シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願かなった「ANA BUSINESS CRADLE」です。<br /><br />実はこれはANAの「Club ANA Asia」の後継のシートでシートピッチも50インチから59インチに大幅に広がったと同時にリクライニングも大幅にアップしました。 CRADLEと言うのが「ゆりかご」と言うようにシートに座ればゆりかごみたいに体が保ってくれるものです。<br /><br />更にこの機材が凄いのが全席(エコノミークラスを含めて)iPod・USBジャック・PC電源が備わっているのです。シートテレビはパナソニックアビエーション社製のeX2と言う「タッチパネル型」でリモコンでもチャンネルを切り替えることが出来るのですが、画面をタッチするだけでも切り換えることが出来るのです。更に自分が大好きなスカイマップも「見たいスカイマップ」をチョイスすることが出来る事や細かい都市まで表示することが出来るすぐれものなんです。あともっと凄いのはビジネスクラス限定で「温水便座機能(ウオシュレット)」が搭載されている凄さでです。<br /><br />実はこの機材「本当はB787ドリームライナー」の登場に投入する予定でしたが相次ぐ遅延(2011年にやっと就航)でB787導入前にフライングで導入することになったのです。<br /><br />では東京(成田)→シンガポール NH111便の5300キロの空の旅の一部始終はこちら!

2012年1月 ANA BUSINESS CRADLEで行く シンガポール&マレーシア旅行Part2 1日目 NH111便東京(成田)→シンガポール 機内食&搭乗編

2012/01/25 - 2012/01/25

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

今回搭乗するANAのB767-300ER これウイングレッドが搭載されていますが理由があって羽根を曲げることで燃費が5%オフになるものです。機材はJA619A

アップした写真がこちら

ANA BUSINESS CRADLEの搭乗風景

シートテレビのリモコン

シャンパン

シャンパンとアミューズ。お菓子類だったのは意外でした。

下で紹介した写真のメニューは
    【洋のセット】
    ・アペタイザー 北海道産帆立貝のスモークのグリル 九州産焼きさつま芋のサラダ添え
    ・メインディッシュ
     牛フィレ肉のステーキ 粒マスタードと信州駒ガ原ワインソースとともに[ 467 kcal ]
     古々美醂と醤油ベースでマリネした高知産真鯛のオーブン焼き
     中国風黒胡椒ソース[ 211 kcal ]
    ・サラダ フレッシュサラダ
    ・ブレッド ブレッド2種 蒜山ジャージーバターとオリーブオイルとともに
    ・デザート アイスクリームの取り合わせ

• ホタテが美味しかった。

ホタテが美味しかった。

牛フィレ肉のステーキ、和風ステーキといったところ。ソースがこっていました。 但しANAのCAさん曰く「ビジネスクラスほとんどが洋食でステーキを頼んでない」ということだったのですが「魚苦手」と言って強引に頼みました。この話は綾瀬はるかさん・寺島しのぶさんなどが出演した「ハッピーフライト」の映画でもあるんですがそれよりも熾烈でした。

デザートのアイスとチョコ。そしてコーヒー

日本語モードと英語モードで前は日本語と英語が交互に表示されましたが今回からは「日本語と英語が固定で地理表示」されているんです。