フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の冬は、ドイツの木組みのお家めぐりとクリスマスマーケットを楽しんで・・・と計画を立てました。<br />色々調べていくうちにフランス方面へも行きたくなってしまい、このような旅程になってしまいました。<br /><br />スケジュール<br /><br />11月28日(金)関空→フランクフルト<br />11月29日(土)フランクフルト→ブレーメン<br />11月30日(日)ブレーメン→ゴスラー、ブラウンシュヴァイク<br />12月 1日(月)ツェレ、ヒルデスハイム<br />12月 2日(火)ゴスラー<br />12月 3日(水)ゴスラー→ヴェルニゲローデ<br />12月 4日(木)ターレ、クヴェトリンブルク<br />12月 5日(金)ブロッケン山<br />12月 6日(土)ヴェルニゲローデ→フロイデンシュタット<br />12月 7日(日)Forbach、フロイデンシュタット→ゲンゲンバッハ<br />12月 8日(月)ゲンゲンバッハ→ケール、ストラスブール<br />12月 9日(火)ケール→リボーヴィレ<br />12月10日(水)リクビール、エッギスハイム<br />12月11日(木)リボーヴィレ→カイゼルスベルグ<br />12月12日(金)カイゼルスベルグ→ノイエンビュルグ<br />12月13日(土)ノイエンビュルグ→フランクフルト、ブーツバッハ<br />12月14日(日)ヴェッツラー、アルスフェルト<br />12月15日(月)グロース・ウム・シュタット、ゼーリゲンシュタット、ハーナウ<br />12月16日(火)フランクフルト空港→帰国便へ<br />12月17日(水)→関空着<br /><br /><br />今回は、まだ訪れたことのないドイツ北半分の地域の木組みのお家やクリスマスマーケットを周ってみたいと思い、ゴスラーやヴェルニゲローデを主な宿泊地にして小さな町を目指すことにしたのですが、調べていくうちに黒い森地方やフランスのアルザス地方にも行ってみたくなり、出発の直前にいろいろ変更して、結果的にはもう少し改良点が必要なことが現地で見つかるという^^;<br />全般的にお天気は冬ならではのどんよりとした厚い雲に覆われた空のもと、しかし、クリスマスムードで飾られた賑やかな風景が心を華やげてくれました。<br /><br />先ずはフランクフルトでフライト疲れを癒すため駅前ホテルのエクセルシオールへ。。。一泊だけお世話になりました。<br />きっと元気で若いときなら、空港から一気にブレーメンへ向かったでしょうが、段々その気になれなくなってきていて、とりあえず、疲れを癒すことに^^;<br />歳を感じてしまいます^^;

木組みのお家とクリスマスマーケットを廻る旅 【1】 フランクフルトで一休み

2014/11/28 - 2014/11/29

12月14日(日)ヴェッツラー、アルスフェルト
12月16日(火)フランクフルト空港→帰国便へ
12月17日(水)→関空着

歳を感じてしまいます^^;

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

関空からフランクフルトへ向かいます。

今回はエコノミー・・・

たいていは通路側の席を確保しているのですが、窓側の2席空いている後ろの方を利用できました。

で、外の風景が見えます^^

いってきま〜す、しばしお留守にします。

後方の席だったので、お料理の選択ができず、ビジネスクラスのお料理が回ってきました。

やはり「早くついてほしい」と思う、12時間近くの飛行で、フランクフルトに到着です。

鉄道駅の切符売り場で中央駅までの切符を購入。

4.35ユーロと前回よりも高くなっていました、と言ってもわずかですが。

この時にレイルパスのヴァリデッドをしておけばよかったのに、ついうっかり^^;

中央駅について、レイルパスのことを思い出し、切符売場へ。

整理券をとろうとこのボタンを押そうとした瞬間、この機械の隣に立っていた女性が「これ使って」と不要になった整理券を譲ってくださいました。

おかげで、待ち時間が短くなってラッキー♪
    到着して先ずのご親切に感謝です。

この中央駅窓口でジャーマンレイルパスのヴァリデッドをして頂きました。

レイルパスは明日から使用します。

駅構内はしっかりクリスマスムードに♪

大きなクリスマスツリー

いつものお店も何となくおしゃれに感じてしまいます。

スーツケースを引きずりながらお店の周りをウロチョロして

駅前ホテルへ向かいます。

今夜1泊だけのお泊りは駅舎南隣にあるこのホテル・エクセルシオール

何年も前に一度利用したことがあるホテルです。

トラムの線路を越えて、徒歩1分で入口に到着です。

シングルのシンプルなお部屋ですが

使い勝手がいいのと

ミニバー内がすべて無料ということで、到着日にはありがたいかな?とここにしました。

バスタブ付きの浴室です。

シャワーの勢いが弱いのが、ちょっと・・・

古い建物を使っている点で仕方ないのかも。

ドライヤーもついてるし、使い勝手はいいです。

枕の上に置かれていたチョコ

この後ほぼ2週間後の帰国前に3泊したホテルはお隣にあるホテル・モノポール。

モノポールも同じサービスのチョコがついてました、名前こそMONOPOLだけど同じチョコです。

こちらは、午後に入ってから19時までロビーに用意されている無料のドリンク&お菓子&フルーツのコーナーです。
    (ちなみに、モノポールの方は、同じ内容ですが、18時まででした)

到着日にはこれもありがたい存在。

ほんとは、空港からいきなり列車でブレーメンまで行ってしまおうかとも思ってはいたのですが、長いフライトの疲れを癒したい方が強くなって、このサービスに引き寄せられてしまいました^^;なんて、食い意地が張ってますね!!

このサービスで一息ついたら町へ繰り出そうと思いつつ、一旦腰を落ち着けてしまったら、もう出るのも億劫になってしまい、そのままお部屋でゴロン。。。

やはり、歳でしょうか^^;

朝食時間は5時から11時までとロングです。

温かいお料理は6時過ぎてからでないと出てこないという口コミもありましたが、6時前にはしっかり用意されていました。

たくさんの種類のハム&チーズにサーモン・・・

焼きそばもありました(ちなみに、ホテル・モノポールにはなかった!)

ご飯と、パスタ入りのシチュー(このあとほとんど、モノポールも同じ内容)

ソーセージにハム

ヨーグルト数種類にトマトやオリーブにピクルスなどのコーナー

バターやマーガリンなど

パンケーキに揚げたピロシキみたい(?)なの

これは、モノポールにはなかったので、ここで試しておいてよかった!

パンやケーキ類

味噌汁やゆで卵など・・・

この時はそう思わなかったのですが、結構種類があって、後日泊まったホテル・モノポールより品数は多かったです。

しっかり朝食をいただいて、まだ暗いうちに列車でブレーメンに向かいます。

• ハッピーねこさん 2014/12/23 01:25:18
    楽しみです〜!
    デコさん、こんばんは。
    この季節のドイツ、私は経験がないのでこの先拝見するのがとっても楽しみです。
    また、私はドイツは南の方しか行ったことがなく、中部付近のしかもクリスマス
    マーケット巡りだなんて、本当にうらやましいっ!!
    そしてアルザスへも行かれたのですよね。
    私の大好きなアルザス、そのクリスマスのシーズン、さぞや美しいだろうと
    アップされるのが今から楽しみです!
    終盤のフランクフルト近郊、ハーナウやゼーリゲンシュタットも次回に
    訪ねたいと思っているエリア。
    全てが心待ちでなりません。^^

初日に宿泊されたエクセルシオールは私も今年のGWの旅の最後に泊まりました。
    駅横でかなりリーズナブルで本当に便利なホテルですよね。

今回のデコさんのご旅行記、今後の私の旅に相当に有益な情報がてんこ盛りと
    大変楽しみにさせていただいております。

本格的に寒くなりましたのでくれぐれもご自愛ください。

ハッピーねこ

デコ

デコさん からの返信 2014/12/23 06:24:46
    RE: 楽しみです〜!
    ハッピーねこさん、おはようございます♪

私にとってもこの中部より北の方は行ったことがなかったもので、ほんとに楽しみなところでした!
    ハッピーねこさんに、このように言っていただけるととっても励みになります^^
    ところが・・・写真はたくさん撮ってきてはいるのですが(正直に言えば、カメラに覚えさせてきている状態です)、夏とは違って、薄暗い感じになってしまい、おまけになぜだかピント外れのものが多くなっている事に気付いて、今頃とてもがっかりしている、お恥ずかしい状態
    ^^;
    さてアップできる写真がどれほどあるのか…かなり不安になってきています。
    でも、移動やホテルの情報などはきっちりお伝えしたいと思っていますので、これからもご覧になっていただければ嬉しいです^^

寒さ厳しいこの冬、どうかお風邪などお召しになりませんように!
    (まだ早いかもしれませんが)そしてどうぞ良い年をお迎えくださいね♪
  • ガブリエラさん 2014/12/20 21:42:19
    わー!ドイツに行かれてたんですね!!!!!
    デコさん☆

