆!) のkuritchiでした。。。



    susana

    susanaさん からの返信 2012/02/26 20:49:00
    RE: RE: ハイ! 美味しかった〜
    kuritchiさん、コンバンワ★

    > このネタの結構大きなお寿司、美味しかったですよ(^^
    > このネタで、このお値段は大満足でした…。

    大きなお寿司といえば、ケンミンショーでも出てきていた
    千葉は館山のお寿司、本当に超デカイそうですよ。
    常識はずれな大食いさんが、葬式で最後に出てきて食えなかったと
    行ってました。
    話がそれましたね・・・

    > クエも美味しかった〜♪
    >
    > お父様、グルメでいらしたんだ…
    > すーちゃんが美味しいものが大好きな理由がわかった気がする…(笑)

    susanaの美味しいもの好きは、大学時代に友人に鍛えられたものです。
    ケーキもワインも日本酒も。
    父のグルメには家族なし、留守番のsusanaたちは料理嫌いの母の料理・・・

    > 今でこそクエは有名ですが、ホントにちょっと前まで「なんだ、それ…???」でしたよー(食いしん坊のkuritchiもそうでした…^^;)
    > なかなかホンモノ?のクエには出会えませんが、その分出会えた時の感動も大きい?!

    ホンモノはあまりないのですか???
    susanaだったらコロっとだまされてしまうかもしれません。
    お〜怖っ!

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/02/27 09:15:38
    RE: RE: RE: ハイ! 美味しかった〜
    すーちゃん、再度、おはよ〜

    > > このネタの結構大きなお寿司、美味しかったですよ(^^
    > > このネタで、このお値段は大満足でした…。
    >
    > 大きなお寿司といえば、ケンミンショーでも出てきていた
    > 千葉は館山のお寿司、本当に超デカイそうですよ。

    三宮にも特大サイズのネタのお寿司屋さんがあり、時々ランチで訪れていました。
    (でも、余り大き過ぎると、いろいろと食べられないので、欲張りなkuritchiとしては困る…++;)
    このお店はそこまで大きくはなかったです。
    多分、一口でパクリ!と食べていた(笑)

    > susanaの美味しいもの好きは、大学時代に友人に鍛えられたものです。
    > ケーキもワインも日本酒も。

    大学時代のご友人に鍛えられたのですか?
    いいなぁ〜 そんなお友達が欲しかったです。。
    kuritchiが大学時代の友人に教わったのは、お皿に盛られた物は半分残す⇒ダイエット!(笑)

    > > なかなかホンモノ?のクエには出会えませんが、その分出会えた時の感動も大きい?!
    >
    > ホンモノはあまりないのですか???

    スイマセン…、言葉足らずでしたよね…。(~_~;)
    “日本モノ”まして“天然モノ”は(幻の高級魚といわれるだけあって)少ないそうです。
    同じハタ科の仲間も「クエ」と称して流通しているケースもあるそうです。
    切り身になっていたら、わかりにくいとか…。
    ??? コレって全然説明になってない?!
    まあ、滅多にお目にかかれないお魚だってことですよね(^^;

    kuritchi

    susana

    susanaさん からの返信 2012/03/03 21:31:45
    RE: RE: RE: RE: ハイ! 美味しかった〜
    kuritchiさん、またまたコンバンワ★

    > 三宮にも特大サイズのネタのお寿司屋さんがあり、時々ランチで訪れていました。
    > (でも、余り大き過ぎると、いろいろと食べられないので、欲張りなkuritchiとしては困る…++;)

    女性は、量より種類を求めますよね。
    男性は美味しければ、量を求めるみたいですけど・・・

    > > susanaの美味しいもの好きは、大学時代に友人に鍛えられたものです。
    > > ケーキもワインも日本酒も。
    >
    > 大学時代のご友人に鍛えられたのですか?
    > いいなぁ〜 そんなお友達が欲しかったです。。
    > kuritchiが大学時代の友人に教わったのは、お皿に盛られた物は半分残す⇒ダイエット!(笑)

    半分残すだなんて勿体ないですぅ・・・
    きっとお嬢様が多い大学だったのでしょうね。

    > “日本モノ”まして“天然モノ”は(幻の高級魚といわれるだけあって)少ないそうです。
    > 同じハタ科の仲間も「クエ」と称して流通しているケースもあるそうです。
    > 切り身になっていたら、わかりにくいとか…。
    > ??? コレって全然説明になってない?!
    > まあ、滅多にお目にかかれないお魚だってことですよね(^^;

    天然物は相変わらず稀少で、名前が知られるようになって出回っているのは
    養殖とか輸入とか似てる別物がほとんどだということですかね。
    ますます本物が気になります〜
  • juntinoさん 2012/02/23 22:28:42
    お久しぶりでーーす!
    kuritchiさんこんばんわー!

    juntinoです。

    淡路島いいですねーーー!

