富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回、お友達のお見舞いで金沢に行きました。<br />そして奈良コミュ仲間のkuritchiさんに、その旨を伝え。<br />富山でデートが実現しました。<br /><br />クリちゃんは、私に何がしたい?と聞いてくれたので・・・<br /> ☆希望は☆<br />  一.雪の五箇山に行きたい<br />  一.氷見の寒ブリが食べたい<br /><br />お宿は、高岡の駅前でお勧めなホテルを教えてもらっていましたが…<br /><br />クリちゃんの母さまが是非どうぞ!とお声をかけて下さり<br />そのご厚意に甘えさせて頂きました<br /><br />昼間は好天に恵まれた五箇山♪<br />夜はクリちゃん・母さま・シッポの三人で女子会(^^♪<br /><br />そして翌日目覚めると、昨日の青空とは打って変わって<br />いかにも北陸! これが本来の姿!っていう中・・・<br />お出かけしました。<br /><br />地元の方は、こんな日は外出しない!というお天気だそうです<br />雪が横から( 一一)<br />凄い海風で、傘が機能しないよ〜(/_;)  あれぇ〜<br /><br /><br /><br />  「鮨金」(要予約)<br />   TEL:0766-23-5781<br />   富山県高岡市末広町50-13 <br />  

ふふふ 極上のお寿司でお昼間からポ♪ 高岡「鮨金」&岩瀬(廻船問屋街)

61いいね!

2012/01/23 - 2012/01/23

116位(同エリア1461件中)

25

54

豚のしっぽ

豚のしっぽさん

今回、お友達のお見舞いで金沢に行きました。
そして奈良コミュ仲間のkuritchiさんに、その旨を伝え。
富山でデートが実現しました。

クリちゃんは、私に何がしたい?と聞いてくれたので・・・
 ☆希望は☆
  一.雪の五箇山に行きたい
  一.氷見の寒ブリが食べたい

お宿は、高岡の駅前でお勧めなホテルを教えてもらっていましたが…

クリちゃんの母さまが是非どうぞ!とお声をかけて下さり
そのご厚意に甘えさせて頂きました

昼間は好天に恵まれた五箇山♪
夜はクリちゃん・母さま・シッポの三人で女子会(^^♪

そして翌日目覚めると、昨日の青空とは打って変わって
いかにも北陸! これが本来の姿!っていう中・・・
お出かけしました。

地元の方は、こんな日は外出しない!というお天気だそうです
雪が横から( 一一)
凄い海風で、傘が機能しないよ〜(/_;)  あれぇ〜



  「鮨金」(要予約)
   TEL:0766-23-5781
   富山県高岡市末広町50-13
  

PR

  • この旅行記は→http://4travel.jp/traveler/natukunnnonn/album/10640316/からの続きです<br /><br /><br />  おはよぉございますぅ〜<br />   アハ(*^。^*) 良く寝ました<br /><br />  10時前、遅めのモーニング♪<br />  <br />   ゆる〜い時間を過ごす2人&母さま

    この旅行記は→http://4travel.jp/traveler/natukunnnonn/album/10640316/からの続きです


      おはよぉございますぅ〜
       アハ(*^。^*) 良く寝ました

      10時前、遅めのモーニング♪
      
       ゆる〜い時間を過ごす2人&母さま

  • <br /><br /><br />  いつまでも喋っている私たちに<br /><br />  <br />  母さまが、<br />  そろそろ出かける準備しなくていいの?と<br />




      いつまでも喋っている私たちに

      
      母さまが、
      そろそろ出かける準備しなくていいの?と

  • <br />   鮨金さんへ♪<br /><br /> 極上のお寿司が待っています!<br /> お昼間から、これまた美味しい冷酒が飲めて<br /><br />   なんて幸せなの!わ*た*し


       鮨金さんへ♪

     極上のお寿司が待っています!
     お昼間から、これまた美味しい冷酒が飲めて

       なんて幸せなの!わ*た*し

  • <br /><br /><br /><br />     それでは いきますかぁ〜♪





         それでは いきますかぁ〜♪

  • <br /><br /><br />   【白えび】<br /><br /><br />   甘っ!!!<br /><br />   これって、甘えびより・・・あまくない?!




       【白えび】


       甘っ!!!

       これって、甘えびより・・・あまくない?!

  • <br /><br /><br />   【ひらめ】<br /><br /><br />    ぷりっぷり! <br /><br />     (゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!<br />




       【ひらめ】


        ぷりっぷり! 

         (゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

  • <br /><br /><br />   【あかイカ】<br /><br /><br /><br />   噛めば噛むほど、甘みが♪




       【あかイカ】



       噛めば噛むほど、甘みが♪

  •  <br />   【氷見のブリ】<br /><br /> <br /> ☆★板前さんの面白いお話★☆<br /><br />  ブリは夕方になるにつれ、美味しくなる<br />  朝は新鮮でピチピチ<br />  夕方は、遊びなれた高校生<br />  <br />  お昼に頂くこの子は…普通の高校生<br /><br /><br />  夕方になると、熟女!って言わない所が憎いね<br />  熟女になったブリは古い!ってか?!(激笑)<br /><br /><br /> 

     
       【氷見のブリ】

     
     ☆★板前さんの面白いお話★☆

      ブリは夕方になるにつれ、美味しくなる
      朝は新鮮でピチピチ
      夕方は、遊びなれた高校生
      
      お昼に頂くこの子は…普通の高校生


      夕方になると、熟女!って言わない所が憎いね
      熟女になったブリは古い!ってか?!(激笑)


     

  •   ☆★もう一つ氷見の寒ブリのお話★☆<br /><br /><br />一.10?を超えてないと認定されない<br />一.能登も福井も氷見も、<br />  その日のうちに食べれば美味しい<br /><br />『だけど、氷見が3日過ぎても美味しい理由は』<br /><br /> 氷見は仮死状態で市場に出す(氷で)<br /> あつかいも違う(木箱に入れ)<br />   ↓<br /> じゃぁ他もそんなふうにすれば良いんですよね?<br /> <br /> 氷見でしか行われていない!と。。。<br /> 氷見が漁場に近いから可能な事だそうです<br /><br />

      ☆★もう一つ氷見の寒ブリのお話★☆


    一.10?を超えてないと認定されない
    一.能登も福井も氷見も、
      その日のうちに食べれば美味しい

    『だけど、氷見が3日過ぎても美味しい理由は』

     氷見は仮死状態で市場に出す(氷で)
     あつかいも違う(木箱に入れ)
       ↓
     じゃぁ他もそんなふうにすれば良いんですよね?
     
