ピッサヌローク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝10時50分にバンコクを出発した列車は夕方5時近くにピサヌローク駅に到着。<br /><br />さてさて 今晩のお宿は・・・・

ピサヌローク滞在記

2012/01/17 - 2012/01/20

ガリンペイロ

ガリンペイロさん

さてさて 今晩のお宿は・・・・

冷房ガンガンのピサヌローク行き列車でございます。
    切符にはSPECIAL EXPRESSとあります。
    運賃は449バーツなのでとてもお安いです。

ピサヌローク駅前には客待ちをするサムローやバイクタクシーなどいましたが、しつこい呼込みはありません。

駅から線路に沿った道が出来たので、ダーラダーラ歩いていたら食堂を発見!

お腹ペコペコなので早速注文でございます。

揚げ魚を甘露煮にしたようなのと、ひき肉と野菜のタイ風おかずです。
    これで たったの30バーツ。

うぅ〜ん 安いです。

歩くのに嫌気が差し、サムローで到着したのは〜

ラジャプルック・ホテル 1泊450バーツです。
    10年前は美味しくない朝食付きで550バーツしたので、これでちょうどいいのでございます。

ベッドカバーもしてあります。
    ただしターンダウンはありません。

最近のホテルはカバーではなく足元に土足で乗れる布を敷いているところが多く、なんだか手抜きをされてるみたいで気分が良くありません。

それに客室に知合いが訪ねて来たら、失礼でございます。

バス付きですが・・・・

ぬるま湯がチョビチョビしか出てきません。
    昔は熱湯がバンバン出たのですが、老朽化は否めません。

プールもありますが、風邪気味で入れません。

ピサヌローク駅近くにはリッタイゲストハウスやアマリン・ナコンホテルなど同価格帯の宿がありますが、ラジャは敷地が広く東西で350メートルあるので夜間は静かです。

東屋もあり・・・

何かの実もあり

リスも見かけました。
    そういえばバンコクのインペリアル・クイーンズホテルの前の公園にもすばしっこいのがいました。

自然豊かなホテルです。

新車登録1年以内のクルマで友人がお出迎えしてくれました。

車窓の眺め・・・・

ではなく、

ステッカーに注目です。

タイ陸軍関係者のものです。

その友人が運転しているところです。

ええ、既に120キロくらいは出ています。

この後もドンドンと進むのでございます。

なんでも陸軍マークがあれば「警察の検問は関係ない」のだそうです。「マイ ギアオ、マイミー バンハーン」(関係ない、問題ない)とおっしゃってました。

本当ですかね?

本当はピサヌローク・キャンプの様子を出したいのですが・・・

具合の悪い写真が出てくると、

いけないので、

止めておきます。

GPSもキャンプを出てしばらくしてから、再起動でございます。

さあピサヌローク市中心から東へ約25キロにある山寺へ出発です!

軽油31リットル 1000バーツでございます。

わたしが払うといっても、受取ってくれません。

訪れたときは乾季でしたが、
    雨季になると一面グリーンに映えます。

へそのくぼみに1バーツ入れるそうです。

線香に蝋燭それに蓮の花など、20バーツが喜捨相場のようです。

2つめのお寺参りです。

ピカピカでございます。

このチャイナ・テンプルでは食事が無料で、タイの友人曰く「レストランチェーンが運営していて、肉のない精進料理が美味い」そうです。

たしかに、肉に模した油揚げなど凝ってます。

パイナップルと人参しいたけの甘辛トマトソース炒め、

きゅうりの塩もみ炒め、

ウマウマでございます。

セルフサービスでお替り自由ということで、腹いっぱいになるまで食べ続けるタイ人もいました。

そんなに食べてばかりいると、太鼓腹地蔵のようになっちゃうよ〜

最後のお寺は、トップランドホテル近くのワット・プラ・シー・ラタナー・マハータート(通称ワット・ヤイ)でございます。

ここでもお花に線香、蝋燭コースです。

黄金に輝くのはチンナラート佛でございます。

タイのお寺では参拝したら、仏像と自分の写真を撮ってる人がたくさんいました。

というわけで私たちもパシャパシャ撮りました。