    写真からもう早春。。。って感じが伝わってきました。

    水仙もこれだけ群生していると圧巻ですね@@


    ......にしてもっ!

    海の幸。。。う・ら・や・ま・し・い・です!

    あーーーいいなーーー!


    淡路かぁ〜〜〜〜淡路かぁ〜〜〜(←しっかりインプット中^^;)

    いつか行きたいと思いました!


    ではではまたまた楽しみにしております。



    あ、沖縄の旅行の続きがぜんぜんアップできていないので近いうち

    頑張ってみますね^^

    juntino

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/02/24 00:21:02
    RE: juntinoさんワールド。。。
    juntinoさん、こんばんは〜!
    書き込みいただきありがとうございます。

    > 淡路島いいですねーーー!
    >
    > 写真からもう早春。。。って感じが伝わってきました。
    >
    > 水仙もこれだけ群生していると圧巻ですね@@

    淡路島いいでしょう…(*^_^*)
    “水仙”もいいし、これからは“しだれ梅”もいい…。
    お花も、景色もとってもきれいな淡路島です(^^

    > ......にしてもっ!
    >
    > 海の幸。。。う・ら・や・ま・し・い・です!
    >
    > あーーーいいなーーー!

    景色やお花もいいけど…
    やっぱり特筆すべきは、海の幸♪
    まったりとしているというか…、身のしまった日本海のお魚とまた違った美味しさがありますねぇ〜(^^
    我が家で、手軽に美味しいお魚を食べに行こうか…⇒淡路島!(笑)

    玉ねぎやレタス、人参、さつま芋なども“こだわりの野菜”で、とっても美味しいのです〜♪

    そうそう…。オリオンビールは無いけれど(笑)ちょっと濃厚な地ビール・あわじビールもありますよー(^^

    この後の夕食も次の日のランチも最高♪でした…。
    (まだ、編集出来てないけど…^^; 頑張りま〜す)

    > 淡路かぁ〜〜〜〜淡路かぁ〜〜〜(←しっかりインプット中^^;)
    >
    > いつか行きたいと思いました!

    しっかりインプットしてもらって、是非!訪問してもらって、
    juntinoさんの視点での淡路島、島めぐり。。。 楽しみだわ〜(^^

    > あ、沖縄の旅行の続きがぜんぜんアップできていないので近いうち
    >
    > 頑張ってみますね^^

    沖縄のつづきも楽しみにしています(^^
    juntinoさんのワールド… 待ってま〜す
    でも、気長にのんびり、待ってますから〜(^_-)

    kuritchi
  • たらよろさん 2012/02/19 20:17:18
    旦那さまも大満足♪
    こんばんは、kuritchiさん。

    気難しい顔をしていても、
    奥様を実家にたびたび出してくれる旦那様、、、
    お優しい〜
    そして、その有り難みをしっかりわかっていらっしゃるkuritchiさん。
    素晴らしい〜

    かれんな水仙は、凛として美しく、
    全体としての見頃が終わっていたとしても、
    一つ一つ見るとその美しさは格別ですね。

    美味しいお魚も大満足で、この後は温泉真っしぐら〜!

    本四道路がお安くなる法案ができるようですね〜
    讃岐うどん大好き我らには朗報だわ!(笑)


    たらよろ

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/02/23 00:54:22
    RE: 旦那さまも大満足♪
    たらよろさん、こんばんは。
    書き込みいただきありがとうございます。
    折角書き込みいただいたのに、お返事がすっかり遅くなってしまいすいませんでした…<m(__)m>

    > 気難しい顔をしていても、
    > 奥様を実家にたびたび出してくれる旦那様、、、
    > お優しい〜
    > そして、その有り難みをしっかりわかっていらっしゃるkuritchiさん。
    > 素晴らしい〜

    そんな〜 照れちゃいます…(^^;
    やっぱり親が弱気になっていると心配で、つい帰っちゃいます…。
    恩に着せたり、ぶつぶつ言ってるけれど(これ、ダンナ)、それでも、気持ちよく実家に帰らせてくれるダンナとお義父さんに感謝です(^^

    > かれんな水仙は、凛として美しく、
    > 全体としての見頃が終わっていたとしても、
    > 一つ一つ見るとその美しさは格別ですね。

    そうなんです…。仰られる通り。。。
    見ごろは過ぎていても、ひとつひとつのお花はとてもきれい。。。
    お天気も良く、青空ときらきらと光る海に映えて、見ごたえがありました。。。
    やっぱりお花はいいなぁ〜 心が和む。。。そう思いました(^^

    > 美味しいお魚も大満足で、この後は温泉真っしぐら〜!

    今回はダンナのリクエストで、お魚ばっかり食べてました(^^;
    そして、ちょっと“腹ごなし”の後、温泉三昧(^^
    お腹が空かなくっちゃ、夕食が美味しく頂けない!(笑)

    > 本四道路がお安くなる法案ができるようですね〜
    > 讃岐うどん大好き我らには朗報だわ!(笑)

    わぁ〜〜 楽しみ〜〜♪(*^_^*)
    本四道路がお安くなったら、もっと淡路島や四国に行ける〜♪
    讃岐うどん巡りにも、又出かけたいです〜♪

    そうそう、春になったら、京都にも出かけたいわぁ〜♪
    和風スィーツも楽しみたいです〜♪

    kuritchi
  • かずちゃんママさん 2012/02/19 18:06:45
    バレンタインイブとは〜〜いいねえ!
    クリちゃん こんにちは〜

     もう,かってにクリちゃんて,呼んでますよ。

     すごいね。バレンタインデーに,こんな豪華な旅を計画したなんて,すごーい!
     私は,今回何もしていない。。(^^;)

     淡路島の水仙郷は,なつかしいです。
     27年前にデートで来ました〜(^^)/
     (もちろん夫とですが・・)
     そのころは,橋もなくて,フェリーで行きました。ちょうど,このころで,遠いしめちゃ寒かったです。
     でも,ちょうどスイセンは見頃で,すごーくいい香りがしました。あんな柵なんてなくて,急斜面でこわかったです。。下は,海〜〜

     もう一つ,立川水仙郷というのもあったと思うのですが・・? もう,なくなったのかな?

     またまた,ランチに豪華なお寿司・・・写真もリアルすぎて,目の毒になりそう・・
     私,魚は実は苦手なんだけど・・ここに写っているのは,全部食べられます!(なんか威張っているみたいですね,ごめん・・)

     実は,私も,11日に夫と市内の島,男木島へ,スイセンを見に行きました。(旅行記有り)
     ここも,見ごろを過ぎていました。今年は,早かったって言っていました。寒いから,まだまだかと思っていたのに・・??
     でも,暖かくて,いい探検になりました。

     ホテルニューアワジには,息子が小さいころ,夏に2度行ったことがあります。プールで遊びました。なつかしい・・
     えっ,ここ関西では,CMをしてるの?? 
     どんなふうに過ごしたのか,楽しみです。?を待ってますよーー

     では,また〜

                    昨夜降った雪が朝まで残っていた〜さぬきのかずママより

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/02/23 00:36:38
    RE: バレンタインイブとは〜〜いいねえ!
    かずちゃんママさん、こんばんは。
    書き込みいただきありがとうございます。
    折角書き込みいただいたのに、お返事が遅くなってしまいすいません…<m(__)m>

    >  もう,かってにクリちゃんて,呼んでますよ。

    あはは…。クリでも、くりぼーでも、すしぼーでも、スシムコでも(笑) OKよ〜ん(^^
    何でも来い〜(^_-)

    >  すごいね。バレンタインデーに,こんな豪華な旅を計画したなんて,すごーい!