     氷見でしか行われていない!と。。。
     氷見が漁場に近いから可能な事だそうです

  •    【トロ】<br /><br /> <br />  トロはお金を出したら<br />    美味しいのと出会えるけど…<br /><br />  でも、やっぱり(゚Д゚)ウマー! 鮨金さん!<br />

       【トロ】

     
      トロはお金を出したら
        美味しいのと出会えるけど…

      でも、やっぱり(゚Д゚)ウマー! 鮨金さん!

  •    <br /><br /><br />   スケソウダラ・真アジ・ネギス<br /><br /><br />   豪華な“つみれ”<br /><br />   いい出汁でてます(^^♪ <br /><br /><br />     (゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!<br />

       


       スケソウダラ・真アジ・ネギス


       豪華な“つみれ”

       いい出汁でてます(^^♪ 


         (゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

  • <br /><br /><br /><br />    【甘エビ】





        【甘エビ】

  • <br /><br />  クリちゃんお勧めの、高岡の地酒【勝駒】<br /><br />  ィヨッ! 待ってました(#^.^#) <br /><br />  うん♪ やっぱりお寿司には コレコレ!



      クリちゃんお勧めの、高岡の地酒【勝駒】

      ィヨッ! 待ってました(#^.^#) 

      うん♪ やっぱりお寿司には コレコレ!

  •     【バイ貝】<br /><br />  (゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!<br /><br /><br />   なんにも付けず潮味で・・・<br />   <br /> バイ貝ってこんなに美味しかったっけ? <br /> 感動の対面です♪ <br /><br />   アワビより美味しい♪ <br />      って思ったシッポです

        【バイ貝】

      (゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


       なんにも付けず潮味で・・・
       
     バイ貝ってこんなに美味しかったっけ? 
     感動の対面です♪ 

       アワビより美味しい♪ 
          って思ったシッポです

  • <br />  鮨金さんは<br /><br />   クリちゃんがご幼少の頃からの<br /><br />   ごひいきさんだそうです  


      鮨金さんは

       クリちゃんがご幼少の頃からの

       ごひいきさんだそうです  

  • <br /><br />   <br />   先代さんからのお付き合い<br /><br />



       
       先代さんからのお付き合い

  • <br /><br /><br />   なので、<br /><br /><br />   写真を撮る!って・・・<br /><br /><br />   クリちゃんの行動もよーくご存じで。 <br /><br />               OK♪<br /><br />   <br /> 




       なので、


       写真を撮る!って・・・


       クリちゃんの行動もよーくご存じで。 

                   OK♪

       
     

  • <br /><br /><br /><br />  お昼間は、2代目さんが握ってくれます





      お昼間は、2代目さんが握ってくれます

  • <br /><br />   【紅ずわいがに】<br /><br /><br />     (゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!



       【紅ずわいがに】


         (゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

  • <br /><br />   この日<br />   たまたまご一緒したお客様は。。。<br />   クリちゃんを含め、いずれも常連さん<br /><br /> <br /> 熟年のカップル<br /> 男性の方が、やっぱりお写真を撮るのが趣味だそうで<br /> 私たちがカメラ出していること、受け入れてくれ<br /><br /> 反対にアドバイス?を頂きました<br /><br /><br /><br /> もう一組の方は<br /> ボローニャから一時帰国のオペラ歌手<br /><br />  めちゃめちゃ素敵な男性<br />  あまいマスク! バスの声で喋られると<br />  ドキッ(*^。^*)<br /><br /> もっとお声が聞きたかったなぁ〜<br /><br /><br /> (写真は私達だけになってから撮りました)



       この日
       たまたまご一緒したお客様は。。。
       クリちゃんを含め、いずれも常連さん

     
     熟年のカップル
     男性の方が、やっぱりお写真を撮るのが趣味だそうで
     私たちがカメラ出していること、受け入れてくれ

     反対にアドバイス?を頂きました



     もう一組の方は
     ボローニャから一時帰国のオペラ歌手

      めちゃめちゃ素敵な男性
      あまいマスク! バスの声で喋られると
      ドキッ(*^。^*)

     もっとお声が聞きたかったなぁ〜


     (写真は私達だけになってから撮りました)

  • <br /><br />   【焼きあなご】<br /><br />    ふわっふわ♪<br /><br /><br />  さらに冷酒がすすみます(#^.^#)<br /><br />   



       【焼きあなご】

        ふわっふわ♪


      さらに冷酒がすすみます(#^.^#)

       

  • <br /><br /><br /><br />    【シメさば】<br /><br /><br />  しめ具合が(^^♪ もうたまりません!<br /><br />  





        【シメさば】


      しめ具合が(^^♪ もうたまりません!

      

  • <br /><br /><br /> ラストは。。。<br /> クリちゃんが、必ずお願いするというコチラ!<br /><br /> まぐろを漬けで(^_^)<br /><br /> 即席漬けだけど、美味しッ!!!!!<br />




     ラストは。。。
     クリちゃんが、必ずお願いするというコチラ!

     まぐろを漬けで(^_^)

     即席漬けだけど、美味しッ!!!!!

