2011/10/07 - 2011/10/15
1990位(同エリア7007件中)
アキーラさん
バチカンをはじめとする世界的に人が集まる観光地が密集するローマ。
ここにはイタリア人をはじめ、日本人、中国人、ロシア人、韓国人・・・多種多様な人種がわんさか訪れる。
それゆえ、ガイドさんは自分の持っている観光客を把握することが困難。
そんな努力から生まれた結果だろうか?
自分が相手を把握するよりも、自分がいっそ目立ってしまえばいい。
旅行ガイドといえば、旗を持って先頭を歩く姿。
その旗と言える目印が本当に多種多様だったのだ。
赤い旗はもちろん、持っているスカーフ、折りたたみ傘、はたまた飲みかけのペットボトルを掲げる姿まで。
そんな多種多様な目印の記録を楽しんでいただけたらうれしいです。
○で囲む作戦も考えたのですが、めんどくさいのと、ウォーリーを探す感覚も楽しんでいただきたいのもあって止めました(笑)
※この企画を思いついたのが、途中からだったのが悔やまれます。
バチカンは目印天国だったのに!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 旅工房
-
実は早速ローマについた時点で日本人がわんさか。
このこの緑の旗には「石川県なんたらかんたら・・・」というとにかく市役所じゃなしに、公共施設系の慰安旅行軍団のようでした。
この段階では気にならなかったのですが、後ほどこの軍団と旅程がカブってしまい、大変なことに。
特にカプリ島から帰る時に寄った休憩所では、この軍団が到着するやいなや施設が満杯でトイレにも行けず、買い物でレジも大混雑というありさまでした。
自分達はほぼ帰るときだったから助かったものの、ありゃー、ひどかったわ。 -
バチカン美術館にて。
なにやら黄色と緑の生地でできた、スカーフじゃなしに、上からつるすなぞの目印・・・ -
バチカン美術館「地図の間」にて。
赤い折り畳み傘を目印にしているガイドさんはたくさんみかけましたね。 -
こちらも「地図の間」より。
学校の先生がよく使っている伸びる棒にスカーフを巻きつけた目印は定番といったところでしょうか。
勝負どころは、どれだけ目立つスカーフを所有しているか? -
こちらもバチカン美術館。
またもや赤い傘を発見
万が一違うガイドに付いていって迷子になったら、どうするんだろう?
これだけ巨大なバチカン美術館内だし、もう会えない? -
バチカン美術館、続きます。
オレンジ色の傘でしょうか。
モザイクをかけてしまいましたが、この方は私好みの美女でございました。 -
これは、何だろう?
まさか体を洗うときにあわ立てるボールじゃあないよね -
こちらもバチカン美術館。
冒頭にも書きましたが、ここを回った時点でこの企画を思いついていれば、目印の宝庫だったことが悔やまれます。
これは・・・赤い傘?
スカーフではないような -
こちらはサンピエトロ広場。
うす紫のスカーフが目立ってます。 -
こちらはサンピエトロ大聖堂内。
またまた赤いカサが・・・ -
同じくサンピエトロ大聖堂。
-
ショッキングピンクは目立ちますね。
スカーフを巻きつけたもの?? -
こちらは、持ち前のスカーフを巻きつけたものでしょうか。
地味ながらもちゃんと目印として稼動してそうな感じですね。 -
*おっと*
これは目印対決か!?
しかも、両者とも、持ち前のスカーフのようだ!
と、それくらい観光客が混在しているのがイタリアってところなんだなあと考えさせられます。 -
影になってしまって残念な写真ですが、赤地に白水玉のスカーフを巻きつけた目印がステキ。
-
観光客をパンテオン教会へ押し込み、集合時間までようやく一息つけるといったところでしょうか。
こちらはオレンジ色の目印を所有しています。 -
イタリアの国旗カラーのような気もしますが、グッチカラーのような気もします。
-
これは、わかりにくいですが、どこにあるか見つけてください(笑)
-
黄色いハンカチならぬ、黄色いバンダナです。
目印には赤が定番なようですので、目立つこと間違いなしでしょう -
こちらも、赤い目印の大安売りです。
しかもこれだけ混雑していると見分けがつかなくなりそう。 -
これはぬいぐるみのようなものがつきささっている?
-
車につけているのか、後ろに人が隠れているのかイマイチ判別つきません
-
トレビの泉付近はさすがに日本人観光客も多かったです。
-
こちらもトレビの泉付近。
大混雑の中、一番ずうずうしいのは例によってチャイニーズ集団でした。 -
こちらは緑。
なかなかいない目印だとは思いますが、目立つかどうか -
ところかわってベネチアです。
蛍光グリーンはいいですね -
これは、カラフルなスカーフでしょうか
-
ヨッシーのニセモノを棒につきさしたような目印です。
これなら探しやすいですよね -
いいアイデアだと思います。
-
花です!花!
あたりまえですが、造花です。
これくらい個性的なほうがやっぱ目立ちますよね。 -
ある意味、今回の目印大賞はコレ。
コリアンだか、チャイニーズだかが持っていた「けいおん!」の唯ちゃんです。
しかも自分が撮影しようとすると、なぜか唯ちゃんが後ろを向いてしまい、この往復が軽く5回・・・
しまいにゃ参加していたチャイニーズに気づかれ。ゴールキーパーのようなマネまでされてもう笑うしかありませんでした。 -
どうにか撮影できました!
「けいおん!」て世界中で人気あるんでしょうか(笑)
こんなくだらない旅行記にお付き合いしてくださった皆様に感謝です。
ありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- キートス・メルシーさん 2012/11/03 13:45:51
- 目の付けどころ
- はじめまして
私も所々で不思議な目印を持ったガイドさんを見たことがありますが、
それを集めて旅行記にしてみるというアイディアに感心しました。
私も次に観光地に行ったらマネさせていただくかもしれません。
他の旅行記になりますが、アザーンクロック!素敵ですね。
それだけを買いにドバイへ行きたいぐらいです。
店を選ばないと買うのが大変そうですけど(笑)
ネットで探したら、2600円で売っていました。
こっちのほうが、法外な値段??
キートス・メルシー
- アキーラさん からの返信 2012/11/05 10:09:20
- RE: 目の付けどころ
- キートス・メルシーさん、いらっしゃいませ。
ガイドさんの旅行記は、当時こうやってまとめるつもりは微塵もなく、
現地でパシャパシャ撮ってたんですよ。
で、家に帰って「どうしようコレ・・・」といった具合で、結局落ち着く場所が4トラになってしまいました。
それにしても、あれだけたくさんのガイド目印に遭遇できるというのは、
世界遺産がうずまくイタリアだからなんだろうな、と。
余談ですが、スミソニアンの航空博物館でも目印を持っている人を見かけたので、こっそり撮影したのですが、2〜3グループで、コレクションになりませんでした。
アザーンクロック、楽しいですよ。
色々な歌声、色、形などあるので、興味があったらyoutubeなどで検索してみると面白いです。
2600円が相場かどうかは本体の豪華さに左右されると思います。
本気でお祈りされる方はきっといいやつを購入するでしょうから。
私が購入したおそらく最安値であろうプラスチックのものは、当時のレートで約330円でした。
後ほど知ったのですが、価格交渉などせず、もっと安く買えるところもあるとか。
このたびはご訪問ありがとうございました!
-
- DANAさん 2012/06/27 22:05:27
- 視点が愉快
- アキーラ様
初めまして。
団体パック旅行が苦手なので、あまり参加したことがないのですが、こういった楽しみ方もあるのですね。旗がなかったグループは制服のようなビブスを着用していた? ですかね。
DANA
- アキーラさん からの返信 2012/06/28 22:48:07
- RE: 視点が愉快
- DANAさま
いらっしゃいませ。
書き込み恐縮です。
私も今回は個人で申し込んだのですが、さすがは世界的な観光地イタリア。
あまりの団体ツアーの多さにびっくりしました。
その結果があの旅行記です。
本編にも書きましたが、もっと早くに気づいて写真撮れば良かったと後悔してます。
旗のないグループはビブスのような人もいたような気もしますし、Tシャツを頭上でぶんぶん振り回してる人もいました。
うっかり旗を忘れたのか、飲みかけのエビアンを掲げるガイドさんもいましたし、本当にもう目印の無法地帯で見ていて面白かったです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アキーラさんの関連旅行記
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
32