こんばんは♪

ドイツのクリマに、行かれてたんですねヽ(^o^)丿
    いいな〜♪
    最近、ドイツ行きたい病にフタをして、他の国を廻ってますが、やはりクリスマス時期になると、ドイツに行きたくなります(*^_^*)

北の方は、私も行ってなくって、ツェレのクリマとか、憧れてますので、旅行記楽しみにしてますね♪

エクセルシオール、私も2度利用しました♪
    駅前で、ロケーションは最高ですよね!
    モノポールの方は、まだ泊ったことがないのですが、似たような感じなのでしょうね(たしか、経営は一緒ですよね)(^O^)

ガブ(^_^)v

デコ

デコさん からの返信 2014/12/21 06:20:52
    RE: わー!ドイツに行かれてたんですね!!!!!
    ガブリエラさん、おはようございます♪

ドイツは、さすが!!でした^^
    町によってはまだ準備中の所もあり、一概にどこでもクリマがスタートしているわけではないこともよくわかりましたが^^;
    でもそのおかげで、屋台を組み立てたり、組み立てた屋台をローラーの台に乗せて猛スピードで石畳の上を運んで行ったり・・・準備中の風景も見ることができて面白かったです。

フランクフルトのホテルはエクセルシオールもモノポールも同じ経営だけあってほとんど同じ内容でした。
    でも料金が少しだけ高いモノポのほうが天井が高くってゆったり感があること以外は、エクセルのほうが朝食内容の種類が多い分(ほとんど同じなのですがね)、次回どちらかで泊まるとしたら、料金をできるだけ抑えたい私はエクセルの方を選ぶと思います^^食い意地が張ってますね^^;

この後も頑張ってアップをと思っているのですが、歳とともに時間がかかるようになってきています^^;が
    またお時間があればお立ち寄りくださいな、おいでくださるのを楽しみにお待ちしています♪
  • kayoさん 2014/12/20 21:10:28
    すれ違いでしたね。
    デコさん、今晩は☆

旅行のスケジュールを拝見して同じアルザス界隈に行かれていたとはビックリ。
    それも私がストラスブールを去った日にデコさんがストラスブール入りされた様子。
    関空への帰国日も私の次の日だったんですね。
    同じルフトハンザのエコノミー、
    私の便が天候不良で飛ばなかったら同じフライトになっていたかも?
    なんて思ったりして。

スケジュールに余裕があっていつも羨ましい次第です。

続きも頑張ってアップしましょうね☆

kayo

デコ

デコさん からの返信 2014/12/21 05:55:15
    RE: すれ違いでしたね。
    kayoさん、おはようございます♪

私もkayoさんの旅行記を拝見して、「ストラスブールですれ違い」とメッセージを書こうと思いつつ、いいねボタン押しただけで急用で出かけてしまってました^^;

出国前の相棒さんとのやりとりも、とってもほほえましく拝見させていただいていました♪

1日違いの帰国も「惜しかった!」同じフライトで偶然バッタリ!なんて考えただけでも嬉しくなってしまいます^^

早期退職させていいただけたおかげで、ほんとに有意義に過ごさせていただけて感謝の毎日です。

続き、頑張ります!!
  • 旅好きじいさんさん 2014/12/20 20:14:11
    さすがです
    お久しぶりです、20日間の旅が出来るなんて羨ましいです。
     アルプスも飛び飛びに読ませていただきました。

11月28日フランクフルトへ飛ばれたんですね。

私達も最初で最後の個人旅に、同じ日の夜カタールエアーでウィーンへ。

私達はウィーン3泊のクリスマスマーケットを楽しむことが出来ました。

初めて個人で出たので、珍道中にも成りましたが、何とかなりました。

ドイツフランスのクリスマスマーケットを楽しませてもらいます。

デコ

デコさん からの返信 2014/12/21 05:44:15
    RE: さすがです
    わたしばかよねさん、おはようございます♪

わたしばかよねさんと同じ日に飛び立っていたんですね^^
    しかも憬れのカタール航空!一度乗ってみたいと思い続けているエアーです!
    ウィーンはきっと華やかなクリスマスマーケットが繰り広げられていたことでしょうね♪
    私もたっぷり楽しませていただけて大満足でした^^
    ちょっと時間がかかるかもしれませんが、アップしていきますので
    またお時間があればご覧下さるとうれしいです。
    またおいでくださるのを楽しみにお待ちしています(^0^)/

• ベームさん 2014/12/20 10:20:25
    楽しみな今回の旅行記。
    デコさん、

お早うございます。

日程を拝見しますと、旅の後半にヴェッツラー、グロース・ウムシュタット、ゼーリゲンシュタットなど私も行ったことがあり旅行記には滅多に登場しない町が並んでいます。ゴスラー、ブラウンシュヴァイクなども懐かしい町です。

楽しみにしています。

ベーム

デコ

デコさん からの返信 2014/12/20 17:29:47
    RE: 楽しみな今回の旅行記。
    ベームさん、こんにちは♪

実は、以前にベームさんのページを拝見して行ってみたくなったのがヴェッツラーやゼーリゲンシュタットだったのです!
    大変遅ればせながらで申し訳ないですが、この場をお借りしてお礼を申し上げさせていただきます^^;
    おかげさまで、素敵な町へ行って来ることができたのは、ベームさんのおかげです!ありがとうございました!!

ゼーリゲンシュタットに行く前にここを通り越して、先にグロース・ウム・シュタットへ向かうときなんですが、列車の車掌さんが、何度もゼーリゲンシュタットで降り忘れてるんじゃないか気を使って教えに来てくれたのです。
    きっとそれほどゼーリゲンシュタットの方がより素敵だったので訪れる人が多い所なんだろうなとよくわかりました。

ガイドブックにはほとんど取り扱われないけれど、素敵な所ってたくさんあるものなんですね^^
    そういう所でも、これからも訪れることができたらいいなぁ♪とつくづく思えました。

ほんとにありがとうございました!
    そして今後ともどうぞよろしくお願いします(^0^)
  • oneonekukikoさん 2014/12/19 20:06:00
    ニアミスでした
    デコさん
    今年の冬はドイツでしたかー。
    ブレーメンに行ってみようと思いながら、時間切れで断念しました。
    ニアミスでしたね。

来年は、ゴスラー周辺をウロウロしたいと思っていたので、
    ぜひ参考にさせてもらいますね。
    アップを楽しみにしています。
    アルザスは以前より憧れていましたので、
    チャンスを作って行きます!!!
    確かに家族が元気で、自分も元気でいることが
    旅に出られる要因ですよね。

冬のヨーロッパは初めてでしたが、
    夜の長い冬のお楽しみがたくさんありましたね。
    観光客というよりも、地元の皆さんが長い冬を楽しんでいる様子が窺えて
    寒い寒いと縮こまっていないで、
    冬を楽しもうとするパワーを感じました。

またお邪魔します。
    oneonekukiko

デコ

デコさん からの返信 2014/12/20 07:13:15
    RE: ニアミスでした
    oneonekukikoさん、おはようございます♪

ドイツに滞在中も、タブレットを通じてoneonekukikoさんのお孫さんたちと楽しんでいらっしゃるご様子を拝見させていただいていました♪
    娘さんたち、ハンブルグで生活なさっているのですね。
    実際に生活なさるのはいろいろ大変だと思いますが、お母様がこのように日本から訪ねて来てくださると心強いでしょうね^^

来年ぜひぜひゴスラーへいらっしゃってくださいな、素敵なところでした!
    その近くの、ヴェルニゲローデも私にとっては素敵なところで、木組みいっぱいでした♪

以前は、ヨーロッパの冬は日暮れも早いし、お日様に出会えないのは寂しいと思っていたのですが、地元の方々の元気をいっぱいもらえた冬の旅もいいものだと実感できました^^

これからアップするのも、歳とともに時間がかかるようになってきていますが、また頑張って行きたいと思っています。
    よろしかったら、拙いものですがご覧いただけるとうれしいです!
    またおいでくださるのを楽しみにお待ちしています(^0^)/
  • こあひるさん 2014/12/19 15:12:55
    ベストな取り合わせ!
    デコさん、こんにちは。

いつもありがとうございます!!

木組みのお家とクリマ・・・なんと素晴らしい取り合わせなのでしょう〜〜!

コルマールのクリマに行ってみたいな〜(連れ合いが休めないので今はむりですが・・・)、可愛いだろうな〜と思ったので・・・これからの旅行記がとっても楽しみです!

こあひる

デコ

デコさん からの返信 2014/12/19 17:17:30
    RE: ベストな取り合わせ!
    こあるひさん、こちらこそ、いつも楽しませていただいてほんとに感謝です!

今回、この季節ならではの風景をたっぷり味わうことができてありがたいばかりでした♪

ほんとに小さな町や村巡りでしたので、大きなクリマはきっともっと賑やかだったと思うのですが、それなりに素敵なクリマを経験できたと思っています。
    残念ながらコルマールは、移動途中、スーツケースをどこかに預けて回ろうと思ったのに、預かってくれる唯一のところが、昼休みをとる時間帯に引き取らねばならない時間帯だったので、仕方なく短時間、ゴロゴロ荷物を引きずりながら。。。
    結果は、楽しむどころか、疲れ果ててしまう場面になってしまいました^^;
    詳しくはまた後日お伝えさせていただきますね。

そんなこんなの旅行記になりますが、またおいでくださると嬉しいです♪
    又のおいでを楽しみにしていま〜す(^0^)/
  • まほうのべるさん 2014/12/19 12:27:39
    楽しみにしています!
    こんにちは、デコさん。
    ドイツとフランスに行かれ帰国したばかりなんですね。
    木組みの家々やアルザスの村々をまわられて羨ましいです。

今年のお正月にフランクフルトに行った時このホテルに泊まろうか最後
    まで迷いました。
    エクセシオールは駅の出口の真正面で絶対に迷わない場所にあり、フォ
    ートラのクチコミでも一番でエコノミーな力金だったので。
    シングルでもバスタブ付きのお部屋があったんですね。

ミニバーの飲み物など無料になるのはポイントが高いですね。
    朝食にご飯や味噌汁があるのは日本人の宿泊客が多いからなのでしょう
    か?

べるも来年はクリスマスマーケットに行こうかなと思っているんですよ。
    旅行記を楽しみにしています。

byまほうのべる

デコ

デコさん からの返信 2014/12/19 17:07:15
    RE: 楽しみにしています!
    まほうのべるさん、こんにちは♪

遅ればせながら、ただいま!です^^

エクセルシオールは隣のモノポールとほんとによく似た内容なのですが
    こちらの方がちょっとだけだけどお安くて、しかも朝食内容が少しだけ種類多めで、お得だな!と両方に泊まってみてわかりました。
    退職した身なので、できるだけリーズナブルなホテルを!!をモットーにお出かけしてきました。
    おまけにドジな私ですので、とにかく迷わない立地がありがたかったです。
    この隣りあわせのホテルはどちらも日本人が多くて、個人の方もツァーの方もよく利用なさっているようでした。

べるさん、クリスマスマーケット巡りは一人ででもほんとに楽しめました!
    グリューワインもあちこちで飲んでは、カップを記念にお持ち帰り〜
    おかげで、スーツケースの重さがいつも以上になってしまいましたが、それはそれでいい思い出(重いで〜)になりました^^;

ぜひぜひ来年楽しんできてくださいな(^0^)/
  • コクリコさん 2014/12/19 11:27:05
    またいつの間に!?
    デコさん、こんにちは。

またまたいつの間に???!!!
    と驚きました。

デコさんのチロルの旅行記もまだ全ては拝見していなかったのに・・・(自分の旅行記はサボり気味ですけど^^;)

ドイツとアルザスのクリスマスマーケットですか!
    アルザスは去年行ったのでとても懐かしいですが、夏だったものでクリスマスはどんな雰囲気になるか気になっていました。

いやいや今年は何回もデコさんにビックリさせられていましたが、来年もまだまだサプライズがありそうで楽しみにしていますよ〜

良い年もヨロシクね♪

デコ

デコさん からの返信 2014/12/19 16:48:37
    RE: またいつの間に!?
    コクリコさん、こんにちは♪

そうなんです!ほんとに自分でも(@_@)です^^;

チロル・スイスから帰ってからは、これで1年間はお預けだよな〜と自分にも言い聞かせていたんです。。。
    それなのにそれなのに、ついついエアーやホテルを検索サイトで見ていたら
    いつの間にか旅程ができちゃって、思ったより安い飛行機代にホテル・・・
    これは逃しちゃ次には見つからないよ!
    それにそれに、母が元気に居てくれる今しかない!と^^;

冬のドイツはどんよりした雲に覆われて、気分がめいりそうになると聞いたこともあるけれど、それを吹き飛ばすかのような人々の工夫がこのクリスマスマーケットなのでしょうか。
    皆さんとても楽しそうでした♪
    たくさんの町を周らせてもらってそれぞれの良さが感じられ(人間劇を披露している町もあったり)、夏の大自然とは違って、ほんの一部にしかすぎないけれど人々の生活を感じ取ることができて、満足させていただけました。

少しずつアップしていきたいと思っていますので、またお時間があればご覧になってやってくださいな^^

こちらこそ、残り少ない今年&良き来年もどうぞよろしくお願いしますね♪