北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 北京で行われたフィギュアスケート2010年グランプリシリーズ第3戦中国杯を見てきました。男子は小塚選手が優勝!町田選手が5位、女子は安藤選手が優勝!鈴木選手が2位でした。日の丸が3旗君が代が2回流れました・・・このご時勢に(5年位経ってご覧になられた方へ:尖閣です、もう忘れていますか?)。<br /><br /> あい間をぬって、紫禁城、頤和園、オリンピック大通り、中華民族園(ただし大ハズレ)、そして中国人民抗日戦争記念館へ行ってきました。<br /><br /> 飛行機は中国国際航空(キャセイ航空のアワード)、ホテルは北京香江戴斯酒店でした。もちろんでかい北京空港のご紹介もあります。

中国国際航空 関西~北京 =中国杯世界花祥滑氷観戦記・蒼穹ではなかった北京2010秋=

2010/11/03 - 2010/11/08

easytravelさん

2.5
鉄道 高速・路線バス 飛行機
中国国際航空

おなじみ関西国際航空KIXです。祝日のせいか少し混んでいます。

今回はキャセイ航空のアワードで中国国際航空で北京です。

もうすぐコンチネンタル航空はユナイテッド航空になります。

マイルは1万6000しかためられなかったので、少し買い足しました。諸経費とあわせて2万円ほどかかりました。関西から2万マイルで飛べるのは北京のほか、上海、ソウル、台北あたりです。

大陸の航空会社は初めてですが、期待はしていません。

急いでチェックインを。実は9:30のフライトなのに目が覚めたのが7時でだめもとで駆けつけました。関空に着いたのが8:30自身初の大失態をやらかしてしました。

尖閣問題でさぞかし乗客は少ないと思いきや、めちゃめちゃ混んでます。半数以上が中国人団体旅行者で、日本人はお仕事関係の方が目立っていました。

行き先は北京です。中国は“書”を大切にされます。中国の駅名や建物の看板が手書きっぽいのもそのためです。この“中国国際航空公司”きっとエライさんが書いた文字なのでしょう。

まだ少し時間がありそうです。階下の国内線エリアをのぞきに行きます。

あいかわらず人の少ない国内線エリアです。写真右側に空きチェックインカウンターの中ほどにまだスターフライヤーの遺跡が見えます(今はANAがハンドリング)。

最近リニューアルされたレストラン街です。中部国際空港から流行り始めた日本っぽいシリーズです。その名も「関空ミナミのれん街」商いの街大阪を主張?しているのか。なぜミナミ?それは北には「町屋小路」という似たようなダイニングコートがあるからです。それと、大阪のミナミ(なんば界隈)も意識してるのかも?はてはて。

いつの間にか世界一高いマクドナルド(開港当時)がファーストキッチンに変わっていました。いや、関空のテナント料ってけっこう高いと思うんです。電気・ガス・水道・ごみ処理・・・人工島で供給してますから。

ふだんFFはあまり利用しませんが、旅行のときはさまざまな理由から利用率がUPします。このあと嫌ほどマクドやKFCがでてきます。

朝メシ抜きだったので、ファーストキッチンにて
    ライ麦パンのモーニングプレートセット+ハッシュブラウンポテト ¥440(税込)

物足りない・・・

再び国際線エリアへ。ここが悪名高きツアー専用カウンターです。関空の設計者ピアノさんのアタマの中には日本式団体ツアー客は想定外だったのです。だから混んでます。

それではそろそろ

出国します。

国内線搭乗待合エリアです。人が少ないこともさることながら、駐機場に飛行機がいないんです。これが関空の現状です。

今日のご搭乗機、中国国際航空B737です。

アップでどうぞ。

中国国際線の関西路線(北京・上海)はすべてこのB737です。

お約束。この向かい側では同じく中国国際航空上海行きが搭乗中です。

たまにこういう写真も。ヒマだったんです。

おとなりはフィリピン航空マニラ行きのA330。エアバス機は天井が低いので嫌いです。

離陸してしばらく、瀬戸大橋上空をさらに高度を上げていきます。

機内の様子。モニターが小さすぎて、少なすぎて、わけがわかりません。

このフライトには中国杯に出場される町田選手が小泉コーチとともに搭乗されてました。二つ前の中席は町田選手です(アタマだけですけど)。

3時間ちょっとの短距離フライトですが、日系航空会社がと〜〜〜〜っくにやめてしまたった食事前のドリンクサービスがありました。逆にびっくりしてしまいました。

コーヒーにはやっぱり珈琲伴侶でしょ。

昼食はチキンとフィッシュからの選択で、チキンを選びました。撃沈しました。

味がしないんです。きっとウエスタンだと思うのですが・・・。せめて塩こしょうでも付いていればいいのですが、それもなく・・・。日本積み込みでもはずす航空会社ははずすんだと思いました。

せっかく(でもないのですが)アップでどうぞ。くどいですが味がしません。

そうこうしているうちに北京空港到着です。そして、まさかのバス送迎です。

沖止め駐機場には中国国際航空のB737がずらり。

そういえば最近中国国産の民間旅客機が登場したとか。そりゃロケットを作って有人飛行できるぐらいやし・・・。自国内に大きな需要があるので安泰ですね。がんばれ三菱!がんばれMRJ。

ご搭乗機です。バス送迎のいいところは近いところで飛行機の写真がとれることです。

ターミナル自体が広く大きいので15分もバスに揺られました。

黄砂でかすんだ先に見えるのが龍をイメージしたターミナルのほんの一部。

見えているのはターミナル2。日本の円借款で建てられました。中国南方航空・中国東方航空が主に使用しています。この向こうにターミナル1があります。

ルール違反ですが、ご参考資料としてhttp://www.airliners.net/から借りしてきました。

中央に T3 、右上に T2 、その上に T1 があります。

さらにルール違反ですが、ご参考資料としてJALから到着案内の図をお借りしてきました。

左から T3−C T3−D(図は省略されてる:未完成) T3−E

Eのみ国際線でCDは中国国際航空の国内線。チェックインなどはCで行われますが、入国・出国はEで行われます。

入国審査エリアを抜けて振り返ったところです。

入国審査エリアを抜けて進行方向を向いたところです。この先エスカレーたーを降りるとターミナル間シャトルトレインのホームがあります。

エスカレーターを下ります。

シャトルトレインです。無人運転です。

国際線到着口です。

機内食を食べた後ですが、何か物足りなかったのでここで軽く食事を。

スィートサワーポークとか書いてありました。いわゆる酢豚。美味しかったです。19元(250円程度)、空港にしては割安ですね。

せっかくなのであっぷでどうぞ。野菜はロータスルーツ、れんこんです。

これ何だと思います。すしのフライ。2元(26円程度)。味ですか、ん〜そのまま。

マルチアクセスエリアです。この先に鉄道駅が、階下に駐車場があります。

市内中心地へはこの“機場快軌”に乗っていきます。25元(330円程度)でした。日本に比べれば破格ですが、他の地下鉄路線が2元なのでそう思えばちと高い。そろそろ脳内物価が狂いはじめます。

列車から振り向いて一枚。北京首都機場3号航駅桜は後半で詳しくご紹介します。

• zzr-cさん 2010/12/03 17:08:55
    ぎりぎり
    easytravelさま こんにちは!

9時半フライトで空港に8時半!

何とか乗れましたが凄いギリギリでしたねぇ〜
    良く間に合いました^^;

バスで15分も移動するとは・・・
    北京の空港は大きいですね!

じぃ〜

easytravel

easytravelさん からの返信 2010/12/07 07:43:19
    RE: ぎりぎり
    じぃ〜 様

コメントありがとうございます。

> バスで15分も移動するとは・・・
    > 北京の空港は大きいですね!

何もかも大きすぎて疲れる空港でした。

見た目を重視したのか諸施設がいまいち
    効率的に配置されていなくて、
    無駄に歩く距離が長くなってしまいます。

バス送迎でおろされた場所もターミナルの端で、
    結局ターミナルを縁取りするように歩かされてからの
    入国審査でした。

同じように見えますが香港の空港の方がずっと機能的で
    無駄がありません。

• スカイチーマーさん 2010/11/27 21:58:37
    がんばれ、関空!
    easytravelさん、

easytravel

easytravelさん からの返信 2010/11/28 00:55:47
    RE: がんばれ、関空!

書き込みありがとうございます。

> 旅行記、拝見しました。遅刻、危なかったですねえ。7時起床でも間に合うのはうらやましいです。

E-ticketがまだ読み慣れていなかったので、到着時刻を出発時刻と勘違いしていました。

> それにしても関空の閑散としている様子、どうにかならないですかねえ。羽田の国際化で、なんかますます肩身が狭くなってしまいそうで、心配です。

神戸市が最初の案を受け入れてさえいれば、事情は変わっていたかもしれません。中部も大変そうで。

ベトナム航空が空組に加わっていることを最近知りました。ちなみにわたしは★組です。

またお邪魔します。