モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 クラスは日本人だけのクラス編成になっていて、レベル別に2つか3つのクラスに分けられるのが普通です。もちろんやることも使う教科書も違います。はじめは最初に受けたテストの結果でクラスが振り分けられるのですが、あとから自分の希望でクラスを変更したりもできます。個人授業をプラスで受けている人もいますし、けっこう自分の目的に応じて融通の利くプログラムになっています。<br /><br />当たり前のことですが、やる気のある学生ほど先生に面倒を見てもらいやすくなりますし、可愛がってもらえますので、授業中はどんどん積極的に口を開くように努力しています。少人数制クラスなので質問や発言がしやすく、分からないことはその場で解決することができます。また、授業以外にも自分で勉強したものを見てもらったり、日記を書いてそれを添削してもらったりすることもできます。

モスクワ留学通信(2)

4いいね!

2004/04/01 - 2005/01/31

1444位(同エリア1830件中)

0

3

JIC旅行センター

JIC旅行センターさん

 クラスは日本人だけのクラス編成になっていて、レベル別に2つか3つのクラスに分けられるのが普通です。もちろんやることも使う教科書も違います。はじめは最初に受けたテストの結果でクラスが振り分けられるのですが、あとから自分の希望でクラスを変更したりもできます。個人授業をプラスで受けている人もいますし、けっこう自分の目的に応じて融通の利くプログラムになっています。

当たり前のことですが、やる気のある学生ほど先生に面倒を見てもらいやすくなりますし、可愛がってもらえますので、授業中はどんどん積極的に口を開くように努力しています。少人数制クラスなので質問や発言がしやすく、分からないことはその場で解決することができます。また、授業以外にも自分で勉強したものを見てもらったり、日記を書いてそれを添削してもらったりすることもできます。

PR

  •  机に向かってする勉強は日本にいてもできます。でも現地でしかできない勉強もありますよね。実践練習の場って日本では限界があると思いませんか?何につけてもロシア語を使わなければならない環境って現地にしかないと思いませんか?授業で習ったこと・自分で勉強したことをすぐ練習できる場所があるってすばらしいことじゃないでしょうか?<br /><br />それに加え、ロシアを深く理解しようとするのであればロシアに来ることが必要だと感じます。日本ではロシアについて得られる情報がかなり限られています。また今のロシアは変化の度合いが大きいので、生の姿を自分の目で見ていただくことをお勧めします。

     机に向かってする勉強は日本にいてもできます。でも現地でしかできない勉強もありますよね。実践練習の場って日本では限界があると思いませんか?何につけてもロシア語を使わなければならない環境って現地にしかないと思いませんか?授業で習ったこと・自分で勉強したことをすぐ練習できる場所があるってすばらしいことじゃないでしょうか?

    それに加え、ロシアを深く理解しようとするのであればロシアに来ることが必要だと感じます。日本ではロシアについて得られる情報がかなり限られています。また今のロシアは変化の度合いが大きいので、生の姿を自分の目で見ていただくことをお勧めします。

  •  皆さま、こんにちは〜!ただいま懐かしの(?)学生生活を満喫しています。前回の“授業と寮生活”編に引き続き、今回は“モスクワの余暇”と題して、休日や授業後の自由時間の過ごし方や、モスクワの見所などを紹介してみたいと思います。<br /><br /> 授業については前号でも少し触れましたが、月曜から金曜日まで週5日、毎日2コマ(3時間)ずつ組まれています。午前中の授業の日もあれば午後の日もあります。あとは個人の判断で個人授業を組み入れている勉強熱心な人もいます。<br /><br />私はというと、春夏はできるだけ外に出て遊びたかったので個人授業はまだ経験していません。個人授業をとっていても遅くとも3時までに授業は終了しますので、その後の時間は一応自由時間となります。土日も通常授業はありませんのでまるまる自由に使うことができます。<br /><br />もちろん、先生方は宿題大好き♪な方たちばかりですので、宿題は毎日大量にでます。先生にもよりますが、1日1時間半から3時間弱は宿題に割かなければなりません。ですからそれを除いた残り時間が自由時間となります。<br /><br /> 週中は授業が毎日ありますのでそれほど遠出をすることはできません(といってもけっこう遠くまで出てる気もしますが・・・)。基本的には寮の近くで過ごしたり、食料品などの買い物に出かけたり、モスクワの中心地に出たりという感じで過ごしています。寮の近くにはきれいな公園や便利な食料品店、スーパーマーケット、映画館がありますので十分有益に過ごすことができます。<br /><br /> 食料品は大学近くの市場、寮近くの市場やスーパーマーケットが便利ですが、暖かい日には少し遠出することもあります。寮から歩いて20分くらいのところにあるスーパーは公園の中を突き抜けていけるので良い散歩になります。<br /><br />またメトロと乗合タクシーを使って超おっきいスーパーマーケットに出かけることもたびたびです。ここはすごく楽しい!スーパーのほかにイケア(家具や生活用品のお店)や専門店街(化粧品や服、電化製品など幅広く扱っている)、いろんなカフェなどが入っていて1日いても飽きません!屋内なので雨の日でも大丈夫。ただたくさん買い物をすると雨の日は帰りが辛いですが・・・(涙)。

     皆さま、こんにちは〜!ただいま懐かしの(?)学生生活を満喫しています。前回の“授業と寮生活”編に引き続き、今回は“モスクワの余暇”と題して、休日や授業後の自由時間の過ごし方や、モスクワの見所などを紹介してみたいと思います。

     授業については前号でも少し触れましたが、月曜から金曜日まで週5日、毎日2コマ(3時間)ずつ組まれています。午前中の授業の日もあれば午後の日もあります。あとは個人の判断で個人授業を組み入れている勉強熱心な人もいます。

    私はというと、春夏はできるだけ外に出て遊びたかったので個人授業はまだ経験していません。個人授業をとっていても遅くとも3時までに授業は終了しますので、その後の時間は一応自由時間となります。土日も通常授業はありませんのでまるまる自由に使うことができます。

    もちろん、先生方は宿題大好き♪な方たちばかりですので、宿題は毎日大量にでます。先生にもよりますが、1日1時間半から3時間弱は宿題に割かなければなりません。ですからそれを除いた残り時間が自由時間となります。

     週中は授業が毎日ありますのでそれほど遠出をすることはできません(といってもけっこう遠くまで出てる気もしますが・・・)。基本的には寮の近くで過ごしたり、食料品などの買い物に出かけたり、モスクワの中心地に出たりという感じで過ごしています。寮の近くにはきれいな公園や便利な食料品店、スーパーマーケット、映画館がありますので十分有益に過ごすことができます。

     食料品は大学近くの市場、寮近くの市場やスーパーマーケットが便利ですが、暖かい日には少し遠出することもあります。寮から歩いて20分くらいのところにあるスーパーは公園の中を突き抜けていけるので良い散歩になります。

    またメトロと乗合タクシーを使って超おっきいスーパーマーケットに出かけることもたびたびです。ここはすごく楽しい!スーパーのほかにイケア(家具や生活用品のお店)や専門店街(化粧品や服、電化製品など幅広く扱っている)、いろんなカフェなどが入っていて1日いても飽きません!屋内なので雨の日でも大丈夫。ただたくさん買い物をすると雨の日は帰りが辛いですが・・・(涙)。

  •  モスクワ中心地の見所へは、授業がある日でも十分訪れることができます。夏の間は公園などの屋外施設に行くことが多かったかな。モスクワは首都ですが、町のなかには緑の豊かな公園がたくさんあります。色とりどりの花も咲いています。またモスクワ川沿いを歩くだけでもとても気持ちがいいですよ。<br /><br />私は7月に入ってからよく1人で出かけ、飲み物を買って公園のベンチでボーっとすることがありました。モスクワは危ない都市とよく言われますが、公園にいるとそんなこと忘れさせられます。「お酒・タバコ禁止」なんていうとっても親切な公園もあります。<br /><br />私は個人的に噴水が大好きなので、ボリショイ劇場前の噴水のある広場や勝利公園、キエフスキー鉄道駅の噴水広場あたりによく出没してます。公園での散歩のほかには、植物園(日本庭園がある)を訪れたり、遊園地にいったり、ボートをこぎに行ったり、遊覧船に乗ったり・・・。ただ、「モスクワの天気は気分屋さん」とよく言われるように、晴れているからといって外に出かけたら雨に降られた・・・ということもたびたび(涙)。<br /><br /> 雨の降る日にはあまり出かけず家でおとなしくしてることが多いですが、それなりに遊びに出かけている人もいるようです。雨の日こそ博物館や美術館!と意気込んでトレチャコフ美術館やプーシキン美術館に出かけたりもします。雨の日はお客さんも少ないですから、館内もとてもスムーズに観て回れます。<br /><br />また屋内の遊びとしては、ボーリングやビリヤードに行ったりします。ロシア人の友達のところへ遊びに行ったりということも多いです。先に紹介した超おおきいスーパーマーケットのなかには、夏でもやっているスケートリンク(!)がありますので試したい方はどうぞ。無料です。ロシア人はスケートがとても上手ですね。私は自信がないのでまだ試したことはありません・・・。いつかやってみたいと思っていますが・・・。<br />

     モスクワ中心地の見所へは、授業がある日でも十分訪れることができます。夏の間は公園などの屋外施設に行くことが多かったかな。モスクワは首都ですが、町のなかには緑の豊かな公園がたくさんあります。色とりどりの花も咲いています。またモスクワ川沿いを歩くだけでもとても気持ちがいいですよ。

    私は7月に入ってからよく1人で出かけ、飲み物を買って公園のベンチでボーっとすることがありました。モスクワは危ない都市とよく言われますが、公園にいるとそんなこと忘れさせられます。「お酒・タバコ禁止」なんていうとっても親切な公園もあります。

    私は個人的に噴水が大好きなので、ボリショイ劇場前の噴水のある広場や勝利公園、キエフスキー鉄道駅の噴水広場あたりによく出没してます。公園での散歩のほかには、植物園(日本庭園がある)を訪れたり、遊園地にいったり、ボートをこぎに行ったり、遊覧船に乗ったり・・・。ただ、「モスクワの天気は気分屋さん」とよく言われるように、晴れているからといって外に出かけたら雨に降られた・・・ということもたびたび(涙)。

     雨の降る日にはあまり出かけず家でおとなしくしてることが多いですが、それなりに遊びに出かけている人もいるようです。雨の日こそ博物館や美術館!と意気込んでトレチャコフ美術館やプーシキン美術館に出かけたりもします。雨の日はお客さんも少ないですから、館内もとてもスムーズに観て回れます。

    また屋内の遊びとしては、ボーリングやビリヤードに行ったりします。ロシア人の友達のところへ遊びに行ったりということも多いです。先に紹介した超おおきいスーパーマーケットのなかには、夏でもやっているスケートリンク(!)がありますので試したい方はどうぞ。無料です。ロシア人はスケートがとても上手ですね。私は自信がないのでまだ試したことはありません・・・。いつかやってみたいと思っていますが・・・。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP