2009/01/08 - 2009/01/13
11515位(同エリア17026件中)
ナツメグさん
4日目はディズニーランドリゾート・パリ(DLP)へ行ってきました。
そもそも今回のパリ旅行は5周年イベント中のDLPへ行くことから計画した旅。
今回のメインです!
パークまではツアーで行くことやオフィシャルホテルへ泊ることも考えましたが、
予算オーバーだった点、日程が短かった点、別の友達がパリから電車で行っていて
その話(そんなに苦労しない)を聞いてたのであたしたちも個人で行くことにしました。
友達や会社の人には、「パリに行ってまで、ディズニー…」と若干呆れられたけど
あたし的には、パリに行ったからこそ、ディズニー!
5周年イベントとクリスマスが楽しめたので大満足でした!
※写真多めです…
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
Opera/Auber駅からRERに乗って向かいます。
普通のメトロのホームからRERまでは距離があります。
うす暗く人通りも盛んではないようなので用心した方がいいかも。
45分程のって最寄駅のMarne-la-Vallee/Chessy駅に到着。
駅の看板にはミッキーマークが☆
降りてびっくりしたのだけれど、寒い!!!
パリ中心部に比べたらものすごく寒い!!!
雪もたくさん残っていました。 -
他のパーク同様、手荷物検査必須です。
ゲートがなんかかわいらしい! -
ゲートアップ
-
舞浜と比べて堂々とありました(笑)
ゲストのゲートの横にあるんだから、これが。
(舞浜はだいぶ離れたところにあります。) -
手荷物検査を終えて進むと目に入るのは立派な建物。
ディズニーランドホテルです。
手前には舞浜でもおなじみのミッキーフェイスの花壇が。
唯一この花壇がパーク外にあるのがパリかと。 -
ホテル自体は、パーク直結で、ピンクをベースにした可愛いホテル。
でもお値段はちっとも可愛くない(笑)
いつか止まりたいなぁ。 -
道にはこんなタペストリーも。
15周年イベントのアイコンキャラである、美女と野獣のルミーエル。
美女と野獣の舞台がフランスなので、彼がフィーチャーされたようです。 -
パークに入る前でもあまりの可愛さに大興奮の私たち。
やっと中に入ります。
入るとすぐに遠くに見える眠れる森の美女のお城!
遠くから見てもステキ…
メインストリートUSAはアメリカ同様、屋根なしの小ぢんまりとした通りです。 -
そこを走る一台の車…
-
ミッキー☆
キャストが運転する車に乗ってミッキーが朝のご挨拶をしていたのです。
小さな子どもたちが「ミケ〜ミケ〜」(フランス語でミッキー)と追いかけていく。
あたしたちもカメラ片手に追いかけて、ササっと横に並んでツーショット撮ってもらいました。
舞浜のワールドバザールでこんなことやったら大変なことになるだろうなぁ…。 -
メインストリートを抜けると、お城の麓(キャッスルフォアコート)です。
ピンクを基調としています。
アナハイムも眠れる森の美女の城ですが、それよりもスラっとした作り。
色調は眠れる〜、形はシンデレラ城って感じです。
すごくきれい。 -
お城の中は、眠れる森の美女の城のストーリーのステンドグラスになっています。
印象的なシーンがズラっと並んでいてすごくきれい。 -
お城の麓にもルミーエル。
顔がどことなくヨーロッパっぽいです。。。
メインストリート〜お城付近で大分時間をくってしまった…
冬季限定ショーを見るためフロンティアランドへ急ぎます。 -
見たのは、【Mickey's Winter Wonderland】というショー。
ミッキー達の冬休みの一日のお話です。
期間限定ショーとなると、舞浜では朝イチから並ぶor抽選に当たらないと見れないことが基本ですが、パリでも他の海外パーク同様、始まる直前でも余裕で見ることができます。
ストーリーは、フランス語と英語で進行していきます。
冬休みのある日、ミッキーたちはロッジで遊んでいました。
ミッキー・ミニーの登場はなんと、すべり台!
あまりにかわいすぎて「キャー」と子供たちと一緒に叫んでしまった…。 -
ドナルドたちも登場して楽しい一日が進んでいきます。
歌ったり… -
ホッケーしたり。
ミッキー・ミニーのウエアとゴーグルがかわいくてたまらない…! -
すると、近くの洞窟から恐ろしい声が…
こわがるミニーをなだめるミッキー…かわいい…! -
でも結局ミッキーも怖がっちゃう。
なんの声なんだろう… -
声の正体が何なのかを確かめるために、
勇気あるキッズ(会場内から1人採用)と一緒に確かめます。
確かめるとその声は…仲良しカントリーベアたち!
冬眠から(早くも)目覚めてきたようです。 -
ベアたちだと分かって一安心。
みんなで楽しい冬休みを過ごすことにしました。 -
カントリーな衣装でみんな再登場です。
-
初めは怖かったけど、みんなで過ごす冬休みは楽しいね☆
みたいなストーリーでした。
フランス語はさっぱりだし、英語も簡単なワードしか分からないので
雰囲気で得たストーリです…。 -
ベアも合流して遊ぶとき、なぜかミキミニだけはフィギュアスケートをします。
ストーリーに違和感を感じるものの、かわいいから許す。
ミッキーが紫色を着るってレアな気がする…。 -
華麗に滑ります。
面白い気がしないでもないけど、やっぱりかわいいいい!!! -
そうそう。
ショーの最後では本物の馬にひかれた馬車が登場します。
ミキミニだけこの馬車で退場です。
約25分間のショーでした。 -
さて、次は入口の方まで戻って、15周年記念のパレードを見に行きます。
マップにパレードルートが書いてあるものの、いまいち分からずウロウロしてるうちに始まってしまった!
かわいい汽車のフロートにキャラが乗って登場です。
この汽車の顔も何ともヨーロッパ風。 -
音楽もノリノリでとっても楽しい。
フランス人も踊りながら一緒に歩いてました。
CD買ってくればよかったなぁ。
でも
たった3台のフロートで終了です… -
しかも、ミキミニはいません…
一台にたくさんのキャラが乗ってるんだけどね。
他にマッドハッター、ジーニーもいました。
いまいち、ちゃんと見れなかったので2回目も見ました。 -
パレード2回目までの間、同じエリアのガゼボである
メリーポピンズのショー(アトモスフィア)を見ました。
メリーポピンズはディズニー映画でもかなり好きな映画。
なんといっても音楽がいい。
メリーポピンズはクラシックカーで、バートは自転車で登場。 -
メリーポピンズの名曲を怒涛の勢いでやってくれました。
ペンギンたちも登場。 -
さて、また次のショーまで時間が空いてしまいました。
ディズニーランド鉄道に乗ることにします。
鉄道はディズニーの原点。
海外パークでは必ず乗ることにしています。 -
だけど、景色はほとんど植栽+雪。
心地よい揺れで、早起きしたあたしたちは少しウトウトしてしまいました…でも寒かった…。
一周してもなお、時間があったので、スペースマウンテンの
ファストパスを取って、ショーの場所であるお城付近へ行きます。 -
このショーも場所がいまいち分からなくて困った!
キャストに聞いても曖昧な答えだし、間違ったとこ教えられたし!
これを逃したら見れないので必死で探して、開始3分前になんとか到着。
それでも最前列で見れるこのまったりさ…ありがたい。
ショーの直前までは、王様と剣の剣が刺さってるところがショーエリアでした。 -
ショータイトルは【Once Upon a Time Sleeping Beauty】
眠れる森の美女のお話のダイジェスト版って感じです。
まずは、白い衣装をまとった従者が登場。
すごくきれいな衣装です。
雪のせいで、地面がグズグズのため裾や靴が汚れてまっていて…もったいない! -
オーロラ姫登場。
なんか違和感… -
認めたくない。
認めたくないけど… -
ゴツイ…!!!
そうなんです。
オーロラ姫がとってもゴツイ…
あたしの中でのオーロラ姫のイメージはスラっとスレンダーで宝塚の男役系美人。
顔は、まぁ、男役系美人なんですが… -
でもやっぱり名曲を王子・フィリップと歌って踊る様はステキでした。
もちろん笑顔もね☆
舞浜では、なかなか眠れる森の美女にスポットがあたることはないので
こうやって、フィーチャーされてるのを見れて満足です。 -
さて、次はショー前にとったファストパスで、スペースマウンテンに乗りに行きます。
パリのスペースマウンテンは他のパークとはちょっと、いや、だいぶ
違うのです!!! -
乗り場は半屋外。
ライドに乗ってまずびっくり。
安全バーが上から被るタイプ…
乗り込んだら、高速スピードでのスタートです。
そして、回転!!!
すごーーーーーーーーーく激しいです。
途中で写真を撮られますがあまりの激しさにあたしは無表情でした(笑)
音楽もかっこいいし、キラキラも外国チックで派手で楽しいです。
でもすごくふらふらになります…。 -
次は、スモールワールドへ。
ここも乗り場が屋外。
人形の色合いがヨーロッパ風な感じ。
建物の作りもそうだけど、中身も小ぢんまりとした作りでした。
降りた後、すぐのところに世界各国の有名建築物の展示があります。
スモールワールド風に作ってあるんですが、どれもかわいい。
建物の中をのぞくと、その建物がある国の子供の様子のオリジナルアニメが見ることができます。
結構、凝ってる!!
そろろそお腹が空いてきたので(この時点で15時)ランチを
探しに行くことにしました。 -
ランチのお店を探しつつ、アラビアっぽいエリアを散策。
アラジンのストーリーが見れるスペースがありました。
名シーンがジオラマで再現されています。 -
あたしの大好きなプリンスアリの登場シーン。
-
映り悪いけど…これも大好きな絨毯で空を飛ぶシーン。
ウインドウ越しだからあまり上手に撮れなくて残念。。。
ちなみにこれのすぐ目の前にカレーバフェの店がありました。
食べたかったけど、25ユーロと(当時の私たちの予算では)高めだったので食べませんでした。 -
結局ランチを食べたのは、こちら。
ハクナマタタです。
ライオンキングをイメージした店。
売ってるものはBBQ的なメニューです。 -
あたしはスパイシーチキンセットを注文。
チキン、ポテト、ドリンクで9.95ユーロ。
スパイシーチキン=タンドリーチキンでした。
味は、まあ、普通です。
あったかい店内でご飯を食べてゆっくりしたら疲れと眠気がどっときました…
でも止まってるわけにはいきません。
パークに来れるのは今日だけ!! -
というわけで、次に来たのは、Phantom Monor。
-
舞浜でいう、ホーンテッドマンションです。
世界中のディズニーパークのなかで、このパリだけ
名前もストーリーも完全オリジナルになっています。 -
一軒家風に建ってるのもパリだけ。
ストーリーは、結婚前夜に亡くなってしまった花嫁の恨み辛み。
他の国のホーンテッドマンションにいる、ウエディングドレス姿で
心臓をどくどくさせてる幽霊がいるの、分かりますか?
彼女のエピソードが、アトラクションの全体のストーリーになっているのです。
アトラクションは、花嫁が亡くなってしまったところから始まります(たぶん)
悔しくて悔しくて、成仏したくてもしきれない…!という世界が
もう、イヤというほどダークに、リアルに、グロく表現されています。
本当に雰囲気がありすぎて、ホラー映画見てる気分になりました。
ライドだから良いけど、日本のお化け屋敷のように歩けと言われたら絶対無理です。 -
キャストのコスチュームも他のパークと少し違います。
かっこいい!!
これで、絶対に行きたかったアトラクは制覇!
本当はあとひとつ、カリブの海賊に行きたかったけれど残念ながらリハブ中。
パリのカリブは、世界中のパークで唯一、ジャックスパロウがいない上に(当時)
ストーリー展開が逆なので、とっても見たかったけれど、仕方ない。
次に行く時はジャックがいるんだろうなぁ… -
ファントムマナー終了から急いでお城前へ移動。
15周年記念のメインパレードを見るためです。
さすが1日1回開催のパレード。開始15分前ですでにたくさんの人。
それでもなんとか最前列が取れました。
パレードはなんとも不思議な色合いのフロートばかり。
サーカスのような、おとぎ話のような、独特のデザインでした。
写真は一杯とったのだけど、特にきれいだったのだけアップ。
これは、先頭で登場のミキミニ。 -
ピーターパンのフロート。
-
プリンセスフロート。
アリエルとベルが乗ってます。
他のプリンセスはまた別フロート(だったと思う…)
あたしは動画を取ることに専念してたので記憶が曖昧…
プリンセスフロートが上手に撮れなかったので、更に取るべくフロートを追いかけた時に事件が起きました。
追いかけた先にはたくさんの人。
あたしは背が小さいので全然見えない。
どうしても見たいし、写真撮りたかったので、少し土がボコっとなってるところに登ろうとしたら…
転びました。
雪が凍結して、つるつるになっていたところに脚を付けたため
思いっきり滑りました。
その滑った瞬間に、カメラが飛んでった…。
転んだあたしに驚くフランス人と友達。
飛んでくカメラに驚くあたし。
そのカメラを必死でとりにいくあたしにまた驚くフランス人と友達。(友達談)
だってせっかく撮った画像が!!!
友達は「いきなり消えたし(転んだから)それ以上にカメラに必死で笑った。フランス人めっちゃびっくりしてた」と笑ってました。 -
そんなこんなでパレードが終わり。
終ると、もう、陽はほとんど落ちてました。
キレイだなぁ…。
最後のお城のライトアップまでは、まだまだ時間があったので
それまで、お買い物!
パリだし、きっとおしゃれなグッズが盛りだくさんのはず!
と思ったけど、全然、無い。
そうなんです、パリは全体的にグッズが少ない!
15周年グッズは、もうイベント終盤だってせいもあるかな。
とはいえ、ティンカーベルグッズは舞浜に比べると多かったので
それはしっかりと買いました。 -
さぁ、最後を締めくくるショーを見に行きます。
お城で行われる、【Candllabration】です。
お城をキャンドルに見立てて、ライトアップさせるショーです。
何分か前に言ったらこれも15周年記念で1日1回のショーのためか
たくさんの人…前方はほとんど埋まっていました。
お城全体が見たいので、後方で見ることにしました。
まず、ミキミニがお城中腹に登場してフランス語で何か言ってる。
たぶん「お祝いにキャンドルをともそうよ!」的なこと。
そしてミッキーの「ティンカーベル!!」の一言で、
お城の上の方についている、ティンカーベルのフィギュアから
お城全体に光=ティンカーベルの軌跡が駆け抜ける。
それをたどるようにお城の屋根がキャンドルの炎のように光っていきます。
すごくきれい!!! -
歓声がすごかった。本当にきれいなショーでした。
点灯しきったら、お城の中からたくさんのキャラが入って登場。
ノリのいい曲に合わせて踊ってました。
(ミキミニはずっとお城の上)
キャンドラブレーションが終われば、パークは兵円。
なるべくたくさんの人がいるうちにRERに乗りたかったので急いで出ました。
駅についたら、ちょうど電車来てたし、ファミリー・女性が多めの車両に乗りました。
この時点で20時半。
朝のRERに比べると少しガラの悪そうな人も多かった気がする…
目の前に、ずーっとニヤニヤして隣の金髪のお姉さん見てる人座ってたし…
金髪のお姉さんが移動したり、下りたりしたらどうしよう!と
ビクビクしたけど、そんなこともなく、なんとかOperaに到着。
(お姉さんもOperaで降りた)
RERからメトロまでの通路は相変わらず人が少なかったけど
Operaはさすがに賑わっていたので、安心してホテルへ帰れました。
ホテルに着いたのは22時すぎ。
疲れきってたあたしたちは夕食も食べずに寝てしまいました…。
明日はパリ最終日です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56