コインブラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アヴェイロを後にしてコインブラに戻ります。前回とは違い、今回はサンタ・クララ橋を渡らず、新サンタ・クララ修道院に向かいました。バラの奇跡で有名な聖イザベルの眠る場所。貧しい人に惜しみなく施しを与えた聖イザベル。入り口で施しを求める親子を無視することはできませんでした。<br /><br />その後は本日の宿泊先、Hotel Quinta das Lagrimas(キンタ・ダス・ラグリマス・ホテル)に向かいました。「涙の館」と呼ばれるこのホテルの裏庭は、アルコバサ修道院に眠るペドロとイネスが愛を誓った場所であると同時に、イネスが非業の死を遂げた悲恋の場所でもあります。ウェディング・ドレスを着た女性が写真撮影を行っていました。<br /><br />夜はホテルのレストランで、ポルトガル初のミシュラン体験。この場所ばかりはおめかしをして、ゆったりと上品な料理をいただきました。

ポルトガル縦断ドライブ旅行(20)-コインブラ(2)

2011/12/22 - 2012/01/03

shiraok4563

shiraok4563さん

レンタカー

新サンタ・クララ修道院は、バラの奇跡で有名なイザベル王妃が眠る場所です。

慈悲深いイザベル王妃は、貧しい人たちに惜しみなく金貨やパンの施しを行っていたとか。

修道院の中に入ろうとすると入り口にはしっかりと施しを請う親子が。イザベル王妃に見習い、施しを行って中に入りました。

見事な祭壇です。中央の銀の棺にイザベル王妃が眠っているとか。

サイドには聖イザベルの生涯を描いたパネルが掲げられていました。

こちらもそうです。

修道院には軍事博物館が併設されています。

そして本日の宿泊先、Hotel Quinta das Lagrimas(キンタ・ダス・ラグリマス・ホテル)に向かいました。「涙の館」と呼ばれるこのホテルは、ペドロ王子とイネスが愛を語らった場所であり、イネスが悲運の最期を遂げた場所でもあります。

部屋は奥の角部屋で、部屋から裏の庭園にそのまま出られるのがうれしいところです。

裏庭には大きな樹が立っていました。ここでウェディング・ドレスを着た女性が写真の撮影を行っていました。

そしてこちらが「恋人たちの泉」の場所。ペドロとイネスのデートの場所です。

庭園の奥には、イネス暗殺現場である「涙の泉」が残されています。

「涙の泉」の脇には石碑が立っていました。ポルトガル語なのでよくわかりませんが、ここにカモンイスが「ウズ・ルジアダス」でイネスに捧げた一節が刻まれているようです。

• このホテルにはミシェラン1つ星レストラン&quot;Arcadas da Capela&quot;があります。今晩トライしてみます。

このホテルにはミシェラン1つ星レストラン"Arcadas da Capela"があります。今晩トライしてみます。

このレストランだけのために持ってきたジャケットを着て、いざ出陣。サービスのシャンペンで迎えてくれました。

まずはお通しです。

次にスープです。珍しく海苔があしらわれたポタージュ系のスープです。

メインのカモです。上品に仕上がっていました。

デザートは、クリーム・ブリュレでした。

こうしてコインブラの夜は更けていきました。