2011/10/26 - 2011/10/26
113位(同エリア681件中)
週末旅行者さん
- 週末旅行者さんTOP
- 旅行記200冊
- クチコミ6件
- Q&A回答32件
- 463,254アクセス
- フォロワー65人
10/26(水)
朝 ザグレブからスプリットへ移動。
ホテルからザグレブ国際空港までタクシー(料金は、200Kn)
ザグレブ空港7:50発 クロアチア航空 OU380便 8:40スプリット着
これが、機体のトラブルで1時間少しおくれてしましました。
スプリット国際空港からスプリット長距離バスターミナル(港前)まで
空港連絡バス利用(料金は、1人30Kn)。
ホテルに荷物をおいてからシベニクへ。
スプリット長距離バスターミナル(港前)からシベニクバスターミナルへ
(バス料金1人58Kn)。
シベニク市内観光。
聖ミカエル要塞(入場料 20Kn/1人)
聖ヤコブ大聖堂(洗礼室 10Kn/1人)
シベニクバスターミナルからトロギールバスターミナルまで
(バス料金1人34Kn)。
トロギール市内観光。
夕食 レストラン モニカ (650Kn)
トロギールバスターミナルからスプリットの近郊バスターミナル(港からは少し離れています)まで
(バス料金1人20Kn)。
宿泊 ホテル・ラックス。
3人1部屋 スイートルーム 朝食付
Agoda予約 192EUR/1泊/3人
HOTEL LUXE
Kralja Zvonimira 6, 21000 Split, Croatia
電話 +385 (0)21 314 444。
-
さてザグレブでお世話になったホテルセントラルにも、今朝でお別れです。
チェックアウトして、清算しました。
市内への電話代金のみ追加。
料金はKn建てで、カードで支払いました。 -
昨夜、ホテルのフロントで頼んでおいたタクシー。これで空港へ向かいます。
タクシーは、ホテルの目の前で待っていました。
ごついお兄さんですが、優しくて安全運転でした。
両手に軽々とスーツケースを2つ持って、車のトランクへ。
ありがとうございました。 -
早朝の空港への道路。
車はまばらです。 -
空港の搭乗口の入り口。
タクシー料金は、200Knでした。 -
空港内へ。
-
構内は、朝早いのにも関わらず、たくさんの人。
-
チェックインをします。
パスポートとチケットの控えをみせて。
スターアライアンスゴールド会員なので、トランクは2つとも僕の名義で預けてしまいます(早くでてくるので)。 -
チケットをもらいました。
-
一応出発時間を確認して。
OU380便 7:50発
この便は、スプリットを経由してローマまで飛ぶ国際線の様です。
途中スプリットで出国手続きをするらしい。 -
セキュリティーチェックを受けます。
けっこう厳しく、ベルトなどは外します。 -
国内線のほうへ進みます。
といっても、チェックを受けた後、目の前の待合室でした。 -
朝早いけれど、けっこう国際線の飛行機がでていますね。
国内線はドブロブニクやスプリットへ。 -
待合室です。
ビジネスの方が多いようです。 -
さて搭乗時刻。
バスで移動の様です。 -
この低床バスで、エプロンを飛行機まで移動します。
-
ザグレブ空港さようなら。
-
ボンバルディアのプロペラ機でした。
-
乗り込みます。
片側2列2列。皮革のシートです。 -
さて出発しようと、機体のドアがしまり、プロぺラを片側ずつ回し始めてから、ぱたんとプロペラが停止しました。
その後、ドアが再びあいて、地上の係員さんが出たり入ったりしています。
操縦室のドアも開けっ放しで、出たり入ったり。
そのうち機長さんのアナウンスがあり、プロペラの回転と同時に異臭がしたらしくこの飛行機は飛ばないことに決定したとのこと。
さあ、どうなるか。
客席もざわざわしています。
このままスプリットへ行けなければどうしようかと思います。
まあ今日のシベニクやトロギールの観光はあきらめようかなあなどと。 -
結局、飛行機からおろされました。
バスに再び乗り込みます。
でもこういうときに大きな声をだすお客さんがいなかったのはさすが。 -
もう一度、ターミナルへ戻ります。
ここでも、みなさんおとなしく待っています。
日本の某状況の様に、係につめよる人などは全くいませんでした。
もしかして、けっこう頻繁にあるので、みんな慣れている?というのは冗談で、みんな冷静なのでしょう。見習わないといけません。
さて僕たちもどうしようかと考えますが、まあ、見学するところを削るしかありません、Que sera sera。
最終日の帰国便でなかったのが幸いでした。 -
係の方が、トランジットの札を配られます。
-
しばらく待機とのこと。
そうしたら、この様に案内がでました。1時間遅れでの出発らしい。
とりあえず、待合室で待ちます。 -
再度、バスに乗って搭乗します。
今度は別の機体で。
スペアの機体が用意してあるとは、なんともすばらしいクロアチア航空。
地上で、トランシーバーを持った係の方があちこちに指示を飛ばしてやりくりされたのでしょう。脱帽です。 -
さて、あらためて飛行開始です。
-
上空はすみきった青空。
-
機内サービスの開始です。
短い飛行時間ですが。 -
ジュースとパプレニャククッキーが提供されました。
-
スプリットに無事到着です。
-
スプリット国際空港。
-
歩いて建物に向かいます。
-
けっこうかわったデザインの建物です。
-
荷物のコンベアで待ちます。
ここでローマまで行く方々は、出国審査があります。
このコンベアの所で、係官の所に集合です。 -
僕たちはスプリット市内へ行きますので。
空港構内へ。
構内は、レンタカーの案内所などがたくさん。 -
到着口正面の出口から外へ出ます。
-
外に出て振り返ってみたスプリットの空港。
テントの様な建物です。 -
空港の外の小さな案内所。
一番はしっこのeliteのところが、空港連絡バスのチケット購入場所です。 -
このように、お客さんが並びます。
-
窓口にはスプリットまでの連絡バスと案内がでています。
-
チケットを購入。
1人30Knです。 -
大きなバスに乗り込みます。
-
スプリットまでの看板がでてました。
-
-
車内はお客さんでけっこう満員。
-
スプリット市内をきょろきょろしながら通りぬけると港にでてきました。
-
こちらが、スプリット長距離バスターミナル。
到着です。 -
港の前にある長距離バスターミナル。
ザグレブやリエカ、ドブロブニクなどあちこちへ行く長距離バスの出発点です。 -
ここでおりて、トランクをひきひきホテルまで歩きます。
売店の横を通り。 -
スプリットの鉄道駅の横を通り。
-
郵便局の横を通り。
-
少し階段の坂道をあがって、上のロータリーへでてきました。
-
ホテルの行き先表示です。
ありがたや、あと50メートル。
知らない土地を初めて歩くと、長い距離に感じます。 -
この石畳の歩道を歩きます。
前を行く母親。こんなとき母親は、ペルーやニュージーランド、槍ヶ岳のトレッキングで鍛えた足腰で力強く前を行きます。
父親は、まったくたよりなく、スーツケース(下着や衣服を宿泊数分つめた満杯のもの)は僕が引っ張っています。手ぶらで大名旅行。
普通は、父母逆のように思えますが、うちの家は違います。
なにせ海外渡航歴は、家族の中で母親がダントツ一番ですので・・・。
この旅行では、すこし父親を教育して、下着などの衣服の枚数を、自分で持てる重量までに減らす努力をしないといけません、スーツケースも軽いのに交換です。 -
もうすぐ。
-
ようやく、ホテルの旗がみえました。まずは荷物を預けて、身軽になってから、観光にむかいましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
週末旅行者さんの関連旅行記
スプリット(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スプリット(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
55