  • <br /><br /><br />   高岡→富山 約20分ですが<br /><br /><br />   朝からクリちゃんちで、のんびり(#^.^#)<br />   鮨金さんでも、の〜んびりしすぎた私達<br />   <br />     




       高岡→富山 約20分ですが


       朝からクリちゃんちで、のんびり(#^.^#)
       鮨金さんでも、の〜んびりしすぎた私達
       
         

  • <br /><br />  大変!時間無いよ(-&quot;-)<br /><br />   って事で、サンダーバードに乗車 



      大変!時間無いよ(-"-)

       って事で、サンダーバードに乗車 

  • <br /><br /><br /><br />     はやっ\(^o^)/<br /><br />      あっ!!という間に富山





         はやっ\(^o^)/

          あっ!!という間に富山

  • <br /><br /><br />   富山港線「ライトレール」<br /><br /><br />    「岩瀬」へ 約20分 200円<br /><br />




       富山港線「ライトレール」


        「岩瀬」へ 約20分 200円

  • <br /><br /><br />  江戸末期から明治期にかけて<br /><br />    北前船で栄えた町が【岩瀬】です




      江戸末期から明治期にかけて

        北前船で栄えた町が【岩瀬】です

  • <br /><br /><br />    横から吹き付ける<br /><br />     (この時点では、あられ?)<br /><br /><br />    <br /><br />    雪に苦戦しながら撮影<br /><br /><br /><br /><br />    <br /><br /><br /><br /><br /><br />    




        横から吹き付ける

         (この時点では、あられ?)


        

        雪に苦戦しながら撮影




        





        

  •  <br /><br /><br /><br /><br />    岩瀬の町家の特徴として、

     




        岩瀬の町家の特徴として、

  • <br /><br /><br /><br /><br />  1階の通りに面する出格子部分に<br />  竹の簾(すだれ)を格子のように使った<br /><br />  ←「スムシコ(簾虫籠)」があります。






      1階の通りに面する出格子部分に
      竹の簾(すだれ)を格子のように使った

      ←「スムシコ(簾虫籠)」があります。

  • <br /><br /><br />  <br /><br />   ← スムシコ




      

       ← スムシコ

  • <br /><br /><br /><br />    銀行も町屋風





        銀行も町屋風

  • <br /><br /><br />    造り酒屋さんですね♪<br /><br /><br />    まだ蒼々としている杉玉が!<br />    吊るされたばかりなんですね〜<br /><br />    今年の新酒が出来ました〜♪<br />     って合図ですね(*^^)v




        造り酒屋さんですね♪


        まだ蒼々としている杉玉が!
        吊るされたばかりなんですね〜

        今年の新酒が出来ました〜♪
         って合図ですね(*^^)v

  • <br /><br /><br /><br />   「北前船廻船問屋森家」<br /><br /><br />      入場料 100円





       「北前船廻船問屋森家」


          入場料 100円

  • <br /><br /><br /><br />    笑顔でお出迎え☆<br /><br /><br />   「お姉さんたち、どこから来たの?」と





        笑顔でお出迎え☆


       「お姉さんたち、どこから来たの?」と

  • <br /><br />  <br /><br /><br /><br /><br />  100円しか払ってなのに。。。<br /><br />  <br />  おばさまが、とても丁寧に、<br />  そして、テンポの良い口調で<br />  説明しながら案内をしてくれます<br /><br />   (所要時間30)<br /><br /><br />  <br /><br />  ところがドッコイ!<br />  1時間20分も、私達に説明してくれました



      




      100円しか払ってなのに。。。

      
      おばさまが、とても丁寧に、
      そして、テンポの良い口調で
      説明しながら案内をしてくれます

       (所要時間30)


      

      ところがドッコイ!
      1時間20分も、私達に説明してくれました

  • <br /><br /><br />    秋篠宮さまが訪れた時は<br /><br />    普段は開く事がない御門から入られ<br /><br />    そしてお庭から直接前座敷へ<br /><br /><br />    ←大変貴重なギアマンのガラス戸




        秋篠宮さまが訪れた時は

        普段は開く事がない御門から入られ

        そしてお庭から直接前座敷へ


        ←大変貴重なギアマンのガラス戸

  • <br /><br /><br />   秋篠宮さまが特に注目されたという天井<br /><br /><br />     天然の木目は<br />      <br />     「彼岸桜の根っこ」だそうです<br /><br />   そして角度によっては龍が見える天井




       秋篠宮さまが特に注目されたという天井


         天然の木目は
          
         「彼岸桜の根っこ」だそうです

       そして角度によっては龍が見える天井

  • <br /><br /><br />    縁側の板は「入りぐみ」<br /><br />  <br />    財が入る!の意味で「入」の字です<br /><br /><br />




        縁側の板は「入りぐみ」

      
        財が入る!の意味で「入」の字です


  • <br /><br /><br />   説明を必死に手帳にかき込む私(^_^;)<br /><br /><br />   そんな私を見てかどうか・・・<br />   説明にも熱が入り始めます(*^。^*)<br />   <br />   これはパンフレットにも書いてあるから<br />   「メモしなくてイイよ」<br />   「はい! ここはメモして!」<br /><br />    って感じでお話してくれました




       説明を必死に手帳にかき込む私(^_^;)


       そんな私を見てかどうか・・・
       説明にも熱が入り始めます(*^。^*)
       
       これはパンフレットにも書いてあるから
       「メモしなくてイイよ」
       「はい! ここはメモして!」

        って感じでお話してくれました

  • <br /><br />  柱にあるクギ隠し<br /><br />  亀・鶴・うさぎ・桃<br /><br />  一つ一つには<br />  子孫繁栄や闘争心の意味があるそうです



      柱にあるクギ隠し

      亀・鶴・うさぎ・桃

      一つ一つには
      子孫繁栄や闘争心の意味があるそうです

  • <br />  <br /><br />  船の重しとして全国から集まった石<br /><br />    京都のまだら石<br />    佐渡の赤だ石<br />    愛媛の石 <br />    etc


      

      船の重しとして全国から集まった石

        京都のまだら石
        佐渡の赤だ石
        愛媛の石 
        etc

  • <br /><br /> 地元では北前船を【バイ船】と呼ぶそうです<br /><br /> 行きと帰りで2倍儲かることから付いた名前とか。<br /><br />  <br /><br />    なかなか豪勢な話ですよね(*^。^*)<br /><br />



     地元では北前船を【バイ船】と呼ぶそうです

     行きと帰りで2倍儲かることから付いた名前とか。

      

        なかなか豪勢な話ですよね(*^。^*)

  • <br /><br /><br />「倍倍」に儲かることから<br />船の往復でもうかる「のこぎり商売」とも言われ<br />  <br />   得た財は。。。<br /><br />     ↓<br /><br />  茶室の隠し金庫へ☆




    「倍倍」に儲かることから
    船の往復でもうかる「のこぎり商売」とも言われ
      
       得た財は。。。

         ↓

      茶室の隠し金庫へ☆

  • <br /><br /><br /><br />   花びらが16枚あるので<br /><br />   この金庫の菊の紋章は正式な紋章!<br /><br /><br />     ホー (^.^)♪<br /><br /><br />   





       花びらが16枚あるので

       この金庫の菊の紋章は正式な紋章!


