2010/11/03 - 2010/11/08
707位(同エリア5329件中)
easytravelさん
- easytravelさんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ32件
- Q&A回答0件
- 126,900アクセス
- フォロワー6人
北京で行われたフィギュアスケート2010年グランプリシリーズ第3戦中国杯を見てきました。
第6集は、中国人民抗日戦争記念館と盧溝橋を訪ねたときの様子をお伝えします。気がつけば監視員に尾行いや見守られながらの見学でした。
第1集 中国国際航空 関西〜北京
http://4travel.jp/traveler/easytravel/album/10523631/
第2集 王府井小吃街、でも吉野家
http://4travel.jp/traveler/easytravel/album/10524213/
第3集 紫禁城・外朝
http://4travel.jp/traveler/easytravel/album/10544732/
第4集 黄昏る紫禁城・内廷 と 乾隆帝絶賛!都一処
http://4travel.jp/traveler/easytravel/album/10611538/
第5集 北京中華民族博物院 と スケートはSP
http://4travel.jp/traveler/easytravel/album/10632479/
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- 中国国際航空
-
タイトルがたいそうな割りに、マクドからはじまります。
「麦当労(màidāngláo)」と書いてマクドナルド。漢字は当て字(労はくさかんむり)、意味はありません。 -
なんの変わりもないように見えるでしょう。
-
でもね、ソーセージバーガーエッグってのは日本のメニューにないんです。
-
ソーセージエッグマフィンのバンズがフィレオフィッシュ仕様になっただけ。
漢字で書くと「猪柳蚕保」(保の下に土) -
こちらは別の日に食べた「辣板焼鶏腿麦満分」
-
スパイシーグリルドチキンマフィンと書いてあります。本当に辛かったです。
-
戦争記念館へは北京酒店前からバスに乗りまずは「六里橋北里」を目指します。
-
乗り慣れればなんてことはないのでしょうが、やはりバスは緊張します。
-
最近のバスは停留所の名前を表示してくれるので、漢字の国の人でよかったと思う瞬間です。ちょっと前までは外の風景をにらみながら降りるタイミングをはかったものです。それでもまだ女性の車掌(集金する人)さんは乗務しています。
-
バスを乗り換えて「抗日戦争記念雕塑園」で降ります。
-
抗日戦争記念雕塑園の雕塑とは彫刻とかレリーフとかいう意味らしい。
-
タイトルには「盧溝橋文化旅遊区平面図」と書いてあります。緑の部分がこの彫刻園で、その上に宛平城、その左に盧溝橋があります。抗日戦争記念館は城壁に囲まれた宛平城にあります。
-
中国人民抗日戦争紀念碑
-
書は江澤民さん。
-
園内は中国人民抗日戦争の歴史過程を表しているらしい。38あるそうです。
-
そのひとつ。
-
ここは記念館の入り口です。入場は無料ですが整理券が要ります。
左の入口前整理券発券場所にて
私「いくらですか?」服務員「無料です」
そのまま右のセキュリティチェックに行くと
服務員「整理券は?」私「???」 服務員 左の発券所を指差す
再び発券所にて
私「整理券ください」服務員 無言で手渡す
最初に整理券が要ることを教えてほしかったなんて、中国人に願ったところで仕方がないね。ここは、中国 北京だから。 -
イチオシ
正式名称「中国人民抗日戦争記念館」
-
入り口を入ると重々しい中国人兵士をたたえるモニュメントが出迎えてくれます。そして使いまわしの花束。
-
入り口左右には歴代トップの書が。右が 毛澤東さん、左が 鄧小平さん。
-
右が 胡錦濤さん、左が 江沢民さんの書。
-
九一八事変(満州事変)は、1931年(昭和6年、民国20年)9月18日に中華民国奉天(現瀋陽)郊外の柳条湖で、関東軍が南満州鉄道の線路を爆破した事件に端を発し、関東軍による満州全土の占領を経て、1933年5月31日の塘沽協定成立に至る、大日本帝国と中華民国との間の武力紛争である。by Wikipedia
-
詔書(しょうしょ)とは、皇帝の命令を伝える公文書。
1934年 満州国 から 満州帝国 になったことを伝えている。初代皇帝はもちろん、愛新覚羅 溥儀。清王朝のラストエンペラーだった人です。
-
中国共産党初期のころの毛澤東。
-
宛平城の模型。この記念館はこの城内に建っています。左の橋が盧溝橋。
-
中国共産党中央革命軍事委員会のメンバー
上段左はしが毛澤東、一人置いて周恩来、下段左から二人目が林彪。 -
国共合作宣言を発表。毛澤東と蒋介石。
-
人民遊撃戦争をくり広げる(パネルの説明)
遊撃:あらかじめ攻撃する目標を定めず、戦況に応じて敵の攻撃や味方の援護に回ること。 -
南京の様子を伝えています。
ここまで見学してふと気がつきました。私の後ろにはずっと同じ警備員がついて来ている。考えてみれば当たり前かもしれません。「何か」あったときのためですね。 -
重慶の大トンネル窒息死事件の死亡者の遺体。
(パネルの説明そのまま) -
奴隷のように酷使されていた花岡の中国人労働者。
(パネルの説明そのまま)
花岡鉱山(はなおかこうざん)は、かつて秋田県北秋田郡花岡町(後の花矢町、現・大館市)に存在した鉱山。出典:Wikipedia -
頭蓋骨。
-
この中に人を入れてころがしたそうです。
-
中では内側に向かう針があります。
-
日本軍がもっていたもの。
-
日本は太平洋戦争へ
アメリカに戦費を稼ぎに行った宋美齢 -
広島・長崎に原爆投下 日本降伏(パネルには投降と書かれている)
-
1945年9月9日:南京での日本軍降伏調印の場の再現の図
日本軍最高指揮官の岡村寧次(右)から降伏文書を受け取る中国陸軍の何応欽総司令官
ではあるが・・・。登場人物はあっているけど、何やら周りはデフォルメされていそう・・・。
実際はこんな感じみたいですけど
http://j.people.com.cn/94474/7135310.html -
東京裁判の様子を展示しています。
-
柱に掲示されているのは、靖国神社に合祀されているA級戦犯の方々。あとから付け加えた感はぬぐえませんな。
-
日中国交回復 田中元首相です。
-
当時の皇太子殿下と美智子妃殿下。小渕元首相。
-
村山富市元首相の書:元首相は「戦後50周年の終戦記念日にあたっての村山首相談話」(通称村山談話)を閣議決定しました。
-
結び
-
記念館の中央にハーフパノラマ館があります。盧溝橋付近の戦闘を復元した模型があり、前方にはパノラマスクリーンがあります。
-
先にお知らせしましたが、この記念館は宛平城壁内にあります。なので、東西に門があります。これは西側の門。
-
城壁内は人口的ですが当時の町並みが再現されています。
-
これはレストランだったような気がします。
-
こちらは郵便局
-
この東側の門を抜けると盧溝橋があります。
-
盧溝橋です。写真の枚数が多くなってしまいそうなので、つづきは別立てします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
easytravelさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51