    は〜い kuritchiにとって、大奮発!!の“へそくり”はたき!の豪華癒し旅行で〜す(^^
    日ごろの感謝!2〜3年分?です(笑)

    >  淡路島の水仙郷は,なつかしいです。
    >  27年前にデートで来ました〜(^^)/
    >  (もちろん夫とですが・・)
    >  そのころは,橋もなくて,フェリーで行きました。ちょうど,このころで,遠いしめちゃ寒かったです。
    >  でも,ちょうどスイセンは見頃で,すごーくいい香りがしました。あんな柵なんてなくて,急斜面でこわかったです。。下は,海〜〜

    ご主人さまとデート♪の思い出の地なのですね(^^
    鳴門大橋も無かったから、フェリーで…。
    お二人で海を見つめながら… (きゃあ〜)ロマンティック。。。ヽ(^。^)ノ
    そして、見ごろの水仙の甘い香り〜♪
    急斜面にご主人さまが気遣われ… 「大丈夫?」なんてね…
    (きゃあ〜♪)←ひとりで、赤くなっているkuricthi…(笑)

    因みにウチは、どんどん進むダンナに、のんびりパチリ!う〜〜ん…のkuritchi…。
    気が付いたら、ダンナは先に車に戻っていて、車中で本を読んで待ってました(^^;
    全然ロマンチックじゃない!(笑)

    >  もう一つ,立川水仙郷というのもあったと思うのですが・・? もう,なくなったのかな?

    ありましたよ(^^
    ダンナに“水仙のハシゴ”しようか?と尋ねたら、無視されました…^^;)
    灘黒岩水仙郷の方が人が多かったです…。

    >  またまた,ランチに豪華なお寿司・・・写真もリアルすぎて,目の毒になりそう・・
    >  私,魚は実は苦手なんだけど・・ここに写っているのは,全部食べられます!(なんか威張っているみたいですね,ごめん・・)

    お魚苦手でいらっしゃる? でも、写真の分は食べられるものばかりでよかった〜 (威張っちゃって〜^^)
    ダンナが(魚好き…!)美味しいお魚&お寿司が食べたい〜♪と言うので、魚ばかり食べてました(^^;

    >  実は,私も,11日に夫と市内の島,男木島へ,スイセンを見に行きました。(旅行記有り)

    おーっ! 是非続きを仕上げて、かずちゃんママさんの水仙の旅行記にお邪魔させていただきます(^^
    今年の水仙はあっという間に見ごろを過ぎちゃったみたいですね…。

    >  ホテルニューアワジには,息子が小さいころ,夏に2度行ったことがあります。プールで遊びました。なつかしい・・

    kuritchiもホテルニューアワジへは何年か前に、お友達と出かけました。
    あの時は喋りまくり!(笑)で、何を食べたかも覚えてないくらい…。
    でもお風呂が楽しかったのと、お部屋からの海の眺めがきれいだったのが印象的で、今回もホテルニューアワジに泊ろうと思いました。
    (そうそう、息子とダンナと家族でニューアワジグループのホテルで夏休み過ごしたこともあったっけ…。)

    >  えっ,ここ関西では,CMをしてるの?? 

    ホテル… ニュ〜〜 ア〜ワジ〜〜♪(笑)

    >  どんなふうに過ごしたのか,楽しみです。?を待ってますよーー

    ありがとうございます。
    現在、コメントを書き込み中です…。
    なかなか、進まなくって…(++;
    頑張らねば〜!

    kuritchi
  • はなかみno王子さん 2012/02/18 17:47:43
    水仙には穏やかな瀬戸の海が似合う。。
    すしぼー。

    じゃなかったくりぼー。
    こんにちは。

    1月から3月までの淡路島って暖かくて関西で一番早く春が
    体験できる。。。そう春の花がいち早く楽しめますね。
    雪下ろしに疲れたくりぼーと家事に疲れたダンナさまが
    癒しに向かう。。。さすがですね、地域の選択間違いなし!!。。。

    photo by ダンナさん。
    仲良くていいですね。
    新鮮なお寿司の次。。夕食は?

    87王子



    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/02/22 00:11:19
    RE: 水仙には穏やかな瀬戸の海が似合う。。
    あはは…、すしぼーです(^^
    書き込みいただきありがとうございます。
    すっかりお返事が遅くなってしましました…<m(__)m>

    よく淡路島に足を延ばしましたが、この時期は初めて…。
    水仙に梅…、菜の花も咲いていて、ちょっぴり早い春を味わってきました(^^

    > 雪下ろしに疲れたくりぼーと家事に疲れたダンナさまが
    > 癒しに向かう。。。さすがですね、地域の選択間違いなし!!。。。

    度々雪下ろしに出かけるkuritchiですが、この頃、実家に帰ると直前まで降っていた大雪が“お休み状態”に…(^^;
    でも、ダンナは“主婦疲れ”してますね〜(笑)
    主婦って大変だと思って労ってくれたらいいのですが、オレはこんなに大変な思いをしてるんだぞ〜〜〜!!!!って毎回恩に着せられてます…(~_~;)
    ともあれ、ダンナもkuritchiもきれいな景色を堪能し、美味しいものをいただき、温泉にゆっくり浸かり、しっかり癒されて来ました(^^

    > photo by ダンナさん。
    > 仲良くていいですね。

    ダンナもお義父さんと私に影響されて?、ちょっとカメラに目覚めかけた???(笑)
    お義父さんから昔のカメラを借りてパチリ!
    「kuritchiを超える名作を撮るぞ〜!」と張り切っていましたが、あっという間に撮影終了…(^^;
    カメラって、性格が出ますね〜(笑)

    > 新鮮なお寿司の次。。夕食は?

    ただ今制作中…(^^;
    実家ばかり帰っている所為か、なかなか進みません(/_;)
    頑張りま〜す。。。
    玉ねぎと3年ふぐ、美味しかった〜♪

    すしぼー こと くりぼー


    >
    >
  • まりりんさん 2012/02/18 16:50:41
    ご主人様すごい・・・
    こんにちは、kuritchiさん。

    ご主人様なんでもして下さるんですね!(@0@)すごー。
    うちなんて、な〜んにもしてくれません。

    SAの観覧車にぷーさんなんているんですか!
    こんど行った時に目をこらしてみてみます(^m^)

    水仙郷いつかいってみたいなと思ってます(^^
    春のイメージがありますが、12月〜で、2月中旬にはもう終わりとは思いませんでした。真冬なんですね。
    それにしてもお天気よく、お写真を拝見するだけで気持ちいいですね。
    こちらは先ほど、雪が吹雪いていましたが、晴れてきました。
    お寿司も美味しそう。

    まりりん


    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/02/21 23:43:08
    RE: 助かってます(^^
    まりりんさん、こんばんは。
    書き込みいただきありがとうございます。
    すっかり、お返事が遅くなってすいません…<m(__)m>

    うちのダンナ、東京に単身赴任するまでは、洗濯機使い方わからん!(因みに我が家は最初から全自動…^^;)“ゴミ出し”ってどうやって出すねん?! 得意料理はインスタントラーメンに、お好み焼き、焼きそば(準備は全てkuritchi^^;)…

    でも最近は、お義父さんの朝のお粥も上手に作れるようになり、お洗濯干しの“パンパン(シワ伸ばし)”も、取り込み&たたみ(時々私のババシャツとお義父さんのシャツを間違えるけど…笑)もちゃんとマスター♪
    すごく助かってま〜す(^^
    頑張ってくれているから、ちょっと感謝の気持ちを表しておかないとねー(^_-)
    2〜3年分?のバレンタインプレゼントです(^^

    > SAの観覧車にぷーさんなんているんですか!
    > こんど行った時に目をこらしてみてみます(^m^)

    プーさんは、今回発見!!
    (今まで何度もこのSAを利用していたのに、ちっとも気付きませんでした…^^;)
    観覧車に乗ったら、プーさんと一緒なんて… 楽しそうですよね〜

    kuritchiも淡路島の水仙郷は初めて…。
    毎年行ってみたいと思いながら、なかなか出かけれませんでした…。
    (日当たりのいい斜面にあるので、真冬の時期から咲いているそうです。)
    通年は2月の終わりごろまで十分楽しめるそうですが、今年は2月に降った雪で、あっという間に終ってしまったそうです。
    (3月の初めまでツアーが組まれていたとか…++)

    でも、この日はお天気が良く、青い空と海を眺めるだけでも気持ちよかったです(^^

    今年はまりりんさんのところも、よく雪が降ったのですね〜
    実家のある北陸も今年は雪が多く、母が「また雪が降ってきた〜」としょっちゅう、泣いていました…((+_+))
    でも、kuritchiが帰ると何故か雪が小止み状態に…(^^;
    (先程実家から戻って来ましたが、私が帰る直前までの大雪が帰った途端、やはり(?)晴れのいいお天気に。。。)

    淡路島はお寿司も美味しかった〜♪

    kuritchi
  • morino296さん 2012/02/18 09:07:23
    ご主人も満足
    Kuritchiさん

    おはようございます。
    ご主人への感謝の旅、お天気にも恵まれて、良かったですね。

    表紙に使われている写真、綺麗ですね。
    光り輝く海も、とってもいい感じです。

    今年は寒さが厳しく、こちらでは梅の開花も3、4週間遅れているそうですが、
    淡路島の水仙が早く終わってしまったのが不思議でしたが、雪のためだったのですね。

    淡路島で雪が降るなんて思いもしませんでしたが、やはり寒かったのですね。

    Kuritchiさんと言うオジサンがいらっしゃったとは、驚きました(笑)。

    洲本のきた八、美味しそうですね。
    鯛、くえ、三年フグ、活えび、うなぎ・・・、どれも美味しそう!

    ウニがなかったのは、ちょっと残念でしたが、ご主人も満足されたことでしょうね。

    morino296

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/02/21 22:45:05
    RE: ダンナも大満足(^^
    morino296さん、こんばんは。
    書き込みいただきありがとうございます。
    お返事が遅くなり、申し訳ありません<m(__)m>

    > ご主人への感謝の旅、お天気にも恵まれて、良かったですね。
    >
    > 表紙に使われている写真、綺麗ですね。
    > 光り輝く海も、とってもいい感じです。

    ありがとうございます(^^
    普段は余り“感謝”を意識しなかったダンナへ、ちょっと…思いを込めて“おもてなし”。。。(^^;
    特にこの日は、お天気にも恵まれました〜♪
    水仙越しに海や青空や「沼島」が望め、仰る通りにきらきら輝いて、きれいでした〜♪

    > 今年は寒さが厳しく、こちらでは梅の開花も3、4週間遅れているそうですが、
    > 淡路島の水仙が早く終わってしまったのが不思議でしたが、雪のためだったのですね。
    >
    > 淡路島で雪が降るなんて思いもしませんでしたが、やはり寒かったのですね。

    今年は寒かった筈なのに、なんで見ごろが早かったの???と不思議でした…。
    丁度2月に入って日本中が大雪時に、淡路島にも雪が降ったと聞いてビックリ!! 今年は北陸だけでなく、淡路島も寒かったのですねぇ〜
    (関東も梅の開花が遅れているのですか…?)
    淡路島の地元の人曰く「今年はそろそろ水仙が見ごろ…と思っていたら、あっという間に終わっちゃいました…」(++)
    (予定では、3月初めまで、観光ツアーが組まれていたとか…)
    いい香りに包まれた、斜面一面、白い(水仙の)絨毯♪を楽しみにしていたのに、ちょっと残念でした…。

    > Kuritchiさんと言うオジサンがいらっしゃったとは、驚きました(笑)。

    でしょう…(笑)
    お義父さんもこの写真を見て「なんや!このオジサン…?!」
    kuritchiも、『kuritchiオジサン』出現にビックリ!!(笑)

    > 洲本のきた八、美味しそうですね。
    > 鯛、くえ、三年フグ、活えび、うなぎ・・・、どれも美味しそう!
    >
    > ウニがなかったのは、ちょっと残念でしたが、ご主人も満足されたことでしょうね。

    『うに』(ダンナも私も大好物♪)が無かったには残念でしたが、その他は大満足〜♪
    特に『クエ』が美味しかった〜♪
    ダンナの「美味しいお魚、お寿司が食べたい〜♪」の要望に応えられて、良かったです(^^
    このお店の“大将”の美味しいと喜んで貰う為の一生懸命ぶりと美味しいお寿司に、また機会があれば訪れたいと思いました(^^

    さっきお天気の北陸から戻ってきた… kuritchi

    morino296

    morino296さん からの返信 2012/02/21 23:01:50
    RE: RE: ダンナも大満足(^^
    kuritchiさん

    こんばんは。
    北陸からお帰りになった早々に、お返事いただき有難うございます。

    今日は、こちらも少し暖かかったですが、また寒くなるようです。
    三寒四温を繰り返し、春になっていくのでしょうね。

    関東の梅は、3、4週ほど遅いようですよ。
    梅には、早咲き・中咲き・遅咲きがあるようですが、
    今年は、すべて一緒に咲くのではないかと言われています。
    その分、咲いた時は見事なことでしょうね。

    クエは、高級魚ですから、なかなか口に入りませんが、
    大阪にもクエ専門の「九絵家」というお店がありますので、
    宜しければ調べてみて下さい。
    http://www.hotpepper.jp/strJ000848648/

    morino296

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/02/22 00:27:20
    RE: RE: RE: 梅とクエ
    morino296さん、早速のお返事、ありがとうございます。

    > 関東の梅は、3、4週ほど遅いようですよ。
    > 梅には、早咲き・中咲き・遅咲きがあるようですが、
    > 今年は、すべて一緒に咲くのではないかと言われています。
    > その分、咲いた時は見事なことでしょうね。

    今年の関東の梅は一斉に咲くと予想されるのですか?
    見事でしょうねぇ〜♪

    関西は現在、蝋梅(ろうばい)(正確にいうと梅ではないそうですが…)を見かけます。
    (梅の花が大好きな義父は梅の開花を楽しみにしています)

    > クエは、高級魚ですから、なかなか口に入りませんが、
    > 大阪にもクエ専門の「九絵家」というお店がありますので、
    > 宜しければ調べてみて下さい。
    > http://www.hotpepper.jp/strJ000848648/

    おーーっ!!! さすが高級魚!
    時価ですね(^^ ←違うところに感心してしまう…^^;

    つい、コースが気になった… kuritchi
  • 豚のしっぽさん 2012/02/17 10:00:38
    大人のバレンタイン♪
    なんて素敵なの〜(*^。^*)

    私達主婦が、平日気ままに遊べるのは。。。。

    はい!ひとえに家族の理解&旦那さまのおかげ!(^^)!

    ヨッ! いいぞいいぞクリちゃん♪ 

     【主婦の鏡】


        しっぽ

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/02/19 17:01:44
    RE: 大人のバレンタイン♪
    しっぽさん、こんにちは。
    書き込みいただきありがとうございます。

    えへん!! 【主婦の鏡】! kuritchiです(笑)

    いつも、ダンナには …… え〜っと …
    か、感謝してますよー! (ごほん!。。。)

    で、でも… 面と向かうと、怖い顔になっているらしい…(爆!)

    この際、日ごろの感謝を めーいっぱい!!込めて(これから10年分くらい…^^)
    この2日間、ダンナを“おもてなし”。。。(^^

    (あはは…。 そして、早速実家に戻ってます…^^;)

    ダンナ… 今日も、家族の夕飯 頑張って作ってねぇ〜

    > ヨッ! いいぞいいぞクリちゃん♪ 

    どおーもぉ〜♪

    kuritchi

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/02/19 17:03:51
    RE: RE: 大人のバレンタイン♪
    あっ。。。

    お義父さんに、余り「不味い!」って言わないように頼んでくるの 忘れた。。。

    (^^;
  • ガブリエラさん 2012/02/17 00:44:09
    素敵なだんな様ですね♪
    kuritchiねえさま☆

    こんばんは♪

    もう、だんな様、素敵すぎです〜!!!
    色々してくださるのは、きっとkuritchiさんがそれ以上に、旦那様に尽くされてるからですね(*^_^*)
    いいご夫婦だ〜ヽ(^o^)丿

    淡路島でデート、本当に素敵なバレンタイン・イブでしたね(^o^)/
    憧れちゃうな〜♪

    続きも、楽しみに待ってます(^O^)

    ガブ(^_^)v

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/02/19 16:53:25
    RE: そんなこと言われたの初めてかも…
    ガブちゃん、こんにちは。
    書き込みいただきありがとうございます。

    > もう、だんな様、素敵すぎです〜!!!

    わぁ〜〜 そんな事言われたの初めてかも…(笑)
    いつも友達に「なんで、ダンナと結婚したん?」(爆!)

    > 色々してくださるのは、きっとkuritchiさんがそれ以上に、旦那様に尽くされてるからですね(*^_^*)
    > いいご夫婦だ〜ヽ(^o^)丿

    えっへへ。。。 ありがとうー(^^;
    多分、ダンナがいろいろと一生懸命にするのは、自分が困るから???(^^;
    理由はともあれ、何もしなかった(出来なかった?)ダンナが、いろいろと手伝ってくれるようになってすごく助かってま〜す(^^

    > 淡路島でデート、本当に素敵なバレンタイン・イブでしたね(^o^)/
    > 憧れちゃうな〜♪

    今まで日々に追われ、ゆっくりと自分の楽しみの為に時間を過ごすなんて、考えらなかったkuritchi。。。
    やっと、青春?!出来出したってことかな…???(笑)
    ダンナもそうなのかも…。
    “お母さん”と“お父さん”、そして一家の大黒柱(今でもそうだけど…^^)とそれを支える縁の下の力持ち?だったのが、やっと“kuritchi&ダンナ”に戻りつつある…???(^^)

    > 続きも、楽しみに待ってます(^O^)

    やっと写真を編集…。コメント頑張ります。。。(^^;

    雪国に居る。。。 kuritchi
  • 大目付さん 2012/02/16 22:39:15
    kuritchiさん今晩は。
    もう梅の季節ですね。水仙と梅の花のコラボレーションが良いですね。季節の移り目を感じます。

    この背景のぼけ具合も良いですね。

                                〜大目付〜

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/02/19 16:37:09
    RE: 書き込みありがとうございます
    大目付さん、こんにちは。
    書き込みいただきありがとうございます。

    この間、年が明けたと思ったら… もう春の訪れが近づいている。。。(^^
    水仙(それも、そろそろ終わり…)を見ていると、早春なんだ〜(笑)
    この日の淡路島は余り暖かとは言えませんでしたが…(^^;

    でも、青空に、青い海…。そして、お花。。。
    吹く風は冷たくても、見ているだけで春を感じてきました(^^

    > もう梅の季節ですね。水仙と梅の花のコラボレーションが良いですね。季節の移り目を感じます。

    梅の花を見ると、『春〜♪』ですよねぇ〜(^^
    写真は撮りませんでしたが、道端に菜の花も咲いていて、季節の変わり目を実感しました。
    (今、実家に帰っていて雪の中、真冬に逆戻りですが…^^;)

    > この背景のぼけ具合も良いですね。

    ありがとうございます。
    ふふふ。。。 マクロレンズのお陰です(^^

    もっと、いろいろなレンズが欲しくなっている… kuritchi
  • ぺでぃまるさん 2012/02/16 21:57:11
    水仙のストーリー
    kuritchiさんさん、こんばんは〜

    水仙のストーリー、初めて知りました。ナルキッソスがナルシストの語源なんですね。
    それなら群生ではなく、少しだけ咲いている方が水仙も本望かな?
    和のイメージ強いですが、イングリッシュガーデンにも普通に使われていますよね〜

    明石・淡路の鯛は有名ですが、クエも食べられるんですね!
    未だ食べたことないので、興味津々です。

    ホテルニュ〜アワジ〜♪編もまた伺いますね。

     ぺでぃまる

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/02/19 16:24:09
    RE: 水仙のストーリー
    ぺでぃまるさん、こんにちは。
    書き込みいただきありがとうございます。

    > 水仙のストーリー、初めて知りました。ナルキッソスがナルシストの語源なんですね。

    水仙のストーリー、若かりしころ(笑)に知って、とても印象深かったです。
    そのころは自称、ナルシスト。。。(^^;
    水仙の花を見ると、そのころの甘酸っぱい思いが少しだけよみがえってくるような…。(^^

    > それなら群生ではなく、少しだけ咲いている方が水仙も本望かな?

    いわれてみればそうですねぇ〜
    今年は水仙にとっては本望…???
    (kuritchiにとっては、ちょっと残念でした…)

    > 和のイメージ強いですが、イングリッシュガーデンにも普通に使われていますよね〜

    そうそう…。
    日本人にとって身近な水仙ですが、外国のお庭にもよく咲いてる。。。

    > 明石・淡路の鯛は有名ですが、クエも食べられるんですね!
    > 未だ食べたことないので、興味津々です。

    kuritchiもクエは、TVではよく見かけるけれど、いただくのは初めて♪
    (見かけたこともありませんでした)
    TVで“脂が乗っている”といわれていたので、濃厚なお魚を想像していましたが、意外とあっさりとして淡白。。。 絶品でした〜♪
    予想を見事に裏切ってくれた味でした。。。

    > ホテルニュ〜アワジ〜♪編もまた伺いますね。

    なかなか時間がなく、コメントが。。。(笑)
    (“ホテルニュ〜アワジ〜♪”もグルメ編の予定です…^^;)
    頑張って仕上げますので、よろしくお願いいたします(^^

    またまた、雪深い実家に戻っている… kuritchi
    >  

kuritchiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP