2011/12/29 - 2012/01/02
1597位(同エリア6070件中)
ルーファンさん
- ルーファンさんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ45件
- Q&A回答1件
- 171,623アクセス
- フォロワー27人
1月1日、KLでいつもと違うお正月を迎えました。
そして今日の夜には帰りの飛行機に乗り、帰国…(涙)
午前中は、昨日急きょお願いした市内観光のツアーに参加、午後はモノレールや市内電車にトライして、空港お迎え1時間前までKLの街をめいっぱい満喫しちゃいました♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
昨夜は...
カウントダウンの花火の音&ホテルの屋上プールでのイベントの関係で、バスルームの排水溝からすっごい音がして3回目で水浸しになり、スタッフが夜中にバスタオルを持ってお詫びに来たりで。。。><
おかげで私は寝不足zzz。それでもスタッフのピンポンで起きたハズバンドくん。あなたはすごい!
宿泊ホテル、パークロイヤルサービススイートでの最後の朝食です。
3日目で飽きてきても、しっかり食べる。それが基本です☆ -
帰国の便は、夜11時。
ホテルお迎えも夜7時だし…と思って、行きのお迎えでお世話になったガイドさんに電話して、空きのある「飲茶付き観光ツアー」に混ぜてもらいました。(1人150RM)
何かあったら夜中でも大丈夫だから電話してねといってくれたガイドさん、本当に親切です★
ホテルお迎えは8時45分。チェックアウトして荷物は夜までホテルで預かってくれたし。。。
写真はホテルロビーでピックアップ待ち〜。 -
どこに連れて行ってくれるのかわからないまま、お迎えのバスに乗りました。ツアーガイドはとても元気な女性の方。
まずは昨日ホップオンバスで行った旧王宮。昨日も来たのでさくっとハズバンドくんとの記念写真を撮ってもらいました。
そして…このツアーで知った、ついつい先日お引越ししたばかりという新王宮にやってきました! -
そうそう。
なんか旧王宮は、こういうのなくてひっそりしていたからおかしいな〜と思っていました。
このツアーで新王宮のことを教えてもらって良かったです。
衛兵さん、微動だにしなくて銃をもってるから怖いっ。でもなんと隣で一緒に写真撮れますv -
確か王様がいらっしゃる時は、どこかに黄色い旗が掲げられるって言ってたような…。
-
衛兵の交代で、お馬さん登場。
このお馬さん、おならもすごいし、う○こもするし、やりたい放題。
衛兵さんも苦笑いしてました。 -
とにかくまだ作りたて。
というか、作業中。
ハズバンドくんはこういうのを撮りたくなるらしい。 -
シンボルをよくみると、マレーシアの州ごとの象徴が描かれています。
-
こういう向こう側が見える透かしのデザインを本当によく見かけました。細部にもこだわりがあって、美しい☆
-
ガイドさんについて少し歩くと噴水のある広場ではたくさんの観光客が写真撮影をしていましたが…。
-
噴水の真ん中は、けっこうリアリティな戦争中の瞬間を再現したモニュメントでした。
-
真っ赤なお花が一面に咲いていて南国〜な雰囲気。
今夜もうマレーシアを経つんだなぁ。。。日本は寒いんだろうなぁ。
新王宮を出て、昨日ホップオンバスで訪れた国立モスクへ。またまた全身を隠して見学。2回目でもモスクは美しくて感動。
(国立モスク・詳しくは前の旅行記をご覧下さい♪) -
モスクを出て、昨日ホップオンバスで降りられなかったムルデカスクエア(独立広場)に連れて行ってもらいました。
-
市立劇場。ここはまるでヨーロッパの雰囲気です。
-
アジアの「亜」の字もないよねぇ〜。
-
イチオシ
歴史ある噴水。とても美しかったです。
自分のお気に入りの1枚になりました。 -
道路の向こうは、スルタンアブドゥルサマドビル(旧連邦事務局ビル)。
イスラムのムーア式と、インドのムガール様式の融合した建築。 -
昨日はカウントダウンのイベントがあったようで、花火もここでたくさんあがったみたいです。
-
国旗掲揚塔。すごく高さ(長さ?)があって、全部撮れなかった><
-
昨日は車窓からだけだったので、こんなに美しい建物をゆっくり見学出来たこと、ツアーに参加して本当に良かったです。
-
こちらは車窓から。
ここはマレーシアのはずなのに…ポルトガルの「ジェロニモス修道院」を思い出してしまいました。美しい建物です。
良かったらポルトガル旅行記のジェロニモス修道院もご覧下さい♪ ↓↓
http://4travel.jp/traveler/sakatakasaku/album/10210802/ -
観光ツアーについているランチは飲茶〜♪
私たちの宿泊したホテルの本家、パークロイヤルホテルのレストラン。
パークロイヤルも見学したかったので、来れて良かった! -
そういえば今日は元旦だった!
日本の方が多いのか、こんな融合お飾り。とても素敵。 -
ツアーの食事いろいろあったけど、最後の日にここの飲茶は美味しかった☆
お隣のご夫婦につられて、23RMとちょっと高めのタイガービールで昼間からマレーシアの旅に乾杯!
食事では、ここんとこついてなかったハズバンドくんも大満足。 -
飲茶を満喫して、解散かと思いきや、バティック工房へ連れて行ってもらいました。
-
ひとつひとつ手作りなのもすごいですが、ぶっつけ本番で下絵を描くと聞いてびっくりしました!
-
絵付けのカラーセンスも素敵。ほんと、きれいです〜。
-
そしてツアーの最後は、マレーシアのチョコレートと言ったらここ、「Beryl'sチョコレートキングダム」の工場直売所へ。
プチみやげに、セントラルマーケットで購入予定だったのですが時間がないかも…と諦めかけていたのでラッキー☆
リンギット不足だったので、ガイドさんに駄目もとで「日本円使えます?」と聞いたらお釣りリンギットでOKなら使えるよ〜とのこと。
小分け袋もたくさんくれて(写真)いたれりつくせり。 -
おまけに、出発までまだ時間がたっぷりあるので、ホテルじゃなくてブキビンタンで降ろして欲しいとお願いしたら、なんとガイドさん「じゃあホテルにチョコレートだけ持っていってあげるわよ」と言ってくれた。このプロフェッショナルな彼女の仕事ぶりに感激。
そして…ブキビンタンで小1時間ほど足つぼマッサージのあと、時間まで鉄道めぐりしてみようとまずはモノレールへ。 -
切符は窓口で買えました。
まずはKLセントラル駅まで。
切符、使いまわし型のカードでした。 -
裏はこんな感じで、広告が入っていたりいろいろなデザイン。
100円以下で乗れちゃう。 -
KLセントラル駅で激写。
鉄子は乗ったときも降りたときもシャッターを切るのじゃ〜。 -
モノレールの切符売場はこんな感じ。
ここから、近郊電車LRTのクラナジャヤ線に乗り換えます。 -
皆さんのクチコミにあるように、この乗り換えはわかりづらいっ。
迷ったなぁと思ったら、モノレールの駅に戻って聞いてみたほうがいいかも。(100メートルくらい離れてます)
やっとついたKLセントラル駅。おとといはここからマレー鉄道に乗ったなぁ。 -
窓口で切符を買おうとしたら多分お札が大きかったのか「バイミシーン!」と言われた。
3回目言われてやっと「ミシーン」が「マシーン」で、“券売機で買って”ということに気がついて、券売機で購入。 -
切符がコインみたいで面白い。
-
3つ目のダンワンギまで。
ローマ字読みだと、どこに行きたいか通じて嬉しいですね。 -
プラットホームは色とりどりのおしゃれなマレー人女性でいっぱい。
-
あっ、午前中のツアーでガイドさんに教えてもらった日本の竹中工務店が建築したビルを発見!マレーシアでよく見る透かし模様が美しいデザイン。
-
ダンワンギ駅到着。
LRTも100円以下で乗れちゃいます。
KLは電車運賃めちゃ安いです。 -
何もないから、降りる人も少なかった。
-
でもこのダンワンギ駅、駅を出たらツインタワー、こんなきれいに撮影できます。
-
おまけに振り向くとKLタワーもこのとおり。
なんだか得した気分♪ -
ドリンクの自販機。
よくみかけた“100PLUS”というスポーツドリンクはポカリスエットに似た味。暑いマレーシア、歩きつかれたらおすすめ。
でもこの自販機は壊れていて使えなかった>< -
そして、地図上では距離があるようですが案外近いモノレールの駅、ブキッナナス駅まで歩きました。
-
ブキッナナス駅、17時24分だったんですねぇ。
-
ここからまたまたモノレールでひとつ、ホテルの最寄り駅であるラジャチュラン駅へ。
-
最終日ギリギリになってKLの電車が安くて便利、しかも旅行者でもわかりやすいということに気がつきました。(もう遅いよねぇ)
-
ラジャチュランでモノレールにさよならです(涙)
-
お迎えまで小1時間、ホテルの近くのお店に入って休憩。。。
小腹がすいて、プレーンオムレツ6RM、生ジュース9RMを注文。
生ジュースはハズバンドくんは青りんご、私はハニーレモン。オムレツもジュースもホントに美味しかった♪
しかも2人で1000円しなくて大満足。店員さんの女性も知性的マレー美人で、ハズバンドくんもご機嫌です。 -
お酒がたくさん並んでいた。もともとはラウンジBARなのかな。
こんなにホテルから近くて美味しいのなら、夜飲みに来れば良かったぁ〜。 -
予定通り7時にお迎えにきてくれたのは、午前中にお世話になった女性のガイドさん。チョコレートをホテルに届けてくれたお礼も言えて、一路空港へ。
-
5冊に渡った旅行記の最後の1枚は、モスクでの私の後姿…。タイトルは“この旅に何を思う”なんちゃって。(ハズバンドくん撮影)
今回結婚してはじめての旅行にマレーシアを選び年末年始を過ごしました。
近未来的な部分と、アジアのエネルギッシュな部分、さらには多国籍文化がうまく共存していているという、今まで味わったことのない感覚。
リゾート地より街歩き!っていう私たち夫婦にはとっても居心地が良い国で、リタイア後の移住人気?1もわかる気がしました。
これから向かわれる方に少しでもお役に立てたら嬉しいなぁと思いつつ・・・自分でも楽しみながら記しました♪
ここまでお付き合いいただきありがとうございます!
大好きになったマレーシア、いつかまた行けたらいいな☆///
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- iruka_kさん 2014/02/23 22:25:40
- 投票ありがとうございました!
- はじめまして(^^)/
投票ありがとうございました!
ちょうどマレーシアに行きたいなぁ、と思っていたのでとっても参考になりました&やっぱり行きたい!と思いました(〃^∇^)o
また時々お邪魔させていただきますね〜!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ルーファンさんの関連旅行記
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
53