フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トルコ旅行から日本に戻るついでにドイツで1泊しました。<br />JALで行きはパリ経由イスタンブールIN、帰りはオープンジョーの旅程でフランクフルトOUTで、イスタンブール〜フランクフルトはエクスペディアで片道8000円以下で買えてJALで通しで買うよりも安かったのでそこだけ別手配です。<br /><br />フランクフルトに寄ったのは買い物と近郊の古城ホテルというか宮殿ホテルに泊まるためです。<br />単に空港ホテルに泊まるだけじゃ味気ないですからね。夜便なので多少の移動は問題なかったのでこのホテルを選んでみました。<br /><br />【旅程】<br />1/10:羽田から夜行便でパリ経由でイスタンブールまで飛行機で移動。[インターコンチネンタルジェイランイスタンブール泊]<br />1/11:イスタンブールから飛行機でネブシェヒル空港へ。そこからカッパドキアへ。[アルゴスインカッパドキア泊]<br />1/12:終日カッパドキア。[アルゴスインカッパドキア泊]<br />1/13:カッパドキアから飛行機でイスタンブールへ。[インターコンチネンタルジェイランイスタンブール泊]<br />1/14:終日イスタンブール。[インターコンチネンタルジェイランイスタンブール泊]<br />1/15:終日イスタンブール。[ホリデイインイスタンブールエアポート泊]<br />1/16:イスタンブールからフランクフルトへ飛行機で移動。そこから近郊のクロンベルグへ。[シュロスホテルクロンベルグ泊]<br />1/17:フランクフルト空港から直行便で帰国。[機内泊]<br />1/18:帰国

フランクフルト近郊のクロンベルグにある宮殿ホテル、シュロスホテルクロンベルグに滞在

2012/01/16 - 2012/01/17

1905位(同エリア2650件中)

eme10

eme10さん

トルコ旅行から日本に戻るついでにドイツで1泊しました。

【旅程】
1/12:終日カッパドキア。[アルゴスインカッパドキア泊]
1/17:フランクフルト空港から直行便で帰国。[機内泊]
1/18:帰国

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
エールフランス JAL ターキッシュ エアラインズ

フランクフルト国際空港で普通に入国してSバーンでフランクフルト中央駅までやってきました。

まだホテルに行くには早いのでコインロッカーにスーツケースを預けて買い物へ。

Sバーンに乗ってやってきたのはハウプトバッフェの辺りのショッピングストリート。

前にここを通ったときは日曜で見事に店が開いていなかったのですがこの日は月曜日なので活気があります。

ハウプトバッフェ駅近くのレストランに入ったら結構美味しくてよかった。ビールもやはり美味い。ドイツ最高。

• エスプリとかH&amp;Mとかで服を買ったりスポーツ用品の店に入ってユニフォームやウェアを見たりしていました。<br /><br />セール+免税だから結構な破壊力です。

エスプリとかH&Mとかで服を買ったりスポーツ用品の店に入ってユニフォームやウェアを見たりしていました。

セール+免税だから結構な破壊力です。

• これは奇抜な建物が特徴のショッピングモールの中です。<br />ここの地下にはdm(ドラッグストア)やスーパーマーケットなどが入っていました。<br /><br />dmで粉ミルクを買ったら1箱600g入りのが安いブランドので3ユーロ程度からありました。ドイツって粉ミルク安いなー。<br />うちの子用にHippの粉ミルクをお買い上げ。帰国後このミルクを飲ませてみたら口に合うようでよく飲んでます。<br /><br />あとはスーパーでチーズとかが安かったので自宅用に買いました。

これは奇抜な建物が特徴のショッピングモールの中です。

買い物を終えて中央駅まで戻り、コインロッカーに預けていたスーツケースを引き取ってSバーンでクロンベルグまで向かいます。

クロンベルグ行きのS3は30分に1本だけだったのでちょっと不便ですが、20分程度で終点のクロンベルグ駅までいけました。

クロンベルグ駅からタクシーで行こうと思ったら駅にタクシーがいません。
    じゃあバスで、とまごついていたらたまたま近くにいた多分現地在住の日本人の方に助けていただいて無事バスにのってホテルの近くまで行って歩いてたどり着けました。

本当に助かりました。ありがとうございました。
    ドイツ語勉強しようかなとちょっと思いました。

写真はホテルのエントランスとSPAがある建物。

チェックインを済ませて部屋へ。
    SLH経由で初めて予約してみました。
    部屋のアップグレードもありラッキーです。

このホテルを選んだのは以前フランクフルトで泊まったホテルヘッシッシャーホフというLHWに加盟している5つ星ホテルが非常に素晴らしく、そこと同じ経営のこのホテルもきっと素晴らしいだろうと期待して予約してみました。

部屋は豪華絢爛というほどではないですが、落ち着いていてゆったり出来ます。
    このホテルはミニバー、WIFIなどは全て無料なのも素晴らしい。

特筆すべきはウェルカムフルーツ。
    小さめのみかんのようなオレンジや皮ごと食べられるぶどうとか何気ないフルーツなのですが、全てがそのフルーツの一番食べごろの時期になっていてどれも非常に美味しい!
    ウェルカムフルーツで感動するなんて初めてです。

ミニバー無料なのでビール1本と部屋に置いてあったやたら美味しい炭酸水を飲んで部屋でフルーツを摘んでいたら急に眠くなってしまい就寝。
    夜中に起きて風呂だけ入って寝ました。

これはバスルーム。
    広くは無いですが窮屈でもなく、割と使いやすかったです。
    バスアメニティはモルトンブラウンでした。

廊下もこんな感じで貴族の城って感じです。
    ホテルのWEBサイトにも

〜〜〜
    ヘッセン候所有の城”クロンベルク”は1954年にグランドホテルとして開業いたしました。ドイツ皇帝であったフリードリッヒ三世の后ビクトリア・フリードリッヒにより1893年に完成したこの城は、現在ドイツにおける古城ホテルの中でも特に趣きがあり、最後のドイツ皇帝の母でもあるビクトリアのプライベートアンティーク家具、絵画コレクション、古きよき王朝時代の雰囲気をお楽しみいただけます。

とあるように正にそんな感じ。
    あと、泊まっているゲストの質も非常に高く、朝食でもある程度ドレスアップしないと浮きそうな感じです。

翌朝。
    部屋の窓からの景色です。

素晴らしい目覚めになりました。
    これから朝食を食べに行きます。

朝食会場の雰囲気は最高です。落ち着いて優雅な朝食です。
    スタッフも親切で気を使って声をかけてくれたりとか素晴らしい。

何より素晴らしいのが朝食の味!
    何を食べても美味しい!感動!
    私が今まで泊まったホテルの中でベストの朝食でした。一人で1時間位のんびり食べてたかも。
    周りにいた客も同じようにのんびり時間をかけて食べていました。

このホテルに来たら朝食は絶対に食べるべし。
    これはディナーもきっと超美味しいんだろうな。これは次回来た時に取っておこう。

ホテルの外観。

朝食で大満足してのんびりしてたらチェックアウトの時間が迫ってきました。
    ホテルの敷地を散策したかったのでレセプションでチェックアウト時間を2時間延ばせないかと聞いてみたら快くOKしてくれました。ありがとう!

ホテルの庭園の注意書きには日本語もあります。
    日本人もよく宿泊するホテルなのでしょうか。確かにこんな素晴らしいところなら泊まるよな。というか泊まるべき。

冬のひんやりとした空気の中散歩します。

右奥に見えるのがホテル。
    そしてここは広大なホテルの敷地です。ゴルフ場があります。

ホテルの敷地内には野鳥が沢山いました。
    巣まで管理しているとは凄い。

• ホテルの敷地内のゴルフ場の横を散策しています。

ホテルの敷地内のゴルフ場の横を散策しています。

敷地外に見えるのはクロンベルグの町です。
    フランクフルト近郊でもこんな環境の良いところがあるんですね。

フランクフルト近郊だけあり、空は飛行機雲が沢山あります。

ゴルフ場で休憩している野鳥がいたりして癒されます。

ひんやりとした寒さで土は霜が降りていてカチカチです。
    そのおかげか靴が汚れないで歩きやすい。

遠くに見えるのが古城ホテルです。
    敷地がとても広いです。

途中池があり水が凍っていました。

ゴルフコース。

正面にはホテルが。このホテルはゴルフ好きにはたまらないのでは?

ここはスパが受けられる施設です。

ホテルの中を歩いているというよりも、普通に外を散策している気分。

30分以上歩いてます。広いです。

この自然が贅沢。

ゴルフしてます。気持ち良さそう。

敷地含めて素晴らしい城です。

• ホテルの駐車場に泊まっていた車は高級車ばかりでした。<br />そしてゲストも夜はドレスアップしている方ばかり。エグゼクティブな方々ばかりのような印象でした。

ホテルの駐車場に泊まっていた車は高級車ばかりでした。

ドイツ皇帝であったフリードリッヒ三世の后ビクトリア・フリードリッヒの事や1889年着工1893年完成、みたいな事が書かれているようです。

• それにしても素晴らしいホテルでした。<br />オフシーズンだったせいか料金も135ユーロと普通に手に届く範囲内でこれだけ満喫できたので大満足です。<br /><br />帰りはクロンベルグ駅までタクシーを呼んでもらいました。<br />ホテルから駅まで5ユーロちょいでした。<br /><br />クロンベルグ駅からSバーンでフランクフルト中央駅まで行って駅近くの店でちょっと買い物してから空港に行ってそこでもちょっと買い足したりしてホテルと買い物三昧な感じで1泊にしては相当楽しめました。

それにしても素晴らしいホテルでした。

帰りはクロンベルグ駅までタクシーを呼んでもらいました。
    ホテルから駅まで5ユーロちょいでした。

• ココアさん 2012/01/30 07:15:33
    Schloss Kronbergに泊まられたのですね
    eme10さん、はじめまして。
    Koronbergがアップされているので嬉しく、カキコしました。
    Koronbergの街は、時々行く、お気に入りの場所のひとつです。このSchlossは、ドイツ駐在妻達が、お昼にはお茶しに行っている様ですが、実際、在独日本人が、ここに泊まったり、ディナーをしたケースは聞いた事がないので(敷居が高いため)、ここへの宿泊の旅行記アップは貴重です。楽しませて頂きました。

Kronbergには、二つのお城があります。ひとつは、お泊まりのSchloss、もう一つは騎士が住んでいたもっと古い時代のBurg。Kronbergの街へと近づいて行くと、Burgの方が見えてきます。

Kronbergは、街の中心のAlt Stadt(旧市街地)には、中世の趣ある木組みの家々と、そのBurgがあり、わたしは、そちらの方へは度々足を運んでおり、また、在独日本人にとっては重要な農園がKronbergにはあるのです(スーパーの卵は生では食べられないし、野菜もあまり新鮮ではないので、日本人のみならず、ドイツ人の多くは農園へ買いに行きます)。我が家のママから頼まれて、Kronbergの農場にはよく買いに行き、ついでに街中にも立ち寄ったものです。

Kronbergの空は、ご旅行記にもある通り、特に飛行機雲が多いのが特徴ですね。

次回は是非、Kronbergの街中も散策してみて下さい。Kronbergのお城や塔などは、私の下記旅行記で紹介しています。http://4travel.jp/traveler/lopear/album/10494805/

ココア

eme10

eme10さん からの返信 2012/01/30 12:57:24
    RE: Schloss Kronbergに泊まられたのですね
    ココアさん、はじめめして。
    シュロスクロンベルクはたった1泊だけの印象ですが、ゲストは身なりのきちんとした人ばかりで、駐車場に泊まっている車も高級車ばかりととても敷居が高そうだとは思いましたが、本当に敷居が高いところなんですね。

フランクフルトからSバーンで行ける範囲でこんな静かな環境にあるとても素晴らしいホテルだったのでまたフランクフルトに来た際は再訪して、その際はクロンベルクの散策とこのホテルでディナーも食べたいなと思いました。

クロンベルクの町の情報ありがとうございます。現地在住の方のお話はなかなか聞くことが出来ないので貴重です。
    街中は次回来た時にじっくり回ってみようと思います。

スーパーの卵が生で食べられないというのはちょっとびっくりです。
    旅行中でスーパーの卵や生鮮野菜のコーナーはあまり見ないのですが、そんなに新鮮ではないんですね。勉強になりました。