ヴェルサイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この夏も旅好き4人の仲間で旅行することになりました。<br />行き先はフランス!!それぞれにとって、2回目のフランスとなります。(1回目は10年くらい前ですが・・・)<br />でも、みんなパリとその周辺しか訪れたことがなく、今回はモン・サンミッシェルに行きたいっ!!ということでフランスを目指します。<br />【日程】<br />★1日目 日本からフランスへ(香港乗り継ぎ)<br />★2日目 シャルトル観光<br /> 3日目 パリ市内観光(ノートルダム大聖堂、サント・シャペルなど)<br /> 4日目 ヴェルサイユ観光<br /> 5日目 ロワール古城観光<br /> 6日目 モン・サンミッシェル観光<br /> 7日目 モン・サン→パリ パリ市内観光(モンマルトル)<br /> 8日目 フランスから日本へ(香港乗り継ぎ)<br /> 9日目 日本到着

モン・サンへの道は長く険しい~フランス旅行①~シャルトル編

2011/08/06 - 2011/08/14

すなふきん

すなふきんさん

この夏も旅好き4人の仲間で旅行することになりました。
【日程】
★1日目 日本からフランスへ(香港乗り継ぎ)
★2日目 シャルトル観光
 4日目 ヴェルサイユ観光
 5日目 ロワール古城観光
 6日目 モン・サンミッシェル観光
 7日目 モン・サン→パリ パリ市内観光(モンマルトル)
 8日目 フランスから日本へ(香港乗り継ぎ)
 9日目 日本到着

鉄道 徒歩
キャセイパシフィック航空

フランスへ行くと決めたものの、このピークシーズンの直行便はなかなかお高い・・・ということで、旅費を少しでも抑える為に、香港乗り継ぎで。
    初のキャセイパシフック。

3時間半くらいで香港到着。
    空港内の表示も「香港」にいることを感じさせてくれます。

乗り継ぎも時間があいてなくて、良かった。
    何より、フランスに朝着いて、観光できるのはいいです。
    キャセイ、結構気に入りました。

パリ到着。
    ピンクのエッフェル塔が出迎えてくれました。

ホテルまではエールフランスバスで移動。
    シャルル・ド・ゴールは本当に広くて、乗り場がすぐに見つかりませんでした。
    インフォメーションで教えてもらって、無事発見。

パリでの宿 Stella Etoile。
    エールフランスバス乗り場、凱旋門、地下鉄乗り場にも近く、便利でした。

ホテルに荷物を置いたら、早速観光へ出発。
    ホテルを出ると、すぐに凱旋門が目に入ります。
    見るのは2度目ですけど、やっぱり感動しますね。

まずはてくてく歩いてシャイヨー宮にやってきました。
    こちらからエッフェル塔を見るのは、初めてです。
    朝の光の中で、エッフェル塔が美しい。

シャイヨー宮を後にして、エッフェル塔へ。

セーヌ川とエッフェル塔。
    やっぱり、この形は美しいですね。
    ついつい何枚も写真を撮ってしまいます。

下から見上げたエッフェル塔。
    後でエッフェル塔には上る予定ですが、今日は外から見るだけ。

エッフェル塔を見て、興奮がマックスになったのか、かなり写真を撮りました。自分達でもエッフェル塔だけで、ここまで楽しめるのかとびっくり(笑)
    まだまだ名残惜しいですが、電車の時間があるので、モンパルナス駅へ向かいます。

まだ時間がありそうなので、モンパルナス駅まで歩くことに。
    パリは普通の町並みもきれいです。

駅で買った今日のお昼。
    なかなかのボリュームでした。おなかいっぱい。

今日はシャルトルへ向かいます。
    電車のチケットは日本でネットで購入しました。

シャルトルの駅。
    パリからは1時間10分くらいでした。

シャルトルのシンボル、ノートルダム大聖堂。
    大聖堂の見学は後にして、まずはピカシェットの家へ。
    大聖堂近くの観光案内所で聞いたところ、日曜日はバスが休みということで、地図をもらって歩くことに。
    観光案内所には日本語を話す方がいて、助かりました。

こんなかわいい看板がありました。
    ピカシェットの家はなかなか見つからず、少し迷ってしまいました。
    道を聞こうにもなかなか人が見つからず、大変でした。

やったぁ。ついに看板を見つけました。
    到着です。

ピカシェットの家への入り口。
    残念ながら中は写真撮影禁止でした。
    でもすごいかわいい建物と、きれいな花があって、本当に素敵な場所でした。

大聖堂まで戻ってきました。
    実はピカシェットの家で、少しお話をする機会があったフランス人の夫婦がここまで車にのせてくれました。

早速、大聖堂の内部へ!!

残念ながら修復中のものもありましたが、ステンドグラスは美しかったです。

床のこの迷路模様はエルサレムへの巡礼の象徴とのこと。
    訪れる巡礼者はこの迷路をたどりながら、祈ったそうです。

ろうそくの灯りがより一層、厳粛な雰囲気を醸し出します。

シンプルなステンドグラスも。

内部を堪能した後は、塔を上ります。

塔から見下ろすと、聖堂全体が十字架の形をしているのが分かります。

塔から見た街の風景。

どこでもそうですが、せまーい階段でした。
    結構いい運動になります。

再び、地上へ。
    修復中の部分は内部のステンドグラスも見えませんでした。残念。

大聖堂近くのカフェで一休み。
    この夏はどうしてしまったのか、ものすごく涼しくて8月とは思えないほどでした。なので、ホットチョコレートです。

電車まで時間があるので、ぶらぶらと。
    大聖堂の裏側です。

ちょっとしたお庭がありました。
    無造作に咲いているように見えるのに、何故か統一感を感じます。
    白でまとめられているせいかな。

近くで見ると、本当に細かい!!

こんな乗り物もありました。
    子供が喜びそう。

18時40分シャルトル発、19時34分パリ着の電車で、パリに戻ります。

パリに戻ってきました。
    ホテルの最寄の地下鉄駅の様子。

地上に出ると凱旋門がすぐ近くに。
    ヨーロッパの夏は夜が長いのが嬉しいです。

さて、腹ごしらえへ。
    今日の夕食はシェ・クレマン(Chez clement)。ガイドブックにファミレス感覚で入れる気軽な店とあったので、行ってみました。
    お店に入ったら雨が当たってきました。

チェーン店とのことでパリ市内に8店舗あるそうです。
    私達が行ったのはシャンゼリゼ店。
    入り口に飾られた、たくさんのお鍋が目印。

レストランを出ると、シャンゼリゼ通りもすっかり夜に。
    でも観光客がたくさんいて、まだまだにぎやかです。

一日目はこれにて終了。初日からもりだくさんで、明日からの観光がますます楽しみになってきました。