2004/04/01 - 2005/01/31
1608位(同エリア1836件中)
JIC旅行センターさん
- JIC旅行センターさんTOP
- 旅行記327冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 448,585アクセス
- フォロワー9人
そして夜の遊びも学生達の楽しみのひとつでしょう。8月の時点で、JIC留学生は寮に女性ばかりでたった5人と少し淋しいですが、それでも毎月何かしら理由をつけてパーティーをしています。例えばお誕生会、新しい学生の歓迎会、日本へ帰国する友達のお別れ会、テスト合格パーティーなどなど・・・。誰かの部屋(といっても私の部屋にはソファーがあるので、だいたい私の部屋なのですが)に集まって、シャンパンとビールとメインとおつまみ、それにケーキがあればそれでOK!1人ではあまりつくらないカレーやおにぎりがメインになることが多いです。1人ではなかなか買えないものをパーティーの時に買おうということで、大きなケーキやスイカも買ったりします。
夜に寮から出ていくのは少し危険かもしれませんが、夏は日が長かったし、夏までは男の子も寮にいたので一緒に出れば大丈夫ということで、けっこうみんなで出かけました。深夜ボーリングは少しお金がかかったけどとても楽しかった!だいたい夜11時くらいに寮を出て明け方4時くらいまで・・・。ロシア人も夜遊び好きみたいで、昼間より夜のほうがボーリングも混んでいて活気があって楽しい!あとディスコにも出かけました。だいたい12時くらいに寮を出て地下鉄の始発に合わせて帰る感じ。こんなこと毎週は無理だけど、たまにはじけるのもいい気分転換になります。
現在同じ寮に住んでいる日本人学生の間で夜の定番の遊び(?)となっているのは、劇場通いでしょうか。ボリショイ劇場でのバレエやオペラをはじめとして、演劇やコンサートなどもたくさん楽しむ機会があります。まだ私はバレエを何度かしか観ていませんが、秋になったらオペラやクラシックコンサートにも挑戦してみたいと思っています。劇場シーズンは秋・冬ですから夏の間は少しお休みしていましたが、新学期が始まったらまた劇場通いを再会するつもりです。もうすでに1ヶ月半後のチケットを手に入れた私は気が早いでしょうか??
秋になったらだんだんと日が短くなってきて逆に夜は長くなっていきます。ですから、学生達は夜の楽しみ方を覚えないといけません。劇場通いはその1つですが、お金がかかりますので毎日通ってもいられません。そこで今はやっている(?)のがDVD鑑賞です。ここモスクワではDVDデッキがビデオデッキと同じくらいの値段で(安いです)購入できます。現にDVDデッキを持っている日本人学生もたくさんいます。また、パソコン持参の学生はパソコンでも鑑賞することができますしね。DVDのソフトは比較的新しいものも安く手に入ります。もちろんロシア語の字幕もしくは吹き替えですからロシア語の勉強にもなります(笑)。
-
8月の後半は夏休みでした。夏休みは2週間ありましたので、かなりの遠出をする人が多かったようです。ロシア国内の各都市(ペテルブルグやイルクーツクなど)へ行ったり、あるいは日本から行こうと思ったらかなり遠いヨーロッパ各国へ出向いたり・・・。または日本へ一時帰国したり、日本のお友達を呼びよせてモスクワを案内したり・・・。それぞれ個人で楽しい夏休みを過ごしたようです。
私は2年前に知り合ったお友達を訪ねてイルクーツクへ、その後はモスクワ・ペテルブルグ・ヘルシンキと日本からのツアーに混じって楽しんできました。モスクワは住み慣れた街ですが、いいホテルに泊まってバスで観光していると、なんだか違う都市に来たような感覚に陥ります。ペテルブルグには初めて訪れましたがモスクワと全く違う印象の町でびっくりしました。みなさまの夏休みはいかがでしたか?でも社会人の皆さまは夏休みなんかほとんどなかったとおっしゃるかもしれませんね、失礼(汗)。 -
今年の4月よりロシア・モスクワのモスクワ国立大学に留学中です。もうこちらに来てから半年以上経ってしまいました。はやいものですね。懐かしの学生生活もあと残すところ3ヶ月となってしまいました。まだまだモスクワにいたい!という感じです。
皆さまはロシアと聞くと何を思い出されるでしょうか。私はというと・・・芸術です(かなり偏った見方かもしれませんが)。バレエやオペラ、文学、美術などなど。そこで今回は“芸術の秋をモスクワで”と題して、留学中に私が日々感じている芸術観や、芸術をどのように楽しんでいるかについてちょっと紹介してみたいと思います。
さて、話題を「芸術の秋をモスクワで」としてしまいましたが、実はちょっとウソが混じっています(汗)。というのも、モスクワの秋は私が感じた限り、2週間ほどだけだったからです。なぜ過去形で話しているかというと、私が思うに、すでにモスクワは冬だからです。これを書いている時点で、モスクワの気温は最高気温1度、最低気温マイナス1度なんていう天気です。今年のモスクワでの初雪は10月11日でした。コートにマフラー、帽子に手袋は必須です。スカートをはくのには勇気がいります。
慣れとはこわいもので、モスクワの女の子達は平気でミニスカートはいて街中を歩いています。帽子もかぶらないと頭が痛くなってきます。日本ではお洒落の一つとして捉えられていますが、こちらでは命を守るための道具です。何よりもまず暖かさを重視して選び、モコモコの毛糸の帽子で頭でっかちになるのを我慢しなければなりません(笑)。
私達のクラスの先生は、「ロシア人の若者の格好を真似してはだめよ。」「あなたたち、もっと暖かくしなくちゃだめよ!腹巻きは?ちゃんとしてる?」なんていつも言いますが、その一方で、外を眺めながら、「これが“黄金の秋”って言うのよ、美しいでしょう?」なんて言います。もうやってられません(苦笑)。
さて話を芸術に戻しましょう。もうすでに「芸術の秋ならぬ芸術の冬(?)」となってしまったロシアですが、冬になってもまだまだ、私達の生活において日々、芸術を感じることができます。日本でもそろそろ紅葉の季節かもしれませんね。
モスクワではすでに、赤や黄色に色づいた葉がどんどん散っている今日この頃です。特に雨が降ると一気に葉が落ちてしまいます。モスクワでこの時期は天気の良い日が少なく、毎日どんよりと灰色の空が街を覆っているのですが、先週末は真っ青な空が久々に見られました(それでも気温はかなり低く2度前後でしたが)。そのような日は本当に(!)まれなので、この日は少し遠出をしようと、寮から1時間ほど地下鉄を乗り継いで大きな公園に行きました。
そこはまさに紅葉のピークで、きれいな景色の中を散歩することができました。モスクワっ子は散歩が大好きで、この日も公園にはたくさんの人が訪れていました。子供達も地面に落ちた葉を拾い集めたり、葉に埋もれてみたり、葉っぱでつくった帽子をかぶってみたり・・・自然が生み出した芸術的な景色と触れ合って、モスクワの短い秋を楽しんでいるようでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
JIC旅行センターさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
2