         ホー (^.^)♪


       

  • <br /><br /><br />    ばい船の掛け軸<br /><br /><br />    岩絵の具の青が、とても鮮やか♪<br /><br /><br />    




        ばい船の掛け軸


        岩絵の具の青が、とても鮮やか♪


        

  • <br /><br /><br />     外を見ると。。<br /><br /><br />    ひぇ〜 (@_@)<br />     <br />     ゆ!ゆ!雪がひどくなってる




       外を見ると。。


        ひぇ〜 (@_@)
         
         ゆ!ゆ!雪がひどくなってる

  • <br /><br /><br />    私の写真では雨に見えるけど<br /><br />  <br />    雪なんです<br /><br />    しかも上からではなく、<br />      雪が横に走ってるんです




        私の写真では雨に見えるけど

      
        雪なんです

        しかも上からではなく、
          雪が横に走ってるんです

  •  <br /><br /> 30分の予定が…<br /> 1時間以上も滞在していた事にビックリ!<br /><br /><br /> もう電車の時間が。。。焦る(−−〆)<br /> <br />  <br /><br /><br />    いいわ! 1本遅らす!<br /><br /> 

     

     30分の予定が…
     1時間以上も滞在していた事にビックリ!


     もう電車の時間が。。。焦る(−−〆)
     
      


        いいわ! 1本遅らす!

     

  • <br /><br /><br /> そうと決まったら、<br />  <br /> おばさま、ちょっぴり嬉しそう♪<br />   軽快なお喋りが復活しました<br /> <br /> 「おねぇさん! ココも見て帰って」と<br /><br /> 2階の 丁稚どんと女中さんのお部屋も




     そうと決まったら、
      
     おばさま、ちょっぴり嬉しそう♪
       軽快なお喋りが復活しました
     
     「おねぇさん! ココも見て帰って」と

     2階の 丁稚どんと女中さんのお部屋も

  •  結果さらにもう1本遅いサンダーバードに(笑)<br /><br /> 100円で、すごいビップ待遇♪の案内(^_-)-☆<br /> おばさま、ありがとぉ〜<br /> 気を付けてお帰り〜と見送られ。。。<br /><br /> ふふふ 写真の【あ】の文字は、私のため息?<br /> 何かい 時計を見てあ〜!と(笑)

     結果さらにもう1本遅いサンダーバードに(笑)

     100円で、すごいビップ待遇♪の案内(^_-)-☆
     おばさま、ありがとぉ〜
     気を付けてお帰り〜と見送られ。。。

     ふふふ 写真の【あ】の文字は、私のため息?
     何かい 時計を見てあ〜!と(笑)

  •  強烈な横風と格闘しながら<br />     傘が潰れるよ〜(*_*)<br />  <br />   走った!走った!<br />    <br /> そして「あー無常」にもライトレールは発車<br /> 富山駅に着いたと同時にサンダーバードも発車<br /><br />  アハハ(^_^;) ついてるやん(-&quot;-)<br /><br /> 。。。と開き直るシッポ(#^.^#)<br />     だって、お土産が買える!!<br /><br />    <br /> 時間あるしぃ〜<br /> 駅前で出会った親子を撮影する余裕も♪<br /><br /> 雪降ってるんだよ この時も<br /> でも、なんで雪写らないの???<br /><br />    

     強烈な横風と格闘しながら
         傘が潰れるよ〜(*_*)
      
       走った!走った!
        
     そして「あー無常」にもライトレールは発車
     富山駅に着いたと同時にサンダーバードも発車

      アハハ(^_^;) ついてるやん(-"-)

     。。。と開き直るシッポ(#^.^#)
         だって、お土産が買える!!

        
     時間あるしぃ〜
     駅前で出会った親子を撮影する余裕も♪

     雪降ってるんだよ この時も
     でも、なんで雪写らないの???

        

  •  無時にサンダーバード乗車(#^.^#)<br />  高岡でクリちゃんとバイバイです<br /><br /><br />   笑いがてんこ盛りの2日間♪<br />   ホンマおもしろかったなぁ〜♪<br /><br /> ありがとぉ!の気持ちで胸いっぱいになりながら<br /> 帰宅したシッポです<br /><br />    <br />   □◆めでたしめでたし◆□<br /><br />   <br /><br />

     無時にサンダーバード乗車(#^.^#)
      高岡でクリちゃんとバイバイです


       笑いがてんこ盛りの2日間♪
       ホンマおもしろかったなぁ〜♪

     ありがとぉ!の気持ちで胸いっぱいになりながら
     帰宅したシッポです

        
       □◆めでたしめでたし◆□

       

この旅行記のタグ

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (25)

開く

閉じる

  • susanaさん 2012/02/11 21:38:48
    豪華〜
    しっぽさん、コンバンワ★

    お寿司、やっぱり豪華ですね。
    けどsusanaは、1枚目のお写真も豪華なのを見逃しませんよ〜
    (フォトナム&メーソンの紅茶とか、ティーカップも高そう)
    奥の食器棚にぎっしりのお皿も、前日の旅行記と同じレベルのものが
    ズラリなんでしょうね。

    美味しいお寿司にビールに日本酒に、幸せ以外の何物でもないでしょうね。
    いいな〜食べたいな〜
    昨日のランチにそこそこ美味しい海鮮丼を食べたのですが、
    比べ物いならないのはお写真でよ〜くわかります。

    休日出勤の疲れ&ワインによる酔いで「いいな〜」しか出てこないsusana

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/02/14 23:28:35
    RE: 豪華〜
    すーちゃん お返事が遅くなってごめんね^_^;

    > お寿司、やっぱり豪華ですね。
     
       ☆富山です!氷見です!美味しくないはずがナイよね(*^^)v

    > けどsusanaは、1枚目のお写真も豪華なのを見逃しませんよ〜

       ☆くりちゃんの母さまがお好きな銘柄です
        

    > 美味しいお寿司にビールに日本酒に、幸せ以外の何物でもないでしょうね。

       ☆お昼間から日本酒♪
        旅に出た時ぐらい。。。いいよね〜


    > 休日出勤の疲れ&ワインによる酔いで「いいな〜」しか出てこないsusana

       ☆歯医者の先生と最近仲良くしてるんだって? すーちゃん!
        治療費もバカにならないもんね(-"-)
        でも、しっかり治しておかないと・・・
        美味しいワインに美味しいお寿司のためにも(笑)



          しっぽ

    susana

    susanaさん からの返信 2012/02/19 20:16:48
    RE: RE: 豪華〜
    > > 美味しいお寿司にビールに日本酒に、幸せ以外の何物でもないでしょうね。
    >
    >    ☆お昼間から日本酒♪
    >     旅に出た時ぐらい。。。いいよね〜

    旅ではなくても、susanaは休日ならやっちゃいますよ〜

    > > 休日出勤の疲れ&ワインによる酔いで「いいな〜」しか出てこないsusana
    >
    >    ☆歯医者の先生と最近仲良くしてるんだって? すーちゃん!
    >     治療費もバカにならないもんね(-"-)
    >     でも、しっかり治しておかないと・・・
    >     美味しいワインに美味しいお寿司のためにも(笑)

    最近仲良くではなく、放置しすぎていたのを重い腰を上げて行ったのです。
    虫歯の治療費、保険きかない無痛治療にしたら目ん玉飛び出るほど高かった〜
    ワインも寿司も大事です!!

    奥歯の虫歯が深すぎて、下手な医者だったら神経抜いてたと脅されたsusana
  • 川岸 町子さん 2012/02/10 23:20:12
    いいな♪いいな♪
    シッポさん
     お寿司、すご過ぎないですかぁー?
     北海道より良いかも。
     さすが富山湾、違いますね!
     今回も、シッポさんとご友人のつながりを感じさせてもらいました。
     なんか、いいな冬の旅って。
     いっそう温かさ(暖かさ)がしみるよう・・・。

     今日夕方、こちらはマイナス8℃。
     耳が冷たいよぉー。
     観光客の数、ものすごいです。
     
     どうぞご自愛くださいね!
                    川岸 町子

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/02/11 00:33:56
    RE: いいな♪いいな♪
    町子さぁ〜ん♪ おばんですぅ

    雪まつり開催中ですね\(^o^)/
    今年の雪像の目玉は何ですか?

    >  お寿司、すご過ぎないですかぁー?
    >  北海道より良いかも。
    >  さすが富山湾、違いますね!

        ☆富山も北海道も美味しいですよね♪
         奈良(育った地)には海が無いので、美味しいお魚に魅かれますぅ

    >  今回も、シッポさんとご友人のつながりを感じさせてもらいました。

        ☆友達は宝物で〜す

    >  なんか、いいな冬の旅って。
    >  いっそう温かさ(暖かさ)がしみるよう・・・。

        ☆ほんと! そうですよね〜 
         心にグッ!ときます!

    >  今日夕方、こちらはマイナス8℃。

        ☆ヒョエ〜 −8℃ですか(~_~;)
         しばれますね〜  ブルブル〜


       町子さんもご自愛くださいね


         しっぽ
  • かずちゃんママさん 2012/02/08 21:55:19
    ウマネタお寿司に・・ブラボー! (^^)/
    シッポさん こんばんは〜

     クリちゃんとこから,跳んでここに来ましたが・・・

     ここでも・・・
     なんと−ナントーーー豪華なお寿司の数々・・
     ウマネタのオンパレード!! ホントに極上ですね。

     わが家では,回るなんとかローとか言う店が,せいぜいです。(^^;)
     こんなお店でお馴染みなんて・・くりちゃんちは,リッチなんですね。

     これ,いい勉強になりました。
     氷見のブリがおいしい理由・・なーるほど。(夫にも教えてあげなくちゃぁ・・自慢できる〜〜)
     2代目さんのお話,よく覚えていますねぇ・・メッチャ感心!すごい!
     シッポさん運動もできるし,記憶力もすごいーーー!

     岩瀬にライトレールでお出かけ・・ルンルンというわけにはいかない,強風,雪模様のお天気でしたか・・
     雪って,すごく降ってても,写真に撮ると・・そうでもないのよね。
     モードを変えると写るかもよ。
     大変そうだけど,旅行記は楽しく見せていただきました。
     
     森家のおばさん? すごいね。100円でここまで話してくださるとは・・・ありがたやーー
     スムシコも気に入りました。(*^_^*)
     (ちゃんとメモしておきました。ステキなところですもの・・)

     ここ何日かは,その日に負けないくらいの寒さになっているかも・・?ですが・・・
     こんな中,テニスをやってるシッポさんに,そのお仲間さん・・
     めっちゃ尊敬です!! (風邪ひかない程度に,ガンバーー)

     では,また〜

                   寒くて毎日鍋ばかりの夕飯で助かってる〜かずママより

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/02/08 23:26:32
    RE: ウマネタお寿司に・・ブラボー! (^^)/
    かずママちゃん
     
    クリちゃん所から飛んできてくれてありがとぉ(*^。^*)

    >  ここでも・・・
    >  なんと−ナントーーー豪華なお寿司の数々・・
    >  ウマネタのオンパレード!! ホントに極上ですね。

       ☆誰だったか忘れたけど…今回は同じような旅行記だと言われました
        そりゃそうやねー
        だって同じネタ食べたから、旅行記のネタ(内容も)も同じ!同じ


    >  これ,いい勉強になりました。
    >  氷見のブリがおいしい理由・・なーるほど。(夫にも教えてあげなくちゃぁ・・自慢できる〜〜)

       ☆カウンターに座るの好きなんで、、、
        テーブルよりカウンターを指定します

        ネタやお料理みたり、マスターとお話できるから
        色々情報得られて楽しいよ


    >  岩瀬にライトレールでお出かけ・・ルンルンというわけにはいかない,強風,雪模様のお天気でしたか・・

       ☆本来の冬の北陸の姿を体験?知る事ができ、まぁー良し(^^)vと

    >  雪って,すごく降ってても,写真に撮ると・・そうでもないのよね。
    >  モードを変えると写るかもよ。

       ☆そっか! やっぱり、何らかのモードに設定しないとあかんねんね
        今まで、オートモードでしか撮ってなかったので
        いざ!って時 カメラ操作が????でした
        傘さして、雪の中。。。もうイイや! これで!って感じでした

    >  大変そうだけど,旅行記は楽しく見せていただきました。

       ☆嬉しいな♪ かずママちゃん、ありがとぉ 

    >  森家のおばさん? すごいね。100円でここまで話してくださるとは・・・ありがたやーー

       ☆ホント! ありがたやぁ〜ですね

    >  スムシコも気に入りました。(*^_^*)
    >  (ちゃんとメモしておきました。ステキなところですもの・・)

       ☆奈良や京都、金沢の町家とは
        また違った雰囲気でイイよ♪ 廻船問屋街

    >  ここ何日かは,その日に負けないくらいの寒さになっているかも・・?ですが・・・

       ☆寒かったり、暑かったり。。。大変や!
        昨日は暑くて、上は半袖(練習中)になったシッポです

    >  こんな中,テニスをやってるシッポさんに,そのお仲間さん・・
    >  めっちゃ尊敬です!! (風邪ひかない程度に,ガンバーー)


       ☆みんなテニスバカですね(笑)


         優しいかずママちゃんありがと!
  • 天星さん 2012/02/07 12:40:36
    浪速のしっぽねぇ〜さん
    いいところを拝見させていただきあした〜

    北前船...
    茶室の隠し金庫
    ガラスの格子戸の向こうに見えた
    庭の立派な蔵、
    これは、お宝ありぃ〜

    幕末から明治にかけて
    儲けた船問屋...

    100円で1時間20分
    おばちゃんの独演会
    しっぽねぇ〜さんって
    辛抱強いんですね〜(ふふふのふぅー)笑

    粋な街並に、美味そうな寿司
    こりゃあ、いいっす〜








    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/02/07 18:07:13
    RE: 浪速のしっぽねぇ〜さん
    強風吹く雪の富山まで わざわざ来てくれたんだぁ〜
    ありがとぉ(#^.^#)ね 天ぼー(^^♪

    > 北前船...   

      ☆お宝いっぱい

    > 茶室の隠し金庫

      ☆さらにお宝いっぱい

    > ガラスの格子戸の向こうに見えた
    > 庭の立派な蔵、
    > これは、お宝ありぃ〜

      ☆きゃ〜!! 見てたのね〜

       天ぼーんちの蔵にもお宝いっぱい♪
       天狗さんが運んだお宝、まだまだあるんでしょ〜 
       秘蔵写真にLPの紙ジャケ

    > 100円で1時間20分
    > おばちゃんの独演会
    > しっぽねぇ〜さんって
    > 辛抱強いんですね〜(ふふふのふぅー)笑

      ☆ふっふっふっ ^_^;
       
    > 粋な街並に、美味そうな寿司

      ☆ウマかったぁ(*^。^*)
       あまり知られていない岩瀬の街

       機会があれば、ゆっくりと、粋に(^_^)歩いてみたいですね♪
         (もう走る事は大満足のシッポ)

    > こりゃあ、いいっす〜

      ☆そりゃ、よかばい


        浪速のシッポ
  • morino296さん 2012/02/07 00:02:12
    至極の2日間
    シッポさん

    こんばんは!
    鮨金、滅茶苦茶美味そうですね。

    これでは、がんこ寿司は話になりませんね。

    Kuritchiさん、子供のころからこんなに美味しいお寿司を食べていたら、
    他のお店のお寿司は食べられなくなってしまいますね。

    そして、ほろ酔い気分で、富山の岩瀬まで足を延ばされたのですね。
    あまり知られていませんが、なかなか見どころが多いですね。

    高岡、富山、至極の2日間でしたね。

    morino296

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/02/07 17:20:19
    RE: 至極の2日間

    > 鮨金、滅茶苦茶美味そうですね。
    > これでは、がんこ寿司は話になりませんね。

       ☆でしょ〜((^_-)-☆
        断ってしまった理由が分かってもらえ、、、ホッ(#^.^#)

    > Kuritchiさん、子供のころからこんなに美味しいお寿司を食べていたら、
    > 他のお店のお寿司は食べられなくなってしまいますね。

       ☆ホントですね(-"-)
        お口が肥えてらっしゃいます!

    > そして、ほろ酔い気分で、富山の岩瀬まで足を延ばされたのですね。

       ☆ほろ酔い気分で、頬を染めて。。。
        アハハ(*^。^*)
        そうではなく・・・
        走って、強風と戦って、また走って!で
        違う意味で、顔面真っ赤だったかも(^_^;)

    > あまり知られていませんが、なかなか見どころが多いですね。

       ☆岩瀬!
        いい街でした
        ゆっくり【歩きたい】です、次回は。。。
                      ↓
                 次回!って・・・
            クリちゃん聞いたら、ヒックリかえってるかも(^v^)


    > 高岡、富山、至極の2日間でしたね。

       ☆はい!
        そんな至極な旅行記にご訪問下さり、本当に有難うございました♪


          しっぽ
  • エトランゼさん 2012/02/06 17:03:20
    森家
    しっぽさん、こんにちは。

    時間がどれだけあっても足りないくらいの充実した旅行でしたね。

    お寿司は極上だわ。

    廻船問屋の森家は立派ですね。
    おばさまの熱心な説明とそれを聞くしっぽさんの丁寧なメモのお陰でいろいろ勉強させていただきました。なるほど、なるほどと納得です。

    エトランゼ

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/02/06 23:22:43
    RE: 森家
    エトランゼさん♪ いつもありがとぉ(#^.^#)ね

    > 時間がどれだけあっても足りないくらいの充実した旅行でしたね。

       ☆そうなのよね(^_^;)
        時間が足りなかった。。。

    > お寿司は極上だわ。

       ☆なんてったって・・・富山湾ですもん(*^^)v
        新鮮だよね♪ 旬だよね♪

    > 廻船問屋の森家は立派ですね。
    > おばさまの熱心な説明とそれを聞くしっぽさんの丁寧なメモのお陰でいろいろ勉強させていただきました。なるほど、なるほどと納得です。

       ☆後半はね、時間が気になって・・・
        メモも写真も撮ってないのよね(-"-)

        それでも、1時間以上説明してくれるなんて 凄いなぁ〜って
        私達も感心しました

        義務的・事務的ではなく、本当に説明する事が好きなんだなぁ〜と

       

           しっぽ
  • ガブリエラさん 2012/02/06 10:13:38
    100円でお得ですねヽ(^o^)丿
    しっぽさん☆

    おはようございます♪
    kuritchiさんの所で、拝見してたのですが、本当に盛りだくさんな1日だったんですね(*^_^*)

    おいしいお鮨に、素敵な古民家♪
    なんと100円で、1時間超の丁寧な説明つき!

    サンダーバードはのがしても、価値ありましたね(^_^)v

    表紙の、顔の隠し方がおもしろいですヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/02/06 23:13:37
    RE: 100円でお得ですねヽ(^o^)丿
    がぶちゃん 遊びに来てくれてありがとぉ♪


    > kuritchiさんの所で、拝見してたのですが、本当に盛りだくさんな1日だったんですね(*^_^*)

       ☆盛りだくさんの“てんこもり”でしょ〜


    > なんと100円で、1時間超の丁寧な説明つき!

       ☆100円で(二人で200円)
        200円で1時間以上も付いてくれ・・・
        、、、これって時間給で考えたら凄いよね


    > 表紙の、顔の隠し方がおもしろいですヽ(^o^)丿

       ☆カメラに付いてる機能で遊んじゃいました(^_-)-☆
         ちょっと表紙に登場する勇気が・・・
         なんで、これなら思いっきり隠れたでしょ(^_^;)



             しっぽ

         
  • 大目付さん 2012/02/05 23:44:04
    掟破りやなぁ〜(^^)
    こんな美味しそうなモンばかり見せつけられては精神衛生上良くないわ。あ〜っ!何処かへ美味しいお寿司食べに行きたいな〜(^^)
    やっぱり身が締まって脂がのった冬の北陸で食べる魚が一番かなぁ〜?。

                                〜大目付〜

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/02/06 11:31:09
    RE: 掟破りやなぁ〜(^^)
    ふふふ 精神上良くなかったですね(笑)

    現地で頂くのが 何よりもの贅沢ですよね〜

    でも師匠なら、カッコいい車でビューンと何処へでも飛んで行けそう♪


        しっぽ
  • 大目付さん 2012/02/05 23:31:51
    クリちゃんと二人して
    良いな〜!美味しそうなモンばかり写真に載せて。お腹空いてきた〜(^^)
    ビールも美味しそう。
    やはり北陸の冬の味覚は美味しいものばかりやね。
    クリちゃんの掲示板にも書いたけど富山の脂がのった寒ブリで作られた「かぶらずし」も良いね。

                                〜大目付〜

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/02/06 11:28:18
    RE: クリちゃんと二人して

    師匠☆ いいっしょ〜♪

    美味しいもん いっぱい食べて来ました♪


    > クリちゃんの掲示板にも書いたけど富山の脂がのった寒ブリで作られた「かぶらずし」も良いね。

      ☆かぶらずしも頂いちゃいましたよ〜
       でも、お腹いっぱいで、、、食べきれず(p_-)

       根性無しの自分の胃が恨めしかったです


         しっぽ
  • きーちゃんさん 2012/02/05 20:20:28
    私もとことん聞いちゃう〜
    しっぽさん、こんばんは〜

    表紙の写真、幸せそうだわぁ〜♪

    お昼から回らないお寿司屋さん&ビール&地酒〜〜〜(^^ゞ

    そして一貫づつ出てくるお寿司は絶品でしょうねェ〜

    町屋風の家並みいいなぁ〜
    北海道に住むきーちゃんにとってはテンション上がる風景♪


    「北前船廻船問屋森家」。。。おばさまの説明も素敵だけど、、、いいね、森家!
    小樽の「鰊御殿」思い出すような造り。。。

    このように熱く語ってくれる?おばさまのお話は興味深々だわ!
    普段は20分でやめるのかしら。。。

    富山も雪が凄いようですが、ニュースで見てビックリしました〜

    無事帰れてよかったね! ヒール付きの長靴も大活躍!(^^)!

                                    きーちゃん

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/02/06 11:50:52
    RE: 私もとことん聞いちゃう〜

    > 表紙の写真、幸せそうだわぁ〜♪

       ☆いいっしょ!いいっしょ!

    > お昼から回らないお寿司屋さん&ビール&地酒〜〜〜(^^ゞ

       ☆幸せオーラ出るよね! 自然と(#^.^#)


    > 町屋風の家並みいいなぁ〜
    > 北海道に住むきーちゃんにとってはテンション上がる風景♪

       ☆シッポは氷瀑「にテンション上がる♪上がる♪
        1か月。。。1週間でもいいから、交換生活したいね

        あー(−−〆) 
        やっぱり、それはアカン!!
        一緒に遊ばれへんし、一緒に飲まれへん(-"-)
        それじゃ・・意味ないね!!

    > 「北前船廻船問屋森家」。。。おばさまの説明も素敵だけど、、、いいね、森家!
    > 小樽の「鰊御殿」思い出すような造り。。。

       ☆でしょ!
        富山から船は小樽にも行ってるし・・・
        売買交換していたらしいです

    > このように熱く語ってくれる?おばさまのお話は興味深々だわ!
    > 普段は20分でやめるのかしら。。。
     
       ☆シーズンオフだから?
        観光客大歓迎ムードヽ(^o^)丿
        それとも荒れたお天気だったから?


    > 無事帰れてよかったね! ヒール付きの長靴も大活躍!(^^)!

       ☆背が低いシッポはね
        たとえ長靴でも、3?のいヒールは有りがたや〜有りがたや〜


      P/S 昨夜ね
         296さんと王子様と3人で“裏の飲み会”をしたんです
          なんで、裏って・・・非公開だからで〜す
          (飲む!が目的だから カメラはお家でお留守番)

        その時、296さんから聞きました
        きーちゃんとこに、bettyさんとひろさんが遊びに行ってるよ!って

        わ〜(*^。^*)
        さてさて、どんな楽しい旅行記が出来上がるのか、楽しみだわん♪


           しっぽ
  • はな♪さん 2012/02/05 16:59:52
    極上、いぃな〜♪
    しっぽさん☆彡


    こんにちは♪

    お出掛け中止になった私、日曜日の午後、まったり過ごしております。
    やりたいことが山ほどあるのに、なんにも進んでませんが、
    こぅいった過ごし方もよいかなって♪

    さて、めっちゃおいしそぅ〜なお寿司じゃないですか!!!
    しかも、どれも、どれも食べてみたい!!!!!! 冷酒もいぃですね♪
    パソコンの画面を食い入るように見ましたよ〜。
    ほんと、よだれが垂れそぅです。

    岩瀬の町家。いぃ雰囲気ですね^^
    銀行までびっくり(;゚Д゚)!ですが、看板(?)、文字が逆さに書かれていて情緒が出ますね。

    そして、おばさまの丁寧な解説。しっぽさんの反応がよかったから嬉しかったんでしょうね。
    >写真の【あ】の文字は、私のため息?
    畳み掛ける訳にはいきませんものね^^

    やっぱり、北陸のこの時期は半端なく凄いですね。横殴りの雪、ほんとなんだ〜^^
    リアル感、伝わりますね。


    では、はな♪

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/02/06 11:23:54
    RE: 極上、いぃな〜♪

    > お出掛け中止になった私、日曜日の午後、まったり過ごしております。
    > やりたいことが山ほどあるのに、なんにも進んでませんが、
    > こぅいった過ごし方もよいかなって♪

    ☆いいよ♪いいよ♪
         
    > さて、めっちゃおいしそぅ〜なお寿司じゃないですか!!!

        ☆富山の海が近いしね!
         海の近くにあるお寿司屋さん!って
         旅先では魅かれるよね(#^.^#)

    > しかも、どれも、どれも食べてみたい!!!!!! 冷酒もいぃですね♪

        ☆勝駒は、クリちゃんの弟くんのお勧め、大好きなお酒でもあるの

    > 岩瀬の町家。いぃ雰囲気ですね^^
    > 銀行までびっくり(;゚Д゚)!ですが、看板(?)、文字が逆さに書かれていて情緒が出ますね。

        ☆お天気よかったら・・・
         曇りでもイイのです。
         ゆっくり見て歩きたかったなぁ〜

         なんせ、もの凄い風でね、傘をさす事(操る事)に必死!

    > そして、おばさまの丁寧な解説。

        ☆くりちゃんも、いっぱい聞いてたしね


    > やっぱり、北陸のこの時期は半端なく凄いですね。横殴りの雪、ほんとなんだ〜^^

        ☆くりちゃん曰く
         普段は、静かにシンシンと降るそうです
         あんなに強風なのは、これまた珍しいと!

         アハ(*^^)v
         とっても、密度の濃い2日間を過ごしたシッポでした
  • zzr-cさん 2012/02/05 16:56:00
    氷見のブリ
    豚のシッポさま こんにちは!

    氷見のブリかぁ〜あれって10キロ以上あるんですね!

    5年位前に年末だったか年始に氷見の道の駅に行ったら
    とっても大きなブリが大きな木箱に入って売ってました。

    軒並み5万円以上していたのでこんなん誰が買うんだ?って思いました。

    どう考えても300人前以上あるし(笑)

    お魚は取れたては身が締まっていてぷりぷり、時間を置くと旨みが出て
    美味しくなるんですよねぇ〜

    これは個人の好みにも依りますが^_^

    マグロのトロといえば何処でも大横綱の一品です、美味しそう^_^

    雪が45度以上の角度で降ってるのが解りますね。

    そして道路の下から水がビューって噴き出してます。

    私は何度も富山に行ってるんですが、本当に道路の水を解かす為に
    出ているのを見た事ないんですよねぇ〜

    試験で乾いた道路に噴出したのは見た事あります(笑)

    じぃ〜

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/02/06 11:00:59
    RE: 氷見のブリ
    じぃさん こんにちは(#^.^#)

    いつもありがとうございます!!

    > 氷見のブリかぁ〜あれって10キロ以上あるんですね!

      ☆10?以上が氷見の寒ブリなんだって
       今年は、その10?以上は、とっても少ないから高値だそうです
       今年はかんぶりが 豊漁!って言われてるのは・・・ 
       実は10?以下のもんだったそうですよ



    > お魚は取れたては身が締まっていてぷりぷり、時間を置くと旨みが出て
    > 美味しくなるんですよねぇ〜

      ☆じぃ〜さんは、遊びなれた高校生がお好きなんですね(笑)
       やっぱり、夕方に頂くのが美味しいかなぁ〜

    > これは個人の好みにも依りますが^_^
    > マグロのトロといえば何処でも大横綱の一品です、美味しそう^_^

      ☆2代横綱ですよね♪

    > 雪が45度以上の角度で降ってるのが解りますね。

      ☆わ!わかってもらえた?!
       この日風も強かったんですが・・・

       あんなに強い風がふくのも、また珍しい!と言われました
       普段は、シンシンと静かに降るんだって。

       写真には、ぜんぜん雪が写ってないので 平和そうにみえる(-"-)

    > そして道路の下から水がビューって噴き出してます。

      ☆融雪装置ですよね〜
       大阪には当然ない物なんで、私も珍しくて、眺めてました!

    > 私は何度も富山に行ってるんですが、本当に道路の水を解かす為に
    > 出ているのを見た事ないんですよねぇ〜
      
      ☆え〜? そうなの?!!!
       じゃぁ、それが見れたのもラッキーだったんだ!わたし


      貴重な五箇山での青空♪
      地元の人でもあまり見えない高山連峰♪
      融雪装置が作動している道路♪

      なんか、じぃ〜さんのコメントに感謝だね(^_^)

     
        しっぽ

豚のしっぽさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP