2012/01/07 - 2012/01/10
235位(同エリア569件中)
おふらさん
2012年1月の3連休+翌日に2泊4日でシンガポールとマレーシアの2カ国に行ってきました。
(マレーシアはジョホールバルに行ったのみ)
その時の事を残していきます。
1日目 1月7日(土)
・東京〜シンガポール移動(シンガポール航空)
・クラークキー周辺散策
2日目 1月8日(日)
シンガポール市内観光
・シティ・ホール周辺
・富の噴水周辺
・シンガポールフライヤー乗車
・ブギス周辺
・リトルインディア周辺
・オーチャード通り周辺
3日目 1月9日(月)
・陸路でマレーシア入国(ジョホールバル)&ジョホールバル市内観光
(JTBのマイバスツアー利用)
・オーチャード通りでショッピング
・クラークキー散策
日付変更線を越える前にシンガポール出発(シンガポール航空)
4日目 1月10日(火)
朝 東京着
*この旅行記では、3日目にマレーシアに行ったことについて残します。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
2012.1.9 breakfast
River View Hotel(Singapore)のcoffee house内にて。前日とあまりメニューが変わってない気がしましたが、美味しくいただきました。 -
breakfast
-
この日は、陸路で国境を越えてマレーシアのジョホールバルへ行きました。
現地滞在は約2日間だし、シンガポール市内を回るだけでもお腹いっぱいになりそうなので、どうしようかと迷いましたが、行く事を決めました。
個人でバスor鉄道で国境越えして行こうかと思っていたのですが、、、ジョホール・バルは治安がよくないということを聞いていたのと、女一人な上に英語も全く分からないので、一人でバスor鉄道で行くより、ツアーに参加して行った方が良いと思い、JTBシンガポール主催のマイバスツアー(ツアー名:マレーシア・ジョホールバル観光、料金:100シンガポールドル)でジョホールバルに行くことにしました。日本出国前にネットで申し込みをしました。
朝8時半にガイドさんがホテルまで迎えに来てくれるとの事だったので、5分前にロビーに行ったら、すでにガイドさんが来てました。集合時間より早く来てくれて、きっちりしてるなと思いました。
JTBのバスに乗って、ツアー参加者が宿泊しているホテルを複数回って、ツアーがSTART!!
もちろん、ツアー参加客は全員日本人でした。ひとりで参加しているのはわたしだけでした。他は夫婦か友達同士で参加している人ばかり。。。そして、若い人がいなかった。年配の方が多かったです。でも、いい人たちばかりで良かったです。気楽でした。
国境を越える前に、マンダイ地区の蘭農園観光をしました。 -
わたしが行った時は旧正月前という事もあり、他国からもいろんな花が集まっていました。ここで、花を買う事もできます。(ガイドさんが買ってました)日本に持って帰るのはできないでしょうが…
-
-
-
-
いろんな花がありましたが、特別すごいとは思わず、日本の園芸センターのように思いました。花は素敵だったけど。ツアーに参加されていたおじさまによると、国立蘭園(わたしは行きませんでしたが)の方が充実しているらしいです。
蘭農園を後にした後は、いよいよマレーシアへ!
シンガポールの出国審査、マレーシアの入国審査の時は、写真を撮らないように言われていたので、陸路国境越えの瞬間の写真はナシです。
人生初の陸路国境越えで、ワクワクしてました。笑
マレーシアに入国する時は、入国カードもパスポートと一緒に出さないといけないのですが、ガイドさんが入国カード(署名部分以外)を書いてくれたので助かりました。自分で行ってたら、何らかのヘマをしてたのかも… -
マレーシアに到着した後は、マレー文化村へ。日本の他のツアー客団体も来てました。(HISなど)マレーの女性3人が、ダンスを披露してくれました。彼女たちは、イスラム教徒らしいです。
-
文化村内に、マレーシアの中流階級の人が家の中をボランティアで開放している場所があり、見学。入口。置物が素敵だと思いました。
-
食卓
-
キッチン
-
家の中を見た後は、ピューターの製造過程を見学しました。その同じ部屋内にはピューター製品が売っていました。そして、自由時間が約20分…
ツアーに組み込まれている店連行第一弾でした。。。ピューター製品なんていらないし、ツアーで連行される店は高いと思ったので、しばらくしてわたしは退出。ツアーに参加されていた方も何人かはすぐに退出してました。中には、ピューター製品を買っていた人もいたけど… -
アブバカールモスク。アラビア語の数字が書かれているらしいです。
-
イスラム教徒の人たちがモスクに入る前に、水道で体を清める場所だそうです。
-
立派な建物です。
-
サルタン王宮
-
ジョホールバル市内
-
ロティチャナイ試食とテータレ試飲&体験会場へ。
流暢な日本語を話すインド系?の男性がテータレ(チャイのようなもの)の作り方を披露していました。
希望者には、体験もさせてくれたのですが、皆が見ている前でやるのは恥ずかしいと思い、やりませんでした。(本当はやりたかったです)同じツアーのおじさん2人は皆の前で体験やっていました。 -
テータレの後は、ロティチャナイ(南インドのパンのようなもの)の作り方を、これまた流暢な日本語を話すインド系?の男性が披露していました。
-
生地をのばしていっています。
-
生地が伸びた!すごい!と感動してました。笑 ここでも希望者には体験をさせてくれたのですが、ここでもわたしは皆の前でやるのは恥ずかしいと思い、引っこんでました。(本当はやりたかったです)ここでもおじさん2人は皆の前で体験をやっていました。その勇気がすごい!
-
ロティチャナイ試食とテータレ試飲。南インド料理を試食している気分でした。実は、ロティチャナイもテータレも南インドから来てるのかな。調べてみよう。
-
バティックに絵を描いているところを見学。これまた流暢な日本語を話す男性が描いていました。
この後、ツアーによくある店連行第二弾。
体験ルームの隣に、お店があり、そこで自由行動約20分。
流暢な日本語を話す店員さんばかりでした。
そして、マレーシアなのに、シンガポールドルだけでなく、日本円でも支払い可能だなんて、、、日本のツアー客を相手にしている場所だと思いました。
旅行会社もツアー客をお店に連れて行くと、お店からお金がもらえるのだし、それでツアープランに組み込んだのでしょう。
ここでも、わたしはこんな店で買っても高いだけだと思い、すぐに退散。
同じツアーの人は買い物してたけど… -
ジョホールバル内にあるRegency Hotelのレストランにて昼食。
(昼食代はツアー代に含まれていました。飲み物(ビール・ジュース)を頼む場合、別料金がかかります。コーヒー、紅茶、水(ホテルの水道水)は別料金がかかりませんが… -
インターナショナルビュッフェでした。味は普通といったところでした。
-
食べすぎ?同じテーブルに年配の夫婦も同席していましたが、よく食べる女だと思われていたのだと思います。
-
デザート。食べすぎでしょうか?笑
昼食時は、同じテーブルで昼食を共にした、年配の方に話しかけられました。
旅慣れてそうねと言われて、嬉しかったのは言うまでもありません。笑
今回の旅で一番嬉しかった事でした。笑
昼食時に同席した年配の夫婦は、とてもいい方々でした。
他のツアーメンバーも皆いい人ばかりでした!
昼食を終え、マレーシア出国&シンガポール入国。
DFSで解散でした。
店連行が2回あったし、値段の割には・・・っていう感じもしましたが、個人で行って、イミグレーションでヘマをしてしまったり、トラブルに巻き込まれてしまう事を考えたら、ツアーで行って良かったのかも。入国カードは、ガイドさんが書いてくれたし、ガイドさんは日本語がペラペラだったので。
ガイドさんは、見た目は気が弱そうな感じがしましたが、ものすごく責任感が強い人でしたしね。それをツアー中に感じました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
おふらさんの関連旅行記
ジョホールバル(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョホールバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
28