台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は、<br />おなじみの龍山寺にお参りし、<br />中正祈念堂を久しぶりに見学、<br />台北101ではマスコットキャラに驚き、<br />また現地食の強い寧夏路夜市を堪能、<br />しました。<br /><br />でも、やっぱり写真が少ない。<br />今回はアテンダントですから。

台北のたび 2012年1月 (2)龍山寺、中正祈念堂、台北101、寧夏路夜市

15いいね!

2012/01/14 - 2012/01/17

17398位(同エリア30219件中)

5

27

トムソーヤ

トムソーヤさん

2日目は、
おなじみの龍山寺にお参りし、
中正祈念堂を久しぶりに見学、
台北101ではマスコットキャラに驚き、
また現地食の強い寧夏路夜市を堪能、
しました。

でも、やっぱり写真が少ない。
今回はアテンダントですから。

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB
  • いつもの朝食。<br /><br />日本人も多いけれど、現地・大陸入り乱れての中国人も多い。<br />アジアは、まだまだ元気がいい。

    いつもの朝食。

    日本人も多いけれど、現地・大陸入り乱れての中国人も多い。
    アジアは、まだまだ元気がいい。

  • ロビー。<br /><br />春節まじかということで、中国人の大好きな赤色の飾り。<br />足元には、今年の干支の辰。

    ロビー。

    春節まじかということで、中国人の大好きな赤色の飾り。
    足元には、今年の干支の辰。

  • 龍山寺。<br /><br />本日は、龍山寺から始まります。<br />もう見慣れたお寺になりました。

    龍山寺。

    本日は、龍山寺から始まります。
    もう見慣れたお寺になりました。

  • 正月用ですか、この名人が揮毫しています。<br /><br />何人か名人がおり、そのの前に人が行列していました。

    正月用ですか、この名人が揮毫しています。

    何人か名人がおり、そのの前に人が行列していました。

  • いつもながらのお参り風景。<br /><br />この大きな線香が、中華式。

    いつもながらのお参り風景。

    この大きな線香が、中華式。

  • 線香の煙だらけ。<br /><br />でも、年末は人が多いと思ったけれど、逆に少ないですね。

    線香の煙だらけ。

    でも、年末は人が多いと思ったけれど、逆に少ないですね。

  • お供えには、大根もありました。<br />旬ですか。

    お供えには、大根もありました。
    旬ですか。

  • やっぱり前回に比べるとお供えが少ないような。<br /><br />前回の写真です。<br />http://4travel.jp/traveler/4travel_az/album/10442484/

    やっぱり前回に比べるとお供えが少ないような。

    前回の写真です。
    http://4travel.jp/traveler/4travel_az/album/10442484/

  • 龍山寺はお寺なので、ご本尊は、観音様ですが、道教の神様もたくさんいます。<br /><br />これは、媽祖様(天上聖母)。<br />世界中の華僑に愛され、ここでも静かに鎮座しています。

    龍山寺はお寺なので、ご本尊は、観音様ですが、道教の神様もたくさんいます。

    これは、媽祖様(天上聖母)。
    世界中の華僑に愛され、ここでも静かに鎮座しています。

  • 中正紀念堂。<br /><br />今回は家族ツアーなので、定番コースその1です。

    中正紀念堂。

    今回は家族ツアーなので、定番コースその1です。

  • 中正紀念堂。<br /><br />中央は、北京の紫禁城の階段と似ていますね。<br /><br />蒋介石には、自分達が中国の正統政府、との自負があったのかも。

    中正紀念堂。

    中央は、北京の紫禁城の階段と似ていますね。

    蒋介石には、自分達が中国の正統政府、との自負があったのかも。

  • あれと思ったのは、この自動販売機。<br />外に置くのは、日本だけでは無いようです。<br /><br />台湾は安全です。

    あれと思ったのは、この自動販売機。
    外に置くのは、日本だけでは無いようです。

    台湾は安全です。

  • 中正紀念堂は、中華民国の初代総統である蒋介石を顕彰。<br /><br />中正とは、蒋介石の正式名で、介石は字(あざな)。<br />日本では蒋介石で通っていますが、正式には蒋中正。

    中正紀念堂は、中華民国の初代総統である蒋介石を顕彰。

    中正とは、蒋介石の正式名で、介石は字(あざな)。
    日本では蒋介石で通っていますが、正式には蒋中正。

  • おなじみの、儀仗隊交代式。<br /><br />ちょうど、交代の儀式を見ることができました。

    おなじみの、儀仗隊交代式。

    ちょうど、交代の儀式を見ることができました。

  • ゆっくりと、足を上げて歩く姿。<br />全員の歩調が、ぴったり合っています。

    ゆっくりと、足を上げて歩く姿。
    全員の歩調が、ぴったり合っています。

  • 台北101。<br /><br />定番コースその2。<br />高さ509.2mで、地上101階の台湾2の超高層ビル。<br /><br />2008年時点で、完成した建築物としては、世界一高い建物でした。

    台北101。

    定番コースその2。
    高さ509.2mで、地上101階の台湾2の超高層ビル。

    2008年時点で、完成した建築物としては、世界一高い建物でした。

  • 大晦日のカウントダウンで、花火を打ちまくることで有名ですね。<br /><br />上を見上げとる、雨雲を突き抜けています。

    大晦日のカウントダウンで、花火を打ちまくることで有名ですね。

    上を見上げとる、雨雲を突き抜けています。

  • 中も人は少ないのですが、やはり正月モードです。

    中も人は少ないのですが、やはり正月モードです。

  • はーい、台北101にようこそ。<br /><br />ぼくは、ダンパーベイビー。<br />台北101のマスコットキャラクターです。<br /><br />ぼくは、紅金宝(Lucky Red)。<br />これ以外には、まだまだ仲間がいます。<br /><br />下を見てね。<br />http://www.taipei-101.com.tw/jp/DB/index.asp

    はーい、台北101にようこそ。

    ぼくは、ダンパーベイビー。
    台北101のマスコットキャラクターです。

    ぼくは、紅金宝(Lucky Red)。
    これ以外には、まだまだ仲間がいます。

    下を見てね。
    http://www.taipei-101.com.tw/jp/DB/index.asp

  • 僕の本体は、これ。<br />チューンド・マス・ダンパー TMD(Tuned Mass Damper)。<br /><br />オーダーメイドで作られたアクティブ減衰システムで、87F~91Fの中心となる位置にいます。<br /><br />役目はバランスを保ち、強風が吹いたときの揺れを低減させること。<br /><br />2007年の台風のときは、おおいに大活躍しました。

    僕の本体は、これ。
    チューンド・マス・ダンパー TMD(Tuned Mass Damper)。

    オーダーメイドで作られたアクティブ減衰システムで、87F~91Fの中心となる位置にいます。

    役目はバランスを保ち、強風が吹いたときの揺れを低減させること。

    2007年の台風のときは、おおいに大活躍しました。

  • 外を見ても、何も見えない。<br /><br />左は、建物の外壁デザイン。

    外を見ても、何も見えない。

    左は、建物の外壁デザイン。

  • 一瞬、雨雲の間に下界の建物が見えて、神秘的です。

    一瞬、雨雲の間に下界の建物が見えて、神秘的です。

  • これは、タッチスクリーン。<br /><br />この画像に触れると、その建物などの特徴や歴史ががポップアップされます。<br /><br />さすが、IT立国。

    これは、タッチスクリーン。

    この画像に触れると、その建物などの特徴や歴史ががポップアップされます。

    さすが、IT立国。

  • 寧夏路夜市。<br /><br />中山駅からも近いので、散策がてらに見学します。

    寧夏路夜市。

    中山駅からも近いので、散策がてらに見学します。

  • なんとなく懐かしい風景。<br /><br />ビンボール?<br />人形は景品かな??

    なんとなく懐かしい風景。

    ビンボール?
    人形は景品かな??

  • ここから先は、屋台の食べ物屋ばかり。<br /><br />腐臭豆腐のにおいがすごい。<br />

    ここから先は、屋台の食べ物屋ばかり。

    腐臭豆腐のにおいがすごい。

  • 地元色いっぱいの夜市で、現地人?ばかりでした。<br /><br />この後ゆっくり歩いて、ホテルに帰宅します。

    地元色いっぱいの夜市で、現地人?ばかりでした。

    この後ゆっくり歩いて、ホテルに帰宅します。

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ciao66さん 2012/02/06 19:19:34
    雲海の合間・アテンダント・アジアンパワー
    一瞬、雨雲の間に見える下界の建・・・
    まるでいま天上世界にいるように錯覚しそうですね。
    でもこの後は全く下界は見えずだったんでしょうか??

    アテンダントってなんだったか調べました(汗)
    お供・接待係・・・・なるほど・・ご苦労様でした!
    アテンダントとしては、そんなのもう見たよとは言えないし、
    見るべきものは案内しないといけないし、
    アテンダントも旅は楽しめたのでしょうか・・・?


    台湾も香港に負けずに元気いっぱいですね。
    アジアンパワーどっちが強いのか??


    トムソーヤ

    トムソーヤさん からの返信 2012/02/06 21:02:56
    RE: 雲海の合間・アテンダント・アジアンパワー
    ciao66さん

    結局、外はほとんど見えませんでした。

    でも、実は、台北101の展望台に登ったのは、初めてです。
    案内という事で、初めて登りました。
    でも、結構面白かったですよ。
    とくに、タッチパネル式の案内板など。
    台湾の方が日本よりセンスがありそうです。

    最近の香港はいっていないのですが、むしろシンガポールや台湾、ベトナムなどなど
    どこも元気が有ってうらやましい限りです。

    日本もがんばらなくっちゃ。



  • 三匹の子猫さん 2012/02/06 08:45:58
    おはようございま〜す!
    トムソーヤさん

    まず、台北101のキャラ!あんな怖いキャラがいたとは知りませんでした〜。ゲゲゲの鬼太郎のパパの目玉おやじの弟?みたいな。おめでたい色だからって、目玉も?(どうしても目玉にしか見えなくて)赤く!!

    リージェントホテルという同じエリアに泊まっていながら、この夜市の存在を知らなかった私・・・。知っていたらもっと台北の夜も楽しくなっていたはず。

    蒋介石のお話など、そうだったんですか?という、知らなかったことが沢山書いてあって、お勉強になりました。実は、台北、故宮博物院くらいしか観光していないので(えへへ)、次回の参考にさせていただきました。(ぺこり)

    見ていたら本当に台北に行きたくなってきてしまいました。
    実は今、バリのヴィラが予約が取れなくてどうしようか・・・。と思っているところなんです。バリは後にして、台北行っちゃおっかな〜。

    癒しよりも美味しいもの優先の(本当はどっちも優先させたい)
    三匹の子猫でした。

    トムソーヤ

    トムソーヤさん からの返信 2012/02/06 20:56:58
    RE: おはようございま〜す! 
    こんばんわ〜!

    三匹の子猫さん

    ダンパー君の目は、101のようです。だから、あんな目になったのかも。
    でも、台北101のホームページの、ダンパーファミリー飛び跳ねて、元気で面白いですよ。
    幸運や金運など、いかにも中国人の好きそうなキャラクターです。

    リージェント・ホテルの周りも結構面白いところが有りそうです。

    ところで、ホテルのDFSなくなった事ご存知ですか。
    今は、リージェント・ガレリアといったブランド・ショップになっています。
    最後のブログで写真を掲載する予定です。

    バリのヴィラの予約が取れないとのこと。
    台北は日本人に優しくいいところで、お勧めです。
    でも、大陸系の中国人が多くなって、マナーが悪くなった、と知り合いのお茶屋さんが嘆いていました。
    ちょっと注意を。

    でも、バリでは三匹の子猫さんパワーが炸裂するのですね。

    それも楽しみです。




    三匹の子猫

    三匹の子猫さん からの返信 2012/02/06 22:26:55
    RE: RE: おはようございま〜す! 

    トムソーヤさん

    こんばんは〜。ダンパー君のホームページ、トムソーヤさんの旅行記から入って行ってみましたよ〜。なるほど、中国的です。漫画も面白かった〜。

    さて、DFSですが、閉店の時に案内が届きまして知っていることは、知っていましたが、リージェントガレリアというブランドショップになっていたとは知りませんでした。

    DFSだったころ、そこで、ゴルフボール大の竜の模様のついた2つの玉を手のひらでコロコロさせると、健康?になる。みたいなものを買った思い出が・・・。

    実は私もこの近くのお茶屋さんで、以前買ったことがあります。同じお店だったらスゴイ偶然!でも、裏通りのお店だから違うかな〜。店主が有名企業の方々御用達!と自慢していましたよ。

    大陸の方々のガヤガヤや、マナーのアレなのは台湾でもなのですか!でも、私、台湾では台湾の人、韓国では韓国の人、バリではバリの人、挙句にマレーシアでは、マレーシアの人と言われますのできっとその輪に馴染んでしまうことでしょう。

    私のパワー炸裂って!いつも、おとな〜しく、しずか〜に旅しているつもりなのに、変ですね〜。(なんちゃって!)

    台湾最終回楽しみに待ってま〜す。

    三匹の子猫
    >
    >
    >
    >

トムソーヤさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP