湖水地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オイルチャージが値上がりするし、シルバーウィークは早めに取らないとチケットが高くなるしっと、チケットは3月に購入。<br />おかげでかなり安くチケットが取れました♪<br />休みが取れるか若干の心配はあったけど、絶対休んじゃうもんね〜<br />( ̄ー ̄)ニヤリ<br /><br />取ったチケットは、トルコ航空で行くロンドン往復。<br />わざわざ経由便。<br />今年はANAのマイル修行ですから!!<br /><br />チケットを購入した際は、珍しく、まだ行程は漠然としか決めていなかった今回の旅。<br />悩んだ末に、イギリス北部とアイルランド・マルタに行くことに。<br />またまた今年も飛び回る旅になりました。<br /><br /><br />昨日は雨で、遊覧船もほぼ乗ってない状態で湖水地方を去るのは嫌<br />ヾ(≧∇≦)〃<br />ってことで、マンチェスター観光の予定を変更して、今日も湖水地方観光に行くことにしました。<br />蒸気機関車にも乗りたかったですし!<br />蒸気機関車に乗って、甥っ子に、蒸気機関車の写真を見せてあげるんだー。

2011年夏休み イギリスの歴史に触れる旅 その9 ウィンダミア周辺観光

2011/09/17 - 2011/09/27

3cats

3catsさん

おかげでかなり安くチケットが取れました♪
( ̄ー ̄)ニヤリ

取ったチケットは、トルコ航空で行くロンドン往復。
わざわざ経由便。
今年はANAのマイル修行ですから!!

またまた今年も飛び回る旅になりました。

ヾ(≧∇≦)〃
蒸気機関車にも乗りたかったですし!

鉄道 徒歩

この日も雲が厚い日・・・
    9月中旬〜下旬はいつもこんならしいです。

隣町ボウネスにある遊覧船乗り場まで、ウィンダミアからバスかタクシーで行くつもりでしたが、徒歩で20分ほどらしいので、歩いていくことにしました。

徒歩だと、何気ない発見があります。

季節はずれの満開のアジサイ。

いえっ、日本で言えば季節はずれですが、こちらではどうなんでしょう・・?

道端にさりげなくある時計台。

うん、イギリスらしい!

町の教会。

教会らしくないなぁw

なんて感じで歩いていると、もう遊覧船の発着所のあるボウネスに到着です。

むむむっ、相変わらず天気はいまいち・・・
    せめて降りませんように・・・(願)

ボウネス湖の遊覧船乗り場。

ボートの時刻表は町のあちこちにあるパンフレット置き場で簡単に入手できます。

この日は、私が行きたいレイクサイド行きは10:30発が最初でした。
    しばし待つ間に見かけたのが・・・・

白鳥!

いえっ、ヨーロッパに来るともう白鳥は全然珍しくないので、見慣れましたが、驚いたのが何って、白鳥が歩いていること!
    しかも近寄ってくるし、触らせてもくれる!!

がっ!
    私、怖がりなんですw

そんなで、別の人が頭を撫でているときに、少しだけ、羽を触らせてもらいました^^

さて、遊覧船はこちら。

船内。

9月のヨーロッパもいい加減慣れました。
    この時期に最初にデッキに居ると、冷え切ったときに船内の席がないから辛い!
    そんなで、まずはぬくぬくと船内で楽しむことに。

1時間ほどの船旅です。

とりあえずぬくぬくと船内で楽しむ・・・はずでしたが、出航して10分もしないうちに、結局外へw

イヤイヤ  へ(* ̄ー ̄)>
    だってねーーっ、せっかくですからぁww

風が冷たいけど気持ちよい♪

やっぱり最初だけですがw

でもやっぱり、船内からガラス越しに見る景色と、寒い中で見る景色は違う!

アッパーデッキはこんな感じ。

あっという間にレイクサイドに到着しました。

レイクサイドに来た理由は・・・・

こちら!

ハバースウェイト鉄道の蒸気機関車です。
    蒸気機関車はどこかで見たことあるはずだけど、蒸気がモクモクしている状態って見たことない(気がするw)。

ってことで、蒸気が出る瞬間を撮りたく、やってきたわけです。

連結車両はこんな感じ。

ふるっw
    いえいえっ、そんなことを言ってはダメです。
    蒸気機関車にぴったりじゃないですか(~▽~@)♪♪♪

車内はこんな感じ。

レトロ〜

これはOKかと(^-^ ) ニコッ

しゅっぱーーーーつ!

モクモク蒸気を出した写真を撮ろうと、一番後ろの車両に乗り込みました。

橋をくぐり、向かいます。

がっ、ココで気付いたこと。
    一番後ろで蒸気機関車の撮影は遠すぎる!

望遠レンズが大活躍ですw

真ん中ちょい後ろくらいがオススメかなぁ。

片道15分くらい。

のどかな田園風景も抜けます。

カウベルの音がすれば最高なのになぁ・・・なんて思いながら通過。

モクモクモク。
    レイクサイド駅からハバースウェイト駅までの道のり、後半のが、モクモクします。

ちなみに、ススが飛んでくるので注意です。

ハバースウェイト駅。

特に何もなかったので、そのまま折り返しの列車に乗ります。

こちらの駅で撮影した方が、背景が良いかも。

ちなみに、列車のドアにもダメと記載がありますが、身を乗り出して撮影していると怒られます^^;

遊覧船で引き返し、ウィンダミアへ戻ります。

ウィンダミアへ戻ってきて、チョット遅めのランチへ。

某ガイドブックに載っていたLazy Daisy's Lakeland Kitchenへ。

現地のビールはどれ?っと聞いて出てきたのがこちら(*・・)σ

ランチは、フィッシュあんどチップスもどきを注文w
    私、フィッシュは食べれないのですよねぇf(^^;) ポリポリ

ウィンダミアからマンチェスター空港へ行き、明日早朝便で、マルタ島に飛びます。

2011年夏休み イギリスの歴史に触れる旅 その10 マルタ